老犬あすかの介護生活&みかん日記楽しい大晦日♪

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







スポンサードリンク

楽しい大晦日♪

『ポメラニアンと一緒♪』のKIKI AMBERさんから、とっても嬉しいプレゼントを頂きました♪




あすか5-47

ぺぺちゃんの形見分けのa/d缶とワイルドストロベリーの鉢です。
ぺぺちゃんにKIKIさんの愛情たっぷりのa/d缶を沢山さん食べて欲しかったけれど、今頃は元気な頃の姿になって、おいしい物を沢山食べてるかな…。
ぺぺちゃん、あすかも大好物のa/d缶。ぺぺちゃんの分もいっぱいあすかが食べるからね!







あすか5-48

ワンコうどん!
私が食べちゃいたいぐらいおいしそ~~~。
あすかもうどんが大好きなので、年越しそばじゃなくて年越しうどんでふと~~くなが~~~く来年も頑張ってもらわないと
大好物のa/d缶を少し混ぜて、大晦日はご馳走だね!あすかちゃん!
今から夜のごはんを作るのが楽しみだね~









あすか5-49

素敵なメッセージと蔵之介ちゃんとココちゃんのDOG CARD。
いつもながら、蔵之介ちゃんはやんちゃさんの笑顔で、ココちゃんはお澄ましのとってもかわいいお顔です
ネット上でやりとりするのとはまた違って、手書きのお手紙って本当に嬉しいものですよね♪








あすか5-50




あすか5-51


ピンクとオレンジのTシャツです♪
あすかは、100円ショップの400円ぐらいの犬服しか着せた事がなかったので、あすかにとっては高級品!
しかも、サイズもピッタリで写真では身体の大きさが分かりにくいのに、KIKIさん本当にすごいです!




さっそく着せてみました~♪


あすか5-55




あすか5-54

ピンクちゃんでとってもかわいです
少し大きめに見えますが、足が硬直しているので大きめサイズじゃないと袖に足を通せないので、これぐらいのサイズがピッタリなんです♪
しかも、嬉しい袖有り。
床ずれ防止にも、いつも袖がある物を選んでいたので、これで少ない犬服のバリエーションも増えて、着替えさせる時が楽しみです

あすかといつも一緒にいる私でさえ、サイズ選びに失敗して着れなくてタンスの肥やしなんて事が多いのに、本当にすごいです。







あすか5-53

そして、私の一番大好きなテクシーショット!
腹巻、オムツなしのTシャツのみの写真も撮られ、またまた迷惑そうなあすかちん。
たまらんです




年末の忙しい時期に、こんなに沢山色々な物をくださって、KIKIさん本当にありがとうございます!
a/d缶もワンコうどんも大事に食べさせて頂きますね♪
ワイルドストロベリーもあすかと一緒に大事に育てます☆

いつも、いつも、感謝、感謝です!
またとってもかわゆいココ蔵ちゃん達に癒されに、ブログにも伺いますね♪


ココ蔵ちゃん達の面白かわゆい姿が満載で、いつも本当に楽しく読ませて頂いてますので、是非是非KIKIさんの面白ブログ、遊びに行って見てくださいね!
↓↓↓
『ポメラニアンと一緒♪』










バタバタしていた今年も、今日で終わりですね。
今年は、このブログを始めて沢山の方々とお知り合いになれて、沢山の老犬ちゃん達と出会えて、孤独になりがちな介護の日々も世界が広がった気がします。

あすかの調子が悪い時も、介護が大変な時も、励ましのコメントを頂いたり、応援して下さったり、1人じゃなくて、みんなで一緒に介護を頑張っている気がして本当に心強いです。

まだまだ、あすかとの介護の日々は続きますが、これからも『楽しい介護♪』を目指してあすかと共に頑張っていきたいと思います。




あすか5-56



年が明けて落ち着いたら、またいつも通りブログへの訪問やコメントもさせて頂きますね♪
すっかり読み逃げばかりになってしまっていて、ごめんなさい。
とりあえず、年末の疲れを取りつつあすかといちゃいちゃしまくるお正月を迎えたいです

ではでは、皆様良いお年を!!












スポンサードリンク

コメント

a/d缶、24缶中1缶しか食べてもらえなかったんですよ~
自分でも数かぞえて愕然としました(>_<)
親が食べさせたら、また私がせっせと買ってくると思ったみたいで
極力食べさせないようにしてたらしいんです。
じつはもう24缶もケース買いしてたのにね。。。
その話を聞いてとってもやるせなくなりましたが、
こうやって飛鳥ちゃん達に役に立ててもらえて、ぺぺちゃんもきっと喜んでると思います。
ちょっとお邪魔もしてるかも~
ボクのa/d缶食べてるのは誰だぁ~なんて(*^_^*)

飛鳥ちゃんがおうどん大好き(消化がいい)って聞いてたので、
絶対送ろうと思ってたんです。
年内に間に合ってほっとしました。

Tシャツ大丈夫でしたか?
体型はぺぺちゃんくらいかな~と思ったんですが、
痩せてるのでサイズに悩みました。
ダブダブすぎても寒いでしょ~
もっとかわいいフリフリとか、あったか素材のを探したんですが、
サイズが微妙だったのとか、
余計な飾りで床ずれになってもな~なんてあきらめました。
飛鳥ちゃんがいかに快適にいてくれるか・・・お洋服は難しいですね。

飛鳥ちゃんはお誕生日わからないんですね。
いい時にお誕生日プレゼントができて、こちらも光栄です。
飛鳥ちゃんには来年も頑張ってかわいい姿さらしてもらわないと~♪

今年はお世話になりました。
素敵なご縁でつながって嬉しい限りです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは3人でよいお年を~v-222

★ ☆来年もよろしく☆

なかなかブログ訪問できなくてごめんなさい(*_*)


ハルクブログ、どうするか迷ってます。アメブロの使い方わからなくて、写真が複数貼れないから(笑)情けない理由(泣)livedoorブログにすればよかった↓↓


今年はあすかちゃん、すいかさんと知り合えてよかったです!すいかさんはミクシィやってますか?

来年はもっと書き込みするんで、見捨てないでねっ(;´д`)

★ ありがとうございました

こんばんわ!

あすかちん、かわいいお洋服よかったネ♪
とっても似合ってますよ~~!!

サイズがぴったしなんて、KIKIさん さすがですね。

あすかちゃん、いつもカワイイお顔で見てくれてありがとう。
凄く癒されるんだよ。。。
ちょっと凹んだ時、あすかちゃんやすいかさんに元気をもらいました。
感謝しています。

来年もその笑顔、見せて下さいね

2009年、あすかちゃん・すいかさん・だんな様にとって
素敵な1年になりますように…

よいお年を。。。。。。     ←  間に合うかしら(~_~;)

★ KIKI AMBERさんへ

24缶中、1缶だけしか食べてなかったのですか。
でも、1缶だけでも味わえてぺぺちゃんも嬉しかったかもしれないですね♪
私も、てっきり少しだけしか残ってないものだとばかり思っていましたi-179
さっそく年越しに、何年かぶりに食べたので喜んでると思います。
ぺぺちゃんもあすかが食べてる姿を見に、遊びに来てくれてたかな~i-228

おうどんはやっぱり消化が良いみたいで、いつもはもっとぐずぐずに形がなくなるまでゆでてましたが、せっかくの讃岐うどんなので細かく刻めるぐらいの固さにしましたが、それでも消化が良いみたいで、しっかり消化してくれました。
年越しうどんの時はちょっと眠そうで無表情でしたが、さっき残りを食べさせたら、おいしくてかなり反応してましたi-237

Tシャツもピッタリでしたよ!!
本当にピッタリサイズでビックリしたぐらいでした。
しかも、床ずれのことまで気にして頂いて選んで下さったのですね。
あすかは、本当に愛されてますねi-237
以前着ていた服もだいぶくたびれてきたので、かわいいTシャツを着せてお散歩に行くのが楽しみですi-179

今回は、本当に誕生日プレゼントのようでとっても嬉しかったです♪
私でさえたいしてあすかにはお祝い的な事はしてあげてないのに、あすかは幸せ者です。
おいしい物をいっぱい食べて、楽しい年越し&元旦&誕生日になったと思います!
本当にありがとうございました☆

今年1年、また気持ちを新たにして介護も頑張って行きますので、そんな疲れを癒してもらいにココ蔵ちゃん達にも会いに行きますね♪
今年もどうぞよろしくお願いします!!

★ だいすけさんへ

とんでもないです、いつもちゃんとコメント下さっているし、ブログを読んで頂いてるだけでも本当に嬉しいんですよ。
時々でも読んでくれている人が居ると思うだけで、ブログも頑張れます!

ブログって、やり方に慣れるまでかなり時間がかかりますよね。
私も、ブログって何?って頃もあったぐらいなので、始めるまでがかなり時間がかかった覚えがあります。
携帯からだと余計に難しそうですよね。

ミクシィはいちおうアカウントは持っていますが、今はほとんどログインもしてない状況です。。。
こっちのブログを更新するだけでも、いっぱいいっぱいなので…i-229

これからも、細々とブログは更新していきますので、読み逃げでも良いので時々覗いて下さいね♪
今年もよろしくお願いします!

★ おからさんへ

Tシャツ、ピンクちゃんでとってもかわいいですよね♪
しかも、私が好きな色の感じだしサイズもピッタリで、私の事を詳しく知ってるんじゃないかってぐらいビックリしました!
オレンジも、物凄く大好きで靴やら服やらオレンジの原色が何気に多かったりしてます。

ブログってすごいですよね。
私もブログを始める事で、ここまでつながりができるとは全く思いませんでした。
いつも、おからさんや皆さんにあすかの事を心配して頂いて、私も元気付けられてまたがんばろう!って思うときが沢山あったんですよ。

うらんちゃん、調子はどうですか?
元気に年越ししたかな~♪

今年は、おからさんやうらんちゃんにとって良い年であると良いですねi-179
今年もよろしくお願いします☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク


























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。