老犬あすかの介護生活&みかん日記あすかの香水。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

あすかの香水。

あ~ぁ、またいちゃいちゃしてる…。



あすか4-75


私も、いつもこんな感じで抱っこしてるのですが、この抱っこしてる時のあすかとの微妙な距離の時が一番あすかのお鼻から漂う臭い匂いが香る距離なんですよね!
旦那さんも、臭い!臭い!騒ぎつつ、顔はニヤついてました。
臭いけれど、ものすご~~くクセになる匂いなんですよ♪

この間もあんまり匂うので、「あ~臭いけどたまらん!」とか1人で騒ぎつつ、この香りを密封パックにするか、なんとかブレンドして香水として再現して、全国に配ってやるのだー!とか独り言で騒いでました。
年末でちょっと忙しくて、壊れ気味です……。





あすか4-76


そんなバカ話しなんて無視しながら、相変わらず旦那さんにメロメロのあすかぶぅです…。






さて、今日はとっても暖かかったのでお散歩に行ってきました。
暖かいけれど、13時ぐらいになったら急に雲が出てきたので、あんまり日向ぼっこはできなかったですが、お散歩に出られるだけでもラッキーですね♪



それでは、れっつらご~♪



あすか4-71



やっぱりお散歩に来ると、お耳をピーン!として、表情もいつもと違って引き締まったお顔するな~。
今日もわんこに会えないかな?と思いつつ、13時過ぎぐらいだと人がちらほら居るだけで、わんことは全然会えませんでした…。午前中か16時過ぎぐらいじゃないとわんこには会えないっぽいです……残念。









あすか4-72


少しお日様が出てきたかな?
こうやって遠目から撮ると、空も大きく感じるね~。













あすか4-74


すごい大きい水溜り!
日差しがパーーっと出てきた時に、物凄く反射してキレイで、遠くのススキも金色に輝いてたけれど、やっぱり一眼レフじゃないと上手に撮れないですねー。
わんこもいなくてつまらないので、芝生の上をちょっとビシャビシャになりながら進んでいって、デッカイ水溜りのほとりであすかと黄昏てました。
歩けてたら、この水溜りの中にダイブしそうなぐらい若い頃はやんちゃだったんですよ♪











あすか4-73


雲があると、奥行きを感じでお空もでっかく見えるね!
あすかのお目目にはどんな感じで映ってるのかな?
明日も暖かいみたいだから、調子が良かったらまたお散歩に行こうね(*´∇`*)










スポンサードリンク

コメント

ぷぷぷ
たしか匂いの缶詰ってあったよね~
『飛鳥お鼻のくっちゃい匂い缶詰』とかで販売したら
変態わんこ人間にはめちゃ売れるかも~笑
あたしも嗅いでみたいです(≧∀≦)/
買います!!!

あすかちゃんな匂いかいでみたぃ\(≧▽≦)丿なーんかとっても愛らしい匂いなんですよね☆
旦那さんとラブラブですね、しかもあすかちゃんニヤリと笑ってる(笑)(^з^)うぷぷっ!

私は相当の変態で、ウィル坊の足の裏のくちゃい臭いをかいでしまいます(恥)なんか臭いのですが、たまらないなんかやめられない香りなのです…(#^_^#)あと首筋もー! 家族からは変態呼ばわりされてます。けど年を重ねる程魅力が増してきますよね☆一体なんなんでしょうこのかわいさは(*^_^*)

あすかちゃん缶詰わたしも欲しいなぁ!

★ ~(=^‥^)ノ☆ よかった~ねぇ

あすかchan。
今日も元気にお散歩行けて ~(=^‥^)ノ☆ よかった~
やっぱり、身体が不自由でもお外の空気は美味しいと思うわ。
一杯臭い嗅いで、満喫してねぇ。
お友達の顔見られなかったのが淋しいかな?
旦那様とラブラブで、愛されてるってホント!!幸せねぇ。
あすかchanの幸せが伝わってきますねぇ。

★ ありがとうございます

食事のアドバイスありがとうございます(^-^)
うちの子はなぜか昔からドックフードが嫌いなんです…(*´д`*)今日は私が作った甘さ控えめ&カロリー低めのマドレーヌを4個ぺろりと食べてしましました(x_x;)
あとパスタも…

本当に食べてくれるのは嬉しいんですが、いきなり食欲が出たので不安でO(><;)(;><)O

野菜はやらかくしても食べないんです。
もともと好き嫌いが激しいみたいです。

あすかちゃんお散歩行けて良かったですね~♪
幸せな顔してますよ!!
お空もあすかちゃんの味方☆
お空にもあすかちゃんの香りを届けてあげてね!

ほんとあすかちゃんは幸せなコだな。。。

あすかちゃん臭、嗅いでみたいな~
臭いみたいだけどやみつきになっちゃうのでしょうね。
わかる!わかる!
私もル-キ-が皮膚の状態が悪い時の匂い
かなり好きでした。

ほんとうに暖かくて嬉しくなっちゃいますね。
家も今日は2匹で合わせて1時間半散歩でした。
気持ち良かったけど足は疲れた。。。
最後の写真、あすかちゃん空を見上げてるみたいですね。
きっとあすかちゃんにも青い空見えていたのかな?

あすかちゃん缶詰、わたしもほしいですv-10
皆さん、わんこの匂いフェチですね。

今日は暖かかったから、お外行けたかな?
私は今日シーパラに行ってきました。
ゴマフアザラシみながら、あすかちゃんを思い出しました。

最近、絵ハガキにしたいあすかちゃんが増えます。
缶詰&ポストカードで販売してみるとか・・・v-291





こんばんは
先日おむつの件で質問しました お礼のメールもせずに申し訳ありません、、、 実は1匹の犬がもう自分一人で立つのが困難な状態になってきました 先日も初めて夜鳴きでしょうか、、、 ありました 一度も鳴いた声を聞いたことが無いのに、、、  耳もも全く聞こえないからでしょうか。。。 飼い主に捨てられ私が面倒を見ることにありました だからはっきりした年齢は分らないのですが、大体10歳から13歳位ということでした  色々な病気持っています 今歩行困難になりつつありますが、すいかさんのブログでで介護用ハーネスを紹介していたので参考になりました ありがとうございました。。。

★ どんなのかな?

こんばんわ‼

『あすかちゃん、香水』ってどんな香りがするのかなぁ~。
とっても気になります。
てか、嗅いでみたいv-291

↑カルコさんの言う、皮膚のニオイって想像できるんだけどなぁ~。
クセになるのもわかる気が…

過去にトリミングした仔たちの中にも、かなり飛ばしてる仔もいました。
あすかちゃんと近いニオイがあったのかなぁ~??

お散歩出来て、よかったぁ。
来週から、また寒くなるみたいですね(/_;)

あったかくしてお散歩。
最高だねぇ、あすかちゃん。
空も青くて雲が白い。
とても素晴らしい写真ですね。
外は寒いと思いますが、あすかちゃんの周りは
ポワーとあったかそうです。

★ KIKI AMBERさんへ

私もうろ覚えなんですが、匂いの缶詰があったような気がしたので、そんなのが作れたら最高だな~なんて妄想しながらニヤニヤしてましたi-278

>変態わんこ人間

この言い回し、サイコーですねi-237
かなりツボをつかれました!(笑)

わんこのお鼻の匂い、足の裏の匂い、とかパーツ別で売り出したら密かなブームが巻き起こるかも!?
わんこ好きの人って、わんこ匂いフェチの人がかなり多いですよね♪
そんなのが売ってたら、私も確実に買っちゃいます!

★ Naomieさんへ

実家の家族は、あすかの匂いは臭いらしいです。。。
あすかの横で、一緒に転がりながらずーっとお鼻の匂いを嗅いでたら母から「やめなさい!」って何度も怒られました(笑)

足の裏の匂いも最高ですよね♪
わんこの匂い中毒症なんて病気があるんじゃないかってぐらい、あすかに鼻をくっつけてスーハーしてます。
私も、生粋の変態わんこ人間ですi-278

本当に、年をとればとるほどかわいくなっていきますよね♪
「あすかのかわいさは犯罪級だぞ!」とか、毎日叫んでます(笑)

★ ぴあの&みるくさんへ

元気にお散歩に出られるってだけで、本当に幸せですよね♪
若い頃は散歩に行くのが当たり前で、ごはんもお水も自分で食べられることが当たり前だったけれど、今では何か1つできる事がすごい事だな~って感じるんですよね♪

私も、そんなあすかと一緒に居られるだけで幸せです♪
「ぼかぁ~しあわせだな~」とか加山雄三風に毎日独り言で言ってます(笑)
でも、意識して訳じゃなくて、あすかから幸せオーラが出てて、それを自然と感じ取ると言うか、老犬って本当に不思議です。
犬との生活って、老犬だけでなくても本当に毎日が楽しいものですよね♪

★ きなこさんへ

あんまり参考になるような事が言えなくて、ごめんなさい。。。
私も、フードについては全く詳しくなてく、最近もう少し見直さなきゃダメかな?ぐらいで、始めたので皆さんから教えて頂いてるって感じなんですよね。

ドッグフード嫌いや好き嫌いの多いわんこちゃんって、結構いるみたいですよね。
でも、食欲が出てきたようなので良かったです♪
きなこさんの手作りマドレーヌやパスタが物凄くおいしかったのでしょうね!
急激な変化も心配になってしまいますが、わんこが食べてくれるのって、本当に嬉しい事ですよね☆

★ エリーさんへ

散歩に行くと、いつも本当に良いお顔してくれるんですよね♪
たまにグズる時もありますが、他のわんこが挨拶してくれると、ご機嫌もすぐに良くなってくれるし、あすかにとって散歩は本当に良い刺激みたいですi-179

あすかと一緒に空を見上げてると、私までストレスがす~っと抜けて良い気分になるんですよ。
あすかとの散歩は、私にとってもすごく楽しいものみたいです☆

★ カルコさんへ

わんこの匂いって、本当にやみつきになるから不思議ですよね。
特にあすかの目ヤニがとんでもなく臭い時があるんですが、「臭い!」とか叫びながら無意識のうちに嗅いでいる自分が…。
完全にあすかの匂いの虜になってるみたいです(笑)

2匹で合わせて1時間半散歩のお散歩!
暖かくて、すごく気持ちが良いお散歩だったのでしょうね♪
気持ち良くお散歩できる日って、ついつい長い時間になってますよね。

こんな表情をしてくれると、本当にお空を見上げてるいみたいに見えますよね☆
あすかのお目目にも青いお空がちゃんと見えてると良いな~♪

★ すももさんへ

あすかの香り缶詰とポストカードをセットで販売なんて面白いですね♪
特にあすかマニアの人には、一番臭い目ヤニの香り缶詰をおまけで付けちゃうとかi-278
あまりの臭さに、マニアでも悶絶すること間違いなしです(笑)

ここのところ、暖かいので昨日も今日もお散歩に行けました♪
でも明日から物凄く寒くなるようなので、こういう時こそ注意しないと…。

シーパラ♪
私も好きで、何回も行ってます☆
白イルカかが大好きで、かわいくて何時間でも見てられますよねi-178

ゴマフアザラシ、あすかに似てたかな?i-179
私も、久しぶりに行きたくなっちゃったな~♪

★ 4匹のママさんへ

オムツはどうですか?合うオムツは見付かりましたか?
歩くのが困難なわんこちゃん、介護も大変ですよね。
老化が進んできて、昼夜逆転気味になって、夜中に不安になってしまったのかもしれないですね。
あまり夜鳴きがひどいようでしたら、なるべく鳴いた時に撫でたり抱っこしたり、安心させてあげるだけでもだいぶ違うようなので、試してみて下さいね。

オス、メス、犬の大きさ、身体の状態で介護の仕方もだいぶ変わるので、参考にしてもらえるような事が言えるか分かりませんが、何かありましたらまたいつでもコメント下さいねi-179

★ おからさんへ

あすかの香水が作れるとしたら、くっさいですよ~。
いかにも、わんこ!っていうような、わんこのお鼻の中の匂いのような、お耳の匂いのような、なんとも不思議な臭い香りなんですよね。
でも、若い頃はこんな香りは嗅いだ事がなかったので、老犬特有の匂いなのか、あすか特有の匂いなのか、香水で再現できたら本当に面白いのにな♪

皮膚の匂いは私も分かる気がしますi-179
私もしょっちゅう首筋とか背中の匂いも嗅いでるの、それに近いのかな~なんて想像してます。

やっぱり、独特のくっさいのを飛ばしてるわんこっているんですね♪
あすかの匂いが大好きなだけに、そんな事を聞くだけで楽しくなってきちゃいます。
わんこの素敵な香り大会!とかあったら面白いですよね。
みんなでわんこの匂いを嗅ぎ合って、一番良い香りの体臭のわんこが優勝!シャンプー臭は一切禁止。とか、いつもそんなくだらないことばっかり妄想して遊んでます(笑)

★ アンジーネストさんへ

雲1つない晴天っていうのも、すごく気持ちが良いですが、ちょっと雲があるぐらいでも、風情があって良いですよね♪
でも、こういう写真ってアングルがとんでもない位置から撮ってるので、人がいるとちょっと恥ずかしかったり。
最近は、慣れてきて人がいようが犬がいようが、パシャパシャ何十枚も撮っちゃってますが、やっぱり写真て残るから良いですよね♪

最近、あすかからは幸せオーラがぽわ~んと出てる気がして、人も犬もそのオーラに釣られてあすかの近くに寄ってきてるんじゃないかな?なんて。
老犬って、そんなオーラが出てるような気さえしてきますよねi-179

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク