老犬あすかの介護生活&みかん日記『DOG FAN 2008年10月号』に載りました!

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『DOG FAN 2008年10月号』に載りました!

縁あって、昨日発売の『DOG FAN 2008年10月号』の介護日記のコーナーにあすかの記事が掲載されました(*^▽^*)


DOG FAN (ドッグファン) 2008年 10月号 [雑誌]



今まで、犬の雑誌も買った事はなかったし、ブログも始めたばかりの頃だったので、まさか自分が(あすかが)取材を受けるとは思ってもみなかったので最初はビックリで、あすかの事なんて記事にする程の内容もないかもしれない!なんてずっとドキドキでしたが、本当に掲載されたので、ホッと一安心でした。

ちなみに、介護日記というモノクロページに見開きで掲載されています。
昨日は実家に帰っていたので、じっくり見たのは家に帰ってきてからで、あすかに雑誌を開いて見せながら

「ほらほら!あすかぶぅ、主役だよ!こんなにいっぱい写真も載せてもらって良かったね~!あと何冊買う?保存用と読む用に2冊ぐらい買う?あすかは始めての主役だねー、有名犬になれちゃうかもよ!?」

なんて、おばかな事を延々とずーっとやってました。
すでに家に1冊、実家に1冊あるので、これ以上買う必要なんて全くないのに、更に買う予定!
親ばかですね

母や旦那さんも、雑誌の発売日が近づくごとに、雑誌いつ発売だっけ?と何回も聞いてくる始末。
家の中では、一大イベントと化していました。
実家でもみんなで回し読みして、ついでにあすかもチヤホヤされてたので、あすかにとっても物凄く良い思い出になったんじゃないかな。


私のつたない文章をとても読みやすくまとめてくださった、ライターの大塚さん、とてもお忙しいのに、この取材を取り持ってくださったレディのママさん本当にありがとうございました。
あすかと2人で向き合う事がほとんどの生活の中、あすかの生きた証をまだ元気なうちに残せた事が一生の思い出になりました。
本当にありがとうございました。


あすか1-53


あすかちゃん、良かったね( ´ー`)










スポンサードリンク

コメント

★ 買いに行く~o(^-^)o

すいかさん
すごいじゃないのo(^-^)o
さすがです!
このブログに出会いワタシを含めてどれだけの介護者が救われたか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
雑誌!
今日獣医さんの帰りに買いに行きますね~
楽しみ~ワクワクします(*^_^*)

★ めでたいな~

読みたおす用に1冊
記事を切り抜く用に1冊
永久保存版用に1冊
何かのとき用に1冊
知人に配る用に5冊
買い忘れた人用に3冊・・・
出版社の思うツボ・・・だね_| ̄|Oぁぁぁ

そりゃ有名犬ですよぉ(*^_^*)
さっそく記事を見た方からコメントがきてましたね!
こういうのって嬉しいですよね~ありがたいですよね~
モノクロだったら、このブログの色つきあすかちゃんを見ると
さらにハマっちゃうだろうなぁ~v-238
すいかさんが多くの読者さんから勇気づけられて元気いっぱいになれば
あすかちゃんも感じとって元気になる気がします。
記事にしていただいてとてもよかったですね☆

今日ちょっと探してこようっとーv-91

★ (*^_^*)

こんにちは♪
あすかちゃん ぽんぽん少し
落ち着きましたか?

「DOG FAN」今度 見てみますねー!
思い出を形に残せることって
シニア犬と生活していると
なんだか とびっきり嬉しいことですよね (^_-)-☆

あすかちゃん よかったね。
その ウルウルの瞳に今日も
会えて 嬉しかったですv-353

写真が載るだけでもすごいのに、しっかり特集みたいな形で掲載だからすごいですよ(*^^*)

ワンちゃん(動物)は頭、感がいいから、掲載されたことあすかちゃんわかってるはず!これも励みになると思います☆

こんにちは♪
あすかちゃんの生きている証 一生の宝ものですね。
老犬介護はともすればネガティブになりますが、
こうゆうことってすごく励みになりますよね。
その気持ちがあすかちゃんにも伝わっていると思います。
昨日の寝起きのあすかちゃんの、お目めもとーーーてもかわいいe-328
私もこのあすかちゃんが載っている本読んでみます。 

★ おめでとうございます

すいかさん、あすかちゃんすっごーい。
見開きですか。
あすかちゃん、さらに有名になっちゃいますね。
CMのカイくんにも対抗できたして・・。

すいかさんのブログが素晴らしいからですね。
これからますます読者増えると思いますので、
あすかちゃんのこと、わんちゃんのこと
一杯発信してくださいね。

あすかちゃんのぽんぽん大荒れも
お兄さんのなでなでと、この大イベントで吹っ飛んじゃったかな。
すいかさんも元気もりもりになったかな?
季節の変わり目、ご自愛ください。

お祝いにすいかちゃん人形作りました。
メール入れますので、みてくださいね。


★ えっ~~!

こんばんわ‼

凄いですね~。
老犬介護の事を発信できて、素晴らしいィーi-189

ホントにたくさんの事を学ばせてもらったし、落ちそうになった時にどんだけ救われたか・・・
あすかちゃんのほんわかお顔を見てるだけで、癒されます。
ありがとうございます
それを、このブログ以外で紹介してるなんて…
自分の事のように、嬉しいですヽ(^o^)丿

昨日のレスを読む前に本屋さんに行ってきたので、買えなかったですi-240
早くみたいな~。
明日、買ってきてもらおーv-87

今日の本屋さん、老犬の本は1冊もなかったです・・・・・(/_;)

すごいですね~!
きっと老犬介護をしている他の方たちにもとても参考になりますね。

あ、リンクの件、私もお願いしようと思っていて忘れてました。
よろしくお願いします。

★ にゃも@さんへ

本当に縁あって載せて頂いたって感じで、もっとドラマチックな犬生を送ってるわんこ達も沢山いるし、本当にあすかで良いのかな!?なんてずっと思ってました。
でも、やっぱりプロの方がしっかりとドラマチックに書いて下さったので、すごいなぁ。なんて思いながら擦り切れそうな程読み返してます。

なんだか、ちょっと恥ずかしいような、こそばゆいような。
何はともあれ、すごく良い思い出になりました♪

★ KIKI AMBERさんへ

さっそく2冊買ってきちゃいました。
もう1冊ぐらい買っておいた方が良いかな!?なんてあすかにずっと話しかけてます。
ラミネート板に保存したいな~とか、もう大騒ぎですね(笑)

雑誌を見て、わざわざブログまで見てくれる方なんているのかな!?
なんて思ってましたが、実際にコメントを頂いてそれはもう嬉しかったです♪
来月になると、本屋さんでは手に入らなくなるから、何冊買えば良いのか迷っちゃってます。

これこそ本当の親ばかですね!

★ ましゅーさんへ

あすかも、ぽんぽんはだいぶ調子が落ち着いてきたみたいで、また少しふっくらしてきたし、ほっと一安心です。

老犬になってから、強く思い出に残せる事は本当に貴重な事なので、あすかにとっても、私にとっても一生の思い出になりました♪
意外と老犬との生活って、痛いとか苦しそうとかそんな事の繰り返しで、楽しくて強く思い出になることって少ないんですよね。
なので、しみじみと嬉しさを感じてます。

なかなか強く思い出に残る事も少ないけれど、毎日元気に過ごしてくれる事が一番の喜びでもありますよね。
小さな表情の変化でも、一喜一憂!
そんな毎日の思い出作りも、大切な思い出ですよね☆

★ だいすけさんへ

そうだったのですか!?
あまりわんこの雑誌に関しては詳しくないので、そんなにもすごい事とは知りませんでした…。

載せて頂いたのも、本当に縁あってという感じでしたので、運が良かったのかもしれないですねi-179
あすかも、みんなの反応がいつもと違うので、載ったことを理解してくれたかもしれないですね♪

犬と言えども、やはり介護生活なので、今回の事は本当に励みになりました!
何より、雑誌を読んでコメントを下さった事が、とても嬉しかったです。
これからも、介護生活は続いていきますが、これを励みにまた頑張って行こうと思います☆

★ ムクさんへ

なかなかこういう形での生きた証を残すのはないことなので、本当に思い出になったし、励みになりました。
やはり犬でも介護は介護なので、ネガティブになる事も多いし、生活も不規則で自分の体調も崩しやすくなる事も多いから、こういう良い刺激は元気をもらえますよね!

あすかと一緒にもらった元気を分かち合って、これからも頑張って行こう!って気になれました♪
あすかにもきっと伝わってると思います。
また明日から、もりもり介護頑張りますv-91

★ すももさんへ

カイ君になれるかも!?なんて旦那さんとふざけて話してました(笑)
親ばかにも程がありますよね!

今回、載せて頂いたのは本当に縁あってという感じだったので、よく考えると、みんなに読まれてるんだ!?って思うとちょっと恥ずかしかったりしてます。
それでも、そんな事を忘れるぐらい何度も、何度も擦り切れそうな程読み返してます。
あすかの犬生がまとめてもらえて、こんなに嬉しい事はないなぁって!

あすかのぽんぽん大荒れもだいぶ治まったようなので、みんなから元気パワーをもらったのかもしれないですね!
お祝いですか!?なんだか、すごいですね!!
後で、メールチェックしてみますね♪

★ おからさんへ

そんなに褒めて頂くと、本当に恥ずかしくなってしまいますi-237
でも、このブログも皆さんのコメントを参考にさせて頂いたり、ブログを参考にさせて頂く事も多いので、私だけの力では続けていけないな~なんて思ってます。

いつもコメントをくださる方々にも、周りの人たちにも感謝、感謝で感謝しきれないぐらいです!
あ、ちなみに雑誌に載ったのはあすかの介護記録、闘病記録がほとんどだったりしてます。
恐れ多くて、私が調べた内容を雑誌になんて事は、ないでございます(笑)

老犬の本、なかったですか~。
家の方では「老犬の飼い方」平積みされてました。
本屋さんによって、かなり違うみたいですねぇ。
ちょっと恥ずかしいですが、「Dog fan」見てみて下さいね♪

★ ミスママさんへ

雑誌からブログに来て下さって、介護を参考にする!
なんて事があったら、本当に嬉しい事ですね♪
でも、雑誌の中のわんこ達はみんなおしゃれさんで、あすかが載ってしまって良いものか!?なんて思ってしまいます。

リンクの件、承諾して頂いてありがとうございました!!
こちらこそ、よろしくお願いします!
さっそく、貼らせて頂きますね♪

★ 買っちゃいマシタ

ダメでした~
ちら見のつもりが、本屋で泣きそうになって
買って帰ってしまいました。
こんなんでは『わんわん宗教(?)』とかに誘われたら、信者になっちゃうでしょうね。
それくらいわんこのことになると見境なくなっちゃいます。
お友達わんこだとなおさら(ノ_<。)


すいかさんがかわいいと思うあすかちゃんがいっぱいですね。
写真選ぶの苦労されたでしょう?(なにげに、マユゲあすかがいる!!笑)
若かりしころも良いですけど、
歳を重ねるにつれ気の強さが抜けて、まあるい、やさしいお顔になってきてるのがまたイイですね。
これは一生の宝物になりますね~よかったですv-308

★ KIKI AMBERさんへ

わざわざ買って下さったのですね!!
じっくり読んで頂いて、本当に嬉しいですi-179
わんわん宗教は、ちょっと笑えますね。
私も、そういうのがあったら入っちゃいそうな勢いだけど☆

写真は迷いました~。
自分が写ってるのは恥ずかしすぎるので却下だし、本当はもっと面白写真とか(載せてもらえるか分からないけど)良い写真もあったのだけど、携帯で撮った写真ばっかりだったので、画質がひどくて選びませんでした。

まゆげあすかは何気に1枚ぐらい。と思って、忍ばせたら載っていたのでちょっと嬉しかったです♪
こうやって、並べて見ると本当に表情もだいぶ変わりましたよね。
どの頃のあすかも大好きだけど、やっぱり今のあすかがかわいくて仕方がないかな。

本当に一生の宝だな~と思って、思い出と一緒に大事に大事にしていきますi-228

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク