老犬あすかの介護生活&みかん日記介護って、苦あれば楽ありだなって。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

介護って、苦あれば楽ありだなって。

あすかの介護が一番大変だった頃、寝かせてもらえなかったり、うんちっちやおちっこが漏れた後の処理が大変で、夜な夜な洗濯をしたり、おけつを洗ったり、真冬に何時間おきで外へうんちっちやおちっこをさせに行ったり、なかなか出なくてそのまま1時間ぐらい怖い思いをしながら、出るのを待っていたり…。

正直、疲れがたまってイライラしてあすかに当り散らしたくなる時も何度もあったし、限界を超えて怒ってしまった事も何度かありました。
いけないとは思いつつも、寝不足や介護をしている時の孤独感、他の事を犠牲にしなければいけない事も出てくるので、限界を超えてしまうと、怒ってはいけないって分かっていても、怒ってしまうんですよね…。
あすかは悪くないって分かっていても、どんなに疲れていても、やっぱり怒るべきではなかったな~と後悔してます。

老犬介護が始まってから、今回で3回目の冬を迎えました。
介護が始まった時のことを考えると、ここまで長い間介護が続くとは全く思っていませんでしたが、長い期間途中で投げ出さずに介護が頑張ってこれたのは、やっぱりあすかがとってもおちゃめだったからだと思います。

あすかがと言うか、老犬がおちゃめなのかもしれませんが、イライラする事も多かったけれど、それ以上に笑わせてくれる事が、本当に沢山ありました。
夜中に1人で大爆笑!なんて事がしょっちゅうあったんですよ。





そんな訳で、一番笑わせてくれた時の写真です。



NEC_0229.jpg


エンドレスサークルで徘徊していたので、ちょっと目を離していたらこんな状態に!
私は一切小細工してないのに、この状態!
多分、転んで立ち上げれなくて大暴れて、脚をバタバタさせてぐるんぐるんまわったら、上手い具合に顔だけ巻き込まれたんだと思います。
面白すぎるけれど、すぐに気が付いて良かったー。
これも、撮る前に助けなよ!って感じですよね(笑)









NEC_0234.jpg

かなり暗いんですが、分かるかな?
下に敷いたコタツの敷布団の下にもぐりこんで、おけちゅとちっぽちゃんだけちょこんと飛び出てます。
これも、相当暴れた後だと思います。
ちょっとの間、目を離すといつもこんな状態になってました。










注:父が徘徊用の柵を直している最中で、カンカンすごい音が入っているので、ボリュームは下げて見て下さい。


ケイタイの方はこちらからダウンロードすると動画が見れます。(機種によっては見れない場合もあるかもしれません)
↓↓↓
『ぱたぱたあんよのあすか』


多分、散歩から帰ってきて庭に連れて帰ってきた時の動画だと思います。
疲れてたのかな?脚がぷるぷるしてて、めちゃかわゆいです

なんて言うか、老犬特有のあんよぷるぷるとか、若い犬だと絶対ありえないような行動、体勢、表情をするのが、たまらなく愛おしくて、かわいくて、大好きで、大好きで…。
イライラする事もあったけれど、それ以上に楽しい事も本当に沢山あるんですよね♪

今は、アパートなのであまり大騒ぎできないけれど、(充分大騒ぎしてるけど)実家に居た頃はかわいー!とかサイコー!とか、お前が大好きだー!とか毎日のように奇声を上げてました。
今も、実家に帰った時だけ物凄い奇声を上げてます(笑)

今は、そこそこ大変でも前ほどではないので、怒る事は一切なくなりました。
老犬介護って、本当に楽しいです♪



ちなみに、今日のあすかはいつもよりは腹痛がマシだったので




あすか4-58



哀愁のある背中で寝転んでます。
この後、もちろんこの体勢のあすかにひっついたまま一緒にテレビを見てました!
あすか臭に包まれて、今日もあすかまみれになってます










スポンサードリンク

コメント

★ こんばんわ‼

あすかちん、可愛いすぎますよv-10
v-265ムービーでは、すいかさんと一緒にまたまた大爆笑♪
あすかちゃん、ごめんねぇ~~。

足腰が弱ってくると、本当に信じられない光景にめぐりあいますよね!
それが、なんともいえず 愛らしい事。
反面、最初の頃は 落ち込みましたけど…
でも、いずれはやってくる老後ですものね。
楽しまなきゃ、損ですよねー。
愛犬には、申し訳ナイけど

すいかさんでも怒ってしまう事があったのですね。
サイクルが狂ってきたり、粗相をしてしまうと
『なんでぇーv-293』って気持ちになりますよね。
で、
冷静になった時、怒ってしまった自分がイヤでイヤで・・・

でも、「イライラするだけ損」 
もう「笑うしかナイ」って思えるようになりました
でも、たまに泣き笑いになっちゃうけど…

【ウンP 踏み踏み大会】だけ 中止してもらえれば。。。
あとは、なんでもOKなのにぃーv-292

後ろ姿が、人間っぽい(^^)

かなり冷えてきたけど、お腹大丈夫かな?
すいかママとイチャイチャ暖まってねー、あすかちゃん。

★ (* ̄m ̄)プッ!

笑っちゃいけないけど 1枚目の写真笑っちゃいました( ´艸`)

そう 慌てないと大変な事になりかねないことが 笑えたりするんですよね

うちも リョウくん 可愛い可愛い で愛おしいです

あんよプルプルあすかちゃん 可愛いようi-176

9月に痴呆の愛犬を見送ったばかりですので
あすかちゃんのすべての姿が愛しすぎます!

うちは寝たきりの期間がなく、介護中は(我家は一年でした)、家族共倒れか・・という時期もありましたが。
今となってはすべて懐かしく、まだまだがんばれたよ・・という気持ちです。

老犬介護って本当にたのしいですよね!

★ こんばんはー

うちも夜中に何度も外に行きたいって鳴いて、
外に出してはいれての繰り返しだったりしました。
あの頃は毎日寝不足でした。
おむつをものすごく嫌がったので使えなくて
帰ると玄関中うんPだらけだったりv-292
最初は毎日手で洗濯してましたが、
大きいカバーなので大変で、あの洗濯機買ったんですよね。

あすかちゃん、器用に潜ってますね。
笑ってはいけないけど、おかしいです。動画も・・・。
かわいいあすかちゃん、いっぱいでいいなあv-290



(。・"・。)ノ バンワ♪

あすかちゃんの仕草、可愛い。
動画観てると、自然と顔が緩んじゃいました。

私も、老犬といわれる年齢のヨーヨと役1年過ごして、すっかり老犬の魅力にとりつかれちゃいましたyo。
仕草が可愛いですよね。
この先、いつ始まるかは分らないけど、介護生活の心得を、あすかちゃんのブログで勉強させて頂いてます。ありがとうねo(*^▽^*)o

あすかちゃん、お腹痛いのおさまって良かった。

iいつも、前向きで明るいすいかさんでも、
怒ってしまったりした時があったんですね~~
私も夜泣きや徘徊をしていた時、すいかさんと同じで
おしっこをしてくれないで寒い中1時間近く歩いた時など
大変な時期がありました。
でも、それ以上にかわいくて愛おしいものが老犬にはありますよね~~

かくれんぼのあすかちゃん、かわいい♪
でもこのかっこう気をつけないと危ないんですよね。
うちも一回ビーズクッションの上に腹ばいにさせて
ゴミ出しにちょっとの時間だからと行って、帰ってきたら
顔がうずまっていて、もうちょっとで窒息しそうになったことが
ありました。それからは見ている時だけにしました・・・

頭から歩いてるから、頭からはまる・・・
オチリから歩いたら、オチリからはまる・・・笑
朝からくだらん妄想してしまった~笑

動画のアンヨぷるぷるは、オチリが穴にはまりこんでるわけじゃないんですよね?
平地でオチリついて、アンヨぷるぷるかぁ~
初めてこの状態を見たら、( ̄□ ̄;)!! ってなって
どこか悪いのでは?!!って病院へかつぎこんじゃうかも~汗
表情がとても切なそうで、歩きたいのに歩けないーーって感じなんでしょうね。


哀愁のある背中・・・飛鳥ちゃんもう人間ですね。
主婦がお菓子つまみながら、横になってテレビみてるみたい(笑)

みなさんのコメント拝見していると
「うんうん、あるある、あった、あった~」って思います。
み~んなウンチふみふみは経験してるんですね~

最後のあすかちゃん。
「えっ?私?」って思ちゃいました(笑)
よく布団を干して取り込むとそこにこうやってしばらく
ゴロンってしてるんですもの~~

★ おからさんへ

ムービー見て、大爆笑しましたか♪
写真や動画に収められなかった面白い体勢とかも、いっぱい、いっぱいあるんですよね。
今でも過去の動画やら画像を見て、1人で大爆笑してるので、もっと頑張って残しておけば良かったな~って思います。

足腰が弱ると、どうやったらそんな格好になれるの?ってぐらいの場面に沢山出くわしますよね!
ピーピー鳴いてると「どしたの~?」とか言いながら、駆け寄って行く途中でどんな状態になってるのか、ちょっと楽しみだったりしてました。
私って、やっぱり鬼ですよねi-230

今は以前よりだいぶ楽なので怒らなくなりましたが、以前はダメだった分かっていても、限界を超えちゃうとついつい怒っちゃってました。
夜鳴きがとにかくひどかったので、徘徊と下の世話は頑張れても、夜鳴きだけは本当に辛かったです。
何より、近所迷惑になるのが心配で、そっちに神経がずっといってしまってイライラしちゃったのかな~って。
あ~やっと眠れる~って時に、わん!わん!わん!って渾身の夜鳴きが始まると…。
寝たきりになっても夜鳴きは物凄かったので、あすかは老犬とは思えないほどの暴れん坊みたです…。

【ウンP 踏み踏み大会】もきついですよね。。。
うんち君で汚れた敷物を全部取り替えた後に、またちょびっとうんち君して、ふみふみされた時には…。
泣けてきますよね…。

今日は、比較的お腹の調子は大丈夫みたいで、寒さにも少し慣れてきたのかな。
うらんちゃんの下痢ぴっぴは治りましたか?

★ くうちゃんさんへ

どうやったら上手い具合にキレイに顔だけくるまれるのかな?なんて、後から考えるとちょっと不思議でした。
あすかはとにかく暴れ方も半端じゃなかったので、1人でぐるんぐるんしてたんだろうと思います。

そうそう!慌てちゃう時の格好とかが特に愛らしいi-178
でも、助けないで写真を先に撮っちゃったり(笑)
この写真も、何度も見ては1人で笑ってます。
老犬って、本当にかわいいですよね♪

★ リキさんへ

痴呆の老犬はちょっと独特ですよね。
私も、痴呆が出てる老犬のお顔とかすごい好きですi-178

家族共倒れ…分かります。
家はみんな仕事が忙しくて、ほとんど1人で介護していましたが、もし家族全員で介護していたら、逆にみんなダウンしてしまったんじゃないかと思います。
痴呆が出てしまうと、かわいいですが介護的には辛いものがありますよね…。

大変な時もあるけれど、慣れてくると老犬介護って本当に楽しいですよね♪
私も、あすかに向かって「あすかぶぅと居ると、楽しいよぉー!」とか叫んでます(笑)

★ すももさんへ

そうなんですよね。元が外犬だと夜中に外に出したり入れたり…。
家の周りは暗めで静かな場所なんですが、ちょいちょい夜中でも人が通るので、それが逆に怖くて…。
あまりに怖いので、隠れるようにしてあすかを抱えながらずっと座ったりしてました。

帰って来た時に、うんち君まみれの時はさすがに「ふぃ~」って思いますよね。
しかも、最初は手洗いしてたのですか…。
毎日の手洗いだと、本当に大変ですよね。

私も電気バケツを買うまでは、ちょいちょい手洗いしてたので、真冬は手がすごい事になってました…。
すももさんも、お仕事をされながらの介護、本当に大変だったのだろうな~って思います。

今はなかなかここまで面白い事はやってくれないので寂しいですが、この頃に沢山楽しませてもらったから、それだけでお腹いっぱいです♪
今は今で、違う楽しみもいっぱいありますしね☆

★ k-maruさんへ

あんな、「あんよぷるぷる」絶対に老犬じゃないとできないですよね♪
若い頃の元気な姿が焼きついてるだけに、そのギャップがまた良かったり。

ヨーヨちゃんもk-maruさんと一緒に1年過ごして、若返ってるじゃないかな?なんて思います。
k-maruさんのたっぷりの愛情と努力で、体重や毛並み、お目目もそうだし、本当に大事に、大事にされてるな~って思います。

実際、あすかの介護がお役に立つかは分かりませんが、私ももっと色々勉強して、UPしていきますね!
世の中の老犬のために!なんてちょっと偉そうに言ってみたりしてi-278
介護って大変な分、楽しいなって思います♪

★ ムクさんへ

ムクちゃんとあすかの症状ってかなり似てますよね。
前庭疾患もそうだし、寝たきりに、夜鳴きに徘徊。
冬の寒空の下のおちっち待ち、うんち君待ちはかなり辛いですよね…。

あすかの前庭疾患中の下の世話が大変で、首が完全に傾いているので、体全部を支えたまま座って1時間…とか、うんちしてくれた時はそれは喜んだのを覚えてます。
1週間近く出なくて、便秘薬を使った時なんて、匂いを含めそれはもう大変だったなぁなんて思い出してます。

ムクちゃんも夜鳴きがあったのですねぇ。
夜鳴きは本当に辛いですよね…。
一定間隔で思いっきり吠えられると……近所からうるさいって、いつ言われるかっていつもドキドキでした。
何をやっても泣き止んでくれないですしね…。

そうそう!ちょっとの間と思って気を抜くと結構危ないんですよね。
洗い物してる間ぐらいは徘徊させといて平気かな?なんて思うと、とんでもない格好してたり…。
でも、あすかの場合は必ず鳴き叫ぶので、分かりやすくてそれだけは助かりました。
本当に、老犬とは思えないぐらいとにかく以前は鳴いてたんですよね。

ムクちゃんも、写真に写ったちょっとしたしぐさが、老犬らしくて本当にかわいいですよね♪

★ KIKI AMBERさんへ

もちろん平地ですよ(笑)
あすかは、しょっちゅうおけつを地面にぺたーんと付けていたので、こんな格好はしょっちゅうでしたが、この「あんよぷるぷる」はなかなか出ないので、ついつい撮っちゃいました。
老犬って、本当に予想もつかないことをしてくれるから面白いですよね♪

でも、おけつで歩いてるんじゃないかってぐらい、おけつがはまり込むこともしょっちゅうあったり、頭で歩いてるみたいに頭がはまりこんだり、頭から転んだり、不自由でそうなんてるんだけど、やっぱりかわいいって思っちゃうんですよね。

あすかの背中って、本当に人間なんじゃないかって思う事がしょっちゅうあります。
この背中、私もテレビを見てるみたいに見えました(笑)
更には、後ろから抱き付いてって言ってるようにも見えます(笑)
だいぶひどい妄想ですが、変態なので仕方がないですねi-278

★ カルコさんへ

老犬とうんち踏み踏みは、切っても切れない関係ですよね。
コロっとしてる時はいいけれど、ちょっと柔らかいと……i-240
確か、一番上の写真の時も敷いたもの、敷いたもの、踏み踏み大会で汚されて、とうとう敷く物がなくなって仕方なく肌がけを敷いてたんですよねぇ。
結果的に、面白写真が撮れたので踏み踏みしてくれて良かったけど♪

私も、しょっちゅうこんな格好でゴロ~ンとしてます。
あすかと一緒にやっている時に、調度旦那さんが帰ってくると、トド呼ばわりされたり…。。。
でも、このゴロ~ン。最高に気持ちが良いですよね♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク