老犬あすかの介護生活&みかん日記手作りごはんへの道2。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

手作りごはんへの道2。

手作りごはんを取り入れてから、ちょっと経ちますがほとんど最初の頃から進展なしです。
半分以上はウェットのドッグフードだし、やっぱり寝たきりになってからの手作り食への移行はなかなか難しいですね。

色々試しましたが、とりあえずニンジンはあまり好きではないって事と、炭水化物の割合を今までより増やしすぎても消化が悪いみたいで気持ち悪いがります。
お米もほとんど粒が無くなるまで煮込んでもあまり消化が良くないようなので、若い頃から食べなれていたパンを中心にたまにうどんをぐずぐずに煮て、こまか~くしたり。
それでも、体調がいまいちな時は消化が悪いみたいです。
動けないって事は、それだけ消化も悪いのでしょうね。

前よりも水分量を多くして、粒も小さく潰すようにして、とりあえず完全移行までは考えてないので、少しずつ少しずつ混ぜ込んだり、添加物の特に多い半生系のドライフードの量を減らすようにしてます。


ごはん



相変わらず見た目はいまいちですが、今日のごはんは、ドッグフードに卵の黄身、パン、すりごま、鶏のササミをほんの少しとブロッコリー。
あんまり野菜を入れすぎても、消化が悪いみたいで、ものすごく気持ち悪がるので、本当に少しずつ、少しずつって感じです。
前から、いつも同じごはんでもたまに気持ち悪がるなんて事もあったので、なかなか判断も難しいのです。

ここまでして、手作りごはんを導入する意味はあるのかな?
と思うかもしれませんが、目に見えて成果が出てます♪
原因不明の腹痛のせいで、ごはんをあげられずに1食抜くって事がよくあるのですが、前は1食抜いただけでも激やせしていたのが、最近は少しふっくらしてきたせいもあってか、目に見えて痩せるって事はだいぶ減りました!

この激やせが、かなり気になってたので、やっぱり少しずつでも取り入れて良かったな~なんて思います。
一昨日、動物病院で体重を量りましたが、6.7キロ。
1食抜くって事があったばかりだったので、前回より0.05キロ減っちゃいましたが、あまり増えすぎても良くないらしいくて、今ぐらいがベストだそうです。
それでも、一時期は6.5キロだったので、なかなか増えない老犬の体重が少し増えたのは、なかなかすごい事だったりしてます。

おいしいかどうか…ですが、いまだに謎です…。。。
おいしそうに食べてるようにも見えるし、別に…って感じにも見える…。
まだ、ビックリモードって気もするし…。

若い頃だったら、胃腸も物凄く強かったので、手作りだろうがなんだろうが下痢ひとつせずモリモリ食べてただろうに。
まーでも、今までの食事で長生きしてきたんだから、それはそれで良いのかな。

まだまだ、導入していくのに難しい面も沢山ありますが、様子を見つつこのまま進めていこうかと思います!


手作りごはん2


あすか1-67


前回とのビフォー、アフターです。
やっぱり、そんなに変わってませんね。


あすか1-68


ここ何日か、バタバタで私も筋肉痛でひ~ひ~言ってますが、相変わらずあすかは元気です



※犬の状況、状態、環境などによって、紹介した食事法も合わない場合もあるので、無理に実行しないで、わんちゃんに合った食事法にしてあげて下さい。

食事の内容やレシピはそのわんこによって、ぞれぞれあると思います。
こういう食事内容、レシピ、こんなトッピングなどが良いよ!なんてことがあったら、是非コメント下さいね♪










スポンサードリンク

コメント

珍しく、コメント一番乗りです(^^)
すいかさん、ご自分の身体のケアもなさってくださいね。
私もまだ腰痛や腱鞘炎で鍼灸・整体に通ってます(泣)

レシピとかではないんですが・・・

手作り食、私もかなりアバウトですがやっていました。
この頃は手作り食用サプリメントもいいものがたくさん出ていますが、
15年近く前は手作りというだけで結構驚かれていて、とにかく
何でも探すのに一苦労・・・

そんな中で私の強い味方だったのがビッグウッドという国産フード会社の
「菜」という手作り食補助サプリメントでした。
栄養バランスなどにあまり神経質にならずに続けられたので助かりました。

今はネット販売もしているので、こちらから購入できます(ご参考まで)

http://shop.bigwood.co.jp/i-shop/category_s.pasp?cm_large_cd=3&cm_small_cd=2&to=cs

穀物は消化しにくいみたいですね。
ぺぺおじさんを太らすために、低脂肪高カロリーな食材はないかと探したんですけど
結局・・・芋類???
わからん。。。

脂肪分が高いとそれだけでカロリーはUPなんだけど
胃腸がついていかないかもしれないし、
低脂肪なものでカロリーとらせようとすると
量が増えて、また胃腸の限界を超えちゃうかもしれないし。
難しいですね~(;´д`)ノ


ヨ-グルトは食べさせてますか?
わんこのニガテな乳糖が分解されていて、
ビフィズス菌が腸を健康にしてくれるんですって。
あとは納豆、干し椎茸や海藻類の粉末もよさそうですよ(*^_^*)


背中のゴツゴツが少し減ったかな?
イルカちゃんポーズで、あすかちゃん今日もかわいいね~v-10


★ ミスママさんへ

そうなんですよね!
自分の身体が健康じゃないと介護もしっかり務まらない。
と、言いつつ物凄いひどい腰痛持ちなので、バイク事件で悪化しなくてホッとしました。

15年前から手作り食!!
すごいですね!そんな頃から自己流で調べつつ作っていたなんて、その頃は全く何の知識もなかったので、ドッグフードが一番良い物だと思い込んでて、当たり前のようにあすかにもドッグフードを与えていました。
もし手作りだとしても、ぶっかけごはんをあげていたと思います。

今は、こんなに良いサプリメントが出てるのですね!
確かに、手作りで一番難しいのは栄養バランスですよね。
手作り食にとって、サプリメントって強い味方かもしれないですね!
あすかも、もう少し慣れてきたらぼちぼち考えてみようかなぁ。

せっかくなので、また情報がまとまったら記事としてUPさせて頂きますね♪
ミスママさんは、調べつつ独自で一番良い物を探して使用してきているので、教えて下さる物も一味違いますね!
ミスママさんのブログでも、色々紹介されるのを楽しみしてますね☆

★ KIKI AMBERさんへ

そうなんですよねぇ、穀物って消化しにくいみたいなんですよね。
パンは若い頃からずっと食べなれていたので、大丈夫みたいなんだけど、お米もいまいちだし、うどんもかなりぐずぐずにしないとダメで、量もあまり食べられないみたいです。

KIKI AMBERさんも、かなり研究されてますね!
私なんて、なんとな~くでかぼちゃを入れたり、わかめを入れたり、完全に気分?に近いかもです。
あすかが気持ち悪がる時も、やっぱり胃腸の限界を超えてるのかな。
それで、いつものごはんに戻してもダメなので、判断が本当に難しい。

そうそう!ヨーグルトもあげたい!
と思いつつ、ヨーグルトってどのタイミングであげれば良いのか迷ってて、1日のうちほとんど寝てるし、起きた時がごはんをあげる時だから、ヨーグルトはおやつかな?なんて考えてたので、今度ごはんの一部としてあげてみようかなぁ。

犬って意外と納豆が好き。なんて本にも書いてあったけど、なんだかあげる勇気がなくて、いつあげようか、いつあげようかって迷って今にいたるって感じです。
なんだか、臭くて拒否られそうな気がするけど、やっぱり今度挑戦してみよう!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク