老犬あすかの介護生活&みかん日記寝たきり犬のベビーカーの選び方~オークションについて~

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

寝たきり犬のベビーカーの選び方~オークションについて~

あすかの場合は、前足が硬直して横ではなく、完全に真下を向いて硬直しており、足が引っかからず、なんとかベビーカーに収まったので、他の寝たきりの犬にも合うかは分かりませんし、小型犬から良くて小さめの中型犬ぐらいまでの範囲ですが、せっかくなのであすかのベビーカーを選ぶ時に気をつけた事、選び方などを書いていこうかと思います。

まず、一番最初にすると良いのは、犬のだいたいの大きさを測って、定規を持ってベビー用品専門店や大きめのデパートなどへ行き、ベビーカーの下調べをします。
とりあえず、商品がどんな感じが見るだけでもしておくと、選びやすいです。
私は、ベビーザらスが家から車でそこそこの距離にあったので、他の用事のついでに下見に行ってきました。

ちなみに、近所のリサイクルショップを3軒ほど見て周りましたが、ベビーカー自体あまり扱っていなくて、あっても物凄くボロイのに5千円とか、ありえない感じでした。
リサイクルショップは物の割りに意外と高いです。

仕方がないので、ネットのオークションで落札することにしました。
私が使ったのは、Yahoo!オークションで、何週間かチェックしていましたが、かなりの出品数があるので、選びやすいかと思います。
ちなみに、無料で会員登録すれば4999円までの取引は、月額費用無料で利用できます。
5000円以上の取引は、月額300円弱かかるようです。

私の場合、ほとんど利用していないので、5000円以下を目標に探しました。
相場ですが、私の何週間かチェックした印象だけなので、だいたいの参考程度にしてほしいのですが、キレイで、新しいめの商品は4900円~1万円以上。
良い物になると、もっとしますし新品も取り扱われてます。

ちょっと古めや難有り、汚れ有りとなると、落札する人がいない、もしくは少ないので、出品された時の価格。
だいたい100円~2、3000円ぐらい。
私の場合は、最初から2000円までで検索をかけていました。

ただ、ベビーカーは送料が高いです。
安い場合もありますが、だいたい900円ぐらい~2000円以上する場合もあります。
私が落としたベビーカーで、送料1780円でした。
商品が1000円でしたので、合計2780円で済みました。
失敗する確立が高かったので、これぐらいで充分かなって感じでした。

ちなみにオークションですが、想像していたよりも痛んでいた、汚れていた、などトラブルも多いようなので、初めて利用しようと思う方は注意してください。
落札した後は出品者と直接メッセージのやりとりで進めていくので、信用できる出品者か出品者の評価もちゃんと参考にすると良いです。

初めての方は、こちらを参考にすると良いです。
↓↓↓
ようこそYahoo!オークションへ

私もオークション自体、あまり利用したことがないので、詳しくないし流れぐらいしか説明できませんが、少しでも介護費用を押さえつつ介護グッツを手に入れたいと思う方はオークションなども利用すると金額は抑えられると思います。
ほとんどオークションのやり方の説明になってしまいましたが、ベビーカーの選び方です。

まず、ベビーカーは赤ちゃんや子供の成長に合わせてA型とB型、AB型兼用があります。

A型→乳児を寝かせたような状態で使用するベビーカーです。フラットに近いぐらいまで背もたれが倒せるようになっており、衝撃吸収にもとても優れた物が多く、安定性もあるようです。

B型→支えなしで自分1人で座れるような乳幼児向けのベビーカーです。その為、リクライニングはフラットにならず、コンパクトな物が多いようです。

AB型兼用→A型の機能性とB型のコンパクトさを持つベビーカーです。


という感じなので、A型やAB兼用型を探すと良いと思います。
まず、最低条件としてシートが広いこと、フラットに近いぐらい倒せること、前のセーフティガードが完全に取り外せること、幌が取り外せること、対面式または対面式に切替のできる物です。



ベビーカー1-1



ベビーカー2


こんな感じでセーフティガードが完全に取り外せる方が良いです。
あとは、横の部分があまり大きすぎない方が良いと思います。
もしサイズが小さくて乗りきらなかった場合、シートをフラットにして少し大きめのクッションや長座布団などを横部分の上にかぶるように乗せて、その上に寝かせれば良いかな~と思っていたので、横部分はあまりガッチリしていない、小さめの物の方が良いと思います。

それと、できれば対面式の方が、マズルが飛び出た時に問題なく使用できます。
最近は、背面、対面と切り替えられる物が多いようですが、背面式のみの場合は中型犬ぐらいだと調度マズルの部分にハンドルの横の棒部分が当たってしまうので、できれば対面式か、切り替えられる物の方が良いと思います。

他にも、プラスチック製の腰ガードなどの付属品も付いていましたが、全部取り外せる物を選ぶと良いです。
それと、なるべく軽くてしっかりとした作りの物がお勧めです。


あすか1-85


幌、腰ガード、セーフティガードを全部取るとこんな感じです。
中古だとカゴがない場合もありますが、カゴが付属されている方が色々持って行けるので便利です。

シートの広さですがコンビのiスルーウェルフラットワイドなど他にもいくつかシートが広めの商品がありますが、広くてせいぜい横が34センチぐらいです。
アップリカは公式サイトを見てもよく分からないし、他のメーカーの物はもっと分からないので、そんな場合は、出品者の方にサイズやセーフティガードの取り外しの有無やリクライニングがフラットになるかなど、どんどん質問してみて下さい。
タテのサイズもちょっと長めぐらいの方が余裕があって良いです。
海外の製品だともっと大型の商品もあるらしいのですが、さすがにそこまでは考えませんでした。

あすかの場合、平らな場所で横にした状態でだいたい頭からお尻まで60cm弱、背中から胸が20cmぐらい、後ろ足の先からお尻まで44cmぐらいです。
マズルと後ろ足の先がはみ出るのと、背中がちょっと当たるぐらいでなんとか使えてます。
当たる部分にはタオルを敷いたりして工夫しています。

赤ちゃん用のベビーカーは衝撃吸収もかなり優れているので、地面から近い台車やカートよりは衝撃は少なくお散歩ができると思います。

ただ、元々赤ちゃんに合わせたサイズなので、ベビーカーのシートのサイズが小さめの商品が多い分、失敗する確立も高いので、新品で失敗するより、オークションで失敗した方がかなり安上がりです。
ベビーカーの新品も3万以上する物も多いので、試してみるにはちょっとお高いです。
ただ、安くあげる分汚れや古さも目立つので、そこはもう少しキレイで高めの物にするか、工夫してください。

私が落札したベビーカーもシート部分が少し汚れていますし、型もだいぶ古いですし傷もあります。
それでも、汚れなどは赤ちゃんが付けた汚れだろうし、そこまで気にしていないので、これぐらいで十分だと思っています。

以前、俺もやるぜっ!なビーグルちょびの執事さんからコメントでこんな事も教えて頂きました。

『ピルカッターはYAHOOオークションで¥500ほどで
常に買えますよ♪
ただ怪しい(おハゲとかその他いろいろ)お薬の値段表が
なぜか一緒に送られてくるケド(苦笑)

オークションは送料が安い場合が多いので
結構使ってますよぉ。
介護グッズも中古を気にしないなら
格安ででてたりするしね♪』


というコメントを頂きました。
それまで介護グッツをオークションで買うと言う事は考えた事がなかったので、このコメントを頂いてから欲しいグッツが出てきた時に、たまにオークションを覗いたりしていました。
ベットなどお高めの物が欲しいと思った時は、中古でそこそこキレイなら私もそこまで気にしないで買うかもな~。なんて思っていたので、今回はベビーカーを買うのにとても良い買い物ができました♪

他にも色々と買う前に知ってればなぁ~と思いました。
何かお高めの商品で購入の検討をしようと思っている方は、オークションを試しに覗いてみるだけでも良いかもしれないですね。






今日のあすか



あすか1-90



あすか1-91


相変わらず、旦那さんとラブラブです
私のお膝の上だと大暴れなのに、旦那さんのお膝の上に乗せた瞬間ピタ!っと大人しくなって、そのうちこんなあられもない姿で眠りに……。

こんなグッスリな顔しちゃってもぉぉ~~~、かわいすぎるよぅ



P.S.KIKI AMBERさんのコメントでブログの右サイドメニューの表示がずれておかしいと言う事らしいのですが、自分のPCだとちゃんと表示されていて、どこが原因か分からず直しにくい状況です。
ちょっといぢってみましたが、どうでしょうか?
表示がおかしいと言う方は、コメントのついでにでも教えて下さると、とても助かります。

追記:色々いじったら、なんとか直りました!お騒がせしました!!


※犬の大きさ、状況、環境などによって、紹介した介護方法が合わない場合もあるので、無理に実行しないで、わんちゃんに合ったケアをしてあげて下さい。

介護の方法はそのわんこによって、色々なやり方があると思います。
こんなケアの仕方が良いよ!こんなやり方がやりやすいよ!こんなグッツも便利だよ!
なんてことがあったら、是非コメント下さいね♪










スポンサードリンク

コメント

★ 直ってるよ♪

おはようございます!
直ってまーす!!!
私のパソコンだけかいな?!とちょっと不安になりましたけど、
今の時点では以前のような状態です☆
あ~ヨカッタぁ(*^_^*)
でも誰もツッこんでないところを見ると、私だけの狂言みたい…ね…汗
ちがうのよぉ~う(;´д`)ノ


オークションはやっぱりヤフーですよね。
取扱い数が半端なく多い!
ちょっと前からシステムが変わって、5000円以上の落札は会員にならないとだめになったのがツライところですけどねぇ・・・
ちなみに私は品物じゃなくて、コンサートチケットを落札します(*^_^*)

ベビーカーを出品した人も、まさかあすかちゃんがこんな風に使ってくれてるなんて知らないんだろうなぁ(*^_^*)うふふ~

★ 大丈夫です。

我が家のパソコンは大丈夫ですよ~~
 
ヤフオク私も利用者です。
出品も落札も。。。けっこう稼がせてもらってます。
何かを購入する前にはとりあえずヤフオク見てから。。。
って感じです。

あすかちゃんがまるで赤ちゃんイルカに見えるのは
私だけ?
かわいいな~~
ご主人のお膝の上だとすっぽりはまって
まるでゆりかごにいるような感じなのかしら。。。。
やけちゃうね、すいかさん。

はじめまして!
いつも介護の方法や道具など詳しく説明されていて
すごいな~と、ずーと思っているばかりでコメントしなかったのですが
ベビーカーに乗ってるあすかちゃんを見て
家のコロと同じだ~♪と思ったのでコメントしています。

すいかんさんも購入するまでに色々調べられたんですね
私も何とかカートで外へ連れて行ってあげたいと思い
ネットで探してみたんですけど
中型犬用っていうのは無いんですよね
あっても本格的な介護用だったり、高価すぎて買えない!
でも、どうしても欲しくて、結局ベビーカーにしたんですけど
オークションで買ったことがなかったので
お店で一番安かったのを購入しました。

でも、ちょうど購入したのが夏の真っ盛り
昼間に外に出すと発作が起こりやすくなっていたので
夜にしか外に連れてだすことが出来なかったんです。
それでも、2・3回くらいしか連れて行ってあげれなかったのが残念です。
これから気候も涼しくなってるし
あすかちゃんもどんどんお外を満喫してほしいな~
老犬だろうが痴呆犬だろうがお外に行けることはとてもうれしいと思います。

老犬を介護されてる方、これから介護を始める方にとってはとても参考になると思います。
介護しているからこそわかる色んな情報をこれからも
どんどん伝えていってくださいね♪




★ こんばんわ‼

あすかちゃん、v-10うっとりし過ぎィ~~~~~~~~~~~~(^◇^)☆
パパさんの膝だとスッポリと納まって、気持ちよいんでしょうーねー。
可愛いなぁ~。
でも、妬けちゃいますね・・・すいかさん。

ベビカーにA型とB型、AB型兼用があるなんて、知らなかった。
とても詳しく説明されているので、とても参考になると思います。

送料は、お高めだけど
いいお買い物ができて、よかったですね。

今週末は、晴れるみたいですね。
パパさんと3人で、お散歩を満喫してくださいネ!!

★ KIKI AMBERさんへ

あぁぁ、直って良かった!!
よく考えてみて、原因はこれかな~っていうのがやっぱり原因だったようなので、すぐに直って良かったです~。

ちょっと画像が大きすぎると、私のPCでもすぐに表示が変になるので、気を付けないとですね!
やっぱり、表示が左右でずれるのって気持ちが悪いし…。。。
教えていただいて、本当に助かりました~。
初めて来た人に、へなちょこりんなブログだって思われたくないですしね!

5000円以上の落札は会員じゃないとダメになったのは、最近なんですね~。
私も、ちょいちょい覗きながら、あれも欲しい!これも欲しい!でしたが結局買わずにいて、最近になってやり始めたので知りませんでした~。
ペットグッツだけじゃなくても、色々見てるとなかなか良いですよね♪

ホント、落札した人がわんこを乗っけてるなんて知ったらビックリだろうな~。
こんな感じで使ってます!なんて、写真を送ったら物凄くビックリされそうですよね(笑)

★ カルコさんへ

やっぱり、PCによってちゃんと表示されたり、ずれたりだったみたいですね~。
でも、KIKI AMBERさんのご協力のおかげで直ったので安心しました♪

カルコさんは、ヤフオクエキスパートなんですね!
稼がせてもらってるぐらいなら、色々詳しそう!!
私なんて、これいいな~って覗くだけで買わなかったり、そのうち家にあるいらなくてちゃんと使えそうな物を出品しよう!なんて思いつつ、そのまま放置になってます…。
うまく使いこなしたら、お家の整理にもなるしすごく便利ですね!

言われてみると、この写真のあすかってイルカっぽいかも!
あんよの硬直が、しゅるんと曲線を描くように硬直してるから、抱っこの仕方によっては、変な形?体勢にしょちゅうなってます。
意外とその変な形が抱っこするのにフィットしたり!

あんなにも旦那さんにすっぽりはまって、本当に妬けちゃいますi-239
早く私にも抱っこさせてーー!!なんて奪い取っちゃいそうです(笑)

ペット用のカートは以前私も愛用していましたが、地面から近いタイプだったので、夏場は熱の反射が気になったし、何よりも窮屈そうでした。
この、ベビーカー改良型だと、風も感じれるし太陽の光もまんべんなく感じれて、いいですよねぇ。
母の愛情のたまものですよね。

あすかちゃん、この連休は大好きなPAPAさんとラブラブぉデートですね♪
楽しんで来てね。

★ koroさんへ

koroさんはじめまして!!ブログにコメントありがとうございます!

コロちゃんもベビーカーに乗っていたのですね♪
あすかの他にもベビーカーわんこがいて嬉しいです☆
やはり、中型犬の老犬を飼っている人は皆同じように思っているのかもしれないですね。
カートは小型犬と大型犬向けばかりで、その上高いとなると試しに買ってみよう。って気さえ起きなかったり。

その分、中型犬ならベビーカーが調度良いから逆に良いのかもしれないですね!
確かに、真夏は発作も起きやすいし、あすかも抱っこでさえ外に連れて行くのを躊躇してました。
それでも、夜遅くに抱っこで外に行くと、グズってたのがピタッと泣き止んだりしていたので、やっぱりベビーカーを買おうって決意しました。
買ってみて、本当に大正解だったです♪

わんこっていくつになっても、お散歩もお外も本当に大好きですよね!!

>老犬を介護されてる方、これから介護を始める方にとってはとても参考>になると思います。
>介護しているからこそわかる色んな情報をこれからもどんどん伝えてい>ってくださいね♪

そう言って頂けると、本当に励みになります。
たまに、書いていて本当に参考になっているのか、自信がなくなる時があるので、そう言って頂けるとやっぱり書いてきて良かったな!って思うので、励みになります!!

あすかの介護に限られる事しか詳しくないので偏ってしまいますが、これからも頑張って書いていきますね!!

★ おからさんへ

うっとりしすぎですよね~i-227
もう妬けちゃって、妬けちゃって、すぐにでも略奪したかったですが、こんな顔しながら眠られちゃったら、指加えながら見てるしかないですよね。
なので、パシャパシャ色んな角度から激写してました。
家の中でやる事のほとんどは、あすかと遊ぶか、写真を撮ってるかのどっちかかもしれないです。

そうなんですよ!ベビーカーってA型とかB型とかあるんですよね~。
私も調べるまで全く知りませんでした。
海外製はあまり型にハマった作り方はしないらしいんですが、やっぱりそこは日本の敷地や道が狭いからって事なんでしょうね~。
ベビーカーを収納するのも一苦労だったりしますしね。

さすがに、ベビーカーみたいな大型な物になると送料がかさみますが、お店が出品しているベビーカーなんかは、送料無料だったり、安めだったりするみたいです。
ネットってなんでもそうだけど、何か買うとなると送料って結構かさみますよねぇ。
まぁ、買いに行ったガソリン代ぐらいに思えば良いのかな。

今週末は晴れなんですか!!
最近、お天気予報見てなかったので、それは楽しみです~~~i-237
雨じゃなければ、結局毎日お散歩に出てるんですけど、やっぱり晴れだとテンションが倍になりますね!
これ以上テンション上がってどうすんだ!!ってツッコミが入りそうですが(笑)

★ k-maruさんへ

皆さん、結構カート持っていらっしゃるんですね!
なるほど~、地面から近いタイプだと真夏なんて特に地面からの反射が気になりますよね。
確かに、物によっては完全にフタをしちゃったり、メッシュ部分が小さすぎてりして、窮屈かもしれないですよねぇ。

寝たきりの犬を散歩に連れてく一番の目的は、外の日光と風に直接当てる事がから、窮屈な物だと全く意味がなくなってしまいますしね。
ベビーカー様々です♪

今週末はお天気が良いらしいので、とっても楽しみです☆
またわんこにいっぱい囲まれちゃうかな~i-179

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク