老犬あすかの介護生活&みかん日記補助機能付きの服など。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

補助機能付きの服など。

寝たきりの犬や起きる動作が辛くなってきた老犬には、アシスタントバンドがお勧めです。
特に大型犬の介護をしている場合、寝返りを1つ打たせるのもとても重労働だと思います。
あすかぐらいの体重でも、前庭疾患の後遺症がひどい時は、首がかなり傾斜していたので排泄補助は外で体を支えながら30分から1時間ぐらいじっとしていたりして、本当に大変でした。

その頃で8キロちょっとあったので、大型犬の介護をされてる方はもっと大変だろうと思います。
この頃は、介護グッツの事は全く知らなかったので、購入できていればもっと楽だったかもな~なんてしみじみ思い出しています。

起き上がらせる場合にも、持ち手が沢山付いているので、抱きかかえて起き上がらせるより、犬にとっても飼い主さんにとっても、便利なグッツだと思います。
最近は、常に着用させていられるような物が販売されているので、もし毎日の動作補助が辛いな。
と思った方にはお勧めだと思います。





↓↓↓詳しい説明はこちら
ペティオ 老犬介護用 補助機能付ベスト Lサイズ

ペティオ 老犬介護用 補助機能付ベスト 2Lサイズ

ペティオ 老犬介護用 補助機能付ベスト 3Lサイズ


肌にやさしいコットン素材で、ルームウェア感覚で着用できるようです。
背中にファスナーがあり、起き上がり補助、おすわり補助、歩行補助に使用できます。
手洗いできるので、お手入れも楽そうです。

こちらの公式サイトの老犬介護商品紹介から商品説明の詳細が見れます。
↓↓↓
ペティオの老犬介護シリーズ zuttone








icon
icon
↓↓↓詳しい説明はこちら
アシスタントバンド・ハニカムタイプ(持ち手1ヵ所)

アシスタントバンド・ハニカムタイプ(持ち手2ヵ所)
icon

持ち手が1ヶ所と2ヶ所の2タイプあります。
人間用の介護でもよく使用されている、ハニカム素材なので、常に着用していても安心な素材だと思います。
主に、寝返りの補助や歩行、排泄補助などが楽にできるように工夫されているようです。
寝たままで邪魔にならないように、ファスナーも背中に付けられていたり、色々と配慮されており、本当に工夫されている商品だと思います。


追記:すももさんからアシスタントバンドの使用感をコメントして頂いたのでUPします。


『モモのは取っ手が2本のタイプです。
これも通気性がよく、着せたまま寝かせられるということで
最期まで着用していました。洗濯機でバンバン洗えたし。

後ろ足側も補助したい場合は2本タイプですね。
胸廻りと腹回りが随分違うと、筒状なだけに補正が必要になりますね。

モモはサマーカットしたら体が小さくなったので、
胸のタスキ部分をつまんで縫って短くしました。
なかなか重宝しました。

あまり小さい子ようって確かにないですよね。
でもね、先日ダイ○ーで¥315でもみつけちゃったんです。
主人とびっくりしました。
小さい子ようお探しの方は、お試しによいかもしれません。 』


洗濯機でも洗えるし、通気性も良いようなので、使用感はとっても良さそうですね!
モモちゃんのように、サイズが少し合わない場合は、ちょこっと縫ったりしてサイズを合わせたりすればピッタリと着用できますね。
意外と自分で縫って補正すれば良い。なんて事も言われないと気付かなかったりって事も多いので、実際の使用感はとても参考になりますね!

しかも、ダ○ソーに小型犬用の補助付きの服があるそうです!
315円!!家の方のダ○ソーの犬グッツの売り場を何度も見ていますが、一度も見た事がないので、新商品か店舗によっての品揃えかもしれないですが、小型犬で補助服が必要だと思っている方には朗報かもしれないですね♪
ダ○ソーもこの勢いで、老犬グッツをどんどん開発してくれる事を期待したいですね。

すももさん、いつも詳しくコメントして頂いて本当にありがたいです。
とっても参考になる使用感と情報をありがとうございました!!



ムクさんのコメントもとっても参考になるので、追記します。


『うちもこのバンドは使ったことがありませんでした。
寝たきりになってからは、毛が薄くなってきて抱っこの時もするっといきそうで、 つかみどころがない みたいな感じで・・・
なので、バスタオルにムクをくるんでいました。

バスタオルがあると抱っこしても安定感がありました。
大型犬などは大きめのバスタオルやタオルケットの上に寝せてタオルを持って寝返りさせると、一人でも寝返りさせることができると思います。』


少し大きめの寝たきりの犬には、常にバスタオルやタオルケットを敷いておくと良いのかもしれないですね。
そのままくるんで持ち上げたり、バスタオルを上手に使って寝返りを打たせたり、敷いておけばベットの汚れ防止にもなるし、あすかだけかもしれないですが毛布やタオルケットで包むと安心するのか、大人しくなったり、スースーねてしまったりするので、おくるみみたいな感じで犬も安心するのかもしれないですね。

これからの季節には、くるんでぬくぬくにしてあげつつ、寝返りやそのまま抱っこしてあげたり、ピッタリだと思います。
実際のケア法は、その家々でそれぞれで沢山やり方があるけれど、どのやり方も本当に参考になりますね!

ムクさん、とっても良いケア法を教えて頂いてありがとうございました!





補助機能付きの胴着については、使用されている方が沢山いらっしゃるし、使用感を書いている方も多いので、使っていらっしゃる方のブログや日記を参考にされるのが、一番分かりやすいかと思います。
あすかは使用しなかったので、使用感を書けないのがもどかしいですが…。

まだまだ歩ける犬にとっても、排泄補助や起き上がり補助をしてあげる事によって、歩ける期間も延びると思うし、犬の自信にもつながります。
寝たきりの犬の場合は、寝返りは特に重要ですので、アシスタントベストや色々工夫をしてあげながら、寝返り補助をしてあげて下さい。

こういう補助機能が付いた服などは、伸縮性も普通の犬服よりは乏しいと思うし、老犬はすぐに痩せてしまったりするので、特にサイズ選びが難しいと思いますが、じっくりとサイズ選びをしてあげて下さい。






あすか1-47


あすかにも着せたかったな~。
なんて思ってたら、またラブラブしてる!!
しかも、恨めしそうな目でこっちを見てるし!!
まっいっか。これはこれでかわいいし



※犬の大きさ、状況、環境などによって、紹介した介護方法が合わない場合もあるので、無理に実行しないで、わんちゃんに合ったケアをしてあげて下さい。

介護の方法はそのわんこによって、色々なやり方があると思います。
こんなケアの仕方が良いよ!こんなやり方がやりやすいよ!こんなグッツも便利だよ!
なんてことがあったら、是非コメント下さいね♪










スポンサードリンク

コメント

★ 初めまして…

初めましてシュガーレスと言います。
「DOG FAN」で初めて、あすかちゃんの事を読みました。

すいかさんとご主人の愛情あふれるお世話があるので、
あすかちゃんがとても穏やかな顔をしていますよね。
床ずれが一箇所もないんですか?凄いですよね・・・

すいかさんのコメントを読みながら涙が出ました。
私はサラン(私のパートーナーです)にどれだけの事を
してあげられるのかなぁ?なんて思いながら・・・

あすかちゃんへ・・・
たくさん、たくさん、お母さんとお父さんに甘えちゃえ♪

★ あらら・・・

こんばんわ‼

またまた、ラブラブあすかちゃんだi-233
うっとりしていますね~!
ホント妬けちゃいますね。
でも、可愛いi-233

アシスタントバンドは、あるとかなり便利そうですね。
幸い、うらんは軽いし ヨタヨタしながらまだ歩けているので
使用した事はないのですが・・・

花子ちゃんも付けてますよね。
そうじゃない時は、お洋服をきてますし。
ちょっとでも、掴むものがあるとないでは、随分と違うんだろうな~
なんて思いながら、見ています(^^)

台風はどうなるのでしょうか??

あすかちゃん・すいかさん 気を付けてくださいねぇ~~i-199

★ シュガーレスさんへ

はじめまして!ブログにコメントありがとうございます。

「DOG FAN」を見て訪問して下さったのですね!
真剣にじっくり読んで下さって、本当に嬉しいです♪
あすかの介護は最初は大変でしたが、今では一緒に居ることが楽しいし、介護そのものも楽しいと思っているので、それほど苦にならないんですよ。

老犬になれば、老犬なりのかわいさや、寝たきりだったら、寝たきりなりのわんこと楽しみ方があったりして、床ずれがないのもそんな流れからだと思いますi-179

>私はサラン(私のパートーナーです)にどれだけの事を してあげられるのかなぁ?なんて思いながら・・・

こんなふうに思われるだけでも、サランちゃんは本当に幸せなわんこですねi-189
介護はこれからも続いて行きますが、また是非遊びに来て下さいね☆

★ おからさんへ

またまたラブラブしてて、本当に妬けちゃいますよね!
でも、そんな姿を写真におさめるのが最近はちょっと楽しくなってきてます♪

まだ歩けていた時の介護を振り返っても、やっぱりアシスタントバンドは便利だなぁって思います。
それぞれのわんこの状況で違うけれど、排泄補助に使いたかった!なんて思いながら商品を見てました。
8キロぐらいでも、長時間支えるのはなかなか重労働なんですよね。
早いうちに知っていれば…って思います。

よく見ると、ペティオも小型犬用のサイズはないんですよね。
本にも書いてあったけれど、小型犬は体重が軽い分寝たきりにもなりにくいらしいので、なくても大丈夫なんでしょうね☆
花子ちゃんも着けてますね♪
あの服の上からガシ!っと抱きつきたいな~なんて思いながらいつも眺めてます。

台風、もうすぐですね!家は関東なので20日辺りかな…。
そんな日は、あすかとピッタリと寄り添って台風をやり過ごさないと…。
なんて、ただ抱きついてたいだけなんだけど(笑)

またまた、あすかちゃんうっとりですね・・。
うーんかわいい。

アシスタントバンド、2個目のハニカムタイプは、
モモが使っていたものと同じですね。
モモのは取っ手が2本のタイプです。
これも通気性がよく、着せたまま寝かせられるということで
最期まで着用していました。洗濯機でバンバン洗えたし。

後ろ足側も補助したい場合は2本タイプですね。
胸廻りと腹回りが随分違うと、筒状なだけに補正が必要になりますね。

モモはサマーカットしたら体が小さくなったので、
胸のタスキ部分をつまんで縫って短くしました。
なかなか重宝しました。

あまり小さい子ようって確かにないですよね。
でもね、先日ダイ○ーで¥315でもみつけちゃったんです。
主人とびっくりしました。
小さい子ようお探しの方は、お試しによいかもしれません。



おはようございます。
うちのほうも、今朝から雨が降り始めました。
台風に備えてあまり遅くならないうちに、食糧の調達に行かなくては、
と考えているところです。
あすかちゃん、パパさんの膝の上で気持ちよさそう~~
ムクもこんな感じでパパに抱っこされていました。
でも、あすかちゃんと同じく、ぐずったときは私じゃないとだめでしたよ!

うちもこのバンドは使ったことがありませんでした。
寝たきりになってからは、毛が薄くなってきて抱っこの時もするっといきそうで、
つかみどころがない みたいな感じで・・・
なので、バスタオルにムクをくるんでいました。
バスタオルがあると抱っこしても安定感がありました。
大型犬などは大きめのバスタオルやタオルケットの上に寝せてタオルを持って寝返りさせると
、一人でも寝返りさせることができると思います。

DOG FAN 読みましたよ~~
友達にも私の知り合い(と言っていいのかなあ?)のわんこが載っている って自慢しちゃいました。
あすかちゃんとすいかさんのことが、とても分かりやすく丁寧に書かれていて、
子犬のあすかちゃんの写真もあって、自分のことのようにうれしい(^_^)/~

★ ラブラブなのねー

e-265補助つきのバンド・・
今度 自作してみようかな。

でも。。旋回してることが多いから
どうやって補助しようかしら(笑)

あすかちゃん パパさん大好きなのねー
チラ見してるのがかわいい(* ̄艸 ̄)プッ!

そうそう「DOG FAN」 まだ 入手できず(o´Д`)=з

2件の本屋さんにありませんでした

明日授業参観のあとに近所にアル本屋さんアタックしてみよっと

早くあすかちゃんの見開き見たーい

★ すももさんへ

最近は特に旦那さんに甘えまくりなので、妬けちゃいますね。
仕事に行く前に、行って来ますのちゅ~される時もかわいい顔しちゃって、やっぱり愛しの人なんでしょうね☆

アシスタントバンドの使用感のコメントありがとうございます!!
さっそく追記させて頂きますね!!
痩せた時に縫って使っていた。とか、意外と言われてみないと気付かなかったりするから、本当にちょっとした事でも、とても参考になったりするんですよね。

しかもダ〇ソーに小型犬用の補助服!?
それは、始めて知りました!!
何度も何度もダ〇ソーの犬グッツの所を見てますが、一度も見たことがないです。
新商品なのか、店舗によっての品揃えなのか、どちらにしてもとっても良い情報ですね!!
しかも、315円!?お試しにはもってこいですよね!!
最近の100円ショップって本当にすごい!

★ ムクさんへ

家の方は台風はこれからみたいで、吹き飛ばされないように、家の周りも少し片付けないとな~なんて思ってます。
わんこも男の人のお膝とかお腹の上は大きくて安定してて気持ちが良いのかもしれないですね♪
でも、グズると「もうダメだ~」ってすぐあすかを渡してくるので、「おかえり~」なんてその後はグズってても独り占めです☆

なるほど!!バスタオルにくるむって良いですね。
赤ちゃんと同じなのか、あすかも肌がけとか、毛布でくるむと安心するみたいで、冬は特にスースー寝ちゃいます。
包むと持ちやすい上に、寝返りも打たせやすいし、常に敷いていれば汚れ防止にもなって良いですね♪
コメント、追記させて頂きますね!

DOG FAN読んで下さったのですね!
もちろん、知り合いって言って下さって構わないですよi-179
自分のことのように嬉しいって言って頂いて、こちらこそとっても嬉しい気持ちになりました♪

あすかも、こんなに皆さんから見守られていて、本当に幸せな犬なんだなぁ~って改めて感じてます。
今度、ブレブレですけど他の子犬の頃の写真もUPしますね。
今回のDOG FANは、本当に一生の思い出になりました☆

★ にゃも@さんへ

自作!!すごいですね!!
私の腕だと型紙がないと作れないぐらいの初心者なので、自作でできちゃうなんて、本当にすごいです!
もし、完成したら是非是非作り方と一緒にUPして下さいね!

DOG FAN、見付からないですか。
家の方の本屋さんだと平積みで普通に置いてあるので、どこでも売ってる本なんだと思ってました~。
でも、確かに犬の雑誌コーナー自体どこの本屋さんも小さいから、ないところも多いのかもしれないですね。

これから読むよ!!なんて言われると、ちょっと恥ずかしいですがもし見付けたら立ち読みでもしてみて下さいね。
私も、あと1冊ぐらいは買っておこうかな!なんてまたバカな事考えてます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク