老犬あすかの介護生活&みかん日記子犬のあすかぶぅ。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

子犬のあすかぶぅ。

あすかの子犬の頃の写真です。

あすか1-48

あすか1-49

多分、家に来て何ヶ月か経った頃だと思います。
この頃、お鼻が真っ黒だったので、たぬきちゃんとか、クマちゃんとか呼ばれてました。
今じゃ、キツネちゃんって呼ばれる事が多いけど。

写真の座布団カバーやら周りにチラッと写ってる物に時代を感じます。
この時は、寒い時期だったのでお家の中で飼っていたので、廊下やらそこらじゅうをあちこち走り回って、大暴れしてました。

足もそこそこ大きかったので、もっと大きくなるかと思いきやごくごく普通の大きさに。
この頃は、寝たきりになるまで長生きするなんて、思ってもみなかったな~なんてしみじみ振り返ってます。
他にも何枚か写真はあるけど、この時代に家にあったカメラなんて性能も良くないし、子犬なので暴れまくりの動きまくりなので、ブレまくりでまとものな写真なんてほんの数枚しかないんですよね。

あすかは、ちょっとおばかな子なのでボールをコロンと転がしてやれば、ずーっと1匹で全力で遊んでたりするので、そんな写真があっても、ものすごくブレちゃってます。
ちなみに、大人になってからもボールで1人遊びをしてて、近所の犬好きのおばちゃんに、「1匹でボール遊びができるなんて、偉いね~」なんて言われてました。
まー、ただちょっとおばかな犬なだけなんですけどね。


この頃も、私に散々こねくり回されてたけど、それは今も変わらずですね!

あすか1-50

相変わらず、あすかで遊んだり、私が遊んでもらったりの毎日です(*´д`*)










スポンサードリンク

コメント

★ 超カワイイ

あすかちゃんの子供の頃の写真、みせていただきありがとうございます。
うーん。かわいい。おめめまんまるだし。
お顔黒かったんですね。お耳も大きいし、少しシェパードの子供に似てますね。
確かに足もしっかりしてるし、大きくなりそうなかんじでしたね。

今のあすかちゃんは、昔から白いわんちゃんだったようにみえますね。
こちらもまた、やさしそうなお顔でほんとかわいい。

ボール遊び一人でやってるなんて、偉いですよ。
モモなんて、投げてもなーんにも反応なくて・・・。
投げたら拾って持ってくる・・なんて憧れでした。トホホ・・。




あすかちゃんの子犬時代だぁ~v-10v-238
ってほんまにまっくろくろすけですね~
お顔は今と白黒逆転!
2枚目の写真なんかはドーベルマンっぽいなぁ。
キリリとした端正な顔立ちで
しっかりした太い足(レディには失礼か)
と思ったら、最後のまったりした老犬の良いお顔・・・(◎´∀`◎)
どれも昇天しそうです(笑)
すいかさん堪能しました~ありがとう~v-222

ぺぺおじさんのも写真ならいっぱいあるんですよ。
どうにかして紹介できないもんかな。。。
乞うご期待ください!


リンクの件ありがとうございます!
何ブログにしたいのかわからないほど、老犬のお友達をひろげつつあります(^_^;)
さっそくリンクしちゃおうっと(≧∀≦)/

★ ヽ(^o^)丿

く・くぁわい~~~~~i-175

お顔も黒くて、お耳も大きめ…
太めの手足。
子犬らしいi-68ですね♪
このアンバランスさが、たまらなく可愛いですi-233

でも不思議ですよね・・・
お顔を黒かった仔は、大人になると黒くなくなるんですもん。
(まれに、黒いまんまの仔もいると思いますが)

プードルのシルバーだって、最初は真っ黒!
で、顔バリいれると・・・中はちゃんとシルバーなんですもんね。
日々、【お大人の階段のぼるぅ~i-194】なんですねー←古っ(~_~;)

ほんわかあすかちゃん、お腹の調子はどうですか?
今日、痛みがないといいのですが・・・

うわ~ごめんなさい!
ドーベルマンじゃなくて、シェパードだ!!!
すももさんのコメントを見て、気づきました~(^_^;)

★ ありがとうございます

いろいろ親切にたくさんありがとうございました。
昨夜、わが家のわんこは天寿を全うし永眠いたしました。ホントにホントにたくさん頑張っていたケンち。本当に眠るように安らかなまさに寝顔です。私の人生の半分を共に過ごしたケンち。ホントにありがとうとしか言えないですね。

いろいろ教えてくださってありがとうございました。これからも遊びにきてもいいですか?
本当にありがとうございました。

★ すももさんへ

言われてみると、シャパードに似てますね!
今は白っぽいけれど、小さい頃はクマちゃん、クマちゃんて家に来る人みんなに言われてました。

小さい頃から本当に気の強い犬で、とってもやんちゃでした。
その気の強さが長生きの秘訣かもしれないですよ!
なんて、獣医さんにもよく言われてます。

あすかも、ボールで遊ぶのは良いでけれど、持ってきてくることはしないで、自分で転がして、自分でじゃれての自己完結なので、無理矢理私がボールをつついたりして遊んでました。
なんだか、今も昔もあすかに遊んでもらってるって感じですよねi-179

★ KIKI AMBERさんへ

今の白っぽいお顔からは考えられないぐらい真っ黒けですねよね!
白髪なのかは分からないけど、背中の毛の中の方は黒い毛も残っているので、小さい頃のなごりがあります。
いったい、いくつの種類の血が混じってるのかな~。

子犬の頃の写真って本当にたまらないですよね!!
昔は、今みたいに失敗したら削除!なんてできなかったから、写真もあんまり多くないけれど、もっと撮っておけば良かったな~って。

ぺぺおじさんの写真、もっともっと見たいです~♪
うまくUPできたら、沢山見せて下さいね!!

★ おからさんへ

子犬ってなんであんなにかわい~んでしょ~ね。
あちこちの老犬やら成犬にも癒されるけど、こぐまさん家のひかるちゃんにも癒されまくりです♪
スピッツなので、やっぱりあすかの子犬の頃と重なるんですよね。

あのぷっくりとしてお手手で、色んなものをパシパシやる姿に鼻血ぶーです!!
あすかも昔はあんなだったのにな~なんて、もう17年も前だけど…。

あすかは、ここのところちょっとお腹の調子が悪くて、いつもは痛がってもあまり下痢はしないんですが、昨日はめずらしく下痢だったので、ちょっぴりてんてこまいでした。
下痢すると痛がって寝てくれないですしね…。
やっぱり、季節の変わり目はちょいちょい不調になりますよね~。
うらんちゃんは、大丈夫かな~??

★ シンさんへ

そうですか…。天寿をまっとうされましたか…。
最期の最期までシンさんに心配してもらって、どうすればいいか悩んでくれたり、そんな気持ちはきっとわんこにも伝わってますよ!!
きっと今頃、虹の橋でいっぱい走り回ったり、ごはんをいっぱい食べたり、元気に過ごしてるかもしれないですね。

>本当に眠るように安らかなまさに寝顔です。

きっと最期は苦しまなくて済んだのかな…。
私も、あすかは今までずっと痛い思いをしてるので、痛みもなく眠るように。だったら良いのにな…。と思い続けているので、ケンちちゃんは素敵な最期を迎えられたのかもしれないですね。

犬生は人間に比べると、短いものかもしれないけれど、それでも私達とは人生の大半を一緒に居るのだから、犬とは言え家族同然ですよね!
私も、あすかは家族同然だと思っているので、きっと最期はシンさんと同じ気持ちになるんじゃないかなっと思いながら、シンさんのコメントを読んでました。

あまりお力にはなれませんでしたが、また是非あすかの様子でも見にブログにも遊びに来て下さいね☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク