老犬あすかの介護生活&みかん日記出会い。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

出会い。

あすかが旅立ってから5ヶ月……。

新たな出会いがありました。





みかん1-2



柴犬の『みかん』です。
お鼻が真っ黒で、凛々しいお顔ですが女の子です。


あすかと同じ子犬の時のお鼻の真っ黒。
あすかの方がお鼻の黒さは大きいけど、どことなくあすかを感じられて、一目で気に入ってしまいました。



みかんとの出会いはちょっとだけ運命的でした。

色々な事情を考えて、本当はわんこを迎えるのは何年か先にしようと決めてました。
この5ヶ月間そう決めていたのですが、今までの日記にも少し書きましたが、色々重なったのもあって毎日死んだような生活を送ってました。。。。

普通には生活していましたが、とにかく気力が沸かず、本当に毎日ぼーっとした生活を送っていました。
毎日泣いてばかりで、人と話す気力さえ沸かないような日もあったので、周りの強い勧めもあってわんこを迎える事となりました。



あすかが旅立ってから、寂しさを紛らわすために何度も何度もペットショップがあるホームセンターやショッピングモールに行きましたが、不思議な事に私の大好きな柴犬の女の子が居たのはたった1度だけでした。


せっかっくわんこを迎えるのだから、里親で迎えようかと思っていたので、心を決めてからじっくり探そうかとも思っていたので、早くとも10月ぐらいになるかな……なんて思っていました。
あすかのように、柴犬系の雑種も大好きなので、そんなわんこを探したいな。なんて思ってました。


ところが、ちょっと立ち寄ったペットショップに『みかん』が居ました。

あすかと同じお鼻が真っ黒の子犬。



みかん1-1




あすか子犬




後で気が付きましたが、みかんと出会ったのはあすかの5回目の月命日の8月11日でした。
そして、あすかを家に迎えたのは8月14日の20時前。
私のとっても、とっても、大好きだった『なんたって19歳~花子の毎日~』の花子ちゃんが天寿を全うされた時だったので、なんだか運命的なものを感じて仕方ありません。

見守られているような気がして、やっぱり姿が見えないだけで、近くにいるのかもしれないです。




この5ヶ月間、本当に気力のない生活をしていたので、体力が相当落ちていたらしく、やっと子犬とのてんてこまいな生活にも少しずつ慣れてきました。

実は毎日くたくたで、PCの前にもあまり座れないような毎日だったりしてます。
やんちゃ坊主みかんの元気さに釣られて、気力も少しずつですが回復してきてるように思えます。


それでも、ふとあすかの事を思い出すと泣いてしまいますし、みかんとの時間に追われて、あすかの事を思い出す時間が少なくなっているのが、とてもとても寂しくて仕方がないですが、きっとあすかが元気を出して!とみかんを送り出してくれたと思うので、あすかとの思い出も大事にしながら、みかんの成長を楽しみにして行きたいです。


みかんを迎えてから10日以上経ちますが、写真よりも2倍ぐらい大きくなってます。
甘噛みのひどいみかんに本当にてんてこまいですが、これからもゆっくりペースで更新しながら、老犬介護の書きそびれた記事も少しずつですがUPしていきたいと思います。



みかん1-4


みかんはかなり肝が据わった子犬のようですが、掃除機の音だけはダメらしく、PCの下に逃げ込んだ時にパチリ
みかんが肝が据わっている話しはまた別の機会にしたいと思います。








ここの所、『なんたって19歳~花子の毎日~』の花子ちゃんを含め、天国へ旅立った老犬ちゃん達が沢山いてとても寂しいですが、あすかが居ない寂しさの中、沢山の老犬ちゃん達にブログを通して癒してもらって、ただ頑張っている姿を見ているだけて、本当に本当に励まされました。


一時期は辛い気持ちが強すぎて、旅立った老犬ちゃんがいると聞くだけで泣いてしまうぐらいな時期もありましたが、言葉では表せないぐらい本当に励まされたので心から感謝をしたいです。

虹の橋を渡ったら、暴れん坊わんこのあすかだけど、いっぱい遊んであげてね!











スポンサードリンク

コメント

すいかさん、upありがとうございます。そしてみかんちゃんと出会いがあったのですね。とても可愛いです!お鼻が黒い所は、あすかちゃんに似てますね。
あすかちゃんが出会わせてくれたのかな。悲しい気持ちはなかなか消えないけど、新しい命を愛してるあげることであすかちゃんも喜んでると思います。そしてみかんちゃんの無垢さがきっと段々すいかさんに元気をくれると思います(^-^)
子犬は叱ることもたくさんやりますもんね!
私も大好きなWillを亡くし、その後子犬と巡り合えました。犬種も性格も全く違うけど…接してる期間もだいぶ違うのに二匹とも大切なんです。不思議だなぁと思います。
毎日のお線香は止められませんが、それでも少しずつ虹の橋に渡ったことを受け止めつつあります。

みかんちゃんのこともあすかちゃんのことも話を聞くの楽しみにしています(*^_^*)

★ はじめまして

はじめまして

げんじいの介護(といっても介護らしい介護はしていないのですが)時には
大変お世話になりました。
老犬なんて言葉も知らなくて
19歳になっても元気だったげんじいに 少しでも何かできればなぁと思っていたところ 見つけたブログでした。
げんじいが亡くなり まだまださびしい我が家ですが
すぐ隣の家と向かいの家がぼぼ同時に犬がやってきて
毎朝顔を見るだけで癒されています。
(2匹とも 3ヶ月で げんより大きいですが)

すいかさん、新しい家族が増えたんですね。

たのしいこと いっぱい ありそうですね。

これから あすかちゃんとみかんちゃんの話、楽しみにしています。

★ Willママさんへ

Willママさん、こんばんは。

Willママさんも、子犬ちゃんと巡りあったのですね。
なんだか不思議ですよね、巡り合うって言葉がピッタリな感じがする出会いってあるものなんですね。

みかんが来てから、自分でもハッ!と気付くぐらい今まであまり人と話していなかったなって思います。
みかんが来てから、あすかを知る近所の人とも話したりして、それにつれて元気になってきたり、いかに気力ない生活を送っていたかって事を気付かされました。
子犬パワーは本当にすごいです。

そうなんですよね!叱ることいっぱいいっぱいしてくれます(笑)
元気いっぱいすぎてこっちが完全バテちゃってます。
それも嬉しい悲鳴ですね。

私も、毎日のお水の交換とお線香は欠かせないです。
思い出して泣いてしまう日もありますが、ゆっくりと時間をかけて向き合っていけたらと思います。

Willママさんの子犬ちゃんのお話しも、今度聞かせて下さいね。

こんばんは。
どうしておられるのかと心配していたので、みかんちゃんをお迎えされたこと、我が事のようにうれしいです。あすかちゃんにお顔の黒いところや切れ長のきれいな目がそっくりですね♪ みかんちゃんがあすかちゃんに似てとってもかわいかったので、母にも見せましたらとてもかわいいと喜んでいました。

みかんちゃんはもしかしたらあすかちゃんの生まれ変わりなのではないかと思うくらい、本当にお顔がそっくりですね! かわいいみかんちゃんもあすかちゃんみたいに長生きしてくれたらと思っています。

またあすかちゃんやみかんちゃんのこと、いろいろ教えてくださいね♪


アイも天に召されたので、虹の橋であすかちゃんに会ったらベビーカーのお礼を言うよう言っておきました。きっと今頃はあすかちゃんとも仲良くなって、ベビーカーの思い出などを一緒にお話したりしているのではないかと思っています。あすかちゃんみたいな強い子が仲良しのお空のお友達になってくれたら、いじめっ子の心配がなくなって安心です。

あすかちゃん、アイとも仲良くしてね。いっぱい一緒に遊んでね!

すいかsan、ぉ久しぶりです。

運命の出会いに回り逢ったんですね。
末永くぉ幸せにね♪
みかんちゃんと、ゆっくり歩いていって下さいね。

みかんちゃんを迎えて下さって、本当に嬉しいです。

すいかさん
はじめまして!

のどかさんの所からきました。

記事は時々拝見させていただいていました。
私も愛犬が6月に旅立ち毎日寂しくしております。

みかんちゃん 可愛いいワンちゃんに巡り会えてよかったですね♪
すいかさんも 少しずつ元気だされてるみたいで よかったです。
またブログ拝見させてくださいね!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます^^
みかんちゃん すいかさんの所に来れて幸せですね^^
すいかさんも ゆっくり ちょっとずつ 元気になってください。
私もポ~ちゃんが旅立って しばらく犬を迎えることはないだろう。って思っていたのに半年で 出会い があって^^
ポ~ちゃんのことを思い出すと 今でも号泣しちゃいそうになりますが
ヨ~たんのおかげで 笑顔になれています。
きっとポ~ちゃんがヨ~たんを私の所に連れて来てくれたんだと信じています。
ワンコ達には 本当に感謝ですね^^

すいかさん、こんばんは。

あすかちゃんに導かれたようにして出会った
みかんちゃん、あすかちゃんにどことなく似ていて
とっても可愛らしいですね
あすかちゃんの姿は見えないけれど、みかんちゃんと
一緒に遊んだり、いろいろ教えてあげたりしているのかもしれませんね。


★ ドイツからはじめまして

すいかさん。
はじめまして。
みかんちゃんと出会ったことをうれしく思ってます。

私はドイツで17歳の老犬を飼っていました。
介護を決心してドイツで試行錯誤しているときにすいかさんのプログを偶然見つけました。
でも私の犬は2009年8月17日に亡くなりました。
何も出来なかった自分が悔しく、情けなくなりました。
今は私も辛くてすいかさんのプログを見ているだけでも泣いてしまいますが。。。。今でも涙がとまりません。。。。


海外から応援してます。

★ ☆おめでとう☆

みかんちゃん、お迎えおめでとうございます(*^^*)

みかんちゃんのお迎えを一番喜んでるのはあすかちゃんじゃないのかな?

あすかちゃんは、すいかさんの元気な姿が一番好きだし、新しいパートナーできたけとで、すいかさん元気になったし!

新しい子をお迎えすることが、亡くなったペットへの一番の供養になると思うよ。

みかんちゃんの成長楽しみにしてます!!

こんばんわ


お久しぶりです

チビあすかちゃんにそっくりなみかんちゃん。
かわいい仔に出会えて、よかったぁ。

あすかちゃん・みかんちゃんの為にも
少しずつ少しずつ、元気になられてくださいね

これからの成長記録、楽しみにしています

引き続き宜しくお願いしまーす!!

おはようございます。
すいかさん、よかったね。
みかんちゃん、あすかちゃんに似ていて、とってもかわいいです。
きっと運命の出会い・・・。

子犬のお世話は大変ですよね。
毎日みるみる大きくなりますね。
みかんちゃん、おてんばそうかな?
うちの破壊大魔王もこのようにならなりませんように(笑)
みかんちゃんの成長楽しみにしています。

すいかさん、はじめまして。

我が家の愛娘ゆりのお世話をする際に、すいかさんのブログを何度も参考にさせていただきました。ありがとうございました。

完全に寝たきりの状態になってから一週間と少し、8月21日に彼女は旅立ちました。
昨年6月に乳腺癌の手術をし、今年の5月末に肺に転移したことが判明ました。それから3ヶ月間、たくさんがんばってくれました。

体重24キロの大きなゆりをお世話するのは大変でしたが、24時間一緒にいるなんてことは今までなかったので、彼女にべったりくっついていられることが嬉しくもありました。

昨日、二七日を迎えました。ゆりがいない、ということがだんだんと現実味を帯びてきて、亡くなった直後よりも、寂しさや悲しさが増しています。
でも、コスモス畑ではしゃいでいる写真を見て、今頃は虹の橋のたもとでこんなふうに元気に遊んでいるんだろうなと考えると、歩けなくなった体から解放されて、自由になれてよかったね、とも思うのです。

こうして少しずつ、ゆりの死を受け入れていくのでしょうね。

あすかちゃんは暴れん坊だそうですが、我が家のゆりも相当な暴れん坊です。あすかちゃんがゆりのお友達になってくれたら嬉しいな。。。

こちらのことばかりを長々と書いてしまい、申し訳ありません。

ゆりが亡くなって以来久しぶりにすいかさんのサイトを訪れたのですが、驚きました。
運命の子に出会えたのですね。おめでとうございます!
みかんちゃん、すっごくかわいいですね。美人さんですね。

すいかさんが少しずつでも元気を取り戻されているようで、よかったです。
これからのみかんちゃんとの日々、楽しみですね。

やっぱりわんこがいる暮らしっていいですよね。
人生が潤う感じがします。

“はじめまして”なのに、本当に長々と書き込んでしまい、すみません!
またお邪魔させてくださいね。

★ げんじいのさんへ

げんじいのさん、始めまして。
ブログにコメントありがとうございます。

げんじいちゃんは19歳まで元気だったのですか!
できれば、老犬になっても介護をせずに過ごせる事の方がわんこにとっては幸せなのではないかな。と思うので、げんじいちゃんはご家族の方にも少しでも快適に過ごせるようにととても大事にされていて、とっても良い日々を過ごされてのでしょうね。

ご近所さんに、新たなわんこちゃん達が来たのも、寂しくないようにとげんじいちゃんが送り出した。なんて事もあるのかもしれないですね。
私も、あすかを見送ってからすぐに近所に柴犬を迎えたお家があったので、見るだけでとても癒されました。
見ているだけでも、若いわんこは本当に元気をもらえますよね。

家でもみかんが来てから、家の中がとても明るくなったように思えます。
ゆっくりペースですが、みかんは沢山の事件!?を起こしてくれるので、少しずつUPいしていきたいと思います。

★ のどかさんへ

のどかさん、お久しぶりです。
アイちゃんが旅立てしまってから、コメントを残しに行けなくてごめんなさい。
お辛い中、コメントして下さって本当にありがとうございます。

みかんはすくすく育っていて、お顔の感じや体つきも毎日のように変化していますが、やっぱり横顔が似てるなぁと思います。
時々、間違ってあすか!なんて呼んでしまったり(笑)
あすかの生まれ変わりだったら嬉しいけれど、生まれ変わりじゃなくても、みかんはみかんでとってもかわいくて仕方がないです。

アイちゃんとあすかは、今頃天国で仲良くしてくれてるかもしれないですね。
ベビーカー仲間として、強い絆ができてたりするかもしれないですね!
あすかのベビーカーが最後までアイちゃんに役立ててもらえて、私も心から嬉しいです。

まだまだ、哀しみのお強い時期だと思いますが、季節の変わり目で朝晩で気温差が激しい毎日ですので、お身体に気を付けて下さいね。

★ k-maruさんへ

k-maruさんお久しぶりです。

できれば里親で……と思っていましたが、家は土日休みではなくて、なかなか里親の会にも行けず、出会えるまでには時間がかかりそうだったので、こんな形の出会いになったのかもしれないです。
実は、落ち込みがかなり激しかったので、あすかも早く送り出してくれたのではないかな。なんて勝手に思ってます。

今はバタバタでなかなか更新できませんが、ゆっくりと以前のペースを取り戻せたらと思ってます。
室内犬は初めてと言っていいぐらいなので、k-maruさんは、手作り食やグッヅにもお詳しいようですし、これから色々と教えてくださいね!

★ gonsukeさんへ

gonsukeさん、はじめまして。
ブログにコメントありがとうございます。

gonsukeさんも、6月にわんこちゃんを亡くされたのですね。
わんこの存在って本当に大きいものですよね。
老犬になってから、距離がもっと近づいて家族なんだなって実感しますが、亡くなってからは親友であったり、家族であったり、それ以上の存在であった事を実感させられますよね。
今は、まだまだお辛い時期だと思います。

ここの所、私のブログもずっと暗い内容でしたが、これからは少しずつ以前のような明るい記事も書けたら。と思っていますので、みかんのやんちゃっぷり、いたずらっぷりを笑いに、時々覗きに来て下さいね!

★ 鍵コメさんへ

愛犬を亡くされて、お辛い中コメントして下さって本当にありがとうございます。
私とあすかの介護の記録を読んで下さって、少しでもお心を癒してもらえたのなら、こんなに嬉しい事はないです。

最後の頃は、更新もままならない日々が続きましたが、そう言って頂くと、最後の最後まであすかの記録を残してきたかいがあったな。と心から思えます。

私も、みかんを迎えるまでは、色々重なった事もあってずっと落ち込んでいましたが、若い元気なみかんのパワーで少しずつ心が癒されていくのを感じています。
あすかと毎日楽しく、歌いながら介護をしていた日々を思い出されて、悲しんでばかりではいけないな……と思えるようになりました。

まだまだ、あすかとの絆には劣りますが、時間をかけてゆっくりとみかんとの絆も築いて行こうと思います。

★ ポーママさんへ

ポーママさん、こんばんは。

今は、やんちゃすぎるみかんそだてに追われつつ、以前は介護しながらあんなにあすかとバカな事やったり、遊んだりしてた事が思い出されて、落ち込んでいた時は骨折させてしまった時の事や、最後の元気が少しずつなくなっていた頃の事ばかり思い出していたので、若いわんこパワーは本当にすごいです。
みなぎる元気に釣られて、こっちまで明るくなっていけますよね。

私も、時々あすかの写真を見ては泣いていますが、やっぱりあすかがみかんを送り出してくれたように思えて仕方がないので、それを思うとありがとうでいっぱいになります。
ヨ~たんも、きっとポ~ちゃんが送り出してくれたのでしょうね!

亡くなったわんこは、み~んなやっぱり天国からこっちをじーっと覗いていてくれているのかもしれないですね。
いつか天国で会えた時、みかんを送り出してくれてありがとー!ってあすかをぎゅーっと抱きしめたいです。
本当に、わんこ達に感謝、感謝ですね!

★ アイさんへ

アイさん、こんばんは。

みかんは、性格は正反対なのですが、やっぱりどことなくあすかに似てる気がします。
それに、私には見えてないけれどあすかがみかんの近くに居てくれている気がして仕方がないです。
あすかの匂いが少し残っている、使っていた物をみかんに使っても何も嫌がらないし、普通は他の犬の匂いが付いた物は嫌がるんじゃないのかなーと思っていたので、実は近くであすかが面倒を見ているんじゃないかって勝手に思ってます。

だから、どことなくあすかと似ているのかも!?
でも、お顔もどんどん変わっていくので、この先どんな感じで成長していくのか楽しみです。
あすかの白っぽい色に慣れているので、みかんは茶色いねーなんて口癖になっていますが、それはそれでかわいいんですよね♪

ゆっくりペースですが、みかんの成長記録も残していくつもりなので、また時々覗いてみて下さいね。

★ Josephineさんへ

Josephineさん、はじめまして。
ブログにコメントありがとうございます。

ドイツから、このブログを読んで下さったのですね。
遠い所から、ありがとうございます。
Josephineさんは、愛犬を亡くされたばかりなのですね。
介護やお世話を何もできないで旅立たせてしまうと、後悔ばかりが残って余計に辛くなってしまいますよね。

色々としてあげられた方が、気持ち的には少し楽なのではないかと思うので、Josephineさんのお心を思うと胸が苦しくなってきます。
でも、介護の時期が短い程、犬としては辛い時間も短いので、犬にしたら介護が少ない方が良いのではないかと、いつも思っていたので私達が何もしてあげられないぐらいの方が、痛い時間や、辛い時間は短くてすむのではないかと思います。

それでも、やっぱりお辛いですよね。
理屈じゃないんですよね……。
心が癒えるまでは本当に時間がかかってしまうかもしれませんが、ゆっくりと、焦らず少しずつ前に進んでいければ良いと思います。

また、あすかの思い出話しも時々UPする予定ですので、お時間がある時にでも時々覗いてみて下さいね。

★ だいすけさんへ

そうですね!
みかんを迎えた事を一番喜んでいるのはあすかなのではないかと、私も思います。

みかんを迎えるまでは、毎日、毎日、あすかを思い出しては泣いてました……。
そんな状態の私を見るのは、あすかが一番辛かったと思います。
みかんを迎えてから、自分でも驚くぐらいに元気になれた気がします。

ここ半年ぐらい、どれだけ暗い毎日を送っていたのかがよく分かるぐらいの変化なので、やっぱりあすかが一番喜んでくれているかな。
みかんを見ながら、あすかの事もよく思い出しますが、思い出す事は良い時の思い出ばかりになってきたので、みかん効果は絶大です。

これから、少しずつみかんの成長も記録していきたいと思っていますので、ゆっくりペースですがまた時々覗いて見てくださいね。

★ おからさんへ

おからさん、お久しぶりです。

角度によっては、みかんは本当にあすかによく似てるんですよね。
ひどく眠い時は、極悪に目付きが悪くなるので、全然似てないのですが、時々あれ?あすかなんじゃないの!?って普通に思う時があるので、生まれ変わりだったらすごいですよね。

生まれ変わりじゃなくても、かわいくて仕方ないですが、やんちゃパワーがすごすぎて釣られて元気を取り戻しつつあります。
若い力は本当にすごいです。

まだまだゆっくりペースですが、成長記録はしっかりと残したいと思っているので、時々覗いてみて下さいね。

★ すももさんへ

すももさん、こんばんは。

みかんとの出会いはやっぱり運命的に思えて仕方がないです。
犬を迎えようと決める前も、あわよくば運命の出会いがあれば飼いたいかも……。
なんて、心の隅で思ってましたが、本当に飼おうと決めるまで30回以上はペットショップにぶらっと立ち寄りましたが、柴の女の子はそのうちの1回だけしか会えなかったので、何かの力が働いているようにしか思えないんですよね。

あまりにも居ないので、おかしいよね、絶対におかしいよね。と旦那さんといつも話してました。
それが飼おうと決めた途端の出会いでしたので、やっぱり運命に思えて仕方がないです。

子犬ちゃんのお世話ってこんなに大変だったのか……ってぐらい毎日バタバタしてます(笑)
みかんも、とにかく元気すぎて大暴れなので、おてんばちゃんも、おてんばちゃんです(笑)
みかんは破壊はあまりしないのですが、とにかく手を噛み噛み大王なので、両手両足傷だらけです^^;

もこちゃん、おりこうさんになってお家に帰ってくるのが楽しみですね♪
私も、もこちゃんの成長をいつも楽しみにしてます☆

★ ゆいたんさんへ

ゆいたんさん、はじめまして。
ブログにコメントありがとうございます。

ゆりちゃん、病気と闘いながら3ヶ月もの間頑張ってくれたのですね!
ゆりちゃんもきっと、ゆいたんさんと同じように常に一緒に居られる事が嬉しくて、嬉しくて、長い期間頑張ってくれたのかもしれないです。

あすかを介護してて思いましたが、強く想いながら介護していると、その気持ちって不思議とわんこにしっかりと伝わってるんですよね。
きっと、ゆりちゃんにもゆいたんさんご家族の強い愛情と想いがしっかりと伝わっていたのだと思います。

そうなんですよね、時間が経てば経つほど、違った寂しさや哀しみが襲ってくるんですよね。
でも、哀しみを癒してくれるのもやはり時間だと思うので、ゆっくり、ゆっくりと前に進むしかないんですよね。
まだまだ、お別れしてから間もないのでお辛い時期かと思いますが、きっと傍で見守っていてくれていると思います。

ゆりちゃんも暴れん坊ちゃんだったのですね!
暴れん坊ちゃんだからこそ、病気と頑張って戦ったくれたのかもしれないですね。
あすかも、獣医さんに何度もそうやって言われました(笑)
あの元気があったから今頑張れるんだね。って。
暴れん坊わんこは、それだけ生命力も強いのかもしれないですね。

みかんもなかなかの暴れん坊で手を焼いてますが、それはそれでわんこと一緒に居られる幸せをかみ締められて楽しくて仕方がないです。
これから、成長記録を少しずつ更新していきますので、時々覗いて見てくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク