老犬あすかの介護生活&みかん日記日向ぼっこちゃん。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

日向ぼっこちゃん。

今日はとっても寒くて、お散歩には行けませんでしたが、昨日、一昨日と珍しく2日連続でお散歩に出られたので、2日間のあすかの大冒険日記です。



それでは、れっつらご~!




あすか5-9

ありゃ、お顔をうずめちゃってご機嫌斜めな様子です。
どうやら、眠かったらしくて出る前からグズってました。。。
グズってタオルにめり込んでるお顔もかわいいね~なんて半分無理矢理チックに連れ出せれたあすかぶぅです。











あすか5-3


裏の敷地にある土手です。
よくこの土手でわんこが滑って草だらけになってます。
もう何年も前に、夜中に友達何人かとここで遊んで土手の下の溝に隠れたりして遊んでました(笑)
暗くて物凄く怖かったけれど、若かりし日の思い出?
まさか、ここの敷地の裏に住むことになるとは、当時は全く思ってなかったなぁ。











あすか5-7


あ!わんこ!!かわい~♪







あすか5-8


きゃーーー!!襲われた!!
と思いきや、ご挨拶をしてくれただけみたいです。








あすか5-6

久しぶりにわんこに挨拶されました~♪
この2匹のわんこの飼い主さんと10分ぐらい立ち話。
このわんこも13歳ぐらいらしいので、介護の事が気になるらしくて色々聞かれました。

でも、この茶色のワンコの方はどことなくあすかぶぅに似てるかな?
お鼻とお目目の感じが少し似てました。
このわんこが仔犬の頃、この敷地に捨てられていたらしいです。
ガリガリに痩せていたらしいけれど、今はやさしい飼い主さんに大事にされて幸せわんこだな。










あすか5-5肉

あすかと2人で日向ぼっこ中です♪
最近、完全に引きこもりっぱなしなので、どんどんあすかの大好きな私の肉布団が膨張しつつある毎日…。
肉団子と化してます……










ケイタイの方はこちらからダウンロードすると動画が見れます。(機種によっては見れない場合もあるかもしれません)
↓↓↓
『日向ぼっこあすか』


昨日は物凄く暖かかったので、20分ぐらい2人で座ってぼーっと日向ぼっこしてました。
こういう時間って、穏やかでとっても良い時間ですよね♪
12時ぐらいで人もあんまり居なかったので、あすかの歌~日向ぼっこバージョン~を歌いながら、黄昏れてました。
そのうち、人に聞かれて恥ずかしい思いをする予感…。









あすか5-4


お空がとっても大きいね~♪
暖かい日じゃないとなかなか来れないけれど、今のあすかにとっては大冒険!
またお散歩に来ようね(*´∇`*)










スポンサードリンク

コメント

昨日お散歩行けてよかったですね。
今日は寒かったですから。

あすかちゃんが襲われたぁv-11??
挨拶でよかった。でもつぶされなかったかな?
黒い子も茶色い子もかわいい顔してましたね。

動画のいちごちゃん靴下、ぴったりでしたねv-291

★ 寒いです(>_<)

こんばんわ‼

今日は、1日雨。
しかも、寒い。

あすかちゃんは、どうかな??

うらんのげりPちゃん、治ったかと思ったら…ぶり返し。
結局、ブスッv-74 と下痢止め してもらいましたv-292

この日は、お散歩日和でしたね
あれまっー、積極的なわんこさんがいたのですねv-286
ふたりとも、やさしいお顔してますねー

『日向ぼっこバージョン』
ぜひ 聞かせてくださいv-291

★ 気持ち良さそう~

お天気が良い日は、日向ぼっこが最高ですね^^v
「日向ぼっこバーション」♪ の他には
いくつのバージョンがあるんですか?

私も散歩の時に、サランによく話し掛けながら歩くんですけど、
あれ?聞かれたかなぁ?なんてことありますよ(笑)
多分、へんなおばさんだと思われてます(笑)


★ あすかちゃん

人気ものですね(=^_^=)

リョウも今日病院で ラブに挨拶されました が 無視! 失礼だろう(--メ)

アメブロ わざわざ登録してくださって ありがとうございました
右真ん中辺りに メールフォームを用意してあります
何かあったら そこからでも メール出来ますが なかなか メールを受信確認する暇がなくて・・・・・・(^_^;)

アメブロさんが 一番確実ですかね? もしくは コメ欄に メールしました と書いていただければ すぐ見ますm(__)m

あすかちゃん、やっぱりお外に出るとぉ顔がご機嫌さんですね*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・*:.。..。.:
茶色のワンちゃん、目元が穏やかであすかちゃんに似てますよねぇ♪
私も、家の仔達が年齢を重ねて、穏やかな表情で居てくれたら嬉しいなって思います。

2匹のワンちゃんとっても優しいお顔でしてますね。
きっと幸せなんでしょうね。。。
あすかの歌~日向ボッコバ-ジョン~動画に入ってないかな?
なんて期待しちゃいました(^_^)3
今度は歌っちゃってください。
今日はとっても寒かったですね。
あすかちゃんもすいかさんの肉布団f(^_^; スンマセン)
でヌクヌクしてるかな~?

さすがに師走はバタバタしてしまいます・・・ちょっと、ご無沙汰しておりました。
ワンも人間と同じで、加齢と共にメラトニン(だったか?)の分泌が不活発になるのだそうです。
メラトニン分泌促進には日光浴が良いとか。
あすかちゃん、眠いなんてグズらないで、日向ぼっこ、たくさんしようよね(^^)

★ かわいい☆

食欲のこと病院で聞いてみたら、食べたいものをあげてくださいと言われたので、甘やかしちゃってます(*´д`*

最近はわんちゃん用のビスカルというクッキーがお気に入りみたいです…


あすかチャン日向ぼっこ気持ちよさそうですね♪
うちの子も暖かい日があったら散歩に連れてってもらってます(^-^)v


早く春が来てほしいですね☆

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ すももさんへ

ここのところ、また急に寒くなってお散歩に行けないので、2日連続で行けるのはかなり貴重ですよね。

黒いわんこ、あすかを2回ぐらい襲ってました(笑)
女の子らしいので、襲ったってよりやっぱり挨拶だったみたいで、変な乗り物に乗ってる?なんて気になるのかもしれませんね。
写真だと、本当に襲われてるみたいに見えるかも。

でも、2匹とも本当にかわいいお顔してました。
茶色のわんこも角度によっては、すごくあすかに似てましたしね。

いちごちゃん靴下、本当にピッタリで今度他の柄も買ってきちゃおうかな♪
なんて思ってますi-179

★ おからさんへ

ここのところ、雨も多くて本当に寒いですよね。
布団から出たくなくて、自分のふとんの隙間からあすかの寝顔をじ~っと見ながら、起きたくない~なんて独り言を言ってます。

うらんちゃん、げりぴーぶり返しちゃいましたか。
やっぱり気候が安定しなかったり、すごく冷え込んだ日は体調もいまいちですよね。
あすかも、げりぴーはしないけれどやっぱりお腹はゴロゴロしてます。
老犬って新陳代謝が悪いだけに、身体が温まりにくくてお腹を壊しやすいのかなぁ。
獣医さんも言ってたけれど、老犬は冬は腹巻が欠かせないですよね。

そのうち、あすかの歌を動画で。なんて思うのですが旦那さんにそれだけは止めて。なんて言われてるので、迷ってます。
ぬけさく先生は平気な旦那さんが止めるぐらいの事なので、相当人には聞かせちゃいけないレベルっぽいです(笑)
私は、毎日歌ってるので麻痺して良いのか、悪いのかよく分からないけれど、そのうちこっそりUPしちゃおうかな~なんて画策中です。

★ シュガーレスさんへ

わんこは日向ぼっこが大好きですよね♪
元気だった頃、気持ち良さそうに日向で眠ってたな~なんて事を思い出すと、ついつい長い時間日向ぼっこをしちゃいます。

あすかの歌は、まともな歌から意味不明の歌や、何語?って歌まで数え切れない程あります。
たまに字余りもあったりして、いつも聞いてる旦那さんや家族はお願いだから家の中だけにしてね…なんてひどいレベルの歌ばっかりですi-278
歌ってる私としては、物凄く楽しいんですけどね♪

お散歩ってやっぱり話しかけながら歩きますよね。
私も、前は聞かれちゃったかな?
なんて思ってましたが、最近じゃ人が居ようが居まいが平気で話しかけてるので、相当な変人と思われてるかもです。
でも、わんこに話しかけるのって止められないですよね♪

★ くうちゃんさんへ

リョウ君も病院で挨拶されましたか♪
老犬ってやっぱり人気者ですよね。

文章がかなり長くなってしまいまして、メールフォームだと文字数がかなりオーバーしちゃったんですよね。
何個もメッセージ送るのも…なんて思ったので登録しちゃいました。

リョウ君が大変な時に、質問に丁寧に答えて頂いて本当にありがとうございました。
記事が出来上がったら、またご連絡しますね☆

★ k-maruさんへ

本当に分かりやすいぐらい、あすかの表情も変わりますよね。
若い頃はお散歩に出ると飛び跳ねて喜んで、これでもかってぐらいの笑顔をしてくれたので、年をとってからでもお散歩が楽しいのは変わらないんでしょうね♪

茶色のわんこ、目の感じと口元の雰囲気が少し似てますよね。
大きさもあすかより一回りぐらい大きかったので、13歳だと老犬だからあすかと雰囲気も似てるってのもあったのかな。
2匹ともとってもかわいいわんこでした。
老犬独特の表情とか雰囲気って、穏やかで癒されますよね。

★ カルコさんへ

2匹のわんこ、本当に大事にされてるみたいで、お家の中でぬくぬくと一緒の布団で寝てるらしいです。
トイレに行くのにも付いて来るらしいですよ。
やっぱり幸せなわんこって、表情にも表れますよね♪

日向ぼっこバージョン、よっぽど入れようかと思ったのですが、多分聞いたらひどいですよ~。
歌詞とか、意味不明もいいとこだし、途中つなげるのに適当に「イェイ、イェイ!」とか無理矢理な感じなので、聞くに堪えないかもです(笑)
でも、歌ってる私はすごく楽しいんですけどね。
そのうち、入れてみようかなっ。

今日もあすかは私の分厚すぎる肉布団でいびきをかきながらグッスリ眠ってます。
相当気持ちが良いみたいで、グズってても最近特に眠る確立が高くなってきました。
太ったかいがあったかも!?
正月に備えて少しは落とさないと、肉布団もただの肉だんこになっちゃうから、頑張って痩せないと……。

★ ミスママさんへ

12月は本当に忙しいですよね。
私もかなりバタバタしていて、更新も怠りがちに…。
年末ってなんでこんなに忙しいんだろう…。。。
まだ大掃除も半分も終わってないです。

昼夜逆転には日光浴は特に良いって言いますよね♪
散歩から帰ってくると物凄く興奮しているので、それだけ刺激もあるって事なんでしょうね。
いくつになっても、どんな身体の状態になっても、犬にとってお散歩って本当に重要ですよね。

★ きなこさんへ

そうですよね、食べてくれないよりは、少しバランスがくずれても食べてくれる物を与えた方が良いのかもしれないですよね。
あすかは本当に雑食で、最初に倒れた時に初めての食欲不振になりました。
それまでの15年間、何をあげても残さず食べていたので、相当食い意地が張ってたのかな。
少し偏っても、わんこが食べてくれる姿って本当に嬉しいものですよね♪

ちょっと前の暑かった日々がなつかしいですよね。
いつも思うけれど、夏って短くて冬は物凄く長く感じます。
老犬には春や秋が一番過ごしやすいですね。
春が来るのが待ち遠しいです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク