老犬あすかの介護生活&みかん日記すごいじょあすか!

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

すごいじょあすか!

あすかの過去の動画やら画像を見ながら、久しぶりに私の一番のお気に入りの動画を見て、1人で大爆笑してました。
これは、何度見ても笑えます。










ケイタイの方はこちらからダウンロードすると動画が見れます。(機種によっては見れない場合もあるかもしれません)
↓↓↓
『植木鉢あすか』



リビングから外を覗いたら、お水の植木鉢に顔を突っ込んだあすかちんを発見!
急いで携帯をムービーモードに!!
早く助けなさいって感じですよね。。。

でも、こんなおもしろ場面をどうしても残したかったので、助ける前に撮っちゃいました。
植木鉢から飛び出た後はちょっぴりクラクラしてます。
この頃は、だいぶ1人で起き上がれなくなってたのに、勢いで自分で起き上がれてる!
色んな意味で奇跡のショットです(笑)

2007年1月4日とあったので、多分基本家の中に入れていて、昼間は庭で遊ばせていた頃だと思います。
この動画、本当に大好きで50回ぐらいは見てる気がします。
この頃は、面白い事をやらかしてくれるのがしょっちゅうでした。






他にも、色々見ているとなつかしい写真が沢山。
やっぱり、かぶせるのが大好きな私。




NEC_0064.jpg


毛布をかぶせたり。








NEC_0085.jpg



タオルを頭に巻いてみたり。








NEC_0110.jpg



フードをかぶせたり。


わんこってかぶせると、かわいさが倍増しますよね!
たまに友達に、こんなあすかの何かをかぶせた写メを送ったりして、送られた人は大迷惑だったろうな~。
旦那さんにも、受け取ったら大迷惑であろうあすか写メを散々送り付けました(笑)
あんまりかわいすぎると、周りが全く見えなくなってしまう、大迷惑な犬バカ野郎です








今日は、とっても天気が良かったのですが、いつもの原因不明の腹痛がひどくて、お散歩には行けませんでした。
天気が良くても、風が強い日はいまいち調子が悪いみたいです。




そんな訳で、今日も旦那さんとラブラブです。




あすか4-11




私のお膝の上で散々ピーピーグズっていたのに、おこたの中に入れて旦那さんに包まれたらピタっと止まりました。
またまたジェラシーなので、今日もぬけさく先生にしてやりました。
気温も少し高めで過ごしやすいけれど、いまいち不調のあすかちんです。










スポンサードリンク

コメント

★ すいかさんへ

すいかさん、あすかちゃん、こんばんはv-291
今日はお散歩行けたかな?

植木鉢あすかちゃん、お見事です。
とれなくなっちゃっているんですよね。
なんだか冗談みたいな映像ですが、
これはあすかちゃんにとっては一大事だったでしょう。
すいかさん、すぐに助けなきゃ(笑)
ヨタヨタしながらも、さっと立ち上がってるのも
あすかちゃん、すごいよ。

ムービーっていいですね。
モモのは全然ないので、撮ってればよかったなと
思います。

かぶりものあすかちゃん、どれもかわいいですねv-10
赤いのはクリスマスによいですね。
今年もぜひ着せて見せてください。






★ ふふふ・・・あすかちゃん♪

えぇ~早く助けてあげてぇ~!と思いつつも、
笑わせて頂きました・・・あすかちゃんゴメンネ^^;

私もかぶらせるの好きです(笑)
あすかちゃんも色々かぶらされてますね♪

サランはフードをかぶせると、テンションがv-164v-164v-164なので、外出先でテンションを下げたい時にかぶせられたりします(笑)

植木鉢から、お顔が抜けた後のあすかちゃんの仕草が、何とも言えず可愛い♪
照れてる感じが、いいですねo(*^▽^*)o
動画を残すのも、いいなぁ*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・*:.。..。.:
あたしも、残してみようっと♪

かぶりもの、あたしも大好きです。
うちはね、ズラ被せてヨン様遊びしたりしてました。
でも、主人が怒るんで最近はしてないなぁ。
でも、もう直ぐクリスマスだし、そろそろやっちゃおうかなぁ♪

わかります~
私もル-キ-が一生懸命水が飲みたくてダンボ-ル舐めていたのを
微笑ましく?眺めてましたよ~
本人(犬)は必死なのがかわいいんですよね~~
植木鉢がぴったりはまっちゃったのかな?それとも
顔が引き抜けなかった?

旦那さんがぬけさく先生なのが最近しっくりしているのは私だけ?

★ ヽ(^o^)丿

あすかちゃん・すいかさん こんばんわ‼

お久しぶりです。
ちょっと留守をしていました。
あすかちゃんに会えなかったので、寂しかったです。

スッポリあすかちゃん、可愛い過ぎますv-10
すいかさんと一緒に大笑いしてしまいましたよ!!
ごめんね、あすかちゃん。
キライにならないでネ

動画って、いいですねー。
うらんが走り回ってた頃に、携帯のムービーがあれば…
残念だな。

かぶりものあすかちん、超かわいい。

今日の体調はどうかな?

雨が降ってきましたね。
旦那さまとイチャイチャ中かなぁ~。

★ すももさんへ

ほんとに冗談みたいな動画ですよね(笑)
この頃、普段は家の中だったので、植木鉢にお水をはめこんでなかったんですよね。
多分、この角につっかかって、首もだいぶ下に下がり気味になっていたので、突っ込んじゃったのかな~って。

早く助けなさい!ってみんなにツッコマレそうなんですが、あまりのボケっぷりにかわいくて、かわいくて、ついつい撮っちゃってました。
おかげで、この動画を見ながら何度も、何度も大爆笑してます。

ムービーっていいもんですよね♪
本当は、ビデオカメラで撮りたいのですが、そんな高級品は家にはないので、携帯で我慢です。
この間、お散歩に行けた日もあすかとのんびり日向ぼっこをしたりして、そんな何気ない事も映像に残ってると後で楽しいですよね♪

このフード付きの服もだいぶヨレヨレですが、せっかくなのでクリスマスに着せてまたかぶせて遊んじゃおうかなi-237
イベントの時って、ついついわんこで遊びたくなっちゃいますよね☆

★ シュガーレスさんへ

やっぱり、早く助けてあげて!って言いたくなっちゃうような動画ですよね。
でも、こんな奇跡的なおばか映像もなかなか撮れないので、心を鬼にして!
おかげで、何度も楽しませてもらってます☆
この頃は、ボケてるだけでかなり元気だったので、扱いもかなり荒いですよねi-230

わんこにかぶせるのって、本当に楽しいですよねー!
わんこ自身は嫌がってるだろうけど、よくほっかむりをさせたりしてる写真が犬雑誌に載っている時があるけれど、かわいくて、かわいくて、いつもじーっと見つめて買おうか迷ってます。

フードをかぶせると、ピタ!っと静止しちゃうわんこって結構多いですよね!
あのテンションがガクンi-195と落ちた瞬間がかわいすぎるi-178
わんこと一緒にいると、楽しませてくれる事でいっぱいですね♪

★ k-maruさんへ

あははi-230
植木鉢から飛び出た後のあすかは、照れてるのではなくて、目が回ってたりしてますi-238
何度見ても笑っちゃうけど、目が回ってるのを見ると、私って本当に鬼だな~って思っちゃいますねi-229
でも、やっぱり何度見ても笑っちゃうので、一番お気に入りです☆

動画って良いですよね~♪
今は歩けないので、歩けていた頃の動画を見ると、懐かしくて、懐かしくて…。
老犬って、できない事が少しずつ増えていくから、今当たり前の事でも後から映像に残しておけば良かったな~って事が沢山あるんですよね。

ヅラのかぶりもの!
そういうの大好きですi-178
よくパーティーグッツなんかで売っているような、ハゲヅラをあすかにかぶせてみたい!なんていつも思ってます。
今は、犬用でもロン毛とか色々あるみたいですね♪
クリスマスにかぶりものは、もってこいだろうなi-179

★ カルコさんへ

そうそう!わんこが必死な姿ってかわいく思えますよね!
わんこが飼い主さんと遊ぶのでも必死だったり、食べるのも必死だったり、その必死さ加減が大好きなんですよね~。
でも、一番はあほっぽく必死にしてるところ!
そんな姿は何時間見ていても飽きないな~。

あすかは、多分ピッタリはまりすぎて抜けなくなっちゃったっぽいです。
自分の力じゃ引き抜けなかったみたいなので、相当すごい力で突っ込んだっぽいです。
これも、ボケの症状の1つかな?と思うけれど、それがまたかわいい!
ボケると面白い事も沢山してくれるから、毎日楽しかったりします♪

ぬけさく先生!しっくりきてます?
こういうの嫌いな人もいるかな~?なんて思いつつ、私はくだらない事が大好きなので、1つのくだらない事に何時間もかけて小細工したり。
このぬけさく先生も、実は書くのに結構時間がかかってたり。
何時間かかったのかは、あまりにくだらない事なので、恥ずかしくて言えないです…(笑)

★ おからさんへ

おからさん、お久しぶりです!

お忙しいのかな?なんて思ってたのですが、お留守になさってたのですね。
お帰りなさいi-179
うらんちゃんとも離れ離れだったのかな?

やっぱりこの動画、笑っちゃいますよね!
本当は、笑っちゃいけないのだろうけど、やっぱり笑っちゃいます。
もうちょっとキレイな映像だったら、何かに投稿したいぐらいだな~なんて思うぐらい大好きなんですよね♪
だいぶ前の動画なので、家族に見せたり、旦那さんに見せたり、散々みんなに笑い倒された後だったりしてます。

動画良いですよね~♪
調度、あすかの介護が始まる何年か前ぐらいから、携帯にもムービーが付いてたようですが、あすかの介護が始まるまで一切使ってませんでした。
意外とこういう機能って忘れちゃってますよね。
私も、あすかが倒れる前の映像を撮っておきたかったな~って思います。

やっぱり、今日は寒いからかいまいち調子が悪いらしくて、起きてはお腹を痛がって疲れて眠って、また痛がるって繰り返してます。
急に寒くなった時が一番要注意みたいです。

今日は、旦那さんは飲み会だったので、2人でゴロゴロいちゃいちゃして、あすかの臭いのを堪能してました。
相変わらず、臭い匂いを鼻からぶりまいてます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク