老犬あすかの介護生活&みかん日記サンタさんがやって来た♪

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

サンタさんがやって来た♪

『おっとり ももちゃん』のすももさんからちょっと早いクリスマスプレゼントを頂きました♪


じゃじゃ~ん!



あすか5-13

ストラップ型のちびちびあすかぶぅとサンタさんの帽子、ももちゃん幼稚園のポストカードです♪





ポストカードを裏返すと…。



あすか5-14

かわいいももちゃん切手が貼られて、とっても嬉しいメッセージ♪
まだ前回のお返しも、製作中で遅れているのに本当にありがとうございます!






あすか5-15

今回のちびちびあすかちゃんは、前回のちびあすかの半分ぐらいの大きさでストラップ付きです。
首に巻かれた赤いマフラーがワンポイントになっていて、とってもかわゆいです




そして、そして!
かぶせるのが大好きな私、もちろんサンタさん帽子をかぶせまくりですよ~。


あすか5-16

ありゃ~、かわゆい
家にもとってもかわゆいサンタさんがやって来ました♪
お耳にちょこんとのっけって、どこのサンタちゃんでちゅか~?なんてさっそく話しかけちゃいました。
いつも、いつもあすかからはいっぱい色んなものをもらってるから、1年中サンタさんでも良いね~。なんてニヤついてます(笑)






そして、そして……




あすか5-19




お顔の横に並べて、似てる~!!と騒いでみたり






あすか5-12




ちびあすかぶぅ達に囲まれてみたり






あすか5-18





お鼻ちゅ~してみたり
今回も楽しみまくりの写真撮りまくりです!
そして今回も、旦那さんにかわい~でしょ!っと自慢げに見せびらかしてました♪

頭の上に置いておきたいな~と思いつつ、試しに1日置いたのですが、加湿器やらお世話やらですぐに汚れちゃうので、前回同様隣のお部屋に飾っておく事にしました。
毎日、頭をなでなでしながらご挨拶するのが日課なんですよ





あすか5-17

家に、かわゆいサンタさんを参上させて下さって、本当にありがとうございます!
ちびあすかぶぅ達も増えて、更に賑やかになりました!
今年はとっても楽しいクリスマスが迎えられそうです








今日のあすか


ここのところ、忙しすぎてあすかを放置気味だったので、昨日実家から帰ってきてからずーーっと2人で遊んでました♪
抱っこして歌いながら鏡の前で踊ってみたり、旦那さんは仕事で居ないのに抱っこして歌い踊りながら部屋中を練り歩いてみたり、ぎゅ~~~とちゅ~~~~の連続攻撃をしてみたり、テクシーショットに興奮しながら騒いでみたり、イチャイチャしながら2人でうたた寝してみたり、あまりの興奮で写真を撮るのも忘れてました…。

いつか歌い踊ってる動画でも撮ってみたいと思うのですが、あまりにひどいのでブログにUPするのだけは止めてと旦那さんに止められそうです(笑)


ってな訳で、私にこねくり回されて疲れ果て眠るあすかちん。




あすか5-20





あすか5-21


ちょっとブサイクなアングルもたまらんです!

この何時間後にグズッたので、お膝の上に乗っけてたらまた眠っちゃって、そのまま抱き上げてもまだ眠ってました
ちょっと愛が強すぎたかな?(笑)
少しの間、あすかと遊ばないと私も充電が切れるので、我を忘れてしまいますね



まだまだバタバタしてる上に、旦那さんもゴホゴホしていて、私も本調子ではないので眠り病?ってぐらい眠くて、眠くて仕方がないです。
なので、落ち着くまで更新、コメントのお返し、ブログへの訪問も遅れがちになると思いますが、しっかり読ませて頂いてますので、時間がある時にコメントのお返しなどもしていきますね。










スポンサードリンク

コメント

飛鳥ストラップも似てますね~
お顔の色味とかそーっくり!
それだけ飛鳥ちゃんのことをよく見てくださってるんですね。
すごいなぁ、すももさん。
すももさんのブログ、ブログ村からエントリー外されたんですね(>_<)
なんか寂しいな。。。

飛鳥ちゃんピンクも似合うけど、赤も似合うね~
いいわぁサンタ帽!
かろうじて乗ってるトコと、乗せられてる感ありありなのがまたいいわぁ~笑

早く風邪治して、飛鳥ちゃんのお散歩に行けるようになってくださいね~
KIKIサンタは年内くらいにはお邪魔できるかと思いますので、
楽しみにしててくださいね☆

すいかさんへ
今日は暖かくなりましたね。でも風がつよーい。

お忙しいのに、写真たくさん紹介してくれてありがとうございます。
モデルのあすかちゃん、きっと疲れたでしょうねv-291
ありがと。あすかちゃん。

もうすぐクリスマスだから、旦那さまも早くゴホゴホ治るとよいですね。
すいかさんも、風邪ひどくならないように無理しないでくださいね。

ひゃあ、(*´∀`)人(´∀`*)・.。*可愛い・.。*
似てますねぇ♪
あすかちゃんのサンタsan姿も、可愛いです。
もう直ぐXmasですよね。
旦那様も早く風邪が治って、皆で素敵なXmas迎えて下さいね。

我が家にもすももサンタさんがやってきました。
ももちゃん幼稚園を卒業した同級生になりますね。
卒業してしまったけどこれからも宜しくです。

ブサイクアングル(不細工ではないと思うけど~)
皆そうかもしれないけどこのちょっと前歯が見える口元。
これが私はたまらなく好きで~す。

★ こんばんわ

ウチにもすももサンタさん、来てくれました(^^)

ブログをしていないので、皆さんにお見せできないのが
とっても残念です(;_;)
(ツリーを買って、デコレーションしちゃいました‼)
うらんとそっくりなんですよ。

あすかちゃん・ルーちゃんファミリー・花子ちゃんファミリーもそっくり。
それに、超キュートv-10
すももさんって、素晴らしいアーティストですね。

あすかちゃんのサンタ帽子、似合ってる。
ちょん乗せが、可愛いんだなぁ。

お二人の風邪がはやく 治りますように…

ここにも幼稚園の生徒さんが!!
花ちゃんとヒカルちゃんのお人形さんも似ていましたがあすかちゃんも凄く似ていますね~♪
ほんと可愛い(*^^*)
お写真ですっごく幸せな気持ちになりました!!
こんなに温かいプレゼント&可愛いサンタさんはないですね(*--*)

★ KIKI AMBERさんへ

本当に、似てますよね♪
お鼻の上がちょっと黒いところとか、背中の色使いとか、じっくり観察されていて見れば見るほどあすかだ~~と思って、かわいくて、かわいくて仕方がないですv-10

サンタさん帽子、ちょっと無理矢理乗っけてるっぽいところがツボですよね(笑)
そして、何!?ってお顔をするあすか。そこがまた私のかわいいのツボなので、余計やられちゃうのにな~。
なんだか、どんどんいやらしいおっさん化してきてますよね(笑)

おかげさまで、だいぶ風邪は良くなりました♪
忙しくて、なかなかお散歩にも行ってあげられないですが、暖かい日はなるべく連れて行ってあげないとなi-179

KIKIサンタさん、楽しみにしてますね☆

★ すももさんへ

この日は、本当に風が強かったですよね。
あすかの散歩に出て、ここまで風がすごいと思わなかったので、本当にビックリしました。
風が強いぐらいの方が、肌でお外を感じられて嬉しいかな?なんて思いつつ、物凄いご機嫌斜めだったので、風が強い日は散歩には行かないって勉強になりました。
若い頃は、風だろうが雨だろうがお散歩は喜んだけれど、さすがに寝たきりには辛かったかな…。

あすかも、こんなにソックリなちびちびあすかちゃんとサンタさん帽子、とっても喜んでたと思います♪
いつもの方が、毛布をかぶせたり、肌がけでくるんだり、こねくり回してるので全然大丈夫ですよ☆
あすかって、寝たきりとは思えない程元気だよな~っていつも思います。

明日辺りにでも、あすかクリスマスバージョンの記事をUPしたいな~と思いつつ、また色々かぶせられたりして嫌がられるかな。
時間に余裕があったら、そんな記事もUPしますね♪

★ k-maruさんへ

本当にソックリですよね♪
以前頂いた、ちびあすかちゃんと並べると賑やかで楽しくなってきます☆
本当は、あすかの近くに飾ってあすかと一緒になでなでしてあげたいけれど、汚れちゃうので別の部屋で我慢です。
赤いマフラーがクリスマスっぽくて、良いですよねv-10

おかげさまで、私も旦那さんも風邪はだいぶ良くなりました♪
あすかと3人で楽しくクリスマスを過ごせそうですv-255

★ カルコさんへ

カルコさんのすももサンタさんの記事、読みました~♪
3匹とも本当にソックリですよね!
見れば、見るほどかわいくて嬉しくなってきちゃいますよねv-10
みんなと同級生で、老犬仲間の絆?みたいなのができて楽しいです♪

見る人によって、不細工に見えないんですね(笑)
目も三角だし、お口は少し開いちゃってるし、なんだか不細工っぽいな~なんて。
ちょっと見える前歯もたまらないですよね!
不細工でも不細工じゃなくても、かわいいって思うんでしょ!って突っ込まれそうです(笑)

★ おからさんへ

すももさんのブログにUPされた写真見ました!
すごいですね!!いっぱい飾りつけがされていて、ちびももちゃんとちびうらんちゃん。
こんなツリーがあったら、クリスマスも何倍も楽しく過ごせそうですよね♪

うらんちゃんがサンタさんの姿を見て「かわいい!」って叫んじゃいました。
キレイにカットしてもらった後で、全然老犬には見えないぐらい凛々しいですi-237
赤い色も身体の黒い色を引き立てていて、本当に似合ってますよね!

家にもツリーはないので、あすかにサンタさん帽子をかぶせながら、おからさんのツリーで楽しませてもらってます♪
すももさんのお陰で、今年はとっても楽しいクリスマスを過ごせそうですよね。
すももサンタさんに感謝、感謝ですねi-179

★ エリーさんへ

花子ちゃんと光ちゃんも本当にソックリでしたよね♪
幼稚園の仲間は、みんなかわいくてそっくりで、見ているだけですごく楽しくなってきます☆
手触りもふかふかで、すごく良くて癒されるんですよi-178

今年のクリスマスは、すももさんから頂いたサンタさんの帽子をあすかにかぶせながら、傍らにちびちゃん’sを置いて、クリスマスソングを歌いながら、楽しく過ごせそうです♪
お天気も良いみたいだし、良いクリスマスになりそうですねi-179

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク