老犬あすかの介護生活&みかん日記『ドッグ・グッズ―HAND MADE』シリーズの感想。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

『ドッグ・グッズ―HAND MADE』シリーズの感想。

今回は『ドッグ・グッズ―HAND MADE』シリーズの3冊の感想を書きたいと思います。








ドッグ・グッズ―HAND MADE
↓↓↓
ドッグ・グッズ―HAND MADE




・ハーフチェーン&リード   ・ウェスタンカラー&リード

・デニムハーネス(胸当て付き)

・バンダナ           ・キャリーバック

・サニタリーパンツ      ・ストライプキャップ

・Tシャツ            ・デニムベスト

・リュックサック        ・フードディッシュ

・ウエストバック&マナーバック(飼い主用)

・カーシートカバー

・キルティングマット      ・ランチョンマット

・ニットマット          ・ヘアビーズ

・ビーズチョーカー       ・シルバーチョーカー

・ヘアーリボン         ・ヘアーリボン

・ブーメラン           ・ボーン型おもちゃ

・フリスビー           ・クリスマス用ペンダント

・パーティウェアー       ・レインコート

・レインバック          ・アランニット

・モヘアニット          ・ボンボンフラワー

・ベスト              

・ペアマフラー&ベスト(犬とおそろい)



サイズは小型犬のSS~LLなので、この本は小型犬用の本です。
デザイン的にはかわいい物も多いですし、飼い主とお揃いなんて物もあるので、作るだけでもとても楽しくなりそうですね。










HAND MADEドッグ・グッズ〈2〉
↓↓↓
HAND MADEドッグ・グッズ〈2〉




☆レインコート&レインシューズ  ・ウエストバック

・リード                ・ペアウエスタンハット

・カラー&チョーカ          ・チョーカー&ストラップ

・ビーズチョーカー          ・ヘアーリボン

・セーラーカラー           ・ペアバンダナ

・オリジナルワッペン        ・ペアTシャツ

・キルティングベスト         ・パーカベスト

・パーカ                ・シャツ

・ペアトレーナー           ・ニット

・エプロンドレス           ・ニットマット&ピロー

・ゼッケン               ・ライフジャケット

・ボールのおもちゃ          ・手にはめるおもちゃ

・サニタリーパンツ          ☆ヨチヨチベスト

・バスローブ             ・バスマット

・フードディッシュ&マット      ・トナカイウェア

・サンタウェア            ・エンジェルベスト

・ゆかた



サイズは超小型犬のSSサイズ~大型犬のLLサイズですが、すべての物が全サイズ対応している訳ではなく、それぞれでサイズ展開が違うので注意して下さい。
型紙は大型型紙付きです。

全体的にはどれもかわいいデザインで、元気なわんこにおしゃれとして着せるのに、とてもかわいい物が多いと思います。

老犬の向けの物もいくつかありましたので、詳しく書きたいと思います。

・レインシューズ→サイズはSS~LLで型紙ありです。レインシューズなのですが、足のガードとしても代用できるかと思います。
ただ、この作りだと少し脱げやすいかもしれないです。
それと、撥水加工の生地を使用しているので、大型の手芸屋さんに行かないと撥水加工の生地は手に入りにくいかもしれないです。



・ヨチヨチベスト→サイズはMとLL



ヨチヨチベスト1-1




ヨチヨチベスト2-2




ヨチヨチベスト3-1




散歩の時は、前足のバックルに紐を付けて歩いて、疲れてきたり坂などでは、おなか側のバックルに紐を付け替えて抱っこ紐としても使えます。
あすかは歩けていた時、坂が上れない期間も長かったので散歩中に抱っこ紐としても使えるようなハーネスがすごく欲しかったので、これはとても良いのではないかと思います。

その頃、この本を立ち読みで見つけたのですが、家のミシンは厚地が縫えないボロミシンだったので、本を買うのも諦めちゃいました…。

作り的にはとても良いのですが、サイズが2サイズしかないのがちょっと残念ですね。
この本のモデル犬も豆柴でしたので、それを基準にサイズを考えると良いかと思います。


他にはサニタリーパンツもありましたが、この本のサニタリーパンツは横で結ぶので、寝ている時間が多い老犬にはオムツカバーの代用としては不向きだと思います。

このシリーズの本はデザインがかわいい物も多いですし、飼い主のペア物やサンタの着ぐるみ、浴衣など、犬との生活が楽しくなるようなグッツが沢山掲載されています。
ライフジャケットの作り方が載っている本もとても珍しいかと思います。











HANDMADEドッグ・グッズ〈3〉―手作りが一番!愛犬ウェアと小もの
↓↓↓
HANDMADEドッグ・グッズ〈3〉―手作りが一番!愛犬ウェアと小もの




・フライトジャケット&ベスト    ・カラー

・ダッフルコート           ・ツイードコート

・ユニフォーム            ・サッカーボール

・スタジアムジャンパー       ・愛犬&飼い主ペアTシャツ

・デニムドレス&ベスト       ・レインコート

・レザーチョーカー、レザーベスト、レザーセーラーカラー

・キャリーバック           ☆ベストハーネス

・カラー、リード            ・フリルキャミソール

・ビーズネックレス          ・ベストハーネス

・マナーバック&リード       ・ゆかた&はっぴ

・着ぐるみ(うさぎちゃん、ひょうくん)

・レースキャミソール         ・フリースコート

・リボンチョーカー           ・タキシードベスト

・クリスマスカラー&リード      ・サンタネックアクセサリー

・パーティベスト            ・ヘアーリボン&ネックレス

・ハットカラー              ・スヌード

☆サニタリパンツ&オムツカバー  

☆ヨチヨチベッド&クッション



実物大型紙付きですが、SS~LLサイズの物もあれば1サイズしかサイズ展開がない物もあります。

老犬向けの介護グッズです。

・ベストハーネス
サイズはSS~LLサイズです。
メッシュの布地なので夏向けだと思います。
上半身をカバーするベストタイプなので、少し足が弱ってきたかな?という老犬にはお勧めだと思います。
ただ、チャックが付いていたり作りが少し複雑なので、初心者には難しそうな作りをしています。



・おむつカバー
サイズはSS~LLサイズです。
パンツタイプのオムツカバーで、サスペンダーの作り方もあります。



・ヨチヨチケアベッド&クッション


ヨチヨチケアベッド1-1




ヨチヨチケアベッド2-1



サイズはフリーサイズです。
ケアベッドとありますが歩行補助にも使えます。
トートバックを広げたような形をしたものに、首に引っかける補助紐がついています。
首紐はいらないような気もしますが、作り方的にはかなり簡単なのではないかと思います。

これを応用して簡単な歩行補助だったら、犬のサイズに合うような丈夫な生地のトードバックを切り開いて端だけミシンで始末しても簡単に作れのではないかな?と思います。





私が紹介する犬服関係の本は古い本が多いですが、できるだけ老犬向けの(特に歩行補助ハーネス)が掲載されている本を中心に紹介しています。

最近の犬服作りの本は、小型犬向けの本がとても多いので、そこだけが少しネックだな~と。
ですが、手作り犬服の本は、老犬に役立ちそうな物も掲載されている事が多いので、新しい本も順々に紹介していけたらな。なんて思ってます。


※あくまで私が読んだ上で思ったこと、感じたことを中心に書いているので、人によっては違う感想を持たれる場合もあると思いますので、完全に鵜呑みにせず参考程度にして下さい。





今日のあすか



相変わらず眠ってばかりのあすかぶぅ。
あまりにもつまらないので、とうとう暴挙に出てます!




あすか6-56

この頭の後ろ辺りが軽く乱れてるのが分かるでしょうか?
ここに1時間ぐらいず~っと顔をうずめて匂いを嗅いでました(笑)
お耳から漂う香しい臭い香りがふ~っと香ってくるのと、あすかぶぅの体臭の香りが交じり合って最高のハーモニーをかもし出している場所なのですぅぅ

最近のお気に入りの場所で、あすかぶぅが眠っている時の私の定位置になりつつあります







あすか6-57

やったーー!!
あすかぶぅに抱きつかれた!!
こんなせつないお目目してくれるの久しぶりだね~





あすか6-58

なんだかんだ言って、あすかぶぅの一番好きな匂いは私の香りなんだろうな~♪
あすかぶぅとは、どれだけいちゃいちゃしても足りないなぁ







相変わらず腱鞘炎は不調なので、ブログの訪問は読み逃げばかりになってしまっていてごめんなさい。
この記事も以前から少しずつ作っていた記事なのでUPできましたが、最近タイピングをするのもちょっと辛くなってます。

手が使えないって本当にじれったいです。
腱鞘炎のせいで自分達のごはんはかなり手抜きだけれど、あすかぶぅのごはんだけはしっかりいつも通り作っちゃうのは犬ばかならではですよね。

痛くて、ちょっとへこんでもあすかぶぅの顔を見ると元気が出ちゃうから、あすかぶぅって私の元気の源なんだろうな♪










スポンサードリンク

コメント

すいかさん、あまり良くないみたいですね。。。。。
ここは無理せずじっくり治してくださいませ。

この場所(耳とあたりかな?)私的には耳と耳の間なんですが
ル-キ-の時は一番好きでした~
匂いもさることながら、なんか無防備な場所って感じがして。。。
抱くとここが一番顔を埋め易かったし~
もう一度クンクンいたいです~~~
ちなみにコルトの場合はもう少し下の方で首のところかな?
そこの毛が長くていいんです~

★ あらら…

こんばんわ‼

すいかさん、大丈夫かな。
このところ、昨日も今日も寒かったから余計に悪化しちゃったのかなぁ~。

↑この絵はすいかさんが書いたのですか?
そうだったら、お上手だわぁ~。
とても見やすいです

あすかちゃんもすいかさんの香りが1番なんですねv-290
相思相愛なのね~v-343

お大事になさってくださいね。

すいかさん、こんばんは お久しぶりです
相変わらず親ばかですねぇ(ごめんなさい)
私も一緒です 4匹の寝顔見てると
仕事がんばるぞぉ~ってなります
でも、いつまでもそうでありたいと思っています

すいかさん、あまり無理されないよーに
私も仕事で腱鞘炎になり3年です、、、
私は・・・今年36歳です(^-^)

すいかさん、こんにちは。
腱鞘炎いかがですか?
私はすいかさん同様腰痛もちで、また首もよくないので、
肩こりもひどいんですが、
整骨院の先生にそこで使っている「メンソレータムQ軟膏」というのを
分けてもらって塗っています。
いいんですが、臭いがきついんですよ。
なのであすかちゃんさわるにはダメかな~と思って。

会社に腱鞘炎で通院していた方がいて、聞いてみたところ
「使わないこと」といわれました。
手首曲げる運動などもあるそうですが、やり方によっては
悪化してしまうので、要注意。
やはり、しばらく安静にしてくださいねv-290

すいかさんに抱きつくあすかちゃん、とってもかわいいv-10
私もだっこしたいなあ。

↑の絵はすいか画伯のものですね。さすがお上手。

★ ラブラブ♪

あすかちゃんの香りが好き!って言うのわかります^^v
なんとも言えない香りですよね、私もサランに嫌がられるのを
覚悟で、“クンクン”しています。癒しの香りです♪(笑)

ワンちゃんの手作りグッズの本は増えましたね…
私も勢いで(?)買った本が2冊… 未だ作れていません(><)!

(すいかさん、お大事にしてくださいね…
  コメント返しは気になさらないでください!) 

★ ありがとうございました。

このブログにも、以前コメントをした者です。コメントの度にお返事をいただきありがとうございます。

ブログはいつも、チェックしていましたが、うちの犬(シロ・柴犬・16歳7か月)の前庭疾患と認知症 の進行が急激に進み、コメントが書けなくなりました。

昨日(2月7日お昼)に、息を引き取りました。直前まで、元気に歩いており、認知症が進んでいたため、余り吠えないわんこでしたが、よく吠えていました。食欲も旺盛で、お医者さんも、驚いていたぐらいでした。まっすぐは歩けないけど、食事の介助も必要なく、この一週間は大好きなあんこもの(あんパンやどら焼き)を黙々と食べていました。ただ、心臓が強くないわんこなので、覚悟はしていたのですが、本当にいきなり天国へ行ってしまいました。

明日、荼毘に付すため、今はドライアイスをお腹にあてています。寒がりなのにごめんねと思いながら、犬のゲージを片付けました。本当は、雪が溶けたら転んでも大丈夫な平野に連れて行ってあげたかったけど、今日もこちらは吹雪です。暖冬で雪は少ないのですが、うちのわんこが埋まるぐらいの雪が積もっており、最後は雪かきした玄関先を歩くので精一杯で、可哀想な事をしたと思います。

長々と書いてすみません。

今ブログのあすかちゃんを見ていると、うちのわんこがまだ寝ているだけのような気がします。
あすかちゃんは、ずっと元気でいてほしいです。これからも、ブログ見ています。お体の調子がよくなることをお祈りします。

追伸
うちのわんこの調子が悪くなる一週間前から携帯電話が壊れました。考えすぎだとは思いますが、何か、前触れかなとうちの父が言っていました。

★ カルコさんへ

腱鞘炎、治るのに時間はかかるのは分かっていましたが、今回もなかなかスッキリとは痛みが取れないです…。。。
暖かくなったら、もう少し良くなるかなぁ。

わんこの耳の後ろとか首筋辺りって毛がふさっふさで気持ちが良いですよね♪
私も、いつも毛に顔をうずめてくんくんしたり、あすかぶぅを堪能してます!
わんこの身体の大きさとか特徴によって、大好きな箇所も変わりますよね☆
でも、共通して好きなのはわんこのぷりっとしたふともも!
ぷりぷり歩いてる姿をみるたびに喜びの雄たけびをあげてます(笑)

★ おからさんへ

寒いと、腱鞘炎だけじゃなくてあちこち痛みも出てきますよね。
元々、あちこち関節にも持病や古傷があるので、冬で冷える時は辛い時が多いです。
なので、暖かい春が待ち遠しいです。

絵は、私が描きました。。。
もっと丁寧に描けば良いのに、大雑把な性格が絵にも表れててお恥ずかしいです。
もうちょっと練習して、絵の腕を上げてからUPしたいぐらいです。

あすかは、かなりお鼻と耳に頼ってるみたいなので、旦那さんの香りも好きみたいで旦那さんが近づくと一瞬で表情が変わるので妬けちゃいます。
何歳になっても、あすかは恋するわんこみたいです☆

★ 4匹のママさんへ

4匹のママさん、お久しぶりです。
お返事がかなり遅くなってごめんなさい。

わんこの寝顔や笑顔を見ると、本当に元気がもらえますよね!
腱鞘炎で唸っている間も、あすかのお世話とごはんだけはしっかり手を抜かずにやっていたので、あすかは私の元気の源だな~って実感させられます♪

4匹のママさんも、腱鞘炎で3年ですか!
それでお仕事に介護にと、頑張っていらっしゃるのですね。
私も、腱鞘炎はちょいちょい出ているので、クセになるのでしょうね。
やっと少しずつ良くなってきてはいるので、またぶり返さないように気をつけます☆

★ すももさんへ

すももさんも、腰痛持ちで首も肩もなんですね。
私も、同じような感じなので寒い季節は本当に辛いですよね。

家も接骨院でもらった、す~っとする匂いがきつい塗り薬ありました。
以前、腱鞘炎になった時はそれでしょっちゅうマッサージしてましたが、本当に臭いんですよね。
実家のどこかにしまいこんであるので、今度探してみようかな。

腱鞘炎は、一時期よりはだいぶ良くなりました。
まだ、使った後は微妙に痛みがあるし、重い物も持てないですが、とにかく実家に帰ってあすかのお世話以外は何もしない。なんて日々を送っていたので、「使わない」のがやはり一番良いみたいです。

様子を見ながら、またちょいちょい実家で静養かな?なんて思っているので、更新もなかなかできないですが、早く治していつも通りの生活がしたいです。
春一番も吹いたし、少しずつ復活できたら。なんて思ってます。

★ シュガーレスさんへ

わんこの匂いは本当にたまらないですよね!
私の一番の口癖は「あすかは臭くてかわい~ね」なんですよ(笑)
元々匂いフェチなので、あすかの匂いが好きで、好きでたまらないです。

犬服の本って、見てるとかわいくてついつい欲しくなってしまいますよね。
本に載っているグッツを身に着けている姿を想像すると、本を買ってしまうのだけれど、いざ作るとなるとなかなか…。
私も、作ろうと思って作ってないものがいくつもあります。。。
でも、作ったら作ったで買った物より満足感も倍増なんですよね♪
手作りってやっぱり楽しいです☆

★ 菜の花さんへ

菜の花さん、お返事が遅れてしまってごめんなさい。

シロちゃん、2月7日に旅立たれたのですね。
どうしているのかな~?なんて気になっていたのですが、前庭疾患と痴呆が進んでいたのですね。
でも、最期までごはんを沢山食べて、歩くこともできたのですね!
シロちゃん、とってもたくましいわんこだったのですね。

雪が深い地域だから、冬の介護は本当に大変だったのだろうと思います。
でも、以前コメントを頂いた時もそうでしたが、本当にシロちゃんの事を大事にされていたようで、きっと最後の最後まで幸せわんこだったのでしょうね。

今頃は、虹の橋のたもとで元気に走り回ってるかもしれないですね。
菜の花さんも寒い中での介護、大変だったでしょうにお疲れ様でした。
シロちゃんも今は不自由な体から解放されて、大好きなあんパンをほうばってるかもしれないですね♪

携帯電話が壊れた事、やはり何かの前触れだったのかもしれないですね。
今度、携帯電話に異常が出た時は、近くにシロちゃんが来ていたりするかもしれないですね!
よく、わんこを見送られた方は近くにいるのを感じる時がある。何かのかたちで知らせてくれる時がある。なんてお話しも聞きますので、そんな出来事があったらまた教えて下さいね!

シロちゃん、本当によく頑張ったね!
これからは、ゆっくりと眠りについてね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク