老犬あすかの介護生活&みかん日記ごまちゃん。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ごまちゃん。

ごまちゃん……。




あすか4-65





あすか4-66




きゅぃ~んって鳴き出しそうに見える…。
って言ったら、旦那さんに全然似てないって言われちゃいました。





あすか4-70


てへ

この角度だと似てないね。
でも、やっぱりかぶるとかわゆいな







ここのところ、とっても寒いのでお外に出れないあすかぶぅ。
私にこねくり回されたり、旦那さんにちょっかい出されたり、ちょっぴり忙しいあすかです。




あすか4-67ぬけさく







あすか4-68ぬけさく





あんまり遊ばれすぎて、疲れて包まれたまま眠っちゃいました。
次は私が遊ぶ番だったのに、眠っちゃってつまらないなぁ。





あすか4-69ぬけさく


眠ってるお顔をアップで撮ったら、休日でひげぼーぼーの旦那さんの汚いお顔が写りこんだので、変なおじさん風にしてみました(笑)
せっかくのかわゆいあすかぶぅの寝顔が変なおじさんパワーで台無しだよ……










スポンサードリンク

コメント

遠目に見ると似てます~ゴマちゃんに。
目が似てるよね。
あすかちゃんのこの体勢はどうなっているの?
伏せ?誰かのお膝の上かな?
かなりすっかり頭が上がっているようですが。。。

変なおじさん。。。一瞬目が点!
そして大爆笑でした。

★ カルコさんへ

遠めで見ると似てますよね!
私もそう思うんだけど、似てないって言い張るんですよねぇ。
この写真のお陰で、最近のあすかのあだ名はすっかりごまちゃんになってます。
本人は、何の事だかさっぱり分からないだろうから、またまた大迷惑だろうな(笑)

あすかのこの体勢は、私のお腹の上に顔をちょこんと乗っけてます。
手前の水色のトレーナーが私の出っぱらです(笑)
こうやってかぶせると、寒さが入り込まないので、最近はごまちゃんになってる時が多いんですよね。

変なおじさん、ホントくだらないですよねi-278
こういうの嫌いな人がいたらどうしよ~と思いつつ、止められない私…。
本当は昨日upする予定でしたが、画像処理に時間がかかって今日になっちゃいました…。
こんなくだらない事に何やってんだか…って感じですね(笑)

★ ごまちゃん♪

わたしも似てる方に一票ですよ~^^v

あすかちゃん、カメラに目線をくれますね、可愛い♪

抱っこされたまま寝てるあすかちゃんの寝顔・・・
とっても幸せそうで大好きです♪

変なおじさん顔も・・・(笑)

★ 可愛いな~☆

あすかちゃん可愛いな~(*--*)
と思って見てたら又ぬけさくさん登場で夜中笑ってしまいました。
そしてラストは長嶋選手の鼻毛ちゃんが成長している姿で...(-_-;)
夜中のお散歩の後に見たので凄く心和みました!
明日も元気でいてね、あすかちゃん☆

★ 似てる~☆

あすかちゃん、ゴマちゃんに似てますよ。
かっわいい。
毛布でお顔がまん丸くなって、流線形?の体が
なんともアザラシ風です。

私、水族館も好きで、時々行きますが、
アザラシの顔って犬みたいで大好きです。

旦那様、だんだんエスカレートしてきてますね。
今度は何にされるんだろう。これも楽しみ・・・v-291

★ あすかちゃん!

かわいいねー(〃▽〃)
お目目がくりっとしてるのが 似てるのかな。

今日は。。あすかちゃんに 元気を貰いに来ましたよ。

ハリーさん 良くなりますように。

あすかちゃんともっともっと 介護生活 一緒に続けたいです

遠目だと似てるyo=*^-^*=
あすかちゃん、お家でもお外でもモテモテだよねぇ♪
可愛いもんね。

あたしもヨーヨ見てると、ホッとしてしまうんです。
1日の疲れがぶっ飛んじゃう感じ。
元気貰ってます。

★ あっ(@_@;)

こんばんわ‼

『変なおじさん』 インパクト大v-363

ごまあすかちんを忘れるとこでしたよ…(~_~;)

くりんくりんのおめめと真っ黒なお鼻、似てますね。
ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

今日は暖かだったけど、お散歩はできましたか?

すいかさん、絵 お上手ですネ!

★ かわいい

ごまチャンだぁ

あの、質問なんですけど、あすかチャンは食欲ありますか??
うちの子はもうドックフードとかは全く食べないんですが、レバーや牛肉、バームクーヘンが好きみたいで…獣医さんにも食べるものをあげてくださいって言われたのであげてるんですが、やっぱりバランスが心配で
あすかチャンも同じような経験ありますか

あーあすかちゃんかわいい♪かわいすぎです(*^_^*)
うちのワンコにお顔や毛並みが似てるので、家族中であすかちゃんと似てるよね~と話してますV(^-^)V 寝顔もそっくり!

あすかちゃんはすごく女の子顔ですよね!かわいいしテクシーだしもう一緒に寝んねしたいです(笑)

うちのワンコは14で、歩けますが最近腰が引けてきました。前足はズンズン前に進むのに後足がテトテトついてってます…結果けっこう転んじゃうのです。鼻擦りむいたりしてます(^_^;)
最近はオムツも欠かせません。やっぱり歳取ったんだなーと痛感してます(T_T) けどあすかちゃんも頑張ってるしうちのウィル坊も頑張りまーす♪ 一緒に頑張ろうね、あすかちゃん(*^_^*)

★ シュガーレスさんへ

おぉ!似てる方に一票!
ありがとうございます♪
私も眉毛の感じが似てるな~って思うのだけれど、いつもそんな事ばっかり言ってるので、旦那さんにはだいたい却下されます…。。。

あすかにカメラ目線をもらうのに、呼んでみたり、音で気を引いたり、何枚も何枚も写真を撮ったり、ボツ写真も膨大にあるんですよ(笑)
写真を何枚も撮りながら、1人で何やってんだろーっていつも思います…。。。

抱っこされてる時は、本当に幸せそうに眠りますよね。
このお顔を見るといつも妬けちゃいます。
悔しいけれど、かわいいです♪
なので、この変なおじさんもジェラシーの表れなんですよ(笑)

★ エリーさんへ

私の頭の中は、いつもこんなくだらない事ばかりでいっぱいになってます。。。
今度はどんなモザイクにしようかな~とか、他にやらなきゃいけない事が膨大にあるのに、くだらない妄想が大好きなので、あれやこれや想像しつついつもニヤニヤしてます。

寒い中、夜中のお散歩本当に大変ですね。
ちょっと一息できるように、もっと面白い記事が書けるように頑張りますね♪
最近、ペン型のマウスが欲しいな~なんて、そんなの買ったらモザイクがどんどんエスカレートしちゃいますねi-230

★ すももさんへ

やっぱり、ゴマちゃんに似てますよね♪
特に子供の毛があるアザラシに似てるな~なんて思うのだけれど、写真をしっかり見る前に、またくだらない事言ってる。ってすぐ流されちゃいます。

すももさん、水族館も時々行かれるのですね~♪
私も、水族館大好きです♪
イルカが大好きで、いっつもイルカの水槽の所でずーーっと眺めてます。

ホント、旦那さんのモザイクがどんどんエスカレートしていってますよね(笑)
本当は、もっともっと色々やりたいし、これでもかなりやりたいのを押さえてるのですが、これ以上やったらみんな引いちゃうので、小出し、小出しでやっていこうかな~なんて思ってます。
くだらない事って、本当に楽しいです♪

★ にゃも@さんへ

くりっとしたお目目とちょこんとある眉毛が似てるな~なんて思うけれど、あすかはマズルがそこそこ長いから、角度によっては全く似てないですよね。
子供のアザラシは毛もあって、わんこっぽくて本当にかわいいですよね♪

ハリーさん、心配ですね…。
冷たい雨が降ったり、急に暖かくなったり、寒暖の差が激しいのもあるのかな…。
食欲出てくれると良いですね!
後で、ブログに伺いに行きますね~!

★ k-maruさんへ

遠目と角度によっては似てますよね♪
旦那さんによると、あすかはかわいこぶってるらしいです。
実は計算してかわいいお顔をしてるんだとか…。

旦那さんの実家のJ君は、本当に計算してかわいいお顔したり、かわいい格好するのですが、あすかは昔から天然のちょっとおばかなわんこなんだから、一緒にしないで~って。言いつつ、最近わがままなので実は計算だったり!?
ボケていても、年を重ねて知恵がついてたりして…。

>あたしもヨーヨ見てると、ホッとしてしまうんです。
>1日の疲れがぶっ飛んじゃう感じ。

その気持ち、すっごくよく分かります!
ちょっと嫌な事があっても、あすかを抱っこしたとたん、そんな気持ちもすっ飛んじゃいます♪
老犬って、本当に不思議な力がありますよね☆

★ おからさんへ

あははは(笑)
インパクト大きかったですか?
特に鼻毛がインパクトが大きいかな?なんて思いつつ、実際の変なおじさんも鼻毛が出てるので、これは描かなければ!なんてニヤニヤしつつ描いてました。

旦那さんは、仕事が忙しくてまだ見てないらしいので、見た時になんて言うのか楽しみで仕方がないですi-278
私は、絵はめちゃ下手クソですよ~。
見ながら描く分には少しマシですが、難しいのは一切描けないです。
ぬけさく先生と変なおじさんは簡単な作りなので。

今日はお散歩に行けましたよ~♪
ここの所、上手い具合に昼間起きてくれてたりするので、いい感じにお散歩に行けてます。
まだ暖かい日があるうちに、なるべく連れてってあげないとですね☆

★ きなこさんへ

あすかは、薬の副作用もあるので、食欲はかなりある方だと思います。
たまに、食べたくなさそうだな~って時もありますが、それでも半分ぐらいは食べてくれるし、好き嫌いもほとんどないので、食事ではあんまり苦労した事がないんですよね。

ただ、前庭疾患という病気をした後が全く食べてくれなくて、かなり大変な思いをしました。
そういう時だけは、食べてくれる食材をあげていましたが、徐々にいつもの食事に戻して行きました。

バランス…確かに心配ですよね。
食べてくれる食材とドッグフードを混ぜても食べてくれない感じですかね?
私も、あまり食事の工夫には詳しくないのですが、栄養バランスは1週間単位で考えれば良いらしいので、食べてくれる食材にゆでてこまかくした野菜や少量のドックフードとそのゆで汁を混ぜてあげる。なんて工夫も良いかもしれないです。

好みはわんこによってかなり違うようなので、本当に難しいですよね。
香り付けに少量のかつおぶしなどを加えたり、少し香りが強くて、愛犬の好みの食材で香り付けしつつ、他の食材も少しずつ混ぜるなんてのも良いかもしれないです。
私も、あまり詳しくないので、とりあえず少しずつ試行錯誤しながら試していくのが良いかもしれないですねi-179

★ Naomieさんへ

あすかはNaomieさんのウィルちゃんと似ているのですね♪
たまに、あすかに似たわんこを見かける事があるので、どこかしらで血が繋がってたら楽しいですよね♪

この間も、他の方のブログを見ていたら、あすかの小さい頃にそっくりなわんこがいて、かわいくて、かわいくて、ずーーっと見とれてました。
自分のわんこにそっくりのわんこって本当にかわいく思えますよねi-237

ウィルちゃん、後足が少しずつ弱ってきたのですね~。
あすかも、最初は後足からだったので、似たような感じで転んだり、トテトテ歩いたりしてましたよi-179
転んじゃうのはかわいそうだけれど、そんな姿もかわいいし、オムツ姿もとってもかわいく思えますよね。

色々不自由になっていっても、それはそれで本当に愛おしいと思うので、きっと介護もどんどん楽しいものになっていくかもしれないですね!
これから、楽しく老犬介護を一緒に頑張っていきましょうね☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク