老犬あすかの介護生活&みかん日記電気バケツ。~洗い分けに~

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

電気バケツ。~洗い分けに~

ちょっと前に、買ってしまいました!
じゃじゃ~ん、電気バケツです!!

電気バケツ

あすかの介護に使うタオルが毎日大量出るのですが、実家には2台洗濯機があって、1台はオンボロなのであすかの洗濯物を洗う用に使用しているのですが、タオルがたまると毎回持って帰って洗っていました。

足りないときは洗濯板で洗ったり、ごはんのカスやら毛やらゴミが沢山つくので、家の洗濯機で洗う時は下洗いしないといけないので、どれもとにかく手間がかかって、かかって仕方がありませんでした。
そんな時、ひょんな事からこれを見付けて、これだ!!と思って電気屋さんに見に行くと、なんと!!在庫が1つだけあったので即購入していまいました。

使用感ですが、まず洗える容量はタオルの分厚さにもよりますが、4、5枚程度。
薄いタオルも混じっていれば、もっといけると思います。
商品説明には、ワイシャツ(約200g)なら2枚、タオル(約70g)で5枚、ショーツ(約30g)だと13枚とありました。
最初に、どうしても洗いたかった肌掛けをつっこんだら、回りませんでした……。
危うく買ってすぐに壊すとだった…。

本当にちょっとした物の洗い分け向けだと思うので、過度に機能の期待をしてはダメです。
水は、フタに穴が開いていてそこから流しますが、まぁ濡れますね。
タオルで側面を拭かないと、水がたれて下が濡れます。
なので、下にタオルやマットを敷くなり、こまめに濡れたら外側を拭くなりしないとダメです。

洗濯をするのに、また別のタオルが汚れると言うのは、なんだか矛盾していますが、その程度拭くぐらいだったら、普通の洗濯機にぽいっとすれば平気なので、問題ないと思います。
とにかく、家の場合はあすかの汚れ物さえ洗えれば良いので。

音ですが、ガーーーーーー、ガーーーーーーと電気ひげそりよりちょっと音が大きいぐらい?
ヘタすると、最近の洗濯機は物凄く静かなので、それより音が大きいです。
確実に夜中の洗濯には向きません。

バケツ自体の大きさですが、写真から見て想像するより大きいと思います。
モーター部分の上にバケツを乗っけるので、結構な大きさになりますが、収納時はモーターの下の部分をバケツの中に入れられるので、ちょっと大きめのバケツぐらいの大きさになります。

電気バケツ2

電気バケツ3





↓↓↓詳しい説明はこちら
ナショナル(National) 【0.4kg】 電気バケツ N-BK2A (ブルー)

ナショナル(National) 【0.4kg】 電気バケツ N-BK2P (ピンク)

ナショナル(National) 【0.4kg】 電気バケツ N-BK2Y (イエロー)


ちなみに、脱水機能は付いていません。洗いのみです。
15分のタイマーは付いていますが、止まった時のブザーもないです。
ちょっと気になるのはコンセントが短いかなぁと言う感じです。

私の感想としては、水を捨てたり、入れたり、絞ったりとちょっと手間もかかりますが、洗濯板よりは断然楽なので、買って良かったと思います。
大好きなわんこですが、オケツをガシガシタオルで拭いたりもするし、洗濯物を一緒に洗うと毛が付くし、そんなことが気になる。と言う方には特にお勧めだと思います。










スポンサードリンク

コメント

★ (^◇^)

こんばんわ‼

o(〃^▽^〃)oあははっ♪

>まぁ濡れますね。
電気バケツ話、笑ってしまいました。
だって、ホントに素直な感想なんですもん。

『過度に機能の期待をしてはダメ』
こーいうのって、有り難いです。
やっぱり、使用された方のお話が1番ですよね。

実は、私も目を付けてたんですよi-199

ホント、老犬になるとお洗濯物が増えますよねぇ~i-238
しかも、最近の雨。
困ります。乾かないんですもの・・・・

うらんは、ウンPふみふみ大会を1人で開催するので(しかも頻繁に)、大物の洗濯物ばかり(;一_一)
下洗いって、大変ですよね!

すいかさんには、力強いバケツちゃんが来てよかったですね。
これで、お洗濯も楽しぃ~~~o(@^0^@)o ワクワク

・・・・・・・・・・・・・・・・・なわけないかっ。

こんばんは^^
先日はコメントを頂き、ありがとうございました。

相変わらず色々調べてらっしゃいますねぇ^^
電気バケツなんて物がこの世になるとは、今の今まで知りませんでした。
パッと見、ミキサーにも似てますね。
過度に期待してはいけないけど、ちょっと洗うぐらいなら、かなり便利ってことがわかりました。

老犬介護をしてると、洗濯物が溜まりますよね。
こぐまの家も花子用の洗濯機があります。
以前使ってたのを花子に回して、新しいのを買ったんですけど
もう本当に楽になりました。
今までずっと手洗いでしたから。

この電気バケツで、ちょっとだけ時間が短縮できて
あすかちゃんと一緒にいれる時間が増えましたね。

初めまして。
うちの職場では以前からこれを使用してます。
特に冬場などの手荒れが気になる時期は重宝します。
手洗いはツライですからね~。
職場だと床がピータイルなのであまり気になりませんが
自宅だと床が濡れたり本体が濡れるのは気になりますよね。
水切りはヤキソバの湯きりみたいで面白いですが洗濯モノの量が多い
とフタが浮いて水が漏れます(^_^;)

★ おからさんへ

私は現品を見てから買えたので、なんとなくこんなもんかなーって言うのが分かってて買ったので、ガッカリ感はなかったのですが、もしかしたらネットで購入する方は、なんじゃこれ?おもちゃっぽい。って思うかもしれないです。
脱水もないし、バケツをモーターで回してるだけじゃん!ってツッコミを入れたくなる感じです。
それでも、私には大活躍品なんですけどね♪

あすかも、歩けてた頃は敢えてうんち君の上で暴れてるんじゃないかってぐらい、うんちの上でぐるんぐるんまわったり、本当にしょっちゅう大物の洗濯物を洗ってました。
うんちっち君の下洗いは、特に大変ですよねぇ。
でも、電気バケツのおかげで、タオル程度のうんちっち君だったらどんと来い!ぐらいになりました。
本当に、買って良かったです♪

★ こぐまさんへ

コメントありがとうございます♪
世の中、色んな物がありますよね。
これを考えた人も、よく考えたなーって。

>パッと見、ミキサーにも似てますね。

本当に、そんな感じです!
ミキサーのでっかいバージョンって感じです。
回る方向も1方向にしか回らないし、音もミキサーっぽいし、でっかいミキサーって一番しっくりきます。

花子ちゃん専用の洗濯機良いですね!!
専用洗濯機があると、格段に楽になりますよね。
実家にいる時は、専用洗濯機のお陰で洗濯はだいぶ楽でしたが、今はアパートなので、2台洗濯機を置くわけにいかず、大物は足でふみふみして洗うか、実家に持ち帰りだったりしてます。
洗濯が楽な分、他のケアに時間が回せるから、洗濯をどうするかってかなり重要ですよね。

花子ちゃんも専用洗濯機まであって、本当に大事にされていて、幸せわんこですよね☆

★ りょうすけの姉さんへ

はじめまして!コメントありがとうございます!!

手洗いに比べると、作りは原始的な感じでも断然楽ですよねー!
洗濯板でガシガシやるのは、量が多い時はかなりきついですし…。
でも、洗濯板を使っている時は、なぜか川っぺりで洗濯をしているおばあさんのイメージが頭に浮かびます。
多分、桃太郎?洗濯板って、タイムスリップした感じになるんですよね(笑)

>水切りはヤキソバの湯きりみたい

まさにその通りなので、ちょっと笑っちゃいました。
でも、床は濡れますよねー。
最初使ったとき、なんじゃこりゃ?って思いました。
でもまぁ、カップ焼きそばっぽいからこんなもんですよね。
あんまり量が多い時は、バケツの柄が折れるんじゃないかって、ドキドキしますが意外と頑丈ですよね!

初めまして。
私も今年の初めまで老犬介護をしていました。
介護中の洗濯物って半端じゃないですよね。
私も手で予洗したり、掃除機で犬の毛を取ったりしてから洗濯機で洗ってました。
途中からは割り切って使い捨てのものと併用したり(ゴミもすごかったです)

介護、大変だと思いますが、応援しています。
また、お邪魔させてくださいね。

私も洗濯苦労しました。やはり毛だらけなので、家庭用の洗濯機では洗うことができず。
結局悩んで購入したのが、二槽式の洗濯機、
「超小型2.0キロ洗える2槽式洗濯機【マイウェーブ・ダブル/P】」です。
小さいかと思いましたが、意外に大きくて、結局お外の水洗い場に設置して使いました。
写真今度ブログに載せますね。
メーカー品ではないので、はっきりいってちゃっちいです。付属ホースはペラペラ。でも一応昔の二層式の洗濯機と同様の機能で働いてくれました。

電気バケツ、なかなかいいですね。かわいいし。お洗濯も大変ですが、頑張って下さいね。

リンクの件快諾ありがとうございました。貼らせていただきまーす。

洗濯、本当に大変ですね。うちも人間よりムクの洗濯物のほうが
多かったです。
うちは、介護が始まったときからムク専用の洗濯機を使っていました。
冬は毛布なども洗わなければならず、必需品でした。
電気バケツ  初めてみましたが、
これですいかさんのお洗濯が少しでも楽になるといいですね。

★ ミスママさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます!

介護中は洗濯物との戦いって言っても過言じゃないぐらい、洗濯が多いですよね!
粗相をする事も多いし、おなかを壊したら洗濯率も高まるし、夏場はすぐ乾くから楽だけど、冬場は寒いし乾かないし、なかなか大変。
冬場の下洗いや手洗いは、手袋しててもちべたくて、ちべたくて、洗濯ってだいたい朝にするから、更にちべたさ倍増でしもやけになるんじゃないかって思いました。
毛抜けの時期もまた大変だし、電気バケツを含めどうすれば楽になるかなーって、いつも考えてます。

応援コメント、ありがとうございます!
なかなか、老犬介護って身近な人には分かち合える人が居ないので、励ましのコメントは本当に嬉しいです♪
あすかの近況もちょこちょこ書くので、是非またブログを覗きにきて下さいね☆

★ すももさんへ

大きいホームセンターに行くと、自社製品で小さい洗濯機がたまに売ってるのですけど、洗濯機の中では小さくても、1人暮らし用の冷蔵庫ぐらいの大きさだったりして、これ良いな~なんて横目で見ながら諦めてました。

でも、2キロの2層式ってわんこ用にはナイスな量ですね!
探せば意外と小ぶりの洗濯機って売っているけど、それでも置く場所に困るぐらいの大きさが多いですよね。

実家は全自動が嫌らしく、2層式の洗濯機を敢えて買ってるのですが、2層式の方が洗浄力もあるし、量が多いと洗濯の時間も断然全自動より早いんですよね。
面倒だけど、2層式は2層式で結構好きです♪
写真のUP楽しみにしてますね☆

リンク、こちらも貼らせて頂きますね!

★ ムクさんへ

やはり専用洗濯機があると、かなり楽ですよね~。
そうそう!冬場は毛布洗いがあるので、専用洗濯機があるとだいぶ手間が違うと思います。
家も実家に帰れば洗濯機で洗えるので、ちょいちょい持って帰って洗ってました。

それでも大変なので、1枚の毛布を4つに切って使っていたので、洗うのも干すのも少し楽でした。
電気バケツのおかげで、洗いに帰れない時の手間がだいぶ楽になったので、助かってます。
本当におもちゃっぽいけど、ナイス電気バケツです♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク