老犬あすかの介護生活&みかん日記100円便利グッツ、くすりのみ。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

100円便利グッツ、くすりのみ。

コメントで教えて頂いた便利グッツを紹介したいと思います。

捨て犬おはるばばちゃんの万歩計のましゅーさんに、100円ショップのダ○ソーの介護用品コーナーにある『持ち手つき安心食器』を教えて頂きました。



100円ショップ3



100円ショップ4


大きさとしては1サイズしかないので、小型犬限定になってしまいますが、自分でごはんを食べにくくなった犬には、この器ごと口元に持っていって食べさせてあげても良いし、この器を持ちながらスプーンを使って食べさせてあげても良いし、小型犬の介護には色々と大活躍してくれそうです。
持ち手部分をゲージに引っ掛けたりすれば、水の器としても使用できますし、かなりの優れものだと思います。

ちなみに、ましゅーさんのブログのこの器に関する記事です。
           ↓↓↓
捨て犬おはるばばちゃんの万歩計      『おはなの上の水玉模様 』

捨て犬おはるばばちゃんの万歩計      『穏やかな時間 』


ましゅーさん、これは小型犬にはかなりの良い情報だと思います!
快く記事への掲載を許可して頂いて、本当にありがとうございました!!




この器を見に行った時、ダ○ソーでこんな物も見つけました!


100円ショップ5


100枚入りで630円!!これはかなり安いですね!!
使用した事がないので、使用感はなんとも言えませんが、多分問題なく使えるんじゃないかと思います。
ちなみに、家の近所では一番安いCOOPの100枚入りの780円の物を使っていますが、これでダ○ソーの手袋が私の中では最安値になりました。
ただ、ここの店舗は車で少し行かないとダメな場所なので、買いに行くのがちょっと面倒なのが難点だったりしてます。

お腹がゆるい犬や強制排便、お尻洗いが必要な犬には必需品だと思うので、近くにダ○ソーがあったら、見てみると良いかもしれません。




前にも追記で書きましたが、おっとりももちゃん のすももさんからダ○ソーで315円の小型犬用の歩行補助服がある事を教えて頂きました。

私も、何度もダ○ソーに行っていますが、一度も見たことがないので新商品か店舗によっての品揃えなのかもしれないので、行ってその店舗にもあるかは分かりませんが、315円だったら気軽に試せると思うので、近所にダ○ソーがあれば見に行ってみて損はないかと思います。


すももさん、いつも使用感やとても参考になる情報をコメントして頂いてありがとうございます!






俺もやるぜっ!なビーグルちょびの執事さんに、くすりのみを教えて頂きました。



↓↓↓詳しい説明はこちら
スポイトくすりのみ


こちらは、赤ちゃん用のくすりのみですが、犬のくすりのみとしても代用できるそうです。

執事さんのコメントでの使用感は、こちらの先端を流用しているそうで、ストッパーがある分、思いっきり突っ込めるので、とても使いやすいらしいです。


見た感じでも先が柔らかそうなので、安心して口の中に入れられますよね。
私が確認しただけでも、ホームセンターや少し大きめのベビーコーナーがあるお店には置いてあるので、シリンジより手に入りやすいと思います。

よく見ると、ベビー用品も代用品として使用できそうな物もいくつかありますよね。
ちなみに、細かな器具などに哺乳瓶用の洗浄剤を使おうと思って、この間買ってきました。
まだ使ってはいないのですが、洗いにくいものには良さそうです。

執事さん、一生懸命調べたり、工夫したりしている貴重な情報なのに、快く記事への掲載への許可をして頂いて、本当にありがとうございました!!


追記:執事さんに詳しい使用法をコメント頂きましたのでUPします。


『薬のみの先端のシリコン部分、30mlシリンジの先に調度ぴったりサイズなんです!
ストッパーがあるし、柔らかいので強制給餌用に使ってます。
うちは薬は基本パンに包めばぱくっなので、薬のみはいらないの(笑)

薬のみ自体は、シリンジと比べると吸い上げが弱いです。
なので、強制給餌には向かないと思う。小型犬の水分給餌には
使えるかもだけど。

本間で入手可能な30mlシリンジはかなり先端が長めなので
嫌がる際など、突っ込みすぎちゃって怖いんです。
ビーグルでそうだから、小型犬ならもっとそうかと・・・。
なのでその防止用にはこの先端部分は便利です。
あとシリンジに噛み付いちゃうコにも使えると思う。』


普通に使うだけでなく、先っぽをシリンジに装着して使うなんて、すごい工夫ですよね!
私だったら、そこまでの工夫は思いつかないなぁって思います。
あれやこれや、本当に試行錯誤されていらっしゃるので、工夫のされ方も一味違うなって思います。

あすかの場合、中型犬だし、ほとんどの介護を嫌がらないので、シリンジももちろん嫌がりません。
なので、こういう場合の工夫は分からないので、本当に参考になりました。
シリンジの先端が長すぎて嫌がったり、噛み付いてしまう犬には、お勧めの物かもしれないですね!

執事さん、とっても詳しい使用法のコメントありがとうございました!!





いつも皆さんに情報提供をして頂いて、本当に感謝、感謝です。
私1人では思いつかない事も沢山あるし、犬の大きさや犬種、性別でも違う事も沢山あるので、少しでも多くの情報を幅広く扱えたら良いな!なんて思っていますので、これからもどんどんコメントなどくださいね!





今日のあすか


あすか1-61

今日もおすましさん。そんな顔したらぎゅ~としちゃうよ(* ´Д`*)




※犬の大きさ、状況、環境などによって、紹介した介護方法が合わない場合もあるので、無理に実行しないで、わんちゃんに合ったケアをしてあげて下さい。

介護の方法はそのわんこによって、色々なやり方があると思います。
こんなケアの仕方が良いよ!こんなやり方がやりやすいよ!こんなグッツも便利だよ!
なんてことがあったら、是非コメント下さいね♪










スポンサードリンク

コメント

★ シリンジにつけるんです♪

薬のみの先端のシリコン部分、30mlシリンジの先に調度ぴったりサイズなんです!
ストッパーがあるし、柔らかいので強制給餌用に使ってます。
うちは薬は基本パンに包めばぱくっなので、薬のみはいらないの(笑)

薬のみ自体は、シリンジと比べると吸い上げが弱いです。
なので、強制給餌には向かないと思う。小型犬の水分給餌には
使えるかもだけど。

本間で入手可能な30mlシリンジはかなり先端が長めなので
嫌がる際など、突っ込みすぎちゃって怖いんです。
ビーグルでそうだから、小型犬ならもっとそうかと・・・。
なのでその防止用にはこの先端部分は便利です。
あとシリンジに噛み付いちゃうコにも使えると思う。

皆さん、いろいろアイデアありますね。
介護用食器、軽いので持ってあげるときは
絶対よいですね。
介護用手袋、ダ○ソー、お得!

この間、¥315の補助服のコメントしたあとに、ダ○ソーに行きましたら、
Sサイズ、Mサイズ1枚ずつしかなくて、
使うわけではないけど欲しくなって、Sサイズ1枚買っちゃいました。
今度写真でおみせします。

モモのサイズで考えると、たとえLがあっても絶対入らないのですが、
Sサイズでどのくらいのワンちゃんなのか、ちょっとわからないです。
今度サイズはかってみます。

介護にはいろいろ出費もかさみますから、100円ショップなど活用して
節約節約v-290



100円ショップに介護用品があるんですね。
私もムクが寝たきりになってからは、片手で抱いてもう片方の手で
ボールを持って水を飲ませていたので、持ち手付き食器があったら
飲ませやすかったな~~と思いました。
スポイトも文房具のを使ったりして・・・
すいかさんは、本当にいろいろ調べたり勉強したりしてこうして
紹介してくださって、今介護中のかたにとってはとても参考になると
思います。
介護中は、長く家をあけることができないから、あちこち行って探しまわる
ことが大変ですものね。

今日のあすかちゃんのお目め、とても可愛くてうっとりしちゃいます♪

★ なるほどぉ~~

100円ショップ、使えますね・・・って、今更なんですけど(^^ゞ

毎回ですが、とても勉強になります。

これからも、よろしくお願いしまーす。

あすかちゃんのおめめは、くりんくりんi-84
ホントに可愛いi-175

★ 執事さんへ

とっても詳しい説明をありがとうございます!!
先っぽをシリンジに付けるって発想すごいですよね!
なかなか、そういう工夫って難しいからシリンジを嫌がるわんこには朗報かもしれないですね!

コメントの使用法を追記でUPさせて頂きますね。
詳しい説明は、本当に助かりますi-179

あすかの場合、ボケる前からシリンジは全く嫌がらないので、シリンジを嫌がるわんこがいるって事さえ知りませんでした。
更にはボケてしまってるので、今はほとんどの介護を嫌がらないのでどういうケアの仕方が嫌がる、嫌がらないかが分からないので、本当に参考になります。

いつも、いつも詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます!
またちょびちゃんのかわいいお耳に癒されに伺いますね♪

★ すももさんへ

本当に色々なアイデアがあるんだなぁって思ったり、グッツの代用の仕方がかなり工夫されていたりして、これはいいな~なんて思いながらブログも色々読ませてもらったりしてます。
介護用品が充実してないだけに、本当に工夫している人が多いですよね。

おぉぉ!!
補助服を購入したのですね!
値段が安めだと、使わなくてもついつい買ってしまってブログにUPしたくなっちゃいますよね。
私も、そんなグッツがいくつかあります。
写真、すっごく楽しみにしてますね♪

介護って消耗品も沢山使うから、かなり出費がかさみますよね。
手袋も1日2~3枚使うので、100枚入りでも2ヶ月ももたないですし、普通に買うと結構高くて1000円以上が多いんですよね。
なので、630円は相当安いと思います。

ただ、もうちょっと近くに売ってたらな~と思って少し残念ですが。
今度、買いだめしようかな。なんて思ってますi-179

★ ムクさんへ

持ち手付きは本当に便利ですよね。
中型犬ぐらいになると、いくらやせても大きさもあるので、片手で抱っこしてるのも結構大変ですよね。

私も、最初の頃はあすかを片手で抱っこしながら洗濯したりしてました。
中型犬に合う抱っこ紐があれば良いのになぁ~なんて思ってたけど、小型犬用しかないんですよね。

最初の頃は、介護グッツなんて全く知らなかったので、今から考えると余計に知っているのと、知らないのでは、介護の大変さも負担もだいぶ違うんじゃないかなぁって思います。
なので、かたよってはいますがちょっとでも知ってもらえたらな~って思います。

介護中って本当に家を空けられないですよね。
私も、何か探しに行く時は寝てる隙に行くか、家族に見てもらったりしてました。
なんとなくこういう物が介護に使えますよ。ぐらいでも知ってもらえれば、代用品を探すのも探しやすいですよね。
ちょっとでも載せた情報がお役に立ってくれれば良いな!なんて思ってます☆

★ おからさんへ

100円ショップは、本当に便利ですよね♪
もしなくなっちゃったら、かなり辛いかも…。
薬局で定価に近い金額で買え、なんて言われたら今の費用の何倍かかるかってなっちゃうだろうし。

電車でしか行けないんですが、ビル全部100円ショップって店舗があるらしくて、1回て良いから行ってみたいな~なんて思ってます。
きっと、全部見て周るだけで1日はかかりそうですよね。
でも、それはそれで楽しいかも♪

こにんちは、
色々と便利なものがありますね、
わたしも、ベビー売り場によく行きます
うちは、昨年からビーグルの子がおねしょをするようになった時に
友達から赤ちゃん用のおねしょシートと言う物教えてもらいました、
犬用だと、高いのですが、それだと千円ぐらいなので、
洗い替えに数枚買ってあります
それと、ベービー用の綿棒も細いのでちょっとした、傷に薬を付ける時に
丁度いいのですよ

あすかちゃんの真丸お目目がかわいいですv-344

★ junjunさんへ

探せば、便利な物も色々と見付かりますよね♪
ベビー用品売り場も、介護は赤ちゃんのお世話にも近いのか、使える物が沢山ありますよね。

子供用のおねしょシーツ、使えるみたいですね♪
人間用の介護シーツも使えるようなので、お安い方を選べばコストも抑えられるかもしれないですね!
ちなみに、犬用、子供用、人間の介護用の使用感がこちらの記事の洗えるペットシーツの辺りにありますので、参考程度に読んでみてくださいね☆
http://mikan1637.blog21.fc2.com/blog-date-20080816.html

ベビー用の綿棒も使えますよね♪
ちなみに、100円ショップにも売っているので、もしベビー用品売り場や薬局で買っているようでしたら、質は少し落ちるかもしれませんが、お徳だと思いますi-179

人間用やベビー用も使い方によっては、犬用よりも安くて使い勝手が良いなんて事も多いですよね。
他にも、こんな物が便利だよ!なんてあったら、どんどんコメント下さいねi-236

あすかちゃん 本当に可愛いですね。

家のむっちゃんも こんな風に年が取れて、
こんな風に介護ができればいいなと思っています。

★ ちゃむねこさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます!

かわいいなんて言って頂いてありがとうございます。
毎日一緒にいる私は、どんなお顔もかわいい~なんて思うけれど、たまに他の人が客観的に見たらかわい~って見えるのかな?なんて思ったりします。
なので、改めて言われると嬉しいですね♪

わんこにもみんな老後はあるから、穏やかに楽しく年がとれると良いですよねi-179

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク