老犬あすかの介護生活&みかん日記月命日。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

月命日。

早いもんで、あすかの最初の月命日を迎えました。

もう一月、まだほんの数日か1週間ぐらいにしか思えないけれど、時が経つのは本当に早いですね。
まだ涙を流す日はあるけれど、最初の頃に比べれば少しずつ前向きなものに変わってきているようには思えます。


生活のペースがガラッと変わってしまったせいか、介護疲れがドッとでてしまったせいか、まだ少し不調ではありますが、お友達に会いに行ったり、今までできなかった事も少しずつ始めて、介護以前の生活をゆっくりですが取り戻しつつもあります。


それでも、わんこが出ているテレビ番組を見て、ごくごく普通のシーンなのに、いきなり涙がドッと出てきたり。なんて事もありますが……。
わんこにとっても飢えているので、今放映されている、「マーリー」や、以前の犬の映画をレンタルしてこようか……。なんて思いますが、多分始まってすぐから泣いてしまって見れないような気がします。


今日も、暇なのでぶらっと裏の敷地へ歩いて行き、散歩しているわんこを眺めていました。
隙あらば触りたい!なんて思いましたが、いきなり犬連れの人に声をかけるのも、ちょっと勇気が入るものですね。


お休みの日、旦那さんと外へ出かける事も多くなりましたが、あすかが居る時は、帰ってくるなりあすかのほっぺにちゅ~の取り合いなんて事もしていたので、そんなやりとりがないのはとても寂しいですが、そんな話しを2人でしてるのをあすかは近くで聞きながら、

「相変わらずのあほ夫婦だな」

なんて思っているかもしれないです。





一月経って、そろそろ夢にあすかが出てきてくれないかな~なんて思っていますが、まだ夢の中には会いに来てくれないです。
確か、もう大丈夫って時になると出てきてくれる。なんて聞いた事があるような…。


夢と言えば、昨年のだったか今年に入ってからだったか、まだいつものように介護している時にあすかが夢に出てきた事がありました。
夢の中の場所は実家でしたが、家に近づくと10年以上前に小屋が置いてあった位置から、なぜか鎖も付けていなくて、その場所からとっても嬉しそうにあすかが走り寄ってきたのです。


10年以上前だったら普通の事でしたが、

「あ~~!!あすかが走ってる!!」

と、物凄く嬉しくて、その後すぐに起きたのですが、嬉しくて、嬉しくて、泣きそうになりながら、あすかのベットへ走り寄っていって、


「あすかが歩いてたよ!あすかちゃん、歩いてたね!」

って話しかけてました。


亡くなった人でも、生きている人でも、夢の中で会っている。と本で読んだ事がありましたが、もしかしたら本当にあすかと会っていたのかもしれないですね。

今頃は、あの時の夢の中のあすかのように元気な姿で走り回ってるんだろうな。
今すぐでなくて良いから、もう大丈夫って時になったら、夢の中へ会いに来てくれたら良いな。





そんな元気な頃のあすかです。


あすか7-39


1歳ぐらいのあすかです。








NEC_0015.jpg





NEC_0024.jpg


13歳か14歳ぐらいの頃だと思います。

以前に書いた記事で忘れているものもあるので、写真がかぶっているかもしれませんが、介護期間の時のあすかからは考えられないぐらい、THE外犬!という感じでした。






こんな写真もありました。




あすか7-32




あすか7-33


2007年10月頃の写真です。
もう寝たきりにはなっていましたが、まだまだ元気で夜鳴きもひどくて、私が居ないと分かると吠えて呼び、お弁当を作る時もキッチンにベットを持ってきて横で寝かしながら作り、お風呂に入る時もお風呂の入り口にベットで寝かせて、鳴いたらすぐに真っ裸のまんまなでなでしに行きました。


そんな頃、あまりに泣き止まないので、床にゴロン!と転がしたら、冷たい床が気持ちよかったのか、ピタリと泣き止んだ時の写真です。
なぜかトイレの前……。

それからしばらくのあすかぶぅのあだ名は「トイレ犬」でした。
元気な頃もそうだったけれど、介護中でも寝たきりでも本当にいつでもおちゃめさんなわんこでした。

あすかは、本当におちゃめさんだね~なんて言いながら、テクシー(セクシー)な太ももをなでなでしたいな~と思う今日この頃。
こんな事を考える事ができるようになっただけ、元気が出てきた証拠かな。
今は、あすかにあれもやりたい、これもやりたいでいっぱいです。
仕方がないので、頭の中で妄想して楽しんでみたり。

もっといっぱい色んなシーンの動画も残しておけば良かったなぁ。










スポンサードリンク

コメント

すいかさん、こんばんは
もう一か月経つのですね。
亡くなってからのひと月は本当に長いような短かいような・・・
私もムクが夢で会いにきてくれたのは、
たしか49日が過ぎたころだったような気がします。
わんこも虹の橋での生活にすこし
慣れてくるころなのでしょうか?
今は毎日でも会いたいのに夢に出てきてくれるのは数回です。

1歳のあすかちゃん、とってもかわいいe-266
しっぽがふさふさだったんですね、ムクもあすかちゃんのように
しっぽ、ふさふさだったんですよe-343

トイレ犬のあすかちゃんもかわいい^_^
思い出がたくさんありますね~
まだまだあすかちゃんのこと話してください。

こんばんは

月命日ですね。あすかちゃんの月命日は「わんわん」の日。
やっぱりあすかちゃんだな~って勝手に思っています。

夢に出てきてほしいですね。。。
人間も動物も見送った人があまり心配するからすぐには
出てこないって聞いたことがあります。すこしずつ元気になられてる
様子をみて、きっと近いうちに夢で会いにきてくれると思いますよ。

若い時のあすかちゃん~お可愛いですね♪
勿論トイレの前のあすかちゃんも超かわゆい♪
すいかさんが見えないと不安で泣いてたのですね。

またあすかちゃんのお写真見せてくださいね。
そしてお話も聞かせてください。

私も介護の事、こちらで勉強させていただいてます。
すいかさん、あすかちゃんありがとうございます。

★ 月命日ですね[i:63953]

こんばんは。
あすかちゃんの月命日ですね
なんて日のたつのがこんなに早いのでしょうか?
すいかさん まだまだ 涙涙ですよね…
私はまだ2週間 何故 夢の中で会えないの?
と 思ってました
すいかさんの今日のブログを拝見し 納得しました
あすかちゃんは すいかさんが少しずつ少しずつ
元気を取り戻すのを
あのかわいいくりくりおめめでお空から見守ってますよ
私もチャッピーが見守っていると信じてます
あすかちゃんのトイレ前の写真見て我が家のチャッピーと重なり Tシャツを着て オムツし 体が硬くなり動く事が出来ず ひたすら
私が声をかける 姿が見えるまでウォンウォンウォンウォンと
ついこの前なんです
また 胸がいっぱいになり涙が溢れます。
私の車の後部座席はチャッピーの優先席のベッドにしてました…
まだまだそのままの状態です
運転し ふと 横たわっているような
まだまだ片付ける事が出来ません。思い出がいっぱい詰まってて
すいかさん ゆっくりペースで行きましょう
すいかさんのブログで
私も元気になります。
介護生活の疲れを焦らずゆっくりと癒して下さい。
私も日により気分も体調も
すいかさん お体御慈愛下さいませ

★ 早いですね…

こんばんわ

もう1か月もたつのですか…
早いですね。

本当だぁ、あすかちゃんの月命日は「わんわん」の日ですね。

1歳くらいの頃になると、クマごろーちゃんのお顔から
レディのお顔に変身してますね。
大きなお口開けてあくびしてても、とってもかわいいv-343

トイレ犬 あすかちゃんもキュートです。
よっぽど気持ちよかったのですね。

これからも、あすかちゃんの可愛いお顔をみせてくださいネ‼

すいかさんも無理せず、お大事になさってください。

あすかちゃんの月命日かぁ。

一ヶ月、早いですね。

小さい頃のあすかちゃん、かわゆいです!
昔はお顔が黒かったんですよね。
そこがあどけなくて、愛らしいです♪

トイレの前のあすかちゃんも、見覚えが(笑)
思わず笑っちゃったのを覚えてます。

これからも、あすかちゃんの思い出話聞かせてください。
なんだかとても癒されます。


すいかさんの体調はいかがですか?

だんな様との外出は、気分転換になりますよね。
あすかちゃんが大好きだっただんな様は、優しそうな人だな~。って日記から伝わってきます。

今は「わんこ欠乏症」になってわんこに触れたくなりますよね。
私もJが虹の橋を渡った頃上映してた、「マリと子犬の物語」を見に行って、上映10分(子犬のマリ登場)で泣き始め、そのまま終わるまでずっと号泣でした(笑)

「マーリー」、いいですよね!私も見たいけど、また号泣するのはわかってるので、レンタルされるのを待ちます。

えらそうなことを言っても、まだ私も立ち直れてないんですよね。
毎日、見えないJに話しかけては、「J,なんでいないんだろう・・・」ってしょんぼりしたりしています。


でも、すいかさんが少しずつでも元気になられてる様子をみて少し安心しました。

早く、あすかちゃんが夢の中に会いにきてくれるといいですね!

もう、あすかちゃんが旅立って1ヵ月たつのですね。

昔のお写真を何点か乗せていらっしゃいますが、特にトイレの前で横になっているあすかちゃんの写真は、すごいリラックスしていて目もぱっちりで、いい笑顔です。

夢に出てこないとのことですが、もう少ししたら、にっこりした顔のあすかちゃんに会えると思います。
今は虹の橋に着いたばかりで、元気に遊ぶのに夢中で、お昼寝が出来ない為だと思います。
多分、虹の橋で、お昼寝する頃、夢の中のすいかさんに逢いに来るんだと思います。



後、私は何となくですが、わんこは旅立っても、気配というか匂いが残っているうちは、自分のそばにいてくれるような気がします。その為、まだ夢に出てこないのかな?と考えたりもします。

たまに夜中、玄関でいびきをかいて寝ているような気配がするので、電気を点けてしまうときがあります。

勿論いないのですが・・・。

変な事を書いてしまいましたが、多分、わんこも旅立つときに、いろんな思いとか思い出とかを、もう一回確認しているのかも・・・と思っています。

(正直、宗教に信心が無いので、こんな事を考える自分に驚いています。)

あすかちゃんに夢で逢える日はきっと近いと思います。
すいかさんが元気になれるよう、お祈りしています。





コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク