老犬あすかの介護生活&みかん日記会いたい。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

会いたい。

とっても久しぶりの更新です。

コメントで心配して下さった方々、更新をしていないにも関わらず時々ブログに様子を伺いに来てくださっている方々、いつも心配して頂いて本当にありがとうございます。


今は、毎日ぼーっとした時間を過ごしていて、プライベートで色々あった事もあって、余計に哀しみが強くなってしまったり……。
あすかが旅立ってから4ヶ月以上も経つのですが、立ち直るまでにはもう少し時間がかかりそうです。


ふと気が付くともう夏になってしまっていて、あー昨年の今頃はあすかは暑がって、暑がって大変だったなぁ。
なんて、そんな介護をしていた日々を思い返しているような毎日です。


散歩している嬉しそうなわんこと飼い主さんを見ていると、わんこと一緒に居られる幸せってどれだけすごい事だったのかって思ったりしています。



本当は、あすかとの思い出や他にも書きたい事が沢山あるのですが、今はまだその元気がなくて、以前のように更新できるようになるまでにはもう少しだけ時間がかかりそうです。


コメントやメールを下さった皆様も、お返事ができなくて本当にごめんなさい。




あすかのベビーカーを使って頂いている『老犬の介護と日常』のブログを書いていらっしゃるのどかさんから、暑中お見舞いを頂きました。




アイちゃん


本当にぼーっとしたような毎日でしたので、思いがけずとっても嬉しかったです。
時々、アイちゃんの様子を伺いにブログを覗かせて頂いていましたが、毎日一生懸命頑張るアイちゃんと、愛情たっぷりの素敵な介護をされているのどかさんご家族を見ていると、本当に癒されます。

今日の日記で、のどかさんが体調を崩されているとのことなので、とても心配です。
アイちゃんもお腹がゆるいのが良くなってると良いな。
お返事のはがきが届く頃には元気を取り戻してくれていますように。




他の老犬ちゃん達のブログも時々覗かせて頂いてますが、見るだけが精一杯でコメントを残す事もできなくて、本当にごめんなさい。
また元気が出たら、今度は応援する立場でブログに伺いに行かせてもらいたいと思います。








あすか8-15



あの頃だったら本当に何気ない写真だったけれど、今こんな写真を見ていると、いつもお膝の上に乗っけていた時の感触、どんなに辛い時でもこうやってお膝に乗せてあの柔らかい毛をなでなですると、すーーっと気持ちが楽になった時の事が思い出されて涙が出てきてしまいますね。

自分でもこんなにも泣き虫だとは思わなかったぐらい、まだまだ泣いてしまってます。


一時期よりは少し落ち着いたので、時が少しずつですが癒してくれているのは確かなようです。
何もなければ今頃もう少し元気になれていたと思いますが、人生色々ですね……。






あすか8-14



夢でもいいから、あすかに会いたいです。










スポンサードリンク

コメント

★ お久しぶりです

更新されて嬉しいです

リョウが旅立ち しばらく老犬介護は無いだろうと思っていたら babyの出産 自分の腫瘍(?)に引き続き 実家から 老犬を2匹預かることになったんです

元気な子なので 預かる気になったのですが 1匹が悪性のがんに侵せれてるかとが判明
介護生活が始まりました

今日は 褥創が出来そうだったので 床ずれ防止を参考にさせてもらったところです

只今 居残りbabyも含め7匹 てんてこ舞いです

すいかさん 元気が出てきたら 手伝って頂けません?(笑)

おはようございます。
ブログを更新してくださってありがとうございます。
どうしておられるのか心配していました。

暑中見舞いはご迷惑になるのではないかと出すのを
迷いましたが、喜んでいただけたようでほっとしました。

あすかちゃんはやっぱりおめめぱっちりでかわいいです♪
やさしい、いいお顔をしていると思います。

すいかさん、あせらずゆっくりマイペースに元気になっていってくださいね……。

おはようございます^^
更新ありがとうございます。
ど~してるかな~?とずっと思っていました。
時間はかかると思います。
私も未だ涙が溢れてしまいます。

本当、夢でもいいから会いたいですね。
ポ~ちゃんもまだ夢に出てきてくれません。
私も会いたいです。
みんな同じ気持ちなんですね・・・。

すいかさんこんにちは。暑い日が続きますね。

夢でもいいから会いたい…分かります。
もし、夢が一つ叶うなら一日だけでいいから一時間だけでいいから2ヶ月前に虹の橋に渡った愛犬に会いたくてたまりません。

老犬特有の目やにも皮膚病だったからフケも匂いもあったし、でも全部が大好き大好きでしょうがないです。夢に出てきてくれた時目やに掃除させてもらいました(笑)

もうすぐ初盆だから夢に出て来てくれないかなぁと思います☆


あすかちゃんも来てくれるといいですね。

毎日暑いですがご自愛下さい。

★ おひさしぶりです。

すいかさんおひさしぶりです。日記読んでじーんと来ました。

あすかちゃん、天国で喜んでるよ(*^^*)これだけ愛されてるんだもん!

楽しかったこと、思い出がいっぱいあった分、逆につらさも増すのかもしれない。

でも、いつかは明るく楽しくあすかちゃんのこと語れる日が来ると思います!

すいかさん、こんにちは。
あすかちゃんが旅立ってもう4ヶ月もたつのですね。
ちょくちょくブログを拝見していて、とっても身近に感じていたので、もうそんなに経つのか・・・と感慨深いものがあります。
うちも介護で2時間おきの睡眠で大変ですが、すいかさんのブログを見て随分勇気付けられました。
暑いので、お体ご自愛くださいね。
また寄らせていただきます。

★ くうちゃんさんへ

くうちゃんさん、お久しぶりです。
時々ブログを拝見させて頂いてました。

わんこの出産から子育て、そしてまた老犬介護。
そのたびに色々勉強されていて、本当に頭が下がる思いで読ませて頂いてました。

ラッキーちゃんとコロちゃんは介護のベテランのくうちゃんさんにお世話をしてもらえて、きっと幸せでしょうね。

わんこを見送ると、一緒に居られる時間がどれだけ大切なのか改めて思い知らさせれますね。
わんこと一緒に居たい!触れたいって気持ちは今も強いので、是非お手伝いしたいぐらいですi-179
私も、もう少し気力が戻ったら色々と考えてみようかなーと思ってます。

また、くうちゃんさんのブログにも遊びに行かせて頂きますね!

★ のどかさんへ

のどかさん、お久しぶりです。
暑中お見舞い、ありがとうございました。

本当に言葉の通りボーっと過ごしていましたので、ポストにハガキが入っていた時はとっても嬉しかったんですよ。
アイちゃんの写真もとってもかわいくて、それで少しだけ気力が戻ってきた気がします。

一時期はだいぶ立ち直りかけていたのですが、色々あってまた逆戻りしたり……。
なんて事の繰り返して、緊張の糸が完全に切れたのだなーって。
それでも、少しずつ少しずつ元気を取り戻せていけるものだから、人間って不思議ですよね。

時々、旅立ってしまった直後の頃のような哀しみに襲われる時もありますが、時間をかけてゆっくりと気持ちを整理していけたらと思ってます。
ブログは時々拝見させて頂いているので、もう少し元気が出たらコメントを残しに行きますね!

★ ポーママさんへ

ポーママさん、お久しぶりです。
時々、ブログにお伺いしてましたので、ヨ~たんとの楽しそうな日々を微笑ましく見させて頂いてました。
カゴの中にちょこんと入っているヨ~たんの姿が、とってもかわいいです♪

ポーママさんも、今でも涙があふれるのですね。
私も、時々涙がドッと出てしまう時があって、マダマダだな…。
立ち直れるまでには、もっと時間がかかるな…という感じです。
時間が経てば経つほど、また違った感覚で哀しみが襲ってきますよね。

私もまだ夢に会いに来てくれては居ないので寂しいですが、まだ哀しみが強いから来てくれないのかな。とも思ってます。
それでも、夢でいいから会いたいですよね。

今度、枕の下に写真を入れて寝てみようかな。なんて思っちゃうぐらいですi-179

★ Willママさんへ

Willママさん、こんにちは。
本当に毎日暑いですね。

でも、暑さも寒さもお世話している時は、わんこが快適に過ごせるように。と自分のことはそっちのけで、色々対策をしてたような気がして、今年はなんだかとても暑く感じます。。。
あの頃は、あすかを抱っこしていたのでもっと暑かったはずなのに不思議ですね。

本当ですね。
夢が1つ叶うなら、あすかにほんの短い時間だけでもいいから会いたいです。
そして、あの柔らかい毛をなでなでして、匂いを嗅ぎたいです。

自分がいつか天国へ行く時まで会えないなんて、本当に寂しいですよね。
今でも時々あすかに話しかけたりしてますが、お盆には帰ってきてくれるかな?
その時だけでも夢に会いに来て欲しいです。

もしも会いにきてくれたらですが、またブログで報告しますね。

★ だいすけさんへ

だいすけさん、お久しぶりです。
いつもコメントありがとうございます。

一時期は少しずつ立ち直りかけていて、楽しかった時の思い出も沢山思い出されて、それをブログにUPしよう!なんて思いながら、ちゃんとメモったりしていたのですが、色々あって悲しみもぶり返してしまったので、また立ち直れそうな時に少しずつその時のメモもUPしていこうかな。なんて思ってます。

あすかはとってもおばかなわんこだったので、そんな思い出も沢山ありますしね。
テレビでちょっとおばかなわんこの事をやっていたりすると、あすかを思い出してそのわんこがとっても愛おしくなってしまいます。

まだ時間はかかりますが、ゆっくりと行こうかと思いますi-179

★ 豆ぴっこジャンさんへ

豆ぴっこジャンさん、始めまして。
ブログにコメントありがとうございます。

そうなんですよね、もう旅立ってから4ヶ月も経ってました。
毎日、あすかへのお水を替えたり、時々大好きだったスイカや果物をお供えしたり、お花もお供えしてますが、それとは別で時が過ぎる感覚がなくて、本当に気が付いたら夏になってました。

今年に入ってからあすかが少しずつ体調を崩し始めてからここまで、アッと言う間でした。
ちゃんと立ち直れるまでは、こんな感じで時が過ぎて行くのかもしれないですね。

豆ぴっこジャンさんも、今は介護の真っ只中なのですね。
この暑い時期に2時間おきの睡眠は辛いですね。
それも、愛犬のために!と思うと頑張れますよね!

これから、夏本番で老犬ちゃんにはとってもきびしい季節ですが、豆ぴっこジャンさんも身体にお気を付けて介護、頑張って下さいね!

すいかさん、こんにちは
どうしていらっしゃるか気になっていました。
四か月たったのですね・・・
私もムクと別れて四か月くらいのときは、すいかさんと同じで
まだまだでした。頭が痛くなるくらいに泣くことはなくても
別れたころに戻ったり、時薬って私には効かないみたい・・・
と思ったり。
こんなに泣いても涙が枯れないけど、いったいどこに涙はあるんだろう?
って思ったり・・・
すいかさん、ゆっくり、ゆっくりでいいんですよ。
私も、まだまだ思い出してはムクのお骨に話しかけたり、ナデナデしたりしています。
こんなお天気ですから、体調崩されませんように。

すいかさん、暑中お見舞い申し上げます。
あすかちゃんの介護、あんなに長い間がんばったんですもの。
今は好きなだけゆっくりと過ごしてくださいな。
十分に休んで、時期が来たら、自然と次のステップへ進めると思いますよ。

★ おひさしぶりです

あすかちゃんがお星様になって4ヶ月...

早いですね。私のチビもお星様になって4ヶ月たちましたよ。

毎日写真えおみて「あ~かわいい^^」って言ってます。

すいかさんもまたいつか天使のようなワン仔が現れるといいですね^^

すいかさん、こんにちは。
お久しぶりですね。
今日は涼しいですね。
夏バテなんかしていないかな?

1年以上たった私でも思い出すと涙がでます・・。
すいかさんならなおさらでしょう。
ゆっくちゆっくり元気になればいいですよ。
あすかちゃんもずっとそばにいるはずです。

今、こんな気候なので、頑張っているシニアのわんちゃん多いです。
あすかちゃん、応援してあげてね。

★ ムクマままさんへ

ムクままさん、お久しぶりです。

早いもので、もう4ヶ月も経ってしまっていました。
あまりにボーっとしすぎていて、月命日でさえ気付かずに4ヶ月が…。

哀しみって本当に不思議ですよね。
私も、もう頑張れるかな。なんて思っていると、お別れした直後の時のような気持ちに戻ってしまう時もあって、本当の意味で立ち直るにはどれだけ時間がかかるのだろう…って思っています。

時が経つにつれて、急がずゆっくりと心の整理をしながら、立ち直っていければいいかな。とも思うようになりました。

ムクさんと同じで、私もしょっちゅうあすかのお骨に話しかけたり、なでなでしたりしてます。
みんな同じような気持ちになるのですね。
今となって、やっぱりあすかは本当に家族だったんだなぁと思わされます。
だから、ゆっくりと前に進んでいこうと思います。

★ ミスママさんへ

ミスママさん、お久しぶりです。
暑中お見舞いありがとうございます。
毎日本当に暑くて、これからが夏本番なのにもっと暑くなるのかなぁなんて言いながら、アイスを食べてます(笑)

あすかが旅立ってから3ヶ月はぐらいは、本当に何をしていいのか分からなくて、何も手に付かないような毎日でした。
今は、少しずつですが他にも色々とやってみたりしていますが、わんこと一緒に居る時間に敵うものはないですね。

それでも、今はゆっくりと自分を取り戻せていけたらと思っています。
あすかがとお別れしてから、自分自身もどこかに行ってしまった気がします。
それだけ、あすかの存在って大きいものだったのですね。
時期が来るその時まで、焦らずにいこうと思います。

★ しえさんへ

しえさん、お久しぶりです。

本当に時が経つのは早いですよね。
あれから、4ヶ月も経っているなんて本当に信じられないぐらいです。

しえさんも写真を見ながら、かわいいーなんて言ってるのですね。
みんな、やる事、思う事って本当に同じなのだなぁ。
私も写真をなでなでしたり、時々動画を見ながら泣いてしまう時もあるけど、やっぱり写真や動画の中にいるあすかは、あの頃のままで本当にかわいくて、思わず口から「やっぱりかわいいねぇあすかちゃん」なんて言っていたり。

写真も動画も沢山撮ったけど、もっと、もっと残しておけばよかったです。
いつかはまた、わんこを飼いたい。なんて思いますが、それまでにはまだ時間がかかりそうです。
いつか運命的な出会いもあるのかもしれないですね。

★ すももさんへ

すももさん、お久しぶりです。

今日は、変なお天気でずい分涼しいですね。
こういう寒暖差は、老犬ちゃん達にはとってもきびしいですねi-238

すももさんも1年以上経った今でも涙が出てしまうのですね。
4ヶ月経った今でもこんな状態で、時々引きずりすぎなのかな……なんて思ってしまう時もあるのですが、皆さん同じなのですね。

時が経てば、どんどんいい思い出に変わっていくだけかと思っていましたが、じわじわとくる寂しさがこんなにも大きいものなんて思いませんでした。
なので、もう今は焦らずに行こうと思っています。

もこちゃん、とっても大きくなりましたね。
時々ブログにもお伺いしてました。
老犬ちゃんも本当に大好きですが、若いわんこのやんちゃっぷりも見ていて笑顔がこぼれて、楽しくなってきます。

今、体調を崩されている老犬ちゃん達が多いようですね。
本当に心配で、心配で……。
あすかもきっと天国から応援してくれていると思います。

うらんちゃん情報もいつも楽しみにしてます♪
少しずつ元気が戻ってきたら、また以前のようにコメントを残しに伺いますね。

すいかさん おひさしぶりです。
あすかちゃんが旅だってまだ4ヶ月なのですね。
まだまだ。。。だと思います。
ル-キ-も1周忌を迎えましたが
まだ時には胸を締め付けられるように寂しくなることがあります。
「元気にならなくちゃ。。」と思うと
逆に疲れます。
ゆっくり、ゆっくり。。。。
あすかちゃんも見守ってくれていると思います。

お久しぶりです

あれから、4ヶ月ですか。。。
まだ、寒い時期でしたね

ゆっくりゆっくりとすいかさんのペースで元気になってくださいね

あすかちゃんおかわいいお顔が見れて、嬉しかったです

夏バテに気をつけて、お過ごしくださいネ

はがき、とっても嬉しかったです
ありがとうございました

★ かるこさんへ

かるこさん、お久しぶりです。

ルーキーちゃんも1周忌になるのですね。
なんだか、時だけがあっと言う間に過ぎていくようで、時は癒してくれてはいますが、そのペースは本当にゆっくりしたものだなぁと思います。

> 「元気にならなくちゃ。。」と思うと
> 逆に疲れます。

本当にその通りです……。
そんな「元気にならなくちゃ」の緊張の糸がぷっつり切れてしまって、逆に悲しい気持ちがどっと襲ってきた気がします。
長い間一緒にいたんですものね。時間がかかって当たり前ですよね。

これからは、自分の気持ちに正直にゆっくりと行きたいと思います。

★ おからさんへ

おからさん、お久しぶりです。

あれから4ヶ月なんですよね……。
今がもうこんなにも暑い時期なのが不思議なぐらい、ぼーっとしていた気がします。
桜の時期も梅雨の時期も、暑さ、寒さ、どれをとっても振り返ればあすかとの思い出でいっぱいですが、そんな思い出もじっくりと振り返るようになるまでには、もう少しだけ時間がかかりそうです。

以前の自分を取り戻せるまで、まだぼっーとした日も多いと思いますが、おからさんやのどかさんから暑中お見舞いが届いたりして、少し我に返れた気がします。

私も、うらんちゃんのかっこいいベストショットが見れてとっても嬉しかったです♪
うらんちゃんは、オムツや靴下もかっこよく着こなしますよね!
また、すももさんのブログで新しいうらんちゃん情報が更新されるのを楽しみにしてますねi-237

こちらこそ暑中お見舞い、本当にありがとうございました。

どうも、久しぶりの書き込みになります。
すいかさん、更新してくださってありがとうございます。
あすかちゃんのあの日から、もう4カ月、いえ5カ月近くになりますね。
実は我が家のアリも7/24に虹の橋を渡りました。
15歳8ヶ月、いつかは最期のことを考えなくては・・・とは思っておりましたが、覚悟はできていなかったようで、泣きました。
泣かずにわんこグッズを見る日って、やってくるのか?
こうしてPCに向かっていても涙が出てきます。
この悲しみ、時間だけが解決してくれるのでしょうか・・・

はじめまして、こんばんは。
我が家のロビンに老犬特有の症状が出始めた
去年後半に、犬、介護で検索していたら
あすかちゃんのブログに出会いとても参考にさせて頂いていました。

ロビンも6月に旅立ってしまいましたが、あすかちゃんのブログに
出会ったおかげで、全国の頑張っているシニアわんこちゃん達の存在を知り、言葉に出来ない位、本当に励まされました。
短い間だったけど、ロビンのブログを作れて思い出を残せました。
ありがとうございました。

うまく言葉が出てきませんが、ゆっくり休んで下さい。
そして、また優しい思い出の中であすかちゃんのことを
思い出せるようになったら、あすかちゃんのお話を聞かせてください。

べビーカーに乗っているあすかちゃんのお顔、老犬特有の本当に穏やかで可愛いお顔ですね。
暑いですが、お体ご自愛ください。

★ ariさんへ

ariさん、お久しぶりです。

そうですね、もうあと幾日かで5ヶ月になるんですよね……そんなに時が経っているなんて、とても不思議な感じです。
介護の日々から急に何もやる事がなくなってしまうと、余計に時間の流れが変わってしまうので、日にちの感覚も違ってくるのかもしれないですね。

アリちゃんも7月に旅立たれたばかりだったのですね。
今が一番お辛い時期かもしれないですね……。
私も同じでした。
覚悟はしていたつもりでも、いざとなるとその覚悟は何だったのか?と思わせるぐらいに涙が沢山あふれてきますよね。

私も今でも写真や動画を見ては涙して、思い出しては涙しています……。
でも、最初の頃よりは泣く事も少しずつ減ってきてはいるので、本当に本当にゆっくりですが、時が癒してくれているのだと思います。
これから、じわじわと寂しさと哀しみが出てくると思いますが、我慢すると余計に辛くなるので、泣きたい時は沢山泣いて下さいね。

きっと、泣かないでいられる日がくるまで、わんこ達は見守っていてくれているんじゃないかと思います。

★ アイさんへ

アイさん、始めまして。
ブログにコメントありがとうございます。

ロビンちゃん、6月に旅立たれたのですね。
今、ブログを覗かせて頂きましたが、最後まで穏やかなお顔してましたね。

時間が経てば経つほどじわじわとくる寂しさや、自分の人生の半分以上一緒に過ごした事、ミックス犬で似ている子犬がいても、それは旅立ったわんことは違う犬だという事。
どれも、本当によくお気持ちが分かります。

時間が経てば経つほど、どれだけ大きな存在だったかって事を実感させられますよね。
アイさんもまだ哀しみの気持ちが強い中、お辛いでしょうに励ましのコメント本当にありがとうございます。
本当の意味で落ち着いたら、元気で楽しかった頃の思い出もブログに残せて行けると良いですよね。
私もまだ時間はかかりそうですが、ゆっくりと向き合って、思い出も残せて行けたらと思います。

いつか、ロビンちゃんが若くて元気いっぱいだった頃の思い出も話も沢山聞かせて下さいね。

すいかさんのまわりに、霊感強い方っていますか?

だいたい動物って、亡くなっても家に来たりしてるみたいですよ。

友達の旦那さんが霊感あって、人間の霊や動物の霊が見れるんです。

で、自分は昔飼ってて数年前に亡くなったハムスターと旦那さん通じて会話させてもらってるんだ。おれしか知らないことをわかるし、本当に霊感があるんだと思います。

けっこう世の中霊感ある人いるし、霊感ある人いたらすいかさんち来てもらうといいですよ!

こういう内容なんで秘密コメントにしました!

★ だいすけさんへ

残念ながら、私の周りに霊感がある人っていないんですよね。。。

霊感というか、亡くなったわんこの気持ちを知る事ができるというアニマルコミュニケーションっていうのがあるらしくて、それにちょっと興味を持ったりしてます。
あちこちのブログで、試した方が記事で報告しているのを見ていると、いいなぁなんて思ってしまいますね。

でも、旅立ったペット達がお家に来ているって事が分かるだけでも嬉しいですよね。
秘密コメントにはなっていないようですが、大丈夫でしょうか?
旅立ったペットとお話しができるなんて、本当に素敵な事ですよね♪

すいかさん、初めまして。
16歳になるユキが寝たきりになって不安になった時にすいかさんのブログを見つけて
とても助かりました。ありがとうございます。
あすかちゃんが頑張っている姿や愛されている写真を拝見して、とても心が熱くなりました。

4日に・・・3週間前に大好きな大好きなユキが旅立ちました。
短い介護生活でした。
朝はまったく変わりなかったのに、昼休みに電話があって「てんかんがあってあんまり長くない」って
言われたって。
急いで帰って1時間ぐらい声掛けて撫でて・・・代わりがいないので泣く泣く仕事に戻りました。
戻って30分ほどで家族に見守られて眠る様に旅立ったそうです。
後から分かったのですが、ユキが旅立った時間にメールが入っていたんです。全く関係のないチェーンメールだったけど、勝手に・・・ユキが私に逝く事を教えてくれたんだって思っています。

今はめちゃくちゃ寂しいけど、涙が止まらないけど、
すいかさんが教えてくれた虹の橋と『雨降り地区』が心の支えになっています。


まだ残暑が厳しいですが、お体に気をつけて下さいね。




★ かめっちさんへ

かめっちさん、はじめまして。
ブログにコメントありがとうございます。

ユキちゃんの介護の時に、ブログを参考にして下さったのですね。
私の拙い文章での説明や片寄った介護ですが、少しでも参考にして下さったのなら、それだけで本当に嬉しいです。
あすかも、3年と言う長い期間頑張った意味があったのだと思えて、ブログに記録を残していて本当に良かったと思えます。


ユキちゃんは4日に旅立たれたのですね。
お辛い中、コメント本当にありがとうございます。
きっと、チェーンメールは虫の知らせだったのかもしれないですね。
わんこが旅立つ時や、旅立った後は不思議な事も多く起こりますよね。

かめっちさんがユキちゃんの傍に居られなかった事で心を痛めていた事を思っての「知らせ」だったのかもしれないですね。
半年経った今でも、あすかの事を強く想う時があります。
まだ日が浅いかめっちさんは、とてもお辛い時期かと思いますが、ユキちゃんはきっと優しい心で見守っていてくれると思います。

私も、本当の意味で立ち直るにはまだまだ時間がかかりますが、ゆっくり、ゆっくり前に進んで行けたらと思います。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク