老犬あすかの介護生活&みかん日記お勧めの歩行補助ハーネス。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

お勧めの歩行補助ハーネス。

コメントで教えて頂いた、お勧めの歩行補助ハーネスを紹介したいと思います。

シニアーズとの暮らしのミスママさんからウェッブマスターというアウトドア用の頑丈なハーネスを教えてもらしました。







↓↓↓詳しい説明はこちら
ラフウェア ウェブマスター・ハーネス XS・S・M・L




ミスママさんから頂いたコメントです。

『ほんとうに、実際に使ってみないと分からない、というわけで、ここに載せられているほとんどを購入して使ってみましたが(自称、突撃介護用具モニター:笑)、胴を支える部分の生地が薄くて心地悪そうだったり、ヒモがゴチャゴチャとからまって使いにくかったりで、結構ペケが多かったです。

私の場合は結局落ち着いたのはもともとは介護用ではないハーネス(ウェッブマスターというのです)でしたが、いざとなるとそれをつかんで犬ごと持ち上げられるくらい丈夫で、最後のほうはハーネスの持ち手にリードを二重にして通し、私がほとんど犬の体重を持つようにして歩かせていました(犬の体重にもよると思いますが、うちのは12キロ弱だったのが最後は10キロちょっとに)。

いざとなったら「背中のハンドルを持てば犬を持ち上げることもできます」(まるで営業担当:笑)

モモもミスティも最後のほうまで歩けてよかったね、といろいろな人に言われましたが、最後の数ヶ月はほとんど私が持って歩かせていたような感じで、これがなければできなかった。
それでも壊れもしなかったのはすごいと思います。』



10キロちょっとある体重をほとんど持ち上げるように使用してても壊れないのは、とても丈夫なハーネスですね!
「米国で災害救助犬たちにも使用される確かな品質です。」とあるので、相当な事がなければ切れたりする事はなさそうですね。
大型犬の介護をしている方には、特にお勧め品かもしれないです。


ミスママさんがウェッブマスターの使用感を書いている記事はこちらです。
↓↓↓
シニアーズとの暮らし     『ぎんちゃん第二の犬生をエンジョイ中』


ミスママさん、詳しい使用感をくださったり、記事への掲載も許可して頂いて、本当にありがとうございました!





calm・ly lifeのk-maruさんからプーチーポーチという、ハーネスを教えて頂きました。
↓↓↓
ペット用ハーネス プーチーポーチ



前に抱っこしたり、後ろでおんぶしたり、横にかけたり、介護用の歩行補助としても使用できて、使い方が多彩です。
カラーは豊富なようですが、サイズが中型犬ぐらいまでしかないようで、大型犬用は開発中だそうです。

商品の感じとしては、全身に着用するのでとても安定感がありそうで、前足や後足、どちらが弱っても使用できそうです。
海外からの輸入品なのか、扱っているお店がほとんどないのですが、海外の方が犬の介護も進んでいるだけに、日本にはない商品だと思います。



k-maruさんから頂いたコメントです。

『うちは1.5kgなので一番小さいサイズでも大きかったのですが、体長は充分家庭でも調整(お直し)できます。
胴回りも、マジックテープでかなり調整が効きました。
生地も、ソフトだけど丈夫なので、私は良いお品だと思いました。

外にポケットでもつければ、冬はカイロ・夏は保冷剤を入れれて便利かなと思います。 』


大幅なサイズ調節も自分でのお直しですが、できるのならとても良い商品ではないかと思います。
ここまで使い方が多彩な物もなかなかないので、抱っこやおんぶもしつつ歩行補助用のハーネスも欲しいなんて方には特にお勧めですね。



k-maruさんのプーチーポーチに関する記事はこちらです。
↓↓↓
calm・ly life    『素敵な贈り物』


k-maruさん、快く記事への掲載を許可してくださってありがとうございました!



やはり、実際自分で見付けられて調べて、色々試しつつ行き着いた商品は、一味違いますね!
両方とも海外製のようなので、日本製とはまた違った良さがあるんではないかと思います。
日本だと、限られたメーカーからしか発売されていないので、同じような商品ばかりになってしまっていますよね。

犬や飼い主さんによって、欲しい機能は違う場合も多いので、もっと違うバリエーションの商品が沢山発売してくれると良いものですね。
日本製の老犬介護用品も、もっともっと充実してくれると良いですね。





今日のあすか


あすか1-63

とっても分かりにくいけど、ちょっとお鼻の曲線が上を向いてるのが大好物です
この角度だと分かりにくいけれど、タオルにお鼻が食いこんでます。
このお鼻をお箸でつまんで食べちゃいたいです(´ー`)



※犬の大きさ、状況、環境などによって、紹介した介護方法が合わない場合もあるので、無理に実行しないで、わんちゃんに合ったケアをしてあげて下さい。

介護の方法はそのわんこによって、色々なやり方があると思います。
こんなケアの仕方が良いよ!こんなやり方がやりやすいよ!こんなグッツも便利だよ!
なんてことがあったら、是非コメント下さいね♪










スポンサードリンク

コメント

★ こんばんわ‼

色々な意味で、アメリカはわんこにやさしいですよね~。
ただ、獣医さんはベラボーに高いみたいですが…

『ペット用ハーネス プーチーポーチ』
獣医さんの通販新聞(!?)みたいなのに、プレゼントとして乗ってました。
良さそうですよね。
ただ、少し高めだった気が。。。(忘れちゃったけど(~_~;))

あすかちゃんもタオルにおっぺすの??
うらんもよくやりますよぉー!
スンゴイ苦しそうだけど、本犬は満足そうなお顔をしているので、
ほっといてますi-278

まだ9月なのに、足が冷えるi-201←うらんと私
やっぱり、暖房はやり過ぎですかねぇ~~~(-_-;)
私、関東に住んでます。
でもって、冬でも雪降りません。
多分、寒くない地域なんです、ホントは・・・・・
はっ~~、こんなんで越冬できるんでしょうか?
情けないi-238

★ 鼻つまみぃ

こんばんは。今日はほんと涼しかったですね。
明日は暑くなるらしいし、
体調管理にお気を付けくださいね。

モモ用の抱っこひも買おうか迷ったときありました。
女性でも40キロくらいのゴールデン一人で抱っこしてるんですよ。
でもおしりにあたるので、モモには無理だろうなと思って
やめたんですけどね。

今日のあすかちゃんもきゃぁわいい。
鼻くい込んでるんですね。ほんとつまんじゃいたいよー。


★ おからさんへ

アメリカの獣医さんはべらボーに高いんですか!?
知らなかったです。国によって随分色々と違うものですよね。

獣医さんの通販新聞!?そんな新聞があるのですね!
ちょっと読んでみたいかもです。
いつも、動物病院に置いてあるぺピィの冊子やらいぬのきもちの小冊子とか片っ端から持って帰ってきて、家でじっくり読んだりしてます。
基本的に通販とか大好きなんですよね♪

あすかもしょっちゅうタオルにお鼻を食い込ませて、それがかわいくてかわいくて、あすかの横に寝っころがりながら、そのむぎゅーっと変形したお鼻をじーっと眺めたり、匂いを嗅いだりしてます(笑)

9月なのに、本当に寒いですよね。
家も寒くて、寒くて毛布出しました。
さっそく肌がけの中であすかとイチャイチャしたり♪
寒い季節は最高に楽しいですv-10

★ すももさんへ

寒くなったり、暑くなったり、体がおかしくなりそうですよね。
人間でもきついから、老犬にはもっとこたえそうですよね。

あすかも、病院に行くのが大変で抱っこ紐を買おうと思って、色々見たのですがだいたい小型犬用ばっかりだし、あすかの大きさも中途半端なので、どうも既製品はサイズが合わないような気がして、迷ってるうちに歩けなくなったので、やめました。

40キロのゴールデンを女性1人で抱っこ!?
すごい気合いってるし、力持ちですね!?
8キロのあすかでも、いっぱいいっぱいだったので、それは本当にすごいです。

抱っこ紐も立ち読みした犬服の本に作り方載っていて、作ろうかと思ってもう1度買いに行ったら、その本はもうなくなってました…。。。
手作りであのタイプは珍しかったので、タイトルも忘れちゃったのですが、今もその本を探し中だったりしてます。

キョロキョロしてる時は、いっつもお鼻が食い込んでるんですよね。
旦那さんと2人で、どっちかが食い込んでる時を見つけたら、お互い呼びに行ったりして、いつも2人で眺めてます。
母にもよく言われますが、変な夫婦ですよね(笑)

(。・"・。)ノ バンワ♪
掲載して下さって、ありがとうございました。

★ k-maruさんへ

こちらこそ、とっても良いお品を教えて頂いてありがとうございました♪
今歩行補助を探してる方やこれから選ぼうと思ってる方には、良い情報だったと思います。
なかなか海外製品だと、扱っているお店も少ないので探し出すのも大変な作業ですしね!
この記事やk-maruさんの記事を見て使ってみよう!
なんて思って下さる方がいると良いですよね☆

すいかさん、

ウェブハーネス、紹介していただいてありがとうございました。
便利な介護用品、たくさん出てきているので、ひとりでも多くの人に知ってもらって、介護の役に立ててもらえたらいいですね~。
すいかさんが紹介されていたハニカム(でしたっけ?)のハーネスも、近所のハスキーちゃんが使っていて、とてもよさそうだったんですが、サイズがちょうど合いそうなのがなくてあきらめました。
これからはサイズも豊富にそろえてほしいですよね。

私もボチボチ、ブログの介護関連記事をふやしていきたいので、すいかさんの記事にリンクもさせていただくと思いますが、よろしくお願いします。

あすかちゃんに私のぶんもチューしてあげてくださいね(^^)

★ ミスママさんへ

何年か前に比べると、だいぶ色々と発売されてますよね!

これからもどんどん増えそうだけど、サイズはどうにかしてほしいものですよね。
あすかも、調度小型犬と中型犬の中間ぐらいの大きさで、どれもこれもサイズが合わなかったので、既製の物はなかなかサイズ選びが難しくて、そのうち売ってるものじゃダメかも…って手作りに走りました。
サイズも、もうちょっと調節幅を大きくするか、種類を多めに作って欲しいですよね。

記事のリンクの件、了解しました!
どんどん沢山の人に知ってもらいたいので、もちろんOKですよ♪

今、さっそくミスママさんの分もあすかにちゅ~しておきました!
あすかもきっと喜んでると思います☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク