老犬あすかの介護生活&みかん日記変態わんこ街道まっしぐら。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

変態わんこ街道まっしぐら。

最近、自他共に認められるようになったあすかへのど変態。
ますます磨きがかかってます!

わんこ限定変態倶楽部的に、大好物だと思われるのが、いびき、くしゃみ、あくび、おなら。
好みもあるけれど、私的にはこれをやられると大騒ぎします

最近、嫌がる時もそうだし、やたらとお鼻のぶぅぶぅがひどくて、鼻水もずるずるだし、たまに変な音でぶぅぶぅ鳴らしてる時もあるので、わんこの鼻水に効くツボというのがあるらしいので、早速実行!







注意:私の歓喜の奇声がかなり大きいので、ボリュームに気を付けて見て下さい。


ケイタイの方はこちらからダウンロードすると動画が見れます。(機種によっては見れない場合もあるかもしれません)
↓↓↓
『くしゃみのあすか』


この、くしゃみが出そうで出ないお顔の時とか、くしゃみが出た後のお顔がたまらん(*´д`*)
あすかぶぅがかわいい時は、毎日こんなあほみたいな奇声をあげてます(笑)
くしゃみが見たいばっかりに、しょっちゅうやるのはかわいそうなので、時々お鼻の調子が悪い時をちょっとだけ楽しみしちゃってます






ここのところ忙しくてあすかと遊ぶ時間も少なかったので、とっても手抜き記事が多かったですが、昨日は持病の腰痛がちょっと危険な感じだったので、大掃除は諦めて買出しだけして、その後は久しぶりにず~~~~とあすかぶぅと一緒に居ました♪



でも、この日はなんだかおねむさん……。



あすか5-43

しっぽがちょっとくいっとなりながら……。




あすか5-44

ねんねして……。








あすか5-45

何年かぶりにしっぽがくりんっ!となったと思ったら……。







あすか5-46

また、ねんねして……。
昨日はやたらと眠ってばっかりでした。
仕方がないので、こねくり回すのは諦めて、腕の中で包んだまま寝かせてました(* ´Д`*)
これは、これでなかなかどうして良い時間ですなぁ

今日は家にこもって大掃除!
終わったら、ゆっくりいちゃいちゃしようね~あすかちゃん(*´∇`*)










スポンサードリンク

コメント

鼻水のツボ・・・くしゃみのツボでは?!?!爆
飛鳥ちゃんのお顔が全然ちがうかったですね~
いつものくりりんとしたお目目じゃなくって、細めたりまばたきしたり。
あれがくしゃみでそうなお顔なんですかぁ。
そして豪快なくしゃみ!!!爆!!
わんこのくしゃみって、あんな人間並みなの????
みたことないかも!
いや~2008年のしめくくりにいいもの見せてもらいました~v-218
おがんどこっ(笑)

「誰かママをとめて~・・・たまにはゆっくり休みたいの」
という顔にも見えるのは私だけでしょうか(笑)
それにしても老犬介護は日々大変なことが満載なのに、
そんなことみじんも感じさせないすいかさんのあすかちゃん
いじりまくり日記(なのか?)、すごいです。
良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくですv-222

わんこ限定変態倶楽部、私も部員だと思われます。
ちょっと今会社なので動画が見られないのですが、
家に帰ってゆっくり見させてもらいますね。
どんだけ変態なのかどうかを。

そうそう、思い出しました。
うちの実家にいた老犬も柴が入ってたので、尻尾がクルンと丸いはずなんですが、
年を取るにつれだんだん尻尾がしたに下がっていき、
最後はビローンと伸びきった状態でした。
きっと尻尾を上に上げて丸めるのは重労働なんだ、と思いましたよ。
今日は、その重労働?をやったんですね!
多分、ゴキゲンだったんじゃないでしょうか?
きっと、忙しいすいかさんにあすかちゃんが「一緒にゆっくりしようよ」って
言ってたんですよ。
「一緒に寝れて嬉しいよ」って。
犬と一緒にお昼寝はとても気持ち良いですよねv-22

今年はありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年を!!

そこって鼻水のツボだったんですか~?
知らなんだぁ。。。
よく旦那がコルトにやって大きなクシャミをさせては
笑っていた。。。そうだったんだ~
あうかちゃんのクシャミかわいいわ~
ちょっとまったり見ていたからびっくらこいたけど(笑)

さてさて今年もあと1日ですね。
今年は悲しいこともあったけど
あすかちゃん、すいかさんとお知り合いになれて
とても楽しい年でもありました。
また来年も宜しくお願いしますね。よいお年を。。。

★ ひゃぁ~~

こんばんわ‼

ムービー、1回目はびっくりしたけど ← 注意:あったのに大音量(~_~;)
2回目から、一緒に大爆笑ヽ(^o^)丿
あすかちん、ごめんね…
だって、可愛いんですもの。

アレッ!?
かえるさんv-535の靴下っておニューですか??
なんだか、キュートだわぁ。

すいかさん、腰 大丈夫ですか?
無理はダメですよ~~。
明日もゆっくりしちゃってくださいね~~。

鼻水のツボ・・・知りませんでした^^;
あすかちゃんのくしゃみ可愛い♪

すいかさん、腰 気を付けてくださいね~

来年もよろしくでぇ~す♪ ^^v

★ KIKI AMBERさんへ

本当にくしゃみのツボじゃないかってぐらいの勢いでくしゃみをしてますよね!
しかも、何度やっても必ずくしゃみをするので、鼻水じゃなくて本当にくしゃみのツボなんじゃないかって思えてきます。
かわいいくしゃみが見たい時はついつい手がお鼻に……。。。

このお目目の感じ、は、は、はっくしょん!の『は』の時っぽいです。
しかも、もっと大きい時はかなり人間と同じぐらいのくしゃみになるんですよ。
もう、本当にたまらん!!って感じです。
2008年の締めくくりに、本当にイイツボ見つけちゃいました(笑)
また、お鼻をグズグズやってくれる時が楽しみです~♪

★ ミスママさんへ

確かに、あすかのお顔は、早くこの人を止めて~~!って時が多いかもです(笑)
迷惑顔のあすかがまたまたかわいく見えちゃうから、あすかにとっては地獄ですよね。。。

あすかをいじりまくり日記!なんだか良い響きですね~i-189
でも、ブログにはほんの一部しか載せてないので、実際はもっとすごいかもです。
家族からも、旦那さんからも「あすかきちがい」と呼ばれてます(笑)
そんな事を言われた日には、「褒め言葉をありがとうi-175」って返しちゃいますが。

ミスママさんも、良いお年をお迎え下さいね!!
こちらこそ、来年もよろしくお願いします!

★ アンジーネストさんへ

おぉ!ここにも部員が!!(笑)
わんこ飼ってる人は、変態わんこ人間な確立がかなり高いみたいですね♪

この動画だと、まだまだ変態っぷりはにじみ出てないですが、そんな動画をUPしようすると旦那さんに激しく止められるので、かなり押さえてます(笑)
確かに、自分でも人に見せるにはかなりひどいえづらだな~って思います。

老犬になってくると、だら~んとしっぽが下がってきますよね。
それに見慣れてると、ちょっとのしっぽの変化だけでも、物凄い嬉しくなっちゃうので、くいっとしっぽが曲がってるだけでも、何枚激写してる事やら…。

あすかも、久しぶりに長い時間一緒に居られて嬉しかったのかな?
この時期は、ついつい一緒にうたた寝しちゃいますよね♪

年が明けて落ち着いたら、またブログにも遊びに行かせて頂きますね!
来年もよろしくお願いします!
良いお年を!

★ カルコさんへ

あまりにもお鼻の調子が悪い感じだったので、ググったら確か鼻水、鼻詰まりとかのツボだって書いてあった気がしました。
確かに、くしゃみをした後はお鼻のグズグズが少し治まるから、やっぱりちゃんとしたツボなのかな?

旦那さん、なかなか良いセンスしてますね~i-278
私と、変態的なツボが同じなのかな♪
わんこのくしゃみって、やたらとかわいく見えますよね!

今年は、私も皆さんと出会えて本当に良い年になりました。
介護の事もいっぱい教えてもらって、ブログを始める前と後じゃかなり介護の仕方も変わった気がします。
ネットの上でも、こうやって繋がっているだけで心強いですよね!

来年も、よろしくお願いしますね!
ではでは、良いお年を!

★ おからさんへ

あははは(笑)
あの歓喜の奇声を大音量で見ちゃったのですね!
でもでも、普段の奇声はこんなもんじゃないですよ。
旦那さんに、普通に外に声がもれてるよ。なんて言われてもお構いないしで、でかい声で歌を歌ったり、「かわい~!」って奇声を毎日あげてます(笑)

かえるちゃんの靴下、気付いちゃいましたか♪
この間、同じ売り場で見つけたのでこれの他に、うさぎちゃんも買ってきちゃいましたi-237
もっとかわい~のが売ってないかな~なんて、最近は物色するのが楽しみになってきちゃってます☆

心配して頂いてありがとうございます。
腰は何とか大丈夫そうです。
なんとか大掃除も終わりそうで、これでやっといつも通りあすかといちゃいちゃできます♪

今年は、本当に色々ありがとうございましたi-179
来年もよろしくお願いしますね!
良いお年を迎えて下さい♪

★ シュガーレスさんへ

私も、鼻のツボがあるなんて全く知りませんでした。
老犬になってくると、お鼻の調子が悪くなるわんこも多いみたいだし、知っていて損はなさそうですよね。
でも、何よりくしゃみがたまらなくかわいくて、ついついぐりぐりやりたくなっちゃいます。

腰の心配して頂いて、ありがとうございます!
ちょっと危険な感じでしたが、ギリギリ乗り切れそうなので、年明けはゴロゴロと寝正月でまた太りたいと思います(笑)

来年もよろしくお願いしますね!
ではでは、良いお年を!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク