老犬あすかの介護生活&みかん日記あすか日光浴をするの巻。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

あすか日光浴をするの巻。

今日は、久しぶりのお散歩に行けた上に、日光浴ができるぐらいの時間にお散歩に出れました!
今日の朝方は、何日かぶりに原因不明の腹痛が出なかったので、すんなり眠ってくれたのでめずらしく昼間に起きてくれました!
昼間に起きてくれたってだけで、大騒ぎですね(笑)

起きてくれたのは良いけれど、ちょっとグズってたので迷いましたが、外に出した途端ピタ!っと泣き止んだので分かりやすすぎるわんこです。










ケイタイの方はこちらからダウンロードすると動画が見れます。(機種によっては見れない場合もあるかもしれません)
↓↓↓
『あすか散歩前2』



あまりに気持ちが良さそうで、いつも同じような動画になるって分かっててもついつい撮ってしまいます。
今日は、毛布をかけなくても微妙に平気そうなぐらい暖かかったです。






それでは、れっつらごー!





あすか3-66




こんなに日差しが気持ち良い時間帯に来れたのは、本当に久しぶり!
おひさまと、心地良い風を感じて本当に気持ちが良さそう。







あすか3-69




あんまり気持ちが良さそうなので、肌がけをはいで日光浴です
おむちゅと腹巻が丸見えで恥ずかちぃね~(*´д`)










ケイタイの方はこちらからダウンロードすると動画が見れます。(機種によっては見れない場合もあるかもしれません)
↓↓↓
『あすか散歩中2』



またまた、代わり映えのない動画ですが、あまりに気持ち良すぎて今日は身を任せるまま…。
昼間だからちょっと眠いだけだったりして…。








あすか3-67





空もこんなに青くて、雲1つなくて、やっぱり昼間のお散歩は最高だね!








あすか3-68



ミニチュアダックスちゃん達です♪
ずいぶんゆっくり歩いてるなぁ~なんて思ったら、ヘルニアで何度も手術してるとか…。
私も、ヘルニアだから気持ちは分かるよ~。
何度も手術をして大変な経験をしてるみたいだけど、とってもかわゆいお顔をしてます


でも、今日は時間帯が違うのと、日曜の昼間だったって事もあって、野球少年がいっぱい居すぎて、わんこ達はまだあんまり来てませんでした。。。
なので、挨拶してくれるわんこもほとんどいなくて、ちょっと寂しいかなぁ。
いつもの夕方ぐらいの時間帯だとわんこもた~~くさんいるんだけど…。
日光浴か、わんこのと交流を取るか難しいところですね。







あすか3-70



あ!お耳の間が三角になってる!
お耳の三角~♪KIKI AMBERさんの蔵之介ちゃんと一緒だ♪
詳しくは、こちらを参照して下さい。
↓↓↓
『蔵之介の三角』

KIKIさん、勝手に貼っちゃっいました~。





あすか3-71




お目目をキョロっとして、本当に気持ちが良かったんだね!
そんなに、キョロっとして実はお目目が見えてるんじゃないの!?

実は、最近本当に見えてるらしいです!
ちょっと前は、ほとんど見えてなかったのですが、目薬のお陰か、お散歩での刺激のお陰か、ごはんのお陰かは分からないですが、前は目の前で手をちらつかせてもほとんど反応しなかったのに、最近はまばたきしてパチパチして、確実に見えてるみたいです!

すごいね~あすかちん、若返ってるんじゃないの?
お散歩は、特に良い刺激なのかな~?
帰ってきてから、またぽんぽん痛い痛いになっちゃったけど、また昼間起きれたら早い時間にお散歩に来ようね~(*´∇`*)










スポンサードリンク

コメント

そちらも暖かかったですかーe-68
あの陽気はただごとじゃないくらい、こちらも暖かかったです。
日光浴は大事だもんね。これで体内時計が修正されて、夜に眠ってくれたらいいね。

腹痛は難しいですね~私も原因を考えたんだけど、思い当たらなくて。
昔から飛鳥ちゃんはお腹弱かったですか?
お腹弱い人ってしょっちゅう『お腹こわした』だの『お腹いたい』だの言ってるので、そういうたぐいかな~とか。
重大な病気だったら困るんですが、軽くゴロゴロで下痢ではないとなると
冷えとか胃腸の弱りとかしかないのかなぁ。

お耳の三角はいつもじゃないでしょ。
耳をたてて周りの様子を伺ってるときとか、しっかり話をきいてるときなので
飛鳥ちゃんも神経使ってるときだと思います。
いい傾向ですよね!
だからお目目が見えるようになってるのも、あながちウソじゃないんじゃないかと思います。
飛鳥ちゃんのお目目パチパチすっごくかわゆいもんね~
このままいろんなところを動かせるようになるといいねv-218

★ 良いお顔♪

あすかちゃん 日光浴びて すがすがしいお顔してる~~~
お散歩は嬉しいよね
あすかちゃんが乗ってるカートは特注ですか???

それと v-155のコメントに補足ですが 足腰がまだ割にしっかりしている子だとプールの中に 敷物を敷きますよね
それですが 今は寒いので 毛布を敷いたところ 滑るんですよ
そこで 登場したアイテムが ニットキルト!
それも 裏面がタオル地の物!!!
そのタオル地が 良い感じに 滑らず立ち上がるのにも 肉球を支えてくれます し べビー用のキルト生地なので 柔らかく 洗えるので 清潔を保てます
リョウは 5kgぐらいな子なので徘徊用に150cmプールで 高さが50cmぐらいのを 使ってます
昨年旅立った セリアは ベスト4kg(最後は3kg切りました)の子で 足に褥創が出来ていたため 徘徊出来ないように 80cm×25cm のプールを使用しました
セリアは 一度 骨盤骨折をしているので 後ろ足が不自由で 滑っていました
なので セリアの時は 滑り止めマットを 敷いていました

お写真にあるダックスちゃん 前の子のお顔が セリアにそっくりですv-238

★ テクシー☆

すいかさん、あすかちゃん、こんばんは。
今日は雨で少し寒かったですね。

昨日はいいお天気でお散歩行けてよかったですね。
またまた、あすかちゃんのテクシーなお姿をみられて
ワンコ限定変態倶楽部会員としては、ニヤニヤしています。
ピンクのレッグウォーマーとオムツ姿がかわいいv-10
お耳の△も何だか楽しくなっちゃいますよね。

ムービーみてて、私もあすかちゃんみえてるんじゃないかなって
思いました。反応すごくしてるもん。
もっともっと若返ってほしいな。
ぽんぽんお大事にしてくださいね。


★ 祝★若返り

すいかさん あすかちゃん お久しぶり~
忙しくって なかなか遊びにこれなかったわ(*'v'*)
ひさびさに ゆっくり あすかちゃんを満喫しました。

若返ってるなんて すばらしい!!

またまた 一緒なんですが 
ハリーも実最近血液検査したら。。数値良くなって 若返ってたのよー(笑)
獣医さんもメッチャ 驚いてたし(〃▽〃)

先週 又3度目の前庭疾患の発作が起きたんですが
2時間発作で暴れて 1時間昼寝したらねー
すぐ ご飯をバクバクたべたんです

翌日は眼振も殆どなく これまた獣医さんビックリ!!

がんばれー あすかちゃん
がんばれー ハリーさん
がんばれー シニアわんこちゃんの皆さん!!

★ 気持ちよさそう♪

あすかちゃん、とても気持ち良さそうですね^^v
それに、ちゃんとカメラ目線で・・・オメメパチクリ♪ 見えてますよね(嬉)
散歩で他のわんちゃん達とのご挨拶とかが、良い刺激になったの
かもわかりませんね。
でも、お腹痛がとても心配です(><)
頑張ってあすかちゃん!

★ ☆初めて☆

初めてあすかちゃんの動画見れた!おれの携帯は500キロバイトまでしか見れないから、初めてのしか見れなかったけど。


あすかちゃんの目がいいよね(*^^*)お外行くとぐずらなくなるくらいだから、相当お散歩が好きなんだよ☆

ブログやってると、全国のいろんなワンちゃんに会いたくなってきます♪

★ KIKI AMBERさんへ

KIKIさんの方も暖かかったですか♪
今日の寒さが信じられないぐらい暖かかったですよね。
でも16時ぐらいになると急に冷え込み出すので、ちょっとビックリで暖かくてもやっぱり冬が近づいてるんですよね。
これで、少しでも昼夜逆転が治まってくれると良いのですが…。
今も、思いっきり逆転中です。。。

あすかのお腹、心配して下さってありがとうございます!
あすかは若い頃は一切病気知らずで、お腹が弱いどころが何を食べてもあまり下痢をしてるところは見たことがないんですよね。
腹痛は、介護が始まってから少しずつ出てきたので、だいたい2年半前ぐらいからです。

獣医さんは、できものかあすかは脳が痴呆やら前庭疾患でだいぶやられてるので、神経的な症状なのかもしれないって言ってました。
神経的となると冷えもありそうですし、内蔵が衰えて胃腸が弱くなってるのかもしれないですよね。
あとは痛みを止めるにはモルヒネしかないらしいので、悪化しなければ現状維持しか無いみたいです…。

そうそう!お耳の三角って一生懸命音や声を聞いてる時になるんですよね!
ボケると無表情なんて言うけれど、こういうのを見ると全然無表情なんかじゃないな~って思います。
このまま若返って、突然歩けるようになったり!?なんて事をさっき旦那さんとも、もしも話ししてました。
本当に歩いたら、私は泣いちゃうだろうな~。

★ くうちゃんさんへ

お家の中だとせつないお顔が多いですが、お外だと全く顔付きも違いますよね♪
ちなみに、このカートは人間の赤ちゃん用のベビーカーですi-179
ちょっと前に買ったのですが、今は大活躍してます♪
ちなみに、あすかのベビーカーに関する記事はこちらです。
↓↓↓
http://mikan1637.blog21.fc2.com/blog-entry-98.html

ビニールプールの詳しい使用感、ありがとうございます♪
なるほど!そのまま使うのではなくて、中に滑り止めや代用になる物を敷いて使うのですね。
確かに、老犬だとただでさえ足腰が弱っているので、滑り止めは必須ですよね!
少し時間はかかるかもしれないですが、上手に記事にまとめられたらUPしますね。

この記事のわんこちゃん、セリアちゃんに似てらしたのですか。
私は、このわんこちゃんを見て、思わずかわゆいお顔してますよね~i-178なんて言っちゃったぐらい、かわいいお顔だったので、セリアちゃんもとってもかわいいわんこちゃんだったのでしょうねi-228

くうちゃんさんは、わんこを沢山飼っていらっしゃるのかな?
今度、時間がある時にブログに遊びに行かせて頂きますね♪

★ すももさんへ

今日と言うか昨日は、本当に寒かったですね~。
土砂降りの中、母と一緒にスーパーへ行ってきたのですが、びしょぬれになって帰ってきました。。。
帰ってきたら、あすかはグッスリでやっぱり特に寒い日は眠りも更に深いみたいです。

こんなに日差しがある時間帯にお散歩に来れたのは、旦那さんのJ君とお散歩へ行った日以来だった気がします。
わんこって日光浴が大好きだから、本当に気持ちが良さそうなお顔しますよね♪
あすかも、おむちゅと腹巻を丸出しにしてたけれど、この日はわんこが少なくてお披露目できなくて寂しかったです。

動画もあんなにキョロキョロしてると、何か一生懸命見てるようにも見えますもんね。
前は、部屋の電気を消しても反応しなかったけれど、最近は反応するし本当に若返ってるみたいです。
次はどこが若返るのかな?なんて楽しくなってきちゃいますね☆

★ にゃも@さんへ

にゃもさん、お久しぶりです♪

ハリーさんすごいですね!
数値も良くなって、前庭疾患もすぐに良くなって、本当に若返ってるみたいですよね!
実は、夏より冬の方が老犬にとって過ごしやすいかったり!?

ハリーさんもそうだけれど、老犬の回復力やたくましさには本当にいつもビックリさせられますよね。
ハリーさんも、内臓や心臓が丈夫なのかなぁ?

痛かったり、辛かったりする事も多いけれど、こうやって回復したりしてくれると、また介護も頑張れますよね♪
老犬達は本当にたくましいi-189

★ シュガーレスさんへ

最近、カメラ目線が欲しくてあすかを呼ぶとこっちを向いてくれる事も多くなったので、やっぱり見えてるのかな♪
しかも、どうも私の事を見つめてる?って思ってる時が多くて、見えてないものだと思ってたから、本当に見えてたらこれでもかってぐらい嬉しいかもです!
わんこに見つめられるって幸せですよねi-178

腹痛は……。こればかりは、どうしようもなくて何度も悩みましたが、上手に付き合っていくしかないですよね。
少しでも痛くならないような、環境にしてあげられるように頑張ります!

★ だいすけさんへ

動画見れましたか♪
でも、容量によって見れない場合もあるのですね~。
うーむ。もうちょっと色々調べてみますね。

そうなんですよ、お外に出るとピタッと泣き止むので、よくグズッた時は外に連れて行くのですが抱っこだとまたすぐグズりだすけれど、ベビーカーだとお散歩だって分かるみたで、ピタッと泣き止むんですよ。
旦那さん曰く、実は色々分からないふりして分かってるんじゃないの?なんてしょっちゅう言われてます。

他のブログのわんこちゃん達も本当にかわいいですよね~♪
私も、見ているだけでいつも癒されるので、更新されるのが楽しみですi-179
わんこって、どこのわんこも本当にかわいい☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク