老犬あすかの介護生活&みかん日記愛の力。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

愛の力。

ここ数日、体調を崩してました。。。
今回の体調不良は、まぁ原因が分かっていてストレスからの食べすぎです……はい。。。
そんな訳で、腹が炎症を起こしていたので寝込んでいた訳ですが、初日は熱が出る前触れのような節々、関節の痛み。

元々、持病やら古傷をかなりあちこちの関節に抱えているので、こうなった時が本当に辛くて痛みで全く眠れなくなります。
そんな中でも、あら不思議。
あすかぶぅのお世話だけはしっかりとできちゃうのですね~。

少し前のひどいへこみモードの時も、これまた不思議で他の事は全く手に付かなくても、あすかぶぅのお世話だけは全く苦にならずにできるので、これぞ愛のパワーかな?





さて、最近のあすかぶぅですが、ここのところの急激な老化のスピードUPは相変わらず進んでいるようですが、なんとなくそんな扱いにも慣れてきたので、老化ならでは新たな楽しみを見つけつつあります♪




すか6-92




あすか6-91


首が下に曲がってしまっているので、いつものようにお膝の上で横にしても、必ずお鼻が私の豊満な腹に引っかかってしまいます。
なので、しょっちゅう私の腹にお鼻をめり込ませてぶひぶひしてます。
最近は、これが日課で左側の腹辺りの服は鼻水とよだれと食べかすでべちょべちょ。
その汚れがまた、たまらず愛おしいのですな~






あすか6-90


お鼻の突っ込みがひどいと、お鼻がぐにゅっと曲がったこんな状態に……たまらんです(*´д`*)
この状態だとお鼻が刺激されるのか、しょっちゅうくしゃみもするんですよ。
それがまた、私の引きまくります











ケイタイの方はこちらからダウンロードすると動画が見れます。(機種によっては見れない場合もあるかもしれません)
↓↓↓
『ほっぺぷく~』


ベロを出しつつ、ほっぺたをぷく~っとさせながら眠るあすかぶぅです。
犬ばか夫婦が2人で奇声を挙げて喜んでます(笑)











あすか6-94





あすか6-93


勢いあまると服まで噛んじゃうらしく、なかなか離してくれない。。。
多分、口も開けずらくなってるんだけれど、こんな姿がおちゃめに思えちゃうのはダメかな?


首が曲がってきてる影響は、かなり色々な面で出ているのですが、不思議と眠っている時は完全に力が抜けるからなのか、首も下を向かないんですよね。
なのでお膝の上で横になっていても、熟睡しちゃうとぐて~んといい感じに腹にフィットするので、何かしら脳の影響もあるのかな……。

足も前足だけじゃなくて、後足も物凄い勢いで細くなってきてます。
でも、不思議な事に体重は少しだけ増えました。
なので、お顔も少しふっくらしてきたので、「ぷくちゃん、ぷくちゃん」言いながらお鼻とでこにいっぱいちゅ~してます

老化のスピードが本当に物凄く早いけれど、それはそれなりにかわいいところもいっぱいあって、相変わらずあすかぶぅは私の気をいっぱい引くのです。
まだまだ、私自身も腱鞘炎やら色々と本調子ではないですが、ゆっくりペースで更新できたらな~って思います。










スポンサードリンク

コメント

お腹の具合はどうですか?
今風邪からお腹にくるというパターンが多いので気をつけてくださいね。

あすかちゃん、ほんと可愛いですね。
しんどくてもあすかちゃんのお世話をしているママさんのお心がとっても温かいです。
でも御無理せずに栄養はとっても食べ過ぎないように元気でいててくださいね!
あすかちゃん、老化の進行があるようですが、あすかちゃんはママとパパさんの愛情はしっかりと分かっていると思います。

あすかちゃん、パパとママの為に心は太陽でいてね!(*^o^*)/

すいかsan、ぉ腹大丈夫ですかぁ。
無理しないで下さいねぇ。

あすかちゃんのぉ鼻可愛いyo♪
私も気が付けば、ヨーヨが顔を押し付けてるの。
歯が無いんで、口が開きぱなしのヨーヨは、暖かい息を送ってくれるの。
オプションで、よだれも。
愛しいですよねぇ。
私、すいかsanとお友達になれて、そういうのも全て愛おしいって思える様になりました。
介護グッズの話もさることながら、メンタル面でも色々学ばせて頂いて感謝感謝です♪

あすかちゃんとゆっくり歩んで下さいね。

★ 元、なな母です。

すいかさん今晩は。お腹大丈夫ですか?
どんなお薬よりも頼りになるあすかちゃんを側に、無理なさらないで下さいね(^^


今日のあすかちゃんも可愛いですね♪
ぶひってるお鼻もですが、動画のほっぺたや舌も『ぐはーっ!』ってなるぐらい可愛かったですv

私のななは怒ったり気に入らない事があると、ほっぺたをぷーぷーしてました(*´д`*)

服を噛んでいるのもすべてが可愛いですね。たまらんです♪

あすかちゃんが良いお顔なのは、すいかさんや旦那さんの愛情のおかげですね(^-^)見ていて幸せな気分になります。

なるべくはやく体調が良くなるよう祈ってます。

すいかさん、体調のほうはどうですか?

あすかちゃんががんばってるのは、すいかさんを励ましたい、ずっと一緒にいたいって気持ちが強いからだと思います(*^^*)

お互い支え合って生活してるってうらやましい!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すいかさん、体調いかがですか?
私の会社の人もお腹痛くてお休みしてましたが、
風邪のウイルスがお腹に入っちゃったんだって。
無理しないでお大事にしてくださいね。

あすかちゃんのぷく~・・・かわいい。
すいかさんご夫妻が奇声をあげるのわかりますv-10
洋服つかんじゃって話さないのもほんとおちゃめです。

v-286我が家に土曜日、2代目がきました。
頻繁にはできませんが、ちょこちょこ紹介していきますので、
元気になったら、たまに読み逃げしにきてくださいね。



★ ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

すいかさん 大丈夫ですか?
お腹が痛いと辛いですね(>_<)

わたしは 歯が痛くて すいかさんとは反対に 食べることが出来ません
なのに痩せ無いって どう言う事? なんですが・・・・・(^_^;)

老化のスピードUP 見てるの辛いですよね
それを 発想の転換で楽しんでる すいかさん
見習わないと (o ̄∇ ̄)o!!

ぷくぷく あすかたん 今日も美人さんで はなまるです(*^_^*)

★ 愛の力…

こんばんわ!!

今日は、雪が降って寒いけど すいかさん 大丈夫かな??

あすかちゃんとヌクヌクしながら、たくさんイチャイチャしてるのかしら…

いつ見ても、本当にかわいいですねv-10
だもん、目の前でこんな事されたら
夫婦が2人で奇声を挙げて喜ぶのもわかりますよー
仲間に入りたい……

★ ERIKOさんへ

おかげさまでお腹はすっかり治りました♪
やっぱり風邪ではなかったらしくて、その後にしっかり風邪をひきました。。。

あすかをかわいいなんて言って頂いて、ありがとうございます☆
最近は、特に表情が少なくなってきているので、家族以外にそう言って頂けると嬉しいですね♪
どんなに身体がきつくても、あすかのお世話だけはできてしまうので、本当に不思議ですよね。
旦那さんの事はほっぽらかしでも、自分では何もできないあすかとの事となると俄然頑張れちゃうんですよね!
これぞ、愛の力かな?

腹痛事件があってから、食べ過ぎはなくなりましたが、相変わらず食欲は旺盛なので、あすかのためにもまた胃腸を壊さないように気を付けますねi-179
ご心配頂いて、本当にありがとうございます!

★ k-maruさんへ

お腹の方は、しばらくスープやらおかゆやら、病人食で我慢したのですっかり良くなりました♪
ちょっと調子を崩すとすぐに胃腸にきちゃうので、気をつけないとですね。

ヨーヨちゃんもお顔を押し付けてくるのですかv-10
そんな姿を想像するだけでも、すごくかわいいですね♪
むふふi-178ヨーヨちゃんもオプションによだれですか☆
老犬ちゃんには、よだれはつきものですよね。

あすかも相変わらず私のトレーナーの左側をヨダレと食べかすでべちゃべちゃにしてますが「しょうがないな~」とか言いながら、顔は喜んじゃってます♪
老犬になると、何から何まで愛おしくなりますよね。
すっかりk-maruのブログも読み逃げになってしまっていますが、復活したらまたコメント残しに伺いますね!

★ ななママさんへ

お腹の方はすっかり良くなったので、今度はそろそろダイエットかな……なんて思いつつ、相変わらずの食欲でモリモリ食べちゃってます。。。
いつも食べすぎで腸をやられるので、あすかのためにもちゃんと自己管理しないとですね。

わんこのほっぺたぷく~は本当にかわいいですよねv-10
あすかも、怒っている時ほっぺをぷく~っとするんですよ。
嬉しい時は微妙に分かるか分からないかぐらいのリアクションしかしてくれないのに、怒った時や嫌な時だけは全身で表してくれるので、ボケていても本当に我が強い犬なのかもしれないです。

ななちゃんのほっぺたぷく~も見てみたかったな♪
あすかは、最近は本当に眠っている時間が多くなってしまいましたが、それでもほんの少し起きている時の嬉しそうなお顔や反応した時をお顔が余計にかわいく思えてしまいます。
なかなか写真に収められないのですが、最近はおねむのお顔ばかりなので、いいお顔が撮れたらまたUPしますね♪

★ だいすけさんへ

腹痛はすっかり良くなったのですが、腱鞘炎がなかなか良くならないので、完全復活にはもう少し時間がかかりそうです。
きっと、暖かくなれば良くなると思うので、それまでもう少しの辛抱です。

ここ最近のあすかぶぅは、本当に眠ってばかりであまり相手をしてもらえないのですが、あすかも暖かくなれば「暑い!暑い!」なんて起きている時間も長くなると思うので、それまで一緒に沢山遊ぶのはお預けだな~なんて思ってます。

あすかも私も、あちこちボロボロですがだいすけさんが言うように、いつも励まし合って過ごしてる感じがするんですよ♪
あすかが私の元気の源であるように、あすかも私が元気の源であると良いな☆

★ ぐーたら主婦♪

ぐーたら主婦♪さん、はじめまして!ブログにコメントありがとうございます。
鍵コメでしたが、普通にお返事させて頂きますね。

実家のお母様が1人でお仕事もされながら、15歳のわんこを介護されているのですね。
しかも、今の歩行の状態や排泄の状況を聞くと、普段は外犬である事もそうですし、今が一番介護が大変な時期だと思います。
昼も夜もないでしょうし、お仕事もされながら介護なさてっていて本当に頭が下がります。

そこまで大変な時期ですと、老犬介護に関する情報を探す。という事さえ時間がとれないんですよね。
私の介護の情報は、かなりあすかの介護に偏ったものですので、お役に立てて頂けるか分からないのですが、もし他にも何かありましたら、気軽に聞いて下さいね。
お力になれるかは分かりませんが、一緒に考えたり、ここに来て下さる人達は介護経験者の方が多いので、色々な工夫も聞けると思いますので。

犬の老化のスピードは本当に早いですよね。
ここにきて、私も本当に実感しているところです。
ここ最近は、ブログの更新もかなりゆっくりペースですが、更新は続けていくつもりなので時々覗いてみて下さいね♪

★ すももさんへ

今年は、お腹にくる風邪が流行っているみたいですね。
でも、私はその後しっかり旦那さんの風邪をもらったので、腹痛はやっぱり腸炎でした。。。
辛いお菓子を食べ過ぎても腸炎になってしまうぐらいなので、あまりお腹は強くないんですよね。。。

すももさんの2代目の記事、しっかり読み逃げさせてもらってます~♪
怪獣もこゴン、かわいすぎます~~~~~v-10
もこゴンを見ながら、かわいい、かわいいってPCの前で叫んじゃってますi-178
すももさんの嬉しそうで、楽しそうな様子が目に浮かぶようですね♪

これから、沢山のもこゴンの写真楽しみにしてます~~i-175
ほうきを破壊中のもこゴンもおちゃめさんですよねi-178
若いわんこには、また違う元気をいっぱいもらえますね!
これからのやんちゃっぷりが楽しみです☆

★ くうちゃんさんへ

おかげさまで、腹痛はすっかり良くなりました。
以前はしょっちゅうひどい腸炎を起こしていたのですが、最近あまりなかったのでかなり油断しちゃってました。

くうちゃんさんは、歯が痛いのですかi-238
口の中が痛いのも本当に辛いですよね。
私も、最近親知らずが生えてきたことが発覚したので、歯医者に行かなければ……。
一番奥なので、抜きましょうって言われそうで怖いです。。。

老化のスピードUPは受け止めるのは本当に辛いですよね。
かなり急激なので、受け止めるのに少し時間がかかってしまいましたが、老犬介護には付き物ですもんね。
更に老化が進んでも、また別の楽しみを見つけていこう!なんて思ってます☆

リョウ君は発作があったりと、ちょっと心配ですね。
でも、リョウ君もいつも、いつも本当にたくましくて励まされます!
老犬の強さやたくましさってきっと私達が思ってる以上に強いものなんでしょうね☆

★ おからさんへ

雪降りましたね!
あまりの寒さに、暖房MAXゆたんぽ総動員でぬくぬくあすかぶぅにひっついてました。
次の日も降るかも。なんて最初は言っていたから、実家に帰る予定だったのも中止しましたが、降らなかったですね。
でも、まだ雨が続くみたいだから大雪が降る。なんてこともあるかもしれないですね。

あすかのほっぺぷく~はペロも出てたし、完全なるシャッターチャンスでした。
以前は、動画を撮る時の音で起きちゃいましたが、最近はそんな音にも全く動じなくなったので、動画も撮り放題です♪

最近のすももさんのブログでいっぱいうらんちゃんがUPされていて、実はかなり楽しみにしてます♪
寝姿やお水を飲む姿、あくびなんて最高ですv-10
おむちゅを付けてる姿が、かわゆいな~なんてほのぼの眺めてます。
また、かわゆいうらんちゃんを沢山見せて下さいね~i-178

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク