老犬あすかの介護生活&みかん日記あけましておめでとうございます!!

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます


あすか5-59

年も明けて、また新たな1年が始まった訳ですが、新年早々さっそく赤ちゃん用の牛さんのロンパースを無理矢理着せられるあすかぶぅ。
一目見て気に入ったのと、700円って安さに釣られサイズも確認せずに衝動買いしたので、おけつと足の部分がちょっときついので、めくりあげられて無理矢理着せられ大迷惑なあすかちん。

今年も、こねくり回されまくりの一年が始まったよ…。なんて思われていそうな元旦です。





さてさて、『ポメラニアンと一緒♪』のKIKI AMBERさんから頂いた、ワンコうどんを年越しうどんにしてみました♪



あすか5-57

ふと~くなが~くしたかったけれど、刻まないと食べられないので細かく刻んでみました。
後はa/d缶を少しと牛肉とわかめとほうれん草。
肉うどんになりました♪

おうどんは、ゆでてる時からおいしそうで私は「うどん食い」なので、自分で食べたくなっちゃったよ…。






あすか5-58

せっかくおいしそうなのに、ぐちゃぐちゃに混ぜちゃうのでいつもこんな見た目になっちゃいます。







牛さんを着せられて、おいしく食べてる時の様子です。







ケイタイの方はこちらからダウンロードすると動画が見れます。(機種によっては見れない場合もあるかもしれません)
↓↓↓
『あすか年越しうどん』


少し前まで眠っていたので眠そうですが、大好きなスイカジュースを飲んで、とってもおいしそうに年越しうどんを食べてます(*´д`*)
いつもは、食べてる姿がかわいすぎて一口食べるごとにおでこに何回もちゅ~するのですが、動画にあほ面をさらす事になるので、この日は我慢です(笑)



大晦日から牛さんを着せたりお祭り騒ぎになっていますが、あすかは里親探しで家に来たわんこなので、誕生日が分からないので年越しを境に18歳にしようかな~なんて思っていたので、今回のKIKIさんの贈り物が、誕生日プレゼントのようになってとっても嬉しかったんですよね!

KIKIさん、本当にありがとうございました!!






18歳になったあすかぶぅ、本当の誕生日は夏ぐらいかな?
また今年の年越しもイチャイチャしながら迎えて、19歳になりたいね~なんて言いながら、さっそくず~~~~と離れずイチャイチャしてみたり。




あすか5-61.1

あんまりこねくり回しすぎて、疲れてお腹の上に乗っかったまま眠っちゃいました。
私のお腹の上はあんまり好きじゃないのに、相当ねむくなっちゃったんだね
私が睡眠をとってる時間以外は、昨日からずーーと一緒にいます







あすか5-60

次は寅さんのロンパースでまた年越しできると良いね~。
今年1年もまった~り、穏やかにいちゃいちゃ過ごそうね、あすかちゃん(*´∇`*)


それでは皆様、今年もよろしくお願い致します!!










スポンサードリンク

コメント

★ ヽ(^o^)丿

あすかちゃん・すいかさん
v-529明けまして おめでとうございますv-457

コスプレあすかちん、超・超かわいい~~~v-10
本当によく似合ってますネ!
思わず、叫んでしまいましたよ・・・

すいかジュース、美味しそうにゴクゴクしてますね。
おうどんも味わっているように見えます。
与え方がお上手ですねv-424

毎回 思うのですが。。。
すいかさんは、お優しいですね。
声とか接し方で伝わってきます。
ホントにあすかちゃんを愛してるのだなぁ~って。
そんな様子を拝見していると、ほんわかした気持ちになります
ありがとうデス

本年もどーぞ宜しくお願い致しますv-363

★ 忘れた・・・

あすかちゃん
v-300お誕生日(^O^)お (^o^)め (^▽^)で (^-^)とー♪v-314

★ (^_-)-☆

すいかさん♪
あけましておめでとうございますv-457

モーモーあすかちゃん姿v-529
に会えてうれしいですな (o^艸^o)

今年もよろしくお願いします v-353
☆アケオメ(≧ω≦人≧ω≦))コトヨロ♪

★ おからさんへ

おからさん、うらんちゃん、明けましておめでとうございます♪

介護を始める前は、絶対にコスプレなんてさせない!ぐらいの感じだったのですが、人って変われば変わるものですよね(笑)
靴下を物色していた時に見つけて、迷わず買っちゃいました。
大晦日から旦那さんと、牛ちゃん、牛ちゃんってなでくり回してますi-178

すいかジュース、本当に大好きですよね♪
この時は眠かったので、反応が鈍かったですが、残りのうどんを朝あげたらとってもおいしそうに食べてました。
やっぱり、うどんも大好きみたいですi-237

私の声………やさしいと言うかちょっと変態的ですよね(笑)
いつも半分以上が奇声になっちゃってるので、UPする時さすがに迷うんですが、まぁいっかな~なんて。
愛が強すぎて、あすかは迷惑してたりしてi-239

あすかもとうとう18歳です♪
介護が始まって3年…本当に長いようで早かったです。
これからもブログの更新を頑張っていきますので、こちらこそ今年もよろしくお願いします☆

★ ましゅーさんへ

ましゅーさん、あけましておめでとうございます♪

年末に、思いがけなく牛さんロンパースを見つけられて本当にラッキーでしたi-237
皆さんにも好評で安心しました。

忙しくて、すっかりましゅーさんのブログも読み逃げばかりですが、まろんぼちゃんとおはるちゃんに会いにブログにも伺わせて頂きますね☆

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますi-179

あすかちゃん、すいかさん
あけおめ~♪そしてHappy Birthday♥
私喪中なんですが
おめでたいからいいや~
今年もあすかちゃんのお顔とすいかさんの変態ぶり(失礼)を
見に遊びに来ますね~
今年も宜しくです。

なんか少しあすかちゃんお顔が丸くなったかしら?
私と一緒で正月太り?
モ-モ-もサイコ~!!

すいかさん、あすかちゃん明けましておめでとうございます!
そして18歳のお誕生日おめでとう、あすかちゃん!!
我が家のロジャー君も今年18歳になります。
あすかちゃん先輩だな~(*--*)
とっても愛されて幸せそうなあすかちゃんを見るのがとっても癒されます。
そしてもう大好きでたまらない!というすいかさんの声もいつもニコニコとしてしまいます。
きっと私もこんな感じなんだろうな~と自分の声を聴いているようです(笑)

お体にはくれぐれも気をつけて今年も頑張ってあすかちゃんのお世話&お遊びしてくださいね!
あすかちゃん、今年も可愛いお顔たくさん見せてね♪

今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)

★ はっぴーにゅーいあー

すいかさん、あすかちゃん、
あけましておめでとう & あすかちゃんお誕生日おめでとう
v-381v-381v-381v-381v-381 
大好きなスイカをプレゼント。

あすかちゃん、うしさん姿、とっても似合っています。
これも私のあすかちゃんベスト10に入っちゃう。

おうどんもおいしそうに食べてますね。
よかったね。あすかちゃん。
今年も元気に頑張ろうね。

すいかさん、かわいい年賀状どうもありがとう
今年もどうぞよろしくお願いしまーすv-291

★ カルコさんへ

カルコさん、あけましておめでとうございます♪
12月はバタバタでしたが、やっと落ち着いた生活を遅れます。
12月にいつもより一緒に居られなかった分、しばらくは変態日記も増えるかもしれないですね(笑)

あすか太ったように見えますか?
意外と体重の上下があって、5~6.5キロの間でしょっちゅう上下するので、今は少し増えている時期なのかもしれないですね♪
ちょっと痩せちゃうと、ぷくぷくになりなさ~い!ぷくになりなさ~い!って呪文のように唱えてます。
なので、少し太った時のあだ名はもちろん「ぷくちゃん」になりますi-278

私もすでに正月太りなので、あすかが私のお肉を吸い取ってくれると良いのにな~なんていつもつぶやいてます。
そろそろ気合を入れてダイエットしないと……。。。

★ エリーさんへ

エリーさん、ロジャー君、あけましておめでとうございます!

ロジャー君も今年で18歳になるのですね♪
老犬が1つ年をとるのって、飼い主にとっては最高の喜びですよね!
ロジャー君の誕生日も楽しみですね☆

私の愛が強すぎて、ちょっと迷惑してるかもしれないけれど、そんなのおかまいなしの飼い主だったのが運のつきですよね(笑)
最近は、「あすかって世界で一番かわいいお顔してるのと思わない?」とか「あすかが私を好きなのと、私があすかを好きなのどっちが強いかな?」って旦那さんに何度も聞いては呆れて無視されてます(笑)
自分でも、自分のことがばかじゃないかって思う時がよくありますi-278
でも、止められないんですよね♪

わんこを飼っている方は、私みたいな声を出してる人が多いかもしれませんね☆

今年もよろしくお願いします♪

★ すももさんへ

すももさん、あけましておめでとうございます!

スイカのプレゼント、かわいいi-179ありがとうございます♪
せっかくの誕生日なのに、早速無理矢理の牛ちゃんですが、着心地が悪いかな?と思いきや、すっぽり身体が包まれているので、暖かくて意外と良いみたいです☆
おけつのあたりは無理矢理めくりあげられて、腹巻で留めてるけれど、それぐらいはご愛嬌と言うことで……。

おうどん、本当においしいみたいでさすがうどんの本場だけあって、香りもすごく良いんですよね。
消化も良いし、食べさせるのがもったいなくて、もう1袋はどのタイミングであげようかな~なんて迷ってますi-179

今年も、いっぱいみんなから元気をもらってるから、あすかもモリモリ頑張ってくれそうです。
年賀状、無事届きましたか♪
字が汚いのですが、ネット上だけじゃなくて直筆の文字でのやりとりも良いものですよね☆

今年もどうぞよろしくお願いします♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク