老犬あすかの介護生活&みかん日記あすかの愛車はベビーカー。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

あすかの愛車はベビーカー。

ちょっとバタバタしていてUPできませんでしたが、2日前に少し調子が良かったので久しぶりにお散歩に行ってきました♪
最近は天気がくずれる事も多いし、あすかの体調がいまいちな日も多いので、だいぶお散歩の間隔が空いちゃいます。。。
この日は、最高のお天気だったので11月も最後の日なのに、何もかけずに『み~たん号』で闊歩してきました!(歩いてないけど…)




それでは、れっつらごー!




あすか4-14


この日は、またまた100円ショップで買った、男の子みたいな新しい服と腹巻を無理矢理着せられ、お散歩です。
男の子あすかちんにしてから、旦那さんに「かわいい、かわいい」といつも以上にこねくり回されちょっと迷惑気味にしているあすかちんです。








家を出るとすぐ、家の周りに住み着いてるにゃんこの親子を発見。
前にも、にゃんこに挨拶される。なんて事がありましたが、とにかく家の周りのにゃんこは人懐っこいです。

あすかを置いて鍵をしめたりしてると、ソロソロ~っと近づいてきます。



あすか4-15




ありゃ!ベビーカーの下に!
挨拶はなしでしたが、やっぱりあすかの事が気になるらしいです。





あすか4-46





この後「どこまで一緒についてくるの?」ってところまで、後ろを歩いてました。
わんこ並にかしこくて、人懐っこいにゃんこですよね。










いつもの裏の敷地を歩いていると、2日前に降っていた雨のなごりが…。


あすか4-13


こんな当たり前の水溜りでも、あすかには土と水の匂いがして、刺激になってくれてるかな?














ケイタイの方はこちらからダウンロードすると動画が見れます。(機種によっては見れない場合もあるかもしれません)
↓↓↓
『あすかの愛車はベビーカー』


いつものお散歩中の動画です。
風がそよそよ気持ち良くて、気温も調度良くて少し汗ばむぐらいだし、あすかも本当に良いお顔をしてます。










野球


この日は、日曜日だったので野球少年がいっぱい!
いつもは、わんこ達が占領している場所を土日は、区民野球やら少年野球で人がいっぱいなので、わんこはほとんどいません…。
でも、野球をしている音や声も刺激になってるかな?













富士山2


この写真、あすかの頭の後ろに見えにくいですが、薄っすら山が見えます。









富士山


じゃーん!富士山です!
写真だとちょっと分かりにくいですが、普段はほとんど見えないので、この日は空気もかなり澄んでいて相当良いお天気だったみたいです








ここ何年か、あすかに合わせて夜中が私の行動する時間帯だったので、ちょっと感動気味にパシャパシャ富士山の写真を撮っていると…。



あすか4-12


あらま~~~~
柴犬の仔犬ちゃん!!
まだ、1歳ぐらいだそうです。
オスとメスで兄妹らしいですが、随分大きさが違うもんですね。

大の柴犬好きなので、この後「かわい~!かわい~!」言いながら、いっぱいなでなでさせてもらいました♪
でもバイバイした後は「あすかが一番かわい~んだよ!世界一だよ!」なんて、いつものあすかばかっぷりを発揮中です(笑)











あすか4-16



帰ってきたら、またいつもの腹痛が出ちゃいましたが、あすかも私も本当に楽しいお散歩ができました♪
途中、10分ぐらい座りながら抱っこして日向ぼっこもできたし。
もう、ベビーカーは絶対に手放せないね!

また、日の高い時間に楽しいお散歩に行こうね~、あすかちゃん(*´∇`*)










スポンサードリンク

コメント

日曜日、私もあすかちゃんが見ていた同じ富士山みてましたよ~
雪も積もりだして奇麗でしたね。
あすちゃんパッチリお目目でとっても気分が良さそうですね。

あいにく今日は雨があがっても寒いですね。
きっとまた毛布やすいか肉(失礼。。)たんぽにくるまれ
ヌクヌクしているかな?

★ れっつらごー!

こんばんわ!!

あすかちゃん、気持ちよさそーv-291
ちょっとでも調子のいい時に、お散歩に行けて良かったぁ。

この日は、ウチの方でも富士山が見えたみたいですよv-263
残念ながら私は見ていないのですが、オットが興奮してましたから…
(最近、自転車にハマって1人でツーリングv-69?←ローディと言うみたい)

男の子あすかちんも可愛い♪
旦那さまがラブラブなのも、分かりますねー。
でも、やっぱりお顔はキュートな女の子顔だなぁ~

今日は、寒かったけど あすかちゃんの腹痛どうだったのでしょうか?
心配だな…

柴ちゃんカワイイですね。
兄妹!! 女の子は小さいなぁー

うらんは、獣医さんにお願いして出かけました。
帰ってきた日は、1日中 怒ってましたv-293
可哀想な事をしちゃったな。
でも、翌朝はいつも通りのボクちゃんで一安心。
お詫びに いつも以上に、うらんの言いなりです…(~_~;)

こんばんは~v-291
またまたあすかちゃん、「イイお顔」してますね。
すいかさんにすごく反応してるようにみえます。
お散歩うれしいんだね。よかったね。あすかちゃん!

富士山、すいかさんちのほうはみえるんですね。
雪化粧の富士山&あすかちゃん、
貴重なショットですねv-381


★ カルコさんへ

日曜日、カルコさんも富士山見たのですね~♪
だいぶ雪で白くなっていて、キレイでしたよね☆
やっぱり、毛布をかけないでも平気なぐらいの気温の時が一番過ごしやすいみたいです。
お散歩に行った時は、いつも嬉しそうですが、嬉しさの度合いがこの日はかなり大きかったみたいです。
これから、どんどん寒くなるから、暖かい日はなるべく、なるべく連れていってあげたいですi-179

今日は本当に寒かったですよね。
寒いとやっぱり調子が悪くて、一日ピーピー鳴いてちょっとかわいそうでした。
でも、しっかり私の分厚いでっぷりした肉布団で包んでいたので、寒さはかなりしのげてたと思います(笑)
1月に正月太りで、更に肉厚になっちゃいそうだから、今のうちに少しでも痩せないと…。。。

★ おからさんへ

お天気の日には比較的調子が良い日が多いのですが、ダメな日もあるので、そんな日はちょっとかわいそうですが、連れて行ってあげられると、私もすごく嬉しくなっちゃいます♪

おからさんのお家の方でも富士山が見えたのですねi-259
この日は、あちこちで富士山がしっかりと見えてたのでしょうね~☆
でも、ローディですか!!かっちょいい!!
しかも1人でってところが良いですね~i-224

私も、そんなかっちょ良くはないですが、ちゃりんこが大好きで、腰が悪くなる前は、バイクを持っていても友達何人かと敢えてちゃりんこで少し遠出してピクニックとかしてました。
ちゃんとした、レース用?の自転車だと早いだろうし、景色を見ながら風を感じて、本当に気持ちが良いでしょうね~i-189
日曜日はお天気も最高だったから、最高のローディ日よりだったんだろうなi-1

今日の腹痛は…やっぱり強めにでちゃいました。
特に寒い日は、強めに出る確率も高いです…。
冬を越したらまた一段落してくれると良いんだけどな…。

うらんちゃん、怒っちゃいましたか。
きっと寂しかったのかな?怒っちゃったのもかわいいなんて思っちゃうけどi-179
介護していても、気分転換は必要ですよね♪
気分転換をすれば、もっともっと楽しく介護もできますしね☆

★ すももさんへ

この日も、本当に良いお顔してますよね!
たまにお天気が良くても、連れてく前に少しグズったりしてますが、この日は全くなかったので、体調もかなり良かったみたいです。

しかも、いつもよりかなりゆっくりお散歩できたし、時間をかけた日向ぼっこもとっても気持ちが良かったみたいです。
挨拶してくれるわんこがいると、賑やかですごく楽しいけれど、こんなまったり、ゆっくりしたお散歩も、また楽しいものですね♪

富士山、家の方ではかなりお天気が良い時だけ見えます。
よく、天気の良い日に中学校の窓からも見えてました。
見通しが良い場所だと、見えるみたいです。
でも、相当天気が良くないと見えないので、かなり空気も澄んでいたみたいですね。

あすかと富士山の写真、何十枚も何十枚も撮ってこれが一番マシでした(笑)
はたから見てた人は、変な人がいる!?ぐらいに見えてたかもしれないです。
私は、いっつも周りが見えなくなって、ついついやりすぎてしまいます…i-229

富士山だぁ*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・*:.。..。.:
TVでしか見たことが無いんで、感動です♪

あすかちゃん、一段とお目目がはっきりして良い表情ですねo(*^▽^*)o
暖かい時間帯しか、うちも外には出してないんだけど、やはり喜びます。
お外に出るって、ワンにとっては素敵な事なんですよね。

お友達が私のブログの12/1のコメントに、すいかちゃんとあすかちゃんの事感動したって書いておられました。
又、良かったらコメント読んで下さいね。

★ k-maruさんへ

富士山キレイですよね♪
家の方からも、天気の良い時だけ見えるので、こういう日はとっても気持ちが良い日なんですよ☆
一度だけ遠出して近くまで行った事がありますが、やっぱりとってもキレイでしたi-179

やはり、この時期になると暖かい時間帯だけしか出られなくなってしまいますよね。
若い頃は外犬だったので、真夏以外は昼でも夜でもお散歩に行ってました。
雪とたわむれていた頃がとってもなつかしいです。

私が感動するようなコメントですか!?
あとで、ブログに伺いますね~♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク