老犬あすかの介護生活&みかん日記1歳になりました!

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

1歳になりました!

先週、6月2日にみかんは1歳のお誕生日を迎えました~~

1歳なんて、あっ!!と言う間でしたね。







みかん1-2


こんなに小さかったみかんちゃん、今じゃすっかり大人の仲間入りですが、中身はまだまだおこちゃまです。

老犬慣れしていた私には若さあふれるみかんちゃんはとってもまぶしいですが、あまりに成長が早いのでもっとゆっくり成長していって欲しいなぁと思う今日この頃です。


とは言え、どうやらみかんは他のわんこよりも精神年齢が低いらしく、お散歩友達で同じ年ぐらいのお友達が沢山いますが、どう見てもその中で一番子供っぽいです。

溺愛しつつ、あまあまで育ててるからかなぁ??
今でも知らない人もそうだし、誰にでも着いて行ってしまうし、すれ違う人全員が自分と遊んでくれると思っている節があるので、本当の意味で大人の女になるにはまだまだ先の話しかもしれないですね。






と、言う訳で6月2日にささやかなお誕生日祝いをしました♪






みかん2-54

じゃじゃ~~ん!!
アレルギー用の完全みかん仕様の手作りケーキです!!
卵、乳製品は一切使ってませんが、ネットでちゃちゃっとレシピを調べて適当に作ったので、見た目は普通っぽくみえますが、スポンジは完全に失敗してます。

結婚前はよくお菓子を作っていたのですが、最近は全く作っていなかったので、ケーキの型やら道具を引っ張り出して作りました。
オーブンも実家とはだいぶ違うので、完全に焼きを失敗しました。。。
食べられますが、ちょっと固めに仕上がってます。


クリームは豆腐を使ったクリームとサツマイモと豆乳を使ったクリームを使ってます。
豆腐クリームはいまいちなので、次からはサツマイモとカボチャクリームのケーキを作ろうかな。
スポンジも蒸しケーキの方が良さそうかなぁ。
久しぶりだったけど、お菓子作りって楽しいですね♪








さてさて、さっそくバースデーソングと共にみかんちゃんとごた~いめ~ん♪




みかん2-55


何やら一日ガチャガチャやっていたのは横目でみてたけれど、やっとご対面です☆










みかん2-56


何でも食べるの大好きなみかんちゃん。
いい匂いがするのかな?
バースデーソングなんていらないから、はやくぅ~~なんて声が聞こえてきそうです。













みかん2-57






みかん2-58


旦那さんと2人でケーキとご対面みかんちゃんを堪能ていたので、やっとケーキにありつけたみかんちゃん。
ちょっと硬めのスポンジもなんのその!!
バクバク食べちゃいました~。











みかん2-59


この満足気な表情♪
食べた後も、クリームを手に付けてちょこちょこあげていたので、かなり嬉しかったみたいです。
豆乳はカロリーが高いのであげすぎ注意ですが、誕生日の日ぐらいは許してあげないとな~。











みかん2-60

こんなに満足気な表情をしてくれると、作りがいがありますよね♪
次の日もかいかいも出なかったし、お腹も壊さずいつも通りだったので、ほっと一安心でした。


1歳になって、ますます私のみかんへの溺愛ゆえの変態行為もエスカレートしていく毎日ですが(よく知らない方はあすかの頃からの日記が参考になります(笑))、わんこが年をとるのは本当に早いので、1日1日を噛み締めながらみかんと楽しく過ごしてます。

やっぱりわんこと一緒に居られるのって、最高に幸せですよね♪










スポンサードリンク

コメント

こんにちは~!
お久し振りです^^

うん!うん!わんこと居られるのって 本当に幸せ!!!

みかんちゃん、1歳のお誕生日おめでとう♪
これからもいっぱいいっぱい溺愛されちゃってね^^

こんにちわー!みかんちゃんお誕生日おめでとう♪♪
ケーキすごいですね(><)とても感心してしまいました。上手!!

時のたつのは早いですよね。
うちのWillが虹の橋にたって今年の6/1が一周忌でした。そして4/22は新入りの1歳の誕生日でした。
近所にも誕生日を迎える子や虹の橋に旅立ちそうな子、いろんな子がいますが命ってリレーだなぁと考える今日この頃です。
もう前の子が旅立った時のような悲しい思いは二度としたくないという気持ちばかりですが、やはりワンコとの生活は止められず今出来ることは今の子をめいっぱい愛してあげること!と思ってます。

みかんちゃんもすいかさんの所に来れて本当に幸せですね。
あすかちゃんみたいに長生きして欲しいですね!うちの子も、目指せあすかちゃん!です。

はじめまして、ももっ子と申します。
老犬用のオムツカバーを探してたら
このブログにたどり着きました。

実家の18歳のマルチーズが最近オムツを
つけ始めたのですが
一番小さいサイズのオムツでも
痩せてるので、すぐ落ちる。。。と
母が困ってたので
オムツカバーを探してました。

さっそく送ってみたいと思います。
母もブログやてるので、このブログを紹介したいと思います!

★ おめでとう!

みかんちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!!

みかんちゃんがすいかさんちに来たときのブログ思い出したよ(*^^*)

これからもいっぱいみかんちゃんかわいがってあげてください♪

★ おめでとうぉ~~!

みかんちゃん、元気に1歳おめでとう(^^♪
すご~い、手作りケーキ!
うちは買いました^^;
手作りなんて想像できない…

この日だけはちょっと高めのカロリーも内緒ってことで。
美味しそうに食べて、すっごい満足~のお顔ですね
溺愛変態あまあまでいいです
もっともっと変態になって下さい
愛情なんですもん、それ以上に素晴らしい事はないです
うちも1日1日、大事にすごしたいと思います

★ ポーママさんへ

ポーママさん、こんばんは。
お久しぶりです!!

わんこがいるのといないのとでは、人生が変わるぐらい違いがありますよね♪
毎日、毎日に愛情パワーを注ぎ込んでるので、多分みかんにとってはかなりうざいと思いますが、さすがにだいぶ私のうざさにも慣れてきたみたいです。

おめでとうコメントありがとうございます!!
これからも、溺溺溺愛!!ぐらいの勢いで毎日を過ごしていこうと思います☆

★ Willママさんへ

Willママさん、こんばんは。
おめでとうコメントありがとうございます♪

ケーキ、あまりセンスがあるデザインではないのでかなり恥ずかしいのですが、アレルギー用のケーキでみかんに合う物は無さそうな気がしたので、思い切って作ってみました。
味は本当にいまいちでしたので、ブログにUPしたのはいいものの、かなり恥ずかしいです。。。

本当に時が経つのは早いですよね。
あすかが旅立ってから、また笑顔に戻れる日が来るのか……なんて思いながら過ごす毎日だったのが、こうやってみかんと出会えて、楽しい日々をまた送れるようになれて、あの頃の状態から考えると信じられない気がします。

少しの期間の違いだけで、わんこを見送ったのも迎えたのも、Willママさんとほとんど同時期なので、感じる気持ちもWillママさんと同じかもしれないですね。
私も、あすかがいた頃にすれ違ったわんちゃんが老犬になってゆったりと歩いていて、みかんがやんちゃに挨拶したり、子犬であすかに挨拶していたわんこがベテランわんこになっていたりで、「命のリレー」って言葉がピッタリな気がします。

わんこを見送って、あれだけ悲しい想いをしたのにやはりまたわんこと一緒に過ごしたくなる程、犬って最高ですよね♪
自分より先に旅立ってしまうと言う事を身に沁みて分かっているだけに、一緒に居られる1日、1日が貴重な時間に思えて仕方がないです。

みかんやWillママさんのわんこちゃんも、先代のわんこ達のように大往生!と言えるぐらい長生きしてくれると良いですよね!!

★ ももっ子さんへ

ももっ子さん、はじめまして。
ブログにコメントありがとうございます。

オムツ探しにこのブログを参考にして下さったのですね!!
わんこの大きさによってだいぶ違ってくるので、あすかの内容が参考になったかどうか分かりませんが、ほんの少しでもお役に立てて頂けたのなら嬉しいです。

わんこのオムツカバーって本当に難しいですよね。
もれるのはしょっちゅうなので、完璧な物がなかなかない上に、時が経つと痩せていくのでサイズもまた合わなくなるしで、動ける間の下の世話は一番大変なのではないかと思ってます。

まだ、時々老犬に関する商品などもあちこちでチェックしているので、もっと良い物があればまた紹介して行きますね。
更新も遅いですので、時々覗いてみて下さいね。

★ だいすけさんへ

だいすけさん、こんばんは。

みかんが家に来た時の事、まだ一年も経っていませんがもうなつかしく感じます。
あすかとの違いにとまどいつつも、子犬ちゃんパワーに釣られてここまできましたが、あすかも今でも本当に本当に大事ですが、みかんも同じぐらいかわいくて大事に思えます。

わんこの力って不思議で本当にすごいですよね!!
これからも2歳のみかん、3歳のみかん、毎年どんなみかんに育っていくのか楽しみです♪
おめでとうコメントありがとうございました!!

★ 猫56さんへ

猫56さん、こんばんは。
おめでとうコメントありがとうございます!!

手作りケーキ、自分の中ではもうちょっと上手に出来るはずでしたが、そうそう上手くは行きませんよね。。。
何とかブログにUPできる見た目に仕上げるだけで精一杯でした。
今度は、見た目が悪くてももう少しおいしいケーキを作ってあげたいです。。。

家も、アレルギーが出る前は誕生日は犬用のケーキを買ってお祝いだねー!
なんて話し合っていたので、まさか自分で作ることになるとは思いませんでした。
なかなか、乳製品も卵もなしのケーキとなると買うのは難しいですしね。。。

みかんに対しては溺愛もいいところで、毎日一緒に居て飽きるどころか日に日に変態的な!?愛が深まってます(笑)
暑くなってきて窓を開けているので、私の「かーわーいー!!」なんて奇声が窓の外にダダ漏れなのが恥ずかしい毎日です。
みかんも、もうだいぶ慣れっこなのかそれが当たり前になりつつあるところがすごいです(笑)

どれだけ一緒に居ても居たりないなぁ、なんて言ってるぐらいなので末期かもしれないですね(笑)
わんこって本当にかわいすぎるぐらい、かわいいですよね♪

★ ありがとうございました。

ずっと参考にさせて頂いてました。ありがとうございました。
昨日、我が家の愛犬タローが旅立ちました。17才2ヶ月でした。1年徘徊の後、今年の3月から寝たきり生活。5月20日から口が上手く開けられなくなり、こちらで紹介されていた「100円ショップのドレッシング用のボトル」で、歯の横から流動食やジュースを飲ませてました。きっと自分では思いつかなかったと思います。犬がスイカ好きなのも知らなかった。スイカ絞ってやるとそれはそれはおいしそーに飲んでいました。メロン絞ったのも大好きでした。くいしんぼうだったので、最後まで美味しい物があって良かった。ありがとうございました。


★ なみさんへ

なみさん、始めまして。

哀しみでお辛い中のコメント、ありがとうございます。
タローちゃん、17才2ヶ月で旅立たれたのですね。
1年の徘徊期間に、3ヶ月の寝たきり期間、本当によく頑張られましたね。
歩く事や元気に遊ぶ事が大好きなわんこにとっては、介護期間があるのは精神的に辛いと思いますが、それでもこれだけの期間頑張れたのは、きっとなみさんご家族が愛情をこめて介護なさっていたお陰だと思います。

わんこ自身も大変だと思いますが、介護する方も本当に体力がいるので、大変だったかと思います。
長い期間の介護、お疲れ様でした。
きっと今頃は、天国で大満足なお顔で元気いっぱいに他のわんちゃん達と遊んでいるかもしれないですね♪
もしかしたら、あすかと一緒においしそうにスイカやメロンを食べているかもしれないですね☆
スイカジュースを飲んだ時の嬉しそうなお顔、いつまでも覚えていられる程おいしそうに飲んでくれますもんね!

このブログで、あすかの介護の内容が少しでもお役に立てて頂けたのなら、本当に嬉しいです。
コメントくださって、本当にありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク