老犬あすかの介護生活&みかん日記ご心配をおかけしました。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ご心配をおかけしました。

ご心配をおかけしましたが、あすかの体調はだいぶ良くなりました。
前庭疾患の症状が出てしまって迷ったのですが、元々実家に帰る予定でしたし、実家の方がかかりつけの動物病院が車で5分で近いので、思い切って帰ってきちゃいました。

久しぶりに家族に会えて、いっぱいいーこ、いーこされて、皆さんからの応援パワーのおかげで、寝顔の顔つきもいつも通りに戻ったし、グッスリ眠ってくれてます。






あすか91

ちょっときつねちゃんみたいなお顔おをしてますが、ソワソワして気持ち悪い感じもなくなったようで、いつも通りの感じで眠ってくれるようになりました♪









あすか92

私のお膝の上で3時間ぶっつづけで眠ってる時の様子です。(目は開いてますが、これでもグッスリ眠ってます )
手巻き寿司をお腹がはっちゃけるぐらい食べ過ぎて、軽い腹痛を起こしつつ、更に肉布団が分厚くなったんでしょうねぇ、やっぱりお膝の上が一番気持ちが良いらしいです。
そろそろ、本気でダイエット始めないと……。。。











携帯の方はこちらからダウンロードすると見れます。(機種によっては見れない場合もあるかもしれません)
↓↓↓
『ぽんぽんなでなであすか』


まだ部屋が暖まってなかったので、すぐに毛布をかぶせられちゃって、短い『ぽんぽんなでなで』ですが、この顔つきならもう大丈夫そうです♪







あすか90

まだお散歩は控えてるけれど、完全に元気になったらまたお散歩行こうね~あすかちゃん。
賑やかな実家で、元気になってお家に帰ろうね☆



12月があまりにバタバタだったので、心身共にボロボロなので今回は旦那さんを放置して、ちょいと長めに里帰りかな~なんて思ってます。
もう何年も前から1月は気力も体力もなくなった状態にまでなるので、毎年こんな感じです。。。

なので、お家に帰るまで更新やコメントのお返しや訪問も少し怠りがちになると思いますが、しっかり読ませて頂いてますので、時間がある時にコメントのお返しもしますね!
実家の私のオンボロPCは、しょちゅうフリーズするので、かなりやりにくいですが。。。

とりあえず、あすかは大丈夫そうなので、本当にご心配をおかけしました!!










スポンサードリンク

コメント

あすかちゃん、よくなってよかったですね。
すいかさん、ご実家でゆっくりしてたっぷり充電してください。
私も介護していた時、一人のときが多かったのですが
不安なときもあり、だれかがいてくれると心強いですよね♪
あすかちゃん、みんなになでなでしてもらって
ぽんぽんなでなでもい~~ぱいしてもらってね^_^

飛鳥ちゃんがすこやかにいるためにも、
すいかさんの充電はめちゃ大事v-219
この際、旦那氏には一人暮らしを満喫してもらいましょ~
飛鳥ちゃんもぽんぽんなでなでいっぱいしてもらって
早く全快しようね(ノ_<。)
お散歩で牛さんのようにゆっくりゆっくり歩こうね。

はじめまして

時々あすかちゃんの様子を拝見させて頂いておりました。
とっても穏やかで可愛らしいお顔をしているのがとても
印象的です。いつも微笑んでいるように見えます。
きっとご家族の愛情がお顔に反映されるのでしょうね。

人間は40過ぎたら自分の顔に責任を持てといわれたり
しますが、犬も同じなんじゃないかなと思ったりします。

うちの子は4月でやっと15歳。
後ろ足が悪いのでいつか寝たきりになるかもしれないことを
覚悟しています。

自転車が好きなので、あすかちゃんのように将来は自転車の
籠(人間の子供用の広いタイプ)に寝かせてお散歩かなって。

これからも時々お邪魔します。

あすかちゃんやご家族の皆さまにとって良い年になりますように。

良くなっているようで安心しました。
よかったね、あすかちゃん。
すいかさん家族にたっ~くさん可愛がってもらって
元気倍増してきてね。

すいかさんもご実家でじっくり充電してきて
くださいね。
明るく、前向きなすいかさんですが
やはり介護は疲れますもの。。。

★ よかった…

こんばんわ‼

ムービー、すいかさんとお兄様のお声かしら?
ホントに可愛がっていらっしゃるのですね
『寒いよ!冷えちゃうよ!』ってv-290
お部屋が暖まったら「ぽんぽんなでなで」してもらってねー、あすかちゃん

すいかさん、たっぷり休んできてくださいネ

うらんの調子がまた悪くなりました。
でも、あすかちゃんの可愛い寝顔を見れて、元気になれました
ありがと~~v-354

★ ムクさんへ

お顔の表情もだいぶ普通に戻ってきて、本当に安心しました。
あすかも具合が良くなってきたし、さてゆっくりしようかな。なんて思いつつ、休むにはかなり雲行きが怪しくなってきたので、もう帰ろうかな~なんて迷ってます。
帰っても、旦那さんもちょいちょい予定が入ってて、お家で1人なのでつまらないんですけども…。

やっぱり、介護してる時はなるべく賑やかな方が心強いですよね♪
私も、久しぶりに賑やかな空気に触れられて、とっても楽しかったです。
あすかも、父に絡まれたり、ぽんぽんなでなでしてもらえたり、とっても嬉しそうでした。
どれだけ離れていても、匂いで分かるんだろうな~。

実家は、いつ帰ってきても良いもんだな~ってしみじみ思います☆

★ KIKI AMBERさんへ

ここ最近、完全に電池切れだな~って感じで、すっかり家事もおろそかになってたので、12月の影響がかなり響いてるみたいなんですよね。
毎年、年を越したらぐったりで初詣はお正月が終わる頃。なんて事が多いです。。。

なので、介護の為にもリフレッシュですよね!
旦那さんは、逆に1人暮らしライフが楽しいらしく、長めに帰れば~みたいな事を毎回言うので、今回はゆっくり……と行きたいところですが、実家もまた忙しくて、そうもいかないみたいです。

あすかは、ほとんどいつも通りですが微妙に調子が悪いのかな?ってところも見え隠れするので、あまり無理させないように気を付けます。
わんこって、微妙な体調不良はなかなか見分けにくいですよね。

そうですね~!今年は牛さんみたいにゆっくり、おだやか~に、過ごせたら良いですね♪

★ Megさんへ

Megさん、はじめまして。ブログにコメントありがとうございます!

時々、ブログを覗いて下さっていたのですね♪
知らない人が見ると、無表情のように見えると思いますが、

>いつも微笑んでいるように見えます。

なんて言って頂けて、とても嬉しいです!

Megさんのわんこちゃんも、4月で15歳になるのですね!
4月が待ち遠しいですね~~!
老犬になると、1日、1日が大事だから誕生日は、本当に待ち遠しいものになりますよね♪

自転車好きのわんこちゃん!想像するだけで、かわいいv-10
裏の敷地でも、自転車の籠に乗っけてお散歩に来ている老犬がいて、すごくかわいいんですよ!
足が不自由になって、歩けなくなっていくのはちょっとせつないけれど、その時はその時で他の楽しみ方ができて、気持ちの持ち方1つでいくらでも介護や老犬生活も楽しい物になっていきますよね♪

これからも、あすかの様子をできるだけUPしていきますので、是非是非またブログに遊びにきて下さいね☆

★ カルコさんへ

あすかの回復力は、いつもいつも本当に驚かされます。
段々、体力も落ちていっているのが分かるので、もしかしたら今回は回復に時間がかかるかもしれない…。
なんて、少し不安でしたがいつも通りの回復を見せてくれたのでホッとしました。

今週一杯は、あすかの介護意外はだらんだらんの生活して、見てもらえる時は1人で少し外にでも出ようかと思いきや!
逆に実家の家事でてんてこまいになりそうなので、もう帰ろうかな…なんてちょっと迷ってます。
私の夢の充電期間が……グズンi-241

でも、実家にいると更に太るので逆に良いのかもしれないですねi-229

★ おからさんへ

ムービーの声は、私の兄の声です~。
兄も私に負けず劣らずのなかなかのあすか好きで、
「あすかのぽんぽんは、世界一だね~!いいぽんぽんしてるね~v-10
なんて、かなりの猫なで声を出したりするんですよ。
あすかを前にすると、みんなメロメロですよね♪

うらんちゃん、具合大丈夫ですか?
げりぴっぴになっちゃったのかな?
どうやら今の時期は、体調を崩している老犬が多いようですし、明日あたり冷たい雨が降るようなので、本当に本当に心配です。
うらんちゃん、大丈夫かな~。

いっぱい暖かくして、早く良くなりますように!!
うらんちゃん、頑張れ!!

すいかさん、今年も宜しくお願いいたします
あすかちゃん、洋服たくさん持ってますね。。。
こっち、東京はあす雪が降るらしいのです
すいかさんの所はどうなのかなぁ~ 

★ 4匹のママさんへ

4匹のママさん、あけましておめでとうございます!!

あすかは、犬服はそんなに持ってないですよ~。
ピンクとオレンジのTシャツはKIKIさんに頂いた物だし、他の犬服は全部100円ショップで何年も前に買った物も沢山あって、かなりくたびれてます。。。
一番高くても700円ぐらいの物で、最近思い切って買ったって感じです。。。
最近のわんちゃん達は、いっぱい犬服を持っていてオシャレさんですよね。

家は神奈川なのですが、昼間少し降ったのかな?
お家の中なので分からなかったですが、1日中冷たい雨が降っていたみたいです。
こういう日は、老犬には辛い気候ですよね。

その後オムツの子の介護はどうですか?
また、わんこの近況も聞かせて下さいね♪
今年もよろしくお願いします!!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク