老犬あすかの介護生活&みかん日記ニキビダニ(アカラス)を発症しました。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ニキビダニ(アカラス)を発症しました。

やっとアトピーが落ち着いて、大人になって抵抗力が付き始めたのかな?と思い始めた矢先。

みかんちゃん、ニキビダニ(アカラス)を発症してしまいました。






みかん4-5



まずニキビダニなのですが、主に毛穴の中の脂肪性の分泌物をエサとして生きるため、毛包虫と呼ばれる事もあるそうです。
感染源のほとんどが、母子感染なので子犬に発症する事が多いらしいのですが、免疫力が低い成犬や老犬にも発症しやすいとか。

症状はかゆみがでるらしいので、それを掻いてしまって毛がハゲてしまう事。
部分的に出る場合と、全身に出る場合があるらしいのですが、みかんは今のところ部分的で済んでいます。
ただ、悪化すると広がって全身がハゲてしまう事もあるようです。

免疫力の問題らしいので、人もそうですが、多くの犬はニキビダニを持っているらしいのですが、それを発症するかしないかはその犬の免疫力やその時の身体の状態によるみたいです。


色々なサイトを見ると、持っていても発祥しない犬も多いので、その犬の免疫力の問題だから100%移らないと言い切っている事が多いのですが、獣医さんの話しと犬友達の話しを合わせると、こすりつけたり、かなり密着して遊んだりすると移る可能性があるのと、濡れていると移りやすくなるらしいです。

獣医さんが言うには、人に移る事もあるとか。
人の顔にも顔ダニがいるので、やはり免疫力の問題みたいですね。
ただ、赤ちゃんや子供には移りやすいし発症もしやすいのでかなり注意だとか。


色々調べてみると、どれも言っている事が違ったりするので、どれが正確なのか分からなくなってしまいますが、移らない可能性が100%ではないので、やはりそこは注意して他のわんこに接触した方が良いみたいです。
かなり濃密に密着しないと移ることはないらしいので、普通にわんこ同士の挨拶をするぐらいなら大丈夫なようですね。












みかんの詳しい状態と治療経過をUPしたいと思います。




一番最初に発見したのは、マズルの辺りにあったほんの数ミリのハゲでした。
遊んでいた時に、ちょっと引っかかれたのかな?ぐらいに思っていました。



それがみるみるうちに……。



みかん4-2





みかん4-1



こんな状態に……。
あごにも症状が出ています。
10月26日に撮りました。


痒がってはいますが、よく見ると表面がぼこぼこしているし、アトピーだともっと全体的に広がるので、どうもおかしいなぁ……と思ったので病院へ。

検査をしてもらいましたが、何も出なかったので虫さされと診断されました。
抗生物質を処方してもらって、しばらく様子を見る事に。













みかん4-4


11月8日。
症状はほとんど良くならず……。





11月12日、2度目の検査をしてもらいました。
写真は撮ってないのですが、激しくはないですがかいかいが治まらないのでハゲが少し広がってしまっていました。
かなり念入りに検査をしてもらってやっと3匹だけニキビダニを発見しました。
ニキビダニはかなり見付けにくいらしく、下手をすると何度も検査が必要だとか。

顕微鏡のニキビダニを画像で大きくして見せてもらいましたが、やっぱり気持ちが悪いですね。。。
症状からしても、こういう出方は珍しいらしく、もしかしたら他のわんこから移されたのかもしれない。と言う事でした。

みかんは、かなり激しくじゃれ合って遊ぶので、いつ移されてもおかしくないですね。
しかも、アトピー持ちは発症しやすいらしので、仕方かないかなぁ。


と、言う訳でここからはニキビダニの治療の始まりです。
かなりしつこいダニらしいので、駆除にも物凄く時間がかかるみたいで、3ヶ月毎週通う事になりました。




みかんが行っている治療は、デクトマックスという殺ダニ剤の注射を打ちます。
7~10日後に行けば良いので、ほとんど毎週ですが、飲み薬もあるので毎回連れて行く必要はないのですが、薬の作り置きができないので、通わなければいけないのは絶対ですね。

飲み薬は、針のないシリンジ(注射器)に液体が入っていて、それを飲ませます。
甘くしてあるらしいので、嬉しいそうに飲んでくれました。


それと、最初の1ヶ月は免疫力を上げるサプリメント、Lymphomyosot錠を処方されています。

みかんを連れて行くと5000円ぐらい、薬だけ取りに行っても3600円ぐらい。
Lymphomyosot錠が出なくなって薬のみなら1500円ぐらい。
これを毎週で3ヶ月なので、なかなかの出費ですが、かいかいが治ると思えば……。
それにしても、高いです。










みかん4-6


11月20日、2回目の注射後です。
お顔はあまり掻かなくなったお陰で、ぼこぼこが減ってきたし、おハゲもあまり大きくなっていないので経過は良好なのですが、あごをまだ掻いてしまっています。













みかん4-8





みかん4-9


今日のみかんです。
11月30日に3回目の薬を飲ませました。

ほんの少し毛が生えてきているような?
あごは掻いてはいますが、少し掻く回数が減ってきている気がします。
悪化はしていないので、経過は良好なようです。


とにかく、とにかくしつこいダニらしいので、それだけ良くなるまで時間もかかるとか。
良くなったとしても、再発が心配なのですが、再発するかどうかは何とも言えないし、発祥するのもたまたま悪条件が重なったりして発症する場合もあるので、再発しないわんこもいるそうです。

なるべく再発しないように、アトピーの時に読んだ本を読み返したりして、今色々と調べ中ですが、アトピーの記事もほとんどUPしていないので、アトピー予防と重なる内容も多いので、そんな内容も本当にゆっくりですがUPしていきたいと思います。








いやいやぁ、今までじゃれ合っていたわんこ達とも3ヶ月も遊ばせられないし、何より私が他のわんこをなで繰り回す事もあまりできなくなってしまったので、とってもつまらんです。

でも、他のわんこに移してしまったら、本当にかわいそうなので我慢我慢ですね……。
みかんも仲良しわんこと合うと、すぐに他に連れてかれてしまうので、つまらないだろうなぁ。
ほとんど接触しないで、追っかけっこだけするわんこ友達や、みんなそれぞれボール遊びをしていたりして、ちょっと挨拶だけし合うわんこ友達もいるので、そこで少し遊ばせたり。
それだけでも、少し違うみたいですね。

でも、ほとんど2人でボールの持って来いのエンドレスなので、やっぱり何か物足りないなぁ。
早く治してわんこ天国に戻りたい!!






みかん4-7


振り向きみかんちゃんです。
やっぱりすこ~しストレスがたまり気味だけど、また前みたいに遊べるように頑張って治そうね!!










スポンサードリンク

コメント

★ はじめまして

そろそろお年頃の16歳外ワンコを飼ってます・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
あすかちゃんの時からブログ網羅させてもらい、とても参考になっています。感謝!
皮膚はたいへんですが、経過がよさそうでよかったですね。
以前調べた時に アカラス などにいいと書いてあったので参考になれば(^_-)-☆
私も楽天最安値で買って使っていますが、殺菌消臭無害で体拭きもokでスプレー時の臭いもあまりなく使いやすいです。
バイオチャレンジ販売店の 参考レビューhttp://www.nyktakamatsu.com/voice4

★ ご無沙汰してます!

みかんちゃんまたまた大変ですね~
3ヶ月・・・長いような短いような。
いや、長いな~(T_T)

カイカイなのもかわいそうだし、
よくなってきてからも、
毛が生えるまでハゲちゃんが痛々しいし
皮膚の病気ってやっかいですね~
お友達にうつしてしまうのにも気をつけなきゃならないなんて。
3ヶ月しっかり頑張って、ここで完治するといいですね。
ガンバ~o(´□`o)

★ ろろんさんへ

ろろんさん、はじめまして。
ブログにコメントありがとうございます。

あすかの頃から読んで下さっているのですね!!
こんなにも更新の遅いブログを読み続けて下さってありがとうございます!!
バイオチャレンジ、前から気になっていましたが、なかなか良さそうですね♪
アカラスにも効くとなると、みかんにピッタリかな?
皮膚の調子を見ながら試してみたいと思います☆

ステキな情報ありがとうございました♪

★ KIKI AMBERさんへ

KIKIさん、お久しぶりです♪
太郎ちゃん、すごく大きくなっていてビックリです☆

みかんも、アトピーやらニキビダニやら次から次へと……。。。
でも、ニキビダニの経過もかなり良好で、もしかしたら3ヶ月よりも早くお友達と遊べるようになるかもです♪
毛もだいぶ生えてきたので、もしも悪化して全身ハゲハゲになったらどうしよう……。なんて心配もなんのその!!毎日1匹でも走り回ってます。

それでも、皮膚の病気が完治するまでは長くかかるので、やはり厄介ですよね。
時間をずらして散歩していても、時々お友達に合いますが、なんで遊ばせてくれないの?なんてお顔をしてますが、そこはぐっと我慢で激しい接触は避けるようにしてます。
早く治して、仲良しちゃん達と遊ばせてあげたい!!
後、2ヶ月。頑張って治します!!

すいかさん みかんちゃん
ご無沙汰です。

みかんちゃん痛痛さんですねv-409
はやく皮膚の調子も良くなって おもいっきり遊べるようになるといいですね!!

知り合いのワンちゃんもアトピーかな?
かなり酷かったけど今はかなり良くなってますよ!!
すいかさんも大変でしょ~が頑張ってくださいね。

今年一年仲良くしていただき ありがとうございました。
また来年もどーぞよろしくお願いしますv-343

よいお年をお迎えくださいね♪

★ gonsukeさんへ

gonsukeさん、お久しぶりです。
コメントのお返事が遅くなってしまってすみません。

ブログの更新をおろそかにしている間に、元気いっぱいみかんちゃん。
かなりカイカイも良くなって、お友達とのじゃれあいもやっとOKがでました♪
長い長い日々でしたが、思ったより早く良くなってホッとしました。
また再発やニキビダニをもらってしまうのは怖いですが、再発してしまったらまた根気良く治療ですね!!

今年もどうぞよろしくお願いします☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク