老犬あすかの介護生活&みかん日記お膝の魔力。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

お膝の魔力。

私のお膝の上がとっても大好きだったあすかちゃん。



あすかお膝


寝たきりになった晩年は、起きている時間のほとんどを私のお膝の上で過ごしていました。








みかん21


みかんちゃん!!
あなたもですか!?

どうやら、みかんも私のお膝の上がとってもお気に入りみたいです。
何でしょうね~、やっぱり太ももやらふくらはぎにぷっくりとお肉がついているから、それがクッションになって気持ちが良いのかなぁ。
何せ、私自信も自分の膝の上で眠ってみたいって思う程のなかなかの肉付きですから(笑)

PCの前に座っていたりすると、みかんは自分からお膝の上に乗っかってきたりするので、だいぶお膝の上がお気に入りみたいですね。
こうやって写真を並べると、やっぱり生まれ変わりか!?なんて思ってしまいます。





動画を見比べてみると、余計にそう思えちゃいます。






あすかの最後の数時間前の動画です。









身体の大きさは違うけれど、やっぱりしぐさと言うか似てるかなぁ。








でもでも、この間スクリーンセイバーに代わる代わる出てくるあすかの写真におもいっきり吠えてました(笑)

「かまって~~~」

って時のみしか吠えないわんこなのに、あすかに向かって吠えるなんて。。。
やっぱりみかんは、みかんですよね(^-^)

そんな、おちゃめなみかんも大好きです








それに、どことなく似ててもやっぱり性格は正反対。




みかん22


しっかり枕を使って、まったりのみかんぶぅです。
あすかは、絶対こんな人間っぽい事をしないわんこだったし、この目線、このしなやかな寝姿は実はみかんの計算済みのポーズだったりしてます。







みかん23


そんな事をしつつ、ちょっとしたら眠ってしまったみかんちゃん。
まだまだ子犬ちゃんだね。

不細工な寝顔が素敵

いっぱい眠って大きくなるんだぞー。











スポンサードリンク

コメント

★ ♪生まれ変わり♪

絶対に生まれ変わりってありますよ!!

あすかちゃんに似たとこもありながら、でもみかんちゃんしかない個性があったり。

下の日記も感動(;_;)みかんちゃん用サークルというか、完全にみかんちゃん専用の部屋でしたね\(^o^)/(笑)

あらら、あすかちゃんとみかんちゃん、雰囲気似てますね!
きっと、あすかちゃんがすいかさんに差し向けたんでしょうね。

ところで、みかんちゃんのポーズとカメラ目線、お見事です!

すいかさん、あすかちゃん、みかんちゃん、こんばんは。
みかんちゃん、本当に大きくなってきましたね。
子犬って一日一日どんどん成長してるのですね。
当たり前の事なのですが、老犬をずっと見ていた自分には新鮮な驚きです。
あすかちゃんと目もとの辺りや雰囲気が本当に似てますね。

子犬さんなのに、今からすでに計算済みポーズを
取ったりして、賢いわんこちゃんなのに驚きです。
すごいです

みかんちゃんのそのポンポコスベスベなお腹に
触ってチュ~ってしたいです。

肉付きは私も負けていませんが
きっとお母さんの匂いと暖かさが
たまらないのでしょうね。
至福の時ですね。
大きくなっちゃうだろうから今だけの楽しみかな?

すいかさん、こんにちは。

みかんちゃん、「たれパンダ」のお洋服かわいいですね~。
やっぱり女の子は、ピンクが似合いますねぇ。
うちのケンタは、寝たきりになるまでは、服を着てくれなかったので、
うらやましいです。

あすかちゃんと、みかんちゃん、すいかさんのお膝が大好きなんですね~。
気持ちよさそうにネンネしてる...
ワンコの寝姿って、ほんと癒されますね~。 (*^_^*)

ご実家での、アイドルぶりも凄かったですね♪
PCの前で、おおおぉ~って声でちゃいました・
可愛いぉ姫様ですね。

あすかちゃんも、みかんちゃんも上手にお膝で寝てますね♪
うちはね、私の腹の肉をカリカリするの・・・・・汗

PS
みかんちゃんの、無防備な寝顔癒される♪

同じ様にお膝に寝てる姿はあすかちゃんとみかんちゃんを重ねちゃいますね。かわいい☆みかんちゃんのお肌(毛)は本当赤ちゃんのスベスベ肌の様ですね!
私の膝も家族の誰よりも弾力と厚みがあったので、前の子は良く自分から膝に乗ってきてました(^-^)9kgの体をグイグイと無理矢理(笑)そんなにクッション性高かったかしら?
このお肉もワンコ達が心地よいなら良いかと思って弾力の良いままです(笑)


座布団上手く使ってるのみると本当人間の様なしぐさですね。やっぱり女の子なお顔してるなぁと思います。

これから段々テクシーな女になっていくのね(≧▽≦)

★ だいすけさんへ

みかんは、あすかの生まれ変わりかな!?なんて仕草も沢山ありますが、だいぶ大きくなってきてお顔の感じも変わってきたので、今ではみかんはあすかの子!なんて勝手に思ってます。
血のつながりじゃないけれど、魂のつながりみたなのがあるような気がして、生まれ変わりじゃなくても、やはりあすかが送り出してくれたような気がするので、かわいくて仕方がないです♪

実家のサークルはすごいですよね!
以前、大き目のペットショップへ行った時に、あんな感じの大きいサークルにベットやトイレがディスプレイしてあって、これだけスペースが取れたらわんこも快適だなぁなんて思っていたのですが、それが実家で実現できて嬉しかったです。
これから、実家に帰るのが楽しみになりそうです☆
あんまり実家の居心地が良いとお家に帰りたくなくなっても困りものですが、次に帰れるときもとっても楽しみになりました♪

★ ariさんへ

やっぱり、どことなく雰囲気が似てますよね♪
あすかが行っていた動物病院に連れて行った時も院長先生が、「あすかと雰囲気が似てますね」みたいな事を言われたので、やはり少し似ているのだと思います。

でも性格はまるで正反対なので、生まれ変わりではないかな?
どちらにしろ、あすかもみかんもかわいくて仕方がないです♪

みかんのカメラ目線はすごいですよね!
他にも、いかにもかわいいでしょ!みたいなポーズをとったり、仕草をしたりするので、かなりの頭脳派みたいです。
今度、そんないかにも!なポーズも撮れたらUPしますね!

★ アイさんへ

アイさん、こんばんは。

みかんの成長は、本当に早いですよね!
更新が全然追いついていないので、今ではもっと大きくなっているので、どこまで大きくなるのかドキドキしてます。

そうなんですよね。
老犬に慣れていると、子犬の成長には驚かされる事ばかりで、あすかの時はできない事が増えていってましたが、子犬の場合はできる事が増えて行くんですよね。
私の頭は完全に老犬モードだったので、なかなか子犬モードに切り換えるのも大変だったりしてます。

柴犬が頭が良いからなのか、みかんが頭が良いからなのか分からないですが、あすかと比べるとかなりの賢さなので、慣れなくてなんだか振り回されちゃってます。。。
飼い主として毅然とした態度をとらないといけないのですが、かわいくて仕方がないので、それを完全に逆手にとられちゃってます。。。

子犬ちゃんのかわいさに負けないように、なでくりまわしたいのをグッと我慢してしつけを頑張らないと!ですね。

★ かるこさんへ

ぽんぽこなお腹、やっぱりちゅ~したくなっちゃいますよね♪
私も、毎日のように「ぽんぽんちゃ~~ん」なんて叫びながらちゅ~してます(笑)
あすかの時もよくちゅ~してましたが、わんこのぽんぽんって暖かくて柔らかくて気持ち良いんですよね~。

どうやら、お膝は私の肉付きの良いお膝で、お胸の上は平らで寝やすい旦那さんの上が良いらしくて、ちゃっかり使い分けてるみたいです。
みかんもだいぶ大きくなってきて、私のお膝からもはみ出すようになってきてしまったので、今だけの楽しみですよね。
大きくなったら、また違う楽しみを見つけなきゃな~。
わんこと一緒にいるのって、本当に楽しいですよね♪

★ ケンタの姉ちゃんさんへ

ケンタの姉ちゃんさん、こんばんは。

なかなかみかんはたれパンダ似合ってますよね♪
これの他にオレンジのリラッくまも持っているのですが、みかんだけにオレンジの方が似合ってるかな?なんて完全に親ばかですね。
500円で激安だったので、他にも沢山買っちゃいました。

あすかも、痴呆が出るまで絶対に犬服なんて着てくれなかったので、柴犬は毛抜けもすごいですし、無理矢理慣らしちゃいました。
さすが子犬だけあって、嫌がりながらも順応性がありますよね。

どうやら、私のお膝はわんこには大人気!?みたいです。
常にダイエットしなきゃ!なんて思っているので、お肉たっぷりで気持ちが良いのだと思います(笑)
わんこの寝姿って本当に癒されますよね。
みかんのとんでもない寝姿も沢山激写してますので、今度そんな写真もUPしますね♪

★ k-maruさんへ

みかんの実家でのアイドルっぷりは物凄くて、すっかり実家の家族全員やられちゃってます。
実家では、室内犬はあまり慣れていないので、外犬とは違うしぐさがかわいくて仕方がないみたいですね。
泊まらなくても、時々連れて行っているので、そのたんびにみんなにこねくりまわされてます(笑)

k-maruさんのお膝の上ではお腹をカリカリするんですか。
なんだか、そんな仕草もとってもかわいいですね♪
みかんも今では私のお膝からはみだしそうなぐらいの成長っぷりなので、お膝の上でグッスリ寝てくれるのは今だけの楽しみかな~。

わんこの寝顔って本当に癒されますよね♪
室内犬ってこんなに無防備に眠ってくれるんだ~。なんて毎日感動してます。
寝言にいびき、人間と全く変わらないですよね☆

★ Willママさんへ

子犬の肌ってすべすべですよね~♪
毛もやわらか~くて、ふわふわですごく気持ちが良いのですが、背中やお顔に少しずつ固い大人の毛が生えてきたので、まだだめ~もうちょっとこのままでいて~~なんて、毎日叫んでます(笑)
成長するのはあっと言う間だから、もう少しだけ子犬のままで居て欲しいけれど、成長の勢いはノンストップですね。

前の子は9キロの身体をぐいぐいですか。
そんな仕草もとってもかわいかったのでしょうね~。
わんこって、なんでも一生懸命だからそんな仕草をされたら、一発でメロメロだな~。

私も、ダイエットしなきゃな~って毎日思ってますが、痩せちゃったらみかんががっかりしちゃうかも!?なんて言い訳してダイエットをさぼってます。

みかんは、クッションが大好きで枕にして使っていると、身体を押し付けて自分の場所を作るんですよ。。。
すごいわがままっぷりです。。。
こんな子犬ちゃんの頃からこのわがままっぷり。
とんでもないテクシーわがままわんこに成長しそうです……。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク