老犬あすかの介護生活&みかん日記安定剤や薬について。~原因不明の腹痛~

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

安定剤や薬について。~原因不明の腹痛~

今回は、安定剤やあすかが使用している薬についてです。
まず安定剤についてですが、老犬介護において、痴呆、夜鳴きのひどい犬などに使用したりすることがあります。
犬の介護は、徘徊や昼夜関係がない下の世話や、ひどい夜鳴きなど、とにかく飼い主に負担になる事も多く、少しでも負担を減らす為に処方されることもあるかと思います。

ただ、安定剤や睡眠導入剤、鎮静剤などは、犬にとって副作用が強く出すぎる事もある上、効き目も2~3時間と短く、犬自身への体の負担が大きいこともデメリットとしてあります。
実際にあすかにも使用していますが、連用するようになったのは1年半ぐらい前からです。
動物病院でも、やはり最後の手段として考えましょうとずっと言われていました。

犬によっての個体差もあり、その薬の種類にもよりますが、嘔吐、下痢、食欲減退、ふらつき、少量で強く効きすぎて眠りっぱなしになる犬もいれば、全く効かないという犬もいます。
その為、とても使いどころが難しい薬だと思います。

個体差で作用の出方は大きく違いますが、あすかの使用例を書いていこうかと思います。
まず、飲んでいる薬はウィンタミンという安定剤です。
通院している動物病院で、以前使用していたのがアセプロマジンという鎮静剤だったのらしいですが、規制とかどういう理由かは分かりませんが使用できなくなったらしいので、調度あすかが飲み始めるぐらいから、ウィンタミンを使用し始めたらしいです。

その為、病院としても犬にどういう副作用が具体的に出るかハッキリ分からなかった為、ほんの少量から始めて、何度も何度も量を変え、様子を見て使用していました。
あまりにも夜鳴きがひどかったので、使用しはじめたのですが、最初はほんの少量飲ませただけでも、5分で効き、2~3時間で起きるという感じでした。

この薬は体調によっても作用している時間も違うし、粒状の薬を砕いて粉状にしたりしても、作用の仕方が変わってきます。
固形のままの場合だとゆっくり長く効き、粉に潰すと早く短く効きました。(あすかの場合はです)
もし、使用される場合はその事も頭の片隅に入れておいた方が良いかと思います。

副作用としては、最初の頃はふらふらしていてとてもかわいそうでしたが、そのうち私自身も使い方に少し慣れ、今では眠る前のきっかけとして使用してぐっすり眠るようになったので、目に見えては副作用は感じませんでした。
(内臓的な数値としての副作用は分かりません)
現在では眠る時間も増えたので効きすぎるぐらい効きますが、歩けて元気な頃はやはり2~3時間ぐらいしか効かなかったと思います。

現在は連用していますが、その理由として昼も夜もなく生活もままならないので、私自身の負担を減らす為という事もありますが、あすかの場合は痛みをごまかす為にも使用しています。
介護が始まった頃から、少しずつあったのですが、下痢はしないのにお腹がゴロゴロ動いて、とにかく痛がる。という症状が1週間~2週間に1度程表れ始めました。

とにかく痛みが強いらしく、何をしても痛みは治まらないし、鳴き続け、鳴き疲れた眠ると言う、どうにもならない状態で、病院で便の検査をしても何度診てもらっても下痢はしていないし、餌をアレルギーフリーの物に代えてもダメだし、とにかく原因不明で、その症状が現れるとなでてあげたりしてやり過ごしていました。

その症状は、時を経るごとに間隔が短くなり、今ではハッキリと目が覚めている時(覚醒している時)は、常に痛みが出ているような状況になってしまいました。
原因はお腹に何かできものができているのか、神経症状としての腹痛なのか今も不明ですが、痛がらないのは、なんとなく眠くて感覚が麻痺している時ぐらいみたいです。

時々出てしまう前庭疾患の発作も怖いですが、今は原因不明の腹痛との闘いが生活のほとんどを占めています。
床ずれ防止対策でも書きましたが、それを少しでも楽にするためにあすかの起きている時間のほとんどは、あすかを抱っこして撫でて痛みを和らげたりしています。

犬の内臓系の痛み止めは以前はあったようなのですが、現在使用できる薬はないらしく、動物病院でも何度も調べてもらいましたが見付からなかったようです。(その病院で扱ってないだけかもしれないですが)
仕方なくリマダイルという消炎鎮痛剤を使用した事もありましたが、関節系の薬なので全く効かず、痛みが強く出すぎる時はかわいそうで見ていられないぐらいになるので、スタドールという鎮痛剤を注射器と一緒に処方してもらい、私自身があすかに皮下注射しています。(問題ないですが、いまだに打つ時は慣れなくて怖いです)

ただ、スタドールはあすかが他に連用している前庭疾患の薬のプレロン(ステロイド)と一緒に服用してはダメらしく、時間を空けなければいけないので、使いどころが難しいので、あまり使用できないでいます。
最終手段の痛み止めとしては、モルヒネだと言われましたが、それはさすがにできなかったです。

結局、これ以上やりようがなくて、ウィンタミンでなんとなく眠くしてあげてごまかすという手段をとっています。
ただ、ウィンタミンも1日に使用できる量も限られているし、効きすぎると24時間近くぐっすり眠ってしまって、次の日1日お目目パッチリで、お腹をずっと痛がる。なんて事も多いので、調整がものすごく難しいです。

安定剤は、決して万能ではないです。
使いどころも難しい上に、体調にもかなり左右されるし、急に今まで使用していた量が合わなくなったり、副作用が出てしまったり。
よっぽどでない限り、使用しないのが望ましいんではないかと私は思います。
ただ、飼い主が倒れてしまっては介護どころではなくなると思うので、そんな時は考えても良いかと思います。

余談なんですが、前庭疾患の為に飲ませているプレロン(ステイロイド)。
これは、物凄くよく効くお薬なのですが、その分かなり強い薬なので、副作用もかなり出ます。
肝臓や腎臓の数値も上がってしまうし、連用には全く向かない薬だったりします。

以前は、前庭疾患が起きた時だけ飲ませていましたが、現在はこの薬を切らしたり、減らしたりするとすぐに前庭疾患の症状が出てきてしまいます。
1度発作が起きると、ひどい場合はなかなか症状が治まらないので、命を縮めるかもしれない。と悩みましたが、やはり連用する事にしました。
ここまできたら、命を縮めたとしても苦痛や辛いのはできるだけ取り除いてあげて、穏やかな余生にしてあげたいと思ったからです。

命を延ばすか、痛みを減らして命を縮めるか…。
老犬になってくるとこんな選択を迫られる事が、何度か出てくるかもしれません。
どちらの答えを出しても正解はないと思いますが、老犬と向き合っていくと言う事は、そんな事の繰り返しかもしれませんね。

あすか1-33



※犬の大きさ、状況、環境などによって、紹介した介護方法が合わない場合もあるので、無理に実行しないで、わんちゃんに合ったケアをしてあげて下さい。

介護の方法はそのわんこによって、色々なやり方があると思います。
こんなケアの仕方が良いよ!こんなやり方がやりやすいよ!こんなグッツも便利だよ!
なんてことがあったら、是非コメント下さいね♪










スポンサードリンク

コメント

★ おはようございます

そうだっのですね・・・

あすかちゃんは、大変なおもいをしていたんですね。

>ここまできたら、命を縮めたとしても苦痛や辛いのはできるだけ取り除いてあげて、穏やかな余生にしてあげたいと思ったから<
私もそういう考え方です。

うらんがヒドイ尿毒症に陥った時、悩みました。
朝~夕方まで、半日入院しながらの点滴を10日間。
このまま、続けていいものか?
夜は、寝に帰るだけ。
彼にとっては、凄いストレスだったようです。
当然、金銭的にもキツかった。(1回行くと8000円+3~4日おきの検査)
でも、帰ってくると体はラクになるみたいで…

悩みました。
日中、家にいない。
彼にとって、満足?
・・・・・いえ、私の気持ちが満足してるだけ。
うらんは、大好きな家族と居るのが1番の幸せ。
じゃぁー、これって“延命!?“

獣医さんと相談した結果…
『朝・夕に補液に通う。今の状態で補液をしないって事は、私達に水を飲むな‼って言ってるのと同じ。体は、カラカラ。ラクに最後を迎えてあげる為にも、補液は必要ですよ』
との事

心が決まりました。
日中も一緒にいられて、少しでも苦痛がやわらげる。
この方針で頑張って行こう・・・と。

祈りが通じたのか、数値も安定してきました。
ゆっくりとですが、2Kgだった体重も2.6Kgまで増加。

現在は、週1~2の補液で安定。

このまま、穏やかな余生を送ってもらいたい
って、日々思います。

すいかさんは、あすかちゃんにとってベストと思われる処置をなさっていますね。
スゴイ愛情を感じます。
私も見習わなくては…って、いつも思います。

原因不明の腹痛、少しでも軽減されるといいのですが。
出来るだけ、苦痛がない日々を過ごせますよう…祈ってます。

そして、すいかさん。
体調、崩されないようになさってくださいネ!!

長くなって、スミマセン








★ おからさんへ

うらんちゃんも、本当に大変な思いをしているのですね。
あすかも、一番最初に倒れた時はしばらく通い続けたので、お金のこともそうだし、とてもよく分かります。
それにしても、
>朝~夕方まで、半日入院しながらの点滴を10日間。

ここまでひどいと、わんこ自身も相当辛いだろうし、悩んでしましますよね。
私もそのことについてはいつも悩みます。
治療をすることは、私自身の自己満足なだけじゃないのか。

内臓の数値が上がってしまう薬を飲ませているのだから、それを下げるようなサプリメントを飲ませるべきか。
実際は、そこまでひどいくは数値は上がっていないのですが、サプリメントで予防をすることは、その分命を延ばす訳で、あすかの痛い、辛い期間も延ばしてしまう事になるんですよね。
だから、今もどれが一番良いのか悩んでいます。

だから、おからさんが悩んだ気持ちがよく分かります。
でも、うらんちゃんは安定して本当に良かったですね!
きっと、おからさんの強い思いが通じたのだと思います。

病院でよく言われるのですが、病気や老いで介護が始ると、辛そうな姿を見ていられなくなったり、飼い主さんが根をあげてしまう事の方が多いと言っていました。
だから、あまり長期間の介護はそこまで多くないようです。
その話を聞いて、その気持ちもよく分かる。とも思いました。

介護すると言う事は、本当に悩むことの連続ですよね。
でも、何よりわんこが健やかに過ごせることが一番でもありますよね!

うらんちゃんも、もっと病状が安定して苦しい時や痛みがある時間が少しでも減ると良いですね。
毎日暑いですので、おからさんも無理をしすぎないように、介護頑張ってくださいね!

あすかちゃんもすいかさんも大変なおもいをしているんですね・・・
原因が分からないというのは心配ですね。
安定剤のことですが、ムクが前庭疾患のあと2年ぐらい経ってから
夜泣きとか徘徊が始まったこころから飲んでいたのは、薬ではなくてサプリメントなのです。
メラトニンというのですが、これは人間用のです。体内時計を正常にするサプリメントなので
副作用はないそうです。何日か前に、新聞に載っていました。獣医さんのところでだして
もらっていたのですが、日本では手に入る量が少ないため、個人輸入で購入していました。
おからさんのコメント・・・
うちもです。去年のはじめに腎臓のBUNが119になってしまい
やはり朝から夕方までの点滴を20日ぐらいしていました。
でも、長い時間離れ離れの生活、昼間の長い時間を狭いところで
動けない、これってムクにとって生きている意味があるのだろうか?
獣医さんからは、「腎臓は治ることはありません」と言われて、じゃあ
生きている間はず~~とこんな生活なのか?獣医さんには、

「この治療やめたら、あと1週間か10日です」と言われていましたが、悩んで考えて
家族と話し合い、たとえ1週間か10日でも一緒にいると決めました。
獣医さんには、皮下点滴はあまり効果がないといわれましたが
それでもいいです。とお願いして毎日皮下点滴に通いました。
やはり、おからさんのうらんちゃんと同じで、病院での点滴はムクにとって
そうとうなストレスだったようです。
それから数値も安定してきて獣医さんもびっくりしていました。
あのときあの選択をしてよかったと思っています。
なにが1番いいのかは、本当に難しいですね。
何回もムクはどうしてほしいのだろう?こうしてほしいと言ってくれたらどんなにかいいのに・・・
と思いました。
あすかちゃんのお腹、痛いの少なくなりますように。
長くなって すみません。

★ ムクさんへ

自分1人の閉鎖された空間の中で介護をしていると、他の人はどうしているのだろう?とよく思いますが、皆さんもそれぞれ大変なおもいをしているし、サプリメントや治療も工夫されてるのですね。

やはり、老犬の腎臓の数値はどうしても上がりやすいようですね。
あすかも薬の影響でBUNは60ぐらいなので、ちょっと高めです。
最初の前庭疾患の時も一気に60以上に上がってしまい、腎臓のサプリメントを飲ませていましたが、今は飲ませるべきかどうかものすごく迷っています。

でも、こうやってムクさんやおからさんの経験談を読ませて頂くと、数値が上がりきってしまった時の苦しみは味あわせたくないな。とも思います。
最低限だけで見守るべきか、予防も含めてやっていくべきか、悩んでしまいますね…。

それにしても、ストレスでそこまで影響が出るのですね。
治療もそうだけど、話せなくとも犬だって生き物だから、理屈じゃなくストレスを取り除けばよくなる事もあるんですよね!

私も、いつもついつい「あすかどうすればいい?どうしてほしい?どうすれば痛くなくなる?」と話しかけてしまいます。
私にとってではなく、犬のとっての一番良い事が何なのだろう?と悩んでも悩んでも答えは出ないです。
どういう答えを出しながらやっていけば良いのか…。本当に難しいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク