老犬あすかの介護生活&みかん日記『老犬生活 完全ガイド』の感想。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『老犬生活 完全ガイド』の感想。

このブログを立ち上げるにあたって、介護についても色々と調べなおしたりしているのですが、改めて勉強しなおそうと思うので、介護の本も読み返しています。
これから介護を始める方にも、今介護をしている方にも、本の情報は一番安心だし、じっくりと読めると思うので、老犬介護に役立ちそうな私が読んだ本の内容の紹介などもしていこうかと思います。




老犬生活 完全ガイド
↓↓↓詳しい説明はこちら
老犬生活 完全ガイド



この本は、私が介護を始めて一番お世話になった本です。
本屋に行くと、いつもこの本が置いてありました。

まず全体的な感想としては、写真を使って説明されているので、とっても見やすくて分かりやすいです。
歩ける犬から寝たきりの犬のそれぞれのケア法まで載っています。

この本の良いところは、手作りの介護グッツが載っているところです。
しかも、身近な材料で作れるものばかりです。

足が弱った犬の為のバスタオルで作るハーネス(ウォーキングベルト)の作り方。
ドーナツ枕の作り方。
痴呆犬の為の円形サークルの作り方。
などが簡単に作れるように写真付きで説明されています。

ケア法としては、薬の飲ませ方から流動食の作り方。
水の飲ませ方や老犬のためのおやつレシピ。
床ずれのケア法、患部を温めるための温パックの仕方。
アロママッサージまで載っています。
内容的にもかたよらず、幅広いと思います。

市販されている介護グッツばかりを網羅されていても、サイズが合わないことも多いので、紹介されている介護グッツが手作りと言うのはかなりポイントが高いと思います。
読んだ感じでは、著者の方が介護経験者なのか実際の老犬介護をしている方をかなり詳しく取材したのではないかと思うような内容です。(勝手な感想です)
実際の本の説明では、『獣医師と動物看護師によるアイデア介護も満載』と書いてありました。

それだけ、介護法にオリジナリティがあるものがいくつかありました。
今読み返してみてもためになるし、マッサージなどは是非参考にして実行してみたいと思いました。
一番最初にお世話になっただけあって、やはりお勧めしたい1冊です。


全く関係ないですが、今日のあすかです。

あすか1-39

今日は、涼しさを通り越して寒いので、ぬくぬくちゃんです。
こんなお顔を見てると、おふとんの中に入り込んで、いちゃいちゃしながら一緒にぬくぬくしたくなっちゃいます(*´д`*)


※あくまで私が読んだ上で思ったこと、感じたことを中心に書いているので、人によっては違う感想を持たれる場合もあると思いますので、完全に鵜呑みにせず参考程度にして下さい。










スポンサードリンク

コメント

★ こんばんは

すいかさん あすかちゃん☆ 

いつもかわいいあすかちゃんに癒されています

うちのわんこが亡くなって初めて 本当に皆さん頑張っているんだなあ~って色んな所におじゃまして拝見させて頂いています

もう後悔しない為にも 今のうちに一杯勉強してもし次に新しいわんこが来ても
幸せに過ごせるように・・・って思います

最近 涼しくなってあすかちゃんも喜んでいますかね?

★ アキさんへ

私も、ブログを始めてからこんなにも沢山のわんこ達が頑張ってるんだって始めて知りました。
本当に、みんなかわいいお顔で一生懸命ですよね!

私も今になって色々勉強しなおしてて、若い時にもっとちゃんとあすかに色々やってあげてれば良かった…。って思います。
これからのためにも、もっともっと勉強しなおしていこうと思ってます!

ここのところの涼しさのおかげで、あすかもいつもより体調が良いみたいです。
気温差が心配でしたが、やはり冷房の中にいるより快適なようです♪
9月に入れば、どんどん過ごしやすい季節になっていきそうですね☆

★ こんにちは

本当に急に涼しくなって、長袖をあわててだしました。体調管理気をつけなくては。
すいかさんも風邪などひかれないようにご自愛くださいね。

さて、気になっていた「お勧め書籍」。いろいろこんなにでていたのに、私は全然知らなかったのです。
もっと勉強していればと思うことしばしば。私ももっと勉強したいと思います。



★ すももさんへ

私も、長袖、長ズボンを急いで出しました。
真夏なのに、本当に寒いですよね。

今、他にも色々老犬介護の本を読んでいるのですが、こうしておけば良かったとか、沢山出てきてなんでもっと早く読まなかったんだろうって後悔してます。
介護が大変な時期は、必死になっているのでそこまで気が回らないですが、きっと読んでいたら違った事も沢山あったなぁって。

私も、今からですが1から勉強しなおそうと思います!

★ なるほどぉ~‼

こんばんわ。

過ごしやすい日が続いて、あすかちゃんや他のわんこ達にとっては
ありがたいですね。
てか、寒いくらいですけど(^_^;)

老犬介護の本って、意外と役に立つんですね。
すいかさんの感想を聞いて、私も買ってみようかな・・・って思いました。

マッサージの仕方が載ってるのもイイですね。
今、凄く興味があるんです。

今日、大型ペットショップに行ってみました。
お目当ての靴下がM、L、LLと大きいのしかなかったです(>_<)
残念。
また、探してみます。

あすかちゃん、気持ちよさそうにねんねしてますね。
私も一緒に寝たいなぁ~!

私も2冊 老犬の書籍を持ってますが。。
この本は 見たことがないですー(O_O;)

気になる~

手作りだと その子にぴったりの
 愛情たっぷりの ものが出来上がるのでいいですよね~

私もチマチマ作ってますよー

★ おからさんへ

連日の暑さが嘘のように、本当に過ごしやすい日が続いてますね。
寒いぐらいですけど、あすかには調度良いみたで、本当に気持ち良さそうに寝てます♪

介護を始めて何も分からなかった頃は、本はかなり役に立ちました。
今ぐらい、介護内容も安定してくるとちょっと物足りないですが、本によっては心構えのようなメンタル面でのことを書いてある本もあるので、なるほど~と思いながら読んでます。

前は、立ち読みで頑張ってましたが、今は借りたりしてじっくりと読んでます。
もっと早くちゃんと読めばよかったな~って後悔してます。

だいたいどの本にもマッサージは載っていますが、アロマを使っていたり、お灸を勧める本もあるし、そえぞれなのでどれも参考になりますね。
前に犬のマッサージ本があったのですが、読んだことはないので今度調べてみようかなぁって思ってます。

靴下はなかったですか~。
大型のペットショップだと売り切れの時も多いみたいなので、意外とホームセンターなどに在庫があるかもしれません。
後はネットだけど、やはり現物を手に取って見てから買いたいですよね。

この写真を撮った後に、もちろんふとんにもぐりこんでわしゃわしゃ撫で回してました。
ぽかぽか暖かいと、ぎゅ~ってしたくなっちゃいますね♪

★ にゃもさんへ

本も地域や本屋によって、全く品揃えが違いますよね。
なかなか見付からなかった本が、こんな小さな本屋にあった!なんてこともよくあります。

手作り、良いですよね♪
あすかも、市販のものだとサイズが合わないことが多くて、ちょいちょい手作りしてました。
ただ、嫁入り道具にミシンがなかったので、今は作れなくて冬までにはミシンを手に入れたいなぁなんて思ってます。

にゃもさんも手作りしてるんですね☆
愛情がたっぷりの物を見に付けてくれると、本当に嬉しいですよね!
たまに自己満足みたいなのも、身につけさせちゃうけど(笑)
今は手縫いでも良いから、何か作ろうかな~なんて思ってます。

★ 初めまして。


あすかちゃんへの愛情で涙がちょちょぎれそうになったり、
あ~ワカルわかる!と同感したり(趣味、あすか。とか私がわんこ。のあたり)
読み逃げしたり・・・( ̄∇ ̄;)
でも今日はたまらなくなって、初めてコメントさせていただきます。

実家に老柴犬がいて、老犬・高齢犬のブログはよく見せていただいてて
すいかさんのこの日記で、さっそく本買ってみました。
写真が効果的に使われてて、読みやすかったです。

人間が楽に介護できるのも大事だし、
わんにも心地よくいてもらいたいですもんね。
勉強せねば~(;´д`)ノ

★ KIKI AMBERさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます!

他の方の日記やブログを読んでると、かわいがり方とか、かわいくてついついしちゃう行動とか、読みながら分かる、分かる!なんて思う事が多いですよね♪
私も、同じだー!!と思って、嬉しくなりつつ読み逃げって事も多いです(笑)

本、買って下さったのですね!
老犬介護の本は他にも沢山あるけど、ケア法を主に紹介してる本の中では分かりやすい本だと思います。
私も、この本をだいぶ参考にしました。
知識を知ってると知らないのでは、だいぶ介護の内容も変わってきますしね!

最近、勉強し直してるので色々な本を読んでいますが、まだまだ知らない事っていっぱいあったなーって。
日々、勉強ですね!!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク