老犬あすかの介護生活&みかん日記い・び・き(*´д`*)

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

い・び・き(*´д`*)

最近、特にあすかのお鼻ぶーぶーと、いびきが物凄くなってきてます。





動画の音量とPCの音量をマックスにしないと聞こえないかもしれないです。
もう何度も何度も動画を撮っているのですが、いびきは音が低いのでうまく音声が撮れず、ちょっとでも音声を!と思って、お鼻がどアップですがよ~~~~~くみると、いびきをするたんびにお鼻の横っちょがぶるぶる震えてます。

わんこっていびきもかくし、おならもスーパーくっさくてビックなのを放出しますよね。
それでもって、寝言も言うし!!
前は外犬だったので全く知らなかったのですが、介護をするようになってから常に一緒にいるので、足をバタバタさせながらうにゃ~うにゃ~って変な声を出したり。
夜中にビックリして見に行くと、グッスリちゃんで寝言だったって事がしょっちゅう。
そんな時はどんな夢を見てるのかな~、なんて思いながらずーっと見つめていたり。

ここの最近は特にお鼻がくっさいので、あすかが鼻でぶぅぶぅ息をするんたんびに、部屋じゅうにあすか臭が漂います。
特に匂いが強い日は1人で歓喜の声をあげてます
旦那さんには、あすか臭い、あすか臭いって言われますが、あすか匂いフェチの私には最高の環境なのですヽ(*´∀`)ノゎーィ♪




あすかがしょっちゅう寝言を言っていた頃です。


NEC_0093.jpg



NEC_0036.jpg



あすか1-74


あすかの寝顔3連発!
上の2枚は2年前ぐらいで、一番下は最近ですが、今も昔も寝顔は変わらないなぁ(´Д`)
2年前はしょっちゅう寝言を言っていたけれど、最近はいびきの方がすごいです。

わんこのいびきとかおならとか寝言って、なんでこんなにかわいいんだろ~
今も、お膝の上でいびきをぶ~ぶ~かいて、くっさいあすか臭を鼻から漂わせてます。

そんな時は一句。

「香りたつ  あすかの匂い  素敵だな」

季語も何もないですが、お粗末さまでした。










スポンサードリンク

コメント

はじめまして。
はじめまして、がなかなか言えずちょっと前から読み逃げ?していました。
ブログ初心者でなかなかタイミングがつかめなくて。。。。ごめんなさい。

あすかちゃんの穏やかな表情を見ていると
愛されて大事にされているんだな~~って思います。

8月1日に17歳5ヶ月で愛犬を虹の橋に見送りました。
介護はあまり長くありませんでした。
時々悲しい日もありますがもう1匹12歳のMIXがいます。
まだまだ元気ですがいずれ来るであろう介護生活の参考にさせてくださいね。

あすかちゃんとすいかさんの毎日が素敵でありますように。。。
ちょこちょこ遊びに来させてください。

追伸*私も亡きワンコの皮膚の状態が悪い時にかなり臭って
   でもその匂いが「生きてるな~」って思えて嬉しかったし大好き
   でした。


★ 名言ですよ。

すいかさん、ざぶとん1枚(笑)。

あすかちゃんの動画、初めてみたような。
初 「生あすかちゃん」うれしいです。
いびきは、耳をすませましたが、よく聞こえませんでした。
でも、立体的なあすかちゃん、
毛並みよいですね。フサフサ。

わんこもおならもいびきも一人前ですね。寝言も・・。
モモも走れないのに、熟睡しながらバタバタ走ってました。
夢で走ってるのかな?なんて主人と話してましたけど、
老犬の話によく聞きますが、あれはどうしてなんでしょうね。







★ お鼻ぶーぶー♪

お鼻の横がぶるぶるしてましたね(笑)
寝顔をみてると、なぜか顔が緩んできます。
可愛いですよね。e-51

私はサランが初めてのわんこなので、イビキ、ねごと、寝ている時の足バタバタ、おなら、全てが驚きでした!
おならを初めて聞いた時は、凄い衝撃でした(笑) 
ほんとに知らなかったんです(笑)

あすか匂いフェチ・・・ ふふふ、愛しい匂いですねe-420

すいかさんキてますね~
いきなりあすかちゃんのお鼻ぶぅ~で始まっちゃいましたね。
音量マックスにしすぎて、びっくりしちゃいました(*^_^*)
目は開いてるけど寝てるんですよね。

一人で歓喜の声ってのが吹き出しちゃう( ̄∇ ̄;) 
変態だと公言してからのすいかさんには脱帽です。
毎日面白いネタをありがとうございます!

★ カルコさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます!

以前から読んでくださっていたのですね!
それだけで、とっても嬉しいです♪

>8月1日に17歳5ヶ月で愛犬を虹の橋に見送りました。
>介護はあまり長くありませんでした。

17歳と5ヶ月分の素敵な思い出がいっぱい、いっぱいあるのでしょうねi-228
介護があまり長くなかったのは、不自由な時間がそれだけ短かったと言う事になるので、犬にとっては幸せな事かもしれないですね!

>いずれ来るであろう介護生活の参考にさせてくださいね。

そう言ってもらえると、私もブログを続けてきて良かったな!ってとても嬉しいです。
今から、老後のことも考えてもらえて、12歳のMIXちゃんも幸せなわんこだし、そんなやさしいカルコさんに見送ってもらえた子もきっと幸せだったのだろうな~って思います。
介護の内容は、どうしてもあすか中心で偏ってしまいますが、是非また遊びにきて下さいね♪

わんこの匂いって、本当に心地良いものですよね!
今もお膝の上から漂ってくる、鼻の中からの臭いあすか臭にうっとりしてますi-237

★ すももさんへ

わ~い♪座布団1枚だi-237

そうなんです!動画は初めてなんですよね。
やっぱり、動きがどうしても少ないし、ほとんど寝てるし、撮ってほしい時に旦那さんもいないので、撮っては消してを繰り返していたのですが、もうちょっと工夫して動画もUPしてみようかな。
なんて思って、初挑戦です!

やっぱり、携帯だと音声はうまく撮れないんですよね。
もっと、すごいいびきの時にまた挑戦してみますね☆

そうそう!
寝ながら、バタバタ足を動かして多分夢の中では走ってるんですよね!
体の不自由な老犬には、特に多いかもしれないですね。
さすがにあすかは足が硬直してしまったので、今はそのバタバタもできないですが、寝顔がかわいいのでバタバタを見れないのは、ま~いっかな。なんて。

老犬って、若いわんこにはない不思議な行動とかしぐさって、かなり多いですよねi-179

★ シュガーレスさんへ

お鼻のぶるぶる見えましたか!!
本当によ~~く見ないと分からないですよね。
わんこのいびきの構造はこういう事なのか!!と思いながらいつもお鼻の横っちょを観察してます。

初めて、いびき、寝言、おなら、バタバタに出会った時の衝撃と言ったら、誰かに一緒に見て欲しいなんて衝動に駆られるぐらい、ビックリしますよね!
最初の頃は、いびきを見付けるごとに家族を呼びに行ったりしてました。

ぜ~んぶかわいいけど、やっぱりあすかの香りが一番好きですi-175

★ KIKI AMBERさんへ

変態宣言をしてから、どんどん本性がバレてきちゃいましたねi-278
これでも、かなり抑え目、抑え目なので、何も考えず書いたらもっとひどい日記になりそうで、さすがに変態モードは抑え目にしてます(笑)

変態モードとか言ってる時点で、頭がおかしいかも(笑)

あすかのいびき、聞こえましたか!
PCによっても、音量がだいぶ違うかもしれないですね。
ちゃんと聞こえて、頑張って何度も撮ったかいがありました♪

自分の声も動画に入れちゃおうかな~なんて思いつつ、しゃべってる事が、テクシー(セクシー)だね~とかばかりなので、本当に変態っぽいので、止めちゃいました。
これから、どんどん本性がバレていっちゃうかもな~i-278

★ ヽ(^o^)丿

あははっ・・・・

かわいいお顔して、あすかちゃんのいびき『ブホォブホォ』言ってますねー‼
私のi-217からは、普通の音量で聞こえましたよ。

おなら…ホントにくちゃいです(>_<)
『どんだけ、発酵してますの!?』って感じ。

うらんは、お土産付きが多いんですよね~~~~~~~~~(;一_一)

でも、全部が愛おしいですよね。

あすかちゃんの寝顔をみていたら、私も眠たくなっちゃった・・・i-196

すいかさん、すてきな一句ですねe-266
ムクのいびきもすごかったですよ。
去年の暮から鼻(黄色い濃い鼻でした)がでるようになってからは
特に酷く、まるで”おっさん”みたいないびきでした。
でも、本人は鼻が詰まって苦しかったのだろうと思いました。
鼻は後からあとから出るので、赤ちゃん用の鼻吸い取り器で
取ってやっていました。
ある人のブログで「おならさえも愛おしい」というのを読みましたが
同感ですね!
すべてが愛おしくてたまらないですねe-266

★ おからさんへ

普通の音量でいびき、聞こえましたか~。
私のPCだと、音量マックスにしてやっとだったので、だいぶ違うんですね。
今度大きい音で撮れたらまたUPしようと思うので、再生したら大音量!!なんて事になりそうですね。

わんこのおならって、たまに猛烈に臭いですよね!
物凄い大きいのもされるので、奇声をあげつつそれはそれでかわいいので、顔は喜んでいたりi-278

そうそう!それでも全部がいとおしいですよね♪
たまに、オムツからはみでた、ちびっこうんち君が手に付こうが、それはそれで、まっいっか!って許せちゃう。

かわいさ余って、かわいさ100倍ですよねi-178

★ ムクさんへ

ムクちゃんもいびきがすごかったですか!
老犬になると、特にいびきはすごくなるのかもしれないですね。

あすかは乾燥して、やたらと鼻くそがつまってすぐに詰まるけれど、ムクちゃんは鼻水でしたか~。
やっぱり、わんこによってだいぶ違うんですね。
赤ちゃん用の鼻吸い取り器!
吸い取ってる姿を見たら、かわいくて、かわいくて、やりながらぎゅ~~ってしちゃいそうですね。

お世話されてる時の老犬って、なんとも言えないかわいさがあるんですよね~。

>ある人のブログで「おならさえも愛おしい」

私も同感です!!
おならも、いびきも、げっぷも、ぜ~~んぶいとおしいですよね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク