老犬あすかの介護生活&みかん日記外犬の老犬の工夫について。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト








スポンサードリンク

外犬の老犬の工夫について。

今日はあすかを外に出していた時の色々な工夫を紹介したいと思います。
工夫と言っても、この頃は介護についてあまり詳しくなかったし、なんとなくでやっていた工夫なので、他の方の参考にはほとんどならないような工夫ですが、せっかくなので紹介したいと思います。
以前の記事でもいくつか紹介しているので内容が少しかぶってしまうと思いますが、まとめとして読んで下さい。


まず、一番最初にしたのは一番目の届きやすい場所にあすかの小屋を移す事でした。
これが一番重要です。
外犬は目が届きにくいので、とにかく目の届きやすい場所、リビングの近くなどに場所を移した方がお世話もしやすいです。
家でも、リビングの窓のすぐ脇にあすかの小屋を設置しなおしました。
それに伴い、他の箇所も色々と手を加えました。


前庭疾患になる前は、首輪とチェーンで繋いでいましたが、前庭疾患から回復後は後遺症でだいぶ身体が不自由になっていたので、それも全部はずして、父のお手製の柵を作りました。
痴呆も少しずつ出ていたので、しょっちゅう角っこや柵につっかかってましたが、柵の角に100円ショップなどで売っている発砲スチロールの板を挟んだりして、なるべく角をなくすだけで、突っかかりも少しだけマシでした。
やはり、外で痴呆犬の環境を作るのはなかなか難しいです。



NEC_0129.jpg



一番柵が分かりやすいのがこんな写真しかなかったのですが、多分転んだ瞬間を激写した写真だと思います。
たまに、こんなとんでもない格好をしていたので、しょっちゅう写真に収めて喜んでました。








庭にはつたい歩きができるように、低めの柵をしていました。


NEC_0133.jpg



以前もこの写真をUPしましたが、全体像を撮った写真が残ってないので分かりにくくてごめんなさい。

つたい歩きをできようにすれば、ちょっと目を離しても大丈夫なので、その間に何か用事を済ませたり、この頃は転んでも自分で何度かは起きられていたので、起こすのも5回に1回ぐらいだったので介護も少し楽でした。
雨の次の日なんて、野球少年みたいにスポンジで水たまりの水を吸い取って歩けるようにしたり、とってもなつかしい思い出です。









写真は残っていないのですが、あすかの柵の場所が雨で濡れてしまうので、父が屋根に大きなシートを引っかけて、簡易的な大きめの屋根を作ってくれました。
それでも、半分は雨が入り込んでしまうので、柵に板を差し込んであすかを濡れないように工夫してました。



あすか3-48


ぺたーんと座ってとってもかわゆいあすかちんです。










足腰も弱ってきたので、小屋に入るのに少しでも段差があると足が上がらなくて小屋に入れなくなったので、よく駐車場の前などに置いてある車用のスロープを置いていました。



NEC_0125.jpg



ちょっと滑りますが、この頃の足の力だとなんとか登れました。









これ以外にも、夜になると白内障で目が見えにくくなるので、小屋の隅にソーラーライトを置いていました。





↓↓↓詳しい説明はこちら
ソーラーライト




このボールタイプだと紐を通してどこにでも吊り下げられるので便利でしたので、小屋の入り口の両側に吊り下げていました。
白内障があまり進んでしまうと、このソーラーボールではちょっと暗いので、屋外用のライトを小屋の入り口に付けていました。
今は、ホームセンターにセンサーライトなども太陽光充電ができるタイプなど、種類が沢山あるので、状況に合わせて選んでみると良いかと思います。









お水は、小屋の中に入れると足に引っかけてしょっちゅうこぼしていたので、外に出していました。
以前の『食事の食べさせ方。~その2~』の記事でも書きましたが、老犬になると餌を食べたり、水を飲んだりするのに高さが必要になってくるので、水の入れ物がピッタリはまり込む植木鉢を、あすかの高さに合わせて土に盛って埋め込み、ガッチリと動かないようにして使ってました。



NEC_0166.jpg



写真はこんな写真しか残っていないので、見にくいですがあすかの後ろにちょこんと写ってるのがお水です。
場所を角っこにすることによって、よっかかりながら水が飲めるのと、少しボケ始めていたあすかにお水の場所を覚えてもらうには、角っこの方が具合が良かったです。








ごはんは動かないように重さがないと、しょっちゅう倒しいたので、これも植木鉢であすかの高さに合わせて小屋の中の角に置いていました。
小屋の中の角だと、よっかかりながら食べるのに調度良かったです。
いつも、ごはんを角に置いてからあすかを小屋に誘導してあげて、場所を教えてあげるとちゃんと自分で食べてくれました。



NEC_0167.jpg


この写真は小屋の中で食べられなくなった頃の写真ですが、座らせるとちゃんと食べてくれました。



この他に、夏の暑さ対策として保冷剤を小屋の四隅に置いたりして、工夫をしていました。
外犬の暑さ対策に関する記事はこちらです。
↓↓↓
『夏の暑さ対策について。』




外に出せたのも、春先に前庭疾患を発症して、回復した夏場から秋にかけての短い期間だけでしたが、やはり元々は外犬だったので、不自由でも外の方が過ごしやすそうでした。
秋から冬にかけて、痴呆がひどくなって夜鳴きがひどくなったのと、真冬はさすがに老犬にはきびしそうだったので、家の中へ入れる事になりました。
最初は家の中を物凄く嫌がって、慣れるまでかなり時間がかかった上に、トイレも毎回外にさせに行っていたので、寒くても外の方があすかにとっては好ましかったのかもしれないです。


いきなり外犬をお家の中で飼うようにするには、飼い主の方も犬自身にも負担がかかるので、7、8歳ぐらいになったら、お家の中へ入れるのも少しずつ慣れさせておいた方が良いのかもしれないです。
あすかを介護して思いましたが、外という環境は目も届かない時も多いし、介護するにはなかなか難しいと思うので、外犬でもいつか来る老後に向けて、お家の中も慣れさせてあげると良いかと思います。





あすか3-65





今はすっかり室内犬ですが、それでもやっぱりお外は恋しいみたいです。



※犬の大きさ、状況、環境などによって、紹介した介護方法が合わない場合もあるので、無理に実行しないで、わんちゃんに合ったケアをしてあげて下さい。

介護の方法はそのわんこによって、色々なやり方があると思います。
こんなケアの仕方が良いよ!こんなやり方がやりやすいよ!こんなグッツも便利だよ!
なんてことがあったら、是非コメント下さいね♪










スポンサードリンク

コメント

ぺぺちゃんも歳をとったからかなんなのか、だんだんと室内犬になってました。
いつの間にか外の小屋もなくなってましたね。

飛鳥ちゃんは飛鳥ちゃんってちゃんと分かるんですが
黒っぽい毛がなくなって、お顔もやさしくなって
やっぱり変わるもんですね。
飛鳥ちゃんは根っからの外犬なんですね。お外は楽しいもんね。
お腹も調子よくして、まだまだお外つれてってもらわなきゃダメだぞ~


そうそう、人間も冬になると睡眠が深くなったり長くなったりする気がします。一種の冬眠状態なのかな~飛鳥ちゃんがそうなってるっていうのも一理あるのかも。でもそのために、覚醒中の腹痛がはっきりわかっちゃうのもかわいそうですね。


★ お外…♪

こんばんわ!

あすかちゃんのために、ご家族で工夫されていたんですね。
やっぱり、ずっとお外に居たワンコは、
お家の中に慣れるのが、大変なんですね。。。
今じゃ、すっかり”おこた犬”v-291

あすかちゃんの座り方、老犬独特ですよねー!
うらんと同じ(^^)
でも、あの座り方をすると 自力で立てナイんですけどねー

明日は、お天気がいいみたいですね。
あすかちゃん、落ち着いていたらお散歩いけるかなぁ~~?
行けるとイイネ…v-290

★ 工夫が一杯☆

こんばんはv-291

すいかさんちはお外でもいろいろ工夫されてたんですね。
前に植木鉢を利用した記事をみてなるほどと思いましたが、
土で盛っちゃうってこともしていたんですね。
安定してていいですね。

うちも皆さんがよく使っている100円ショップのワイヤーの
植木鉢入れ(名前がわからないです)で
ごはんいれの高さを高くしていましたが、
ヨタヨタし始めたら足をひっかけてひっくり返したりしてました。
植木鉢は安定していていいですね。

すいかさん、コーナン行かれたんですね。
主人に聞いたところ、うちから車で、
すいてれば30分くらいの所にあるらしいです。
今度行ってみようかな。

★ はじめまして

いつも拝見させていただいていました

本や雑誌なども紹介してくださっていたりして 我が家も 参考にさせていただいています

我が家には 今日で19歳2ヶ月になったM・ダックスのリョウがいます
まだ足の方は なんとか歩けるんですが 先日も大きなてんかん発作を起こしてしまい 発作が起きるたびに 痴呆か? と思われる症状が出てきます

飛鳥ちゃんとすいかさんの 介護の工夫を 参考させていただきますね

ちなみに 我が家は小型犬の為 徘徊用には ビニールプールを使っています
が 夏には 向きませんので ご注意を・・・・・

★ 参考になります

我が家のワンちゃんも今月何とか15歳の誕生日を迎えることができました。

いつも参考にさせて頂いていますが、我が家では完全外飼いなので、今回は本当に参考になります。(室内で過ごして欲しいのですが、玄関に入れただけで不安がって鳴きます)

写真のあすかちゃんの座り方、ウチのワンちゃんと同じです!
いわゆる「普通の」お座りじゃなくて、しりもちをついたような…
この状態からゆっくり横になり、ワンちゃん用毛布にくるまって昼寝…というのが最近のスタイルです。

足腰も弱って、切ない気持ちになる今日この頃ですが、あすかちゃんも我が家のワンちゃんにも長生きして欲しいですね。

★ すごいな~~

あすかちゃんはお外が大好きだったんですね~
私はル-キ-が初めてのワンで当たり前のように室内でしたので
外にいるワンちゃんもお家に入れば喜ぶ、とずっと思ってました。
でも慣れた環境を変えるというのは人間でも大変ですもんね。

それにしてもすいかさんは
よくいろいろなこと覚えていますよね~
私はル-にしたこと晩年しか覚えてないです。。。
ほんとうに頭が下がります。
おバカな私なんでコルがもっと老いた時の為に
このブログ続けてくださいね。。。勝手なお願いです。

あすかちゃん、色んな工夫をして貰ってたんですね。
今でこそ、色んなグッズがでてるけど、以前はあるものを工夫して・・・・でしたもんねエ。
優しいご家族に囲まれて、あすかちゃんは幸せデスね。

白内障のライト・・・・
勉強になりました。
ヨーヨも症状が進んだら、夜間対策として、WCまでの道のりに灯りを設置したいと思います。
いつも、色々教えて下さってありがとうございます。

★ KIKI AMBERさんへ

そうなんですよ、あすかは根っからの外犬で、発作が起きた時以外でお家に入れた時は、拒まれて、拒まれて…。
寒い冬でも、外気の温度に慣れたあすかには、家の中は風もないしかなり暑かったみたいです。

ぺぺちゃんも、徐々に室内犬になっていったのですね。
ぺぺちゃんはお気に入り?の椅子に座ったり、お家も外も両方大好きだったんでしょうね~♪

小屋がなくなったって時は寂しくなかったですか?
私は、小屋を片付けるのはなんとなく嫌で、室内犬になってからも半年ぐらいは小屋をなくすのを拒否してました。
でも、今はすっかり室内犬になっちゃったな~。
あんまり寒い日は、外に出すとちょっと外に出る分には平気だけど、すぐにグズり出すんですよね。

どの本か忘れましたが、なんちゃらとか言う神経伝達物質が老犬になると減るので、そのせいもあって老犬は眠る時間が多くなる。なんて書いてありました。
ただでさえ睡眠時間が長いのに、おふとんから出たくないような冬はもっともっと眠っちゃいますよね。

私も、おふとんの中からあすかを見ながら、まだふとんから出たくないよ~あすかち~ん!とかしょっちゅう叫んでます(笑)

★ おからさんへ

雪の中でも、大暴れするぐらいお外が大好きだったのに、今じゃすっかりおこた犬です。
さっきも、旦那さんがあすかをおこたに連れてきて、抱っこしてたらすぐに眠っちゃいました。
少しして、旦那さんが何やら騒いでると思ったら、あすかがポロッとうんち君をしたのに気が付かなくて、足で踏んでしまったとか…。
ちょっぴり、こたつの敷布団が汚れちゃったので、晴れた日にでもお洗濯しないと…。
洗えるこたつ布団で良かった。。。

この座り方、とってもかわいいですよね!
本当に、老犬独特でこの座り方を知ってる老犬の飼い主さんをこれを見ると絶対に反応しますよね♪
そうそう!最初の頃はこの状態から立てたけど、そのうちあすかも立てなくなりました。
これで、おけつが刺激されてうんこの上に座ってたり。
後処理が大変だけど、それはそれでかわい~んだよな♪

昨日、お散歩に久しぶりに行けました!
まだまだ、昼間は暖かいですね~♪
また、行けたら昼間に頑張って連れて行こう!

★ すももさんへ

完全に自己流だし、見た目も確実に悪いですが、あれやこれやととりあえず工夫してました。
お水やごはんは特にしょちゅう引っかけて倒すので、かなり苦肉の策で、何回も土と水で練り固めたりして高さを調節したり、自分でも何の作業員?なんて思っちゃうぐらいでした。

室内犬だとグッツも売ってるし、工夫もしやすいのですが、外犬は土ですぐに汚れちゃうので、外犬の工夫もなかなか難しいんですよね。
小屋の中に粗相しちゃった時も、かなり処理や掃除が大変だった覚えがあります。
そのうち、外犬用の介護用品なんかも販売してほしいな~なんて思っちゃいますね。

コーナン行ってきました~。
家の方のコーナンは、かなり大きな店舗なので、ここに引っ越してくる時に、色々揃えるのにもかなり活躍してくれました。
コーナンブランドの商品も安いですしね♪
実は、結構コーナン大好きだったりしますi-179
わんこグッツを見るだけじゃなくても、あれやこれや見るのもなかなか楽しいかもです♪

★ くうちゃんさんへ

くうちゃんさん、はじめまして!ブログにコメントありがとうございます♪

今日で19歳2ヶ月ですか!
おめでとうございますv-315
すごいですね~19歳!!あすかも19歳まで頑張れるかなぁ。
しかも、歩けてる!本当に頑張られてるのですね!
きっとくうちゃんさんの介護の賜物なのでしょうねi-179

そうですよね、大きい病気や発作のたびに痴呆って少しずつ、少しずつ進んでいくんですよね。
あすかも、あれ?って感じで壁につっかかってるのから始まり、発作や病気のたびにガクンとひどくなって行きました。
てんかんの発作、心配ですね…。

なるほど!小型犬の徘徊にはビニールプール!
前にちらっと他の方のブログで何度が見かけた事がありましたが、やはり小型犬には向いているのですね!
ビニールプールだと、使わない時はしぼませれば場所をとらないし、持ち運びも軽くて楽そうだし、かなり良さそうですよね♪

夏は向かないと…...ψ(。。)メモメモ
夏はビニール素材は暑いですよね。
でも、少しだけ水を張ればプールにもなるので一石二鳥かもしれないですね。

ビニールプールが小型犬に使えるって事をすっかり忘れてました。
くうちゃんさん、とっても良い情報ありがとうございます♪
うまく、記事がまとめられそうになったら、UPしますねi-179

19歳のわんこちゃんのケアをされているのなら、私の経験なんてあまり役に立たないかもしれないですが、また色々とUPしますので、是非また覗きに来て下さいね☆

★ ariさんへ

15歳の誕生日を迎えられたのですかi-179
おめでとうございます~v-315
老犬になってくると、誕生日を迎える事は本当に喜ばしい事ですよね!

ariさんのわんこちゃんは、完全外飼いなのですね。
そうなんですよ、完全に外犬だとちょっとお家に入れただけでも、物凄く嫌がりますよね。
以前、大雨が降るかもってなった時に、何度か玄関に入れましたが、落ち着かないようで、ほとんど眠ってくれませんでした。
あすかも痴呆が出なかったら、室内犬に移行するのは相当大変だったかもしれないです。

この座り方、老犬特有ですよね!
ariさんのわんこちゃんは、このまま横になって毛布にくるまって昼寝…かわいすぎるかもi-178
老犬の立ち振る舞いというか、行動とか体勢って、どれもこれもすごくかわいく思えちゃうんですよね♪

どんどん不自由になっていって、せつなくなる気持ち、本当によく分かります。
老犬と一緒に居ると、せつなくなる気持ちや嬉しい気持ちとか、他にも色々と教えられてる気がしますよね。
この先、時間は限られているかもしれないけれど、1分1秒を大事に、大事に一緒に過ごして行きたいですねi-228

★ カルコさんへ

私も、犬はお家に入れたら喜ぶかな~なんて勝手に想像してました。
でも、実際は玄関に入れるだけでもかなり嫌がったので、風が吹いたり、熱のこもらない外は、外犬にとっては心地良いのかもしれないです。
確かにそうですよね~、人間だってちょっと部屋が変わったり、枕が変わるだけでも眠れなかったりするのに、敏感なわんこにはいきなり環境を変えるのは酷なのかもしれないですよね。

とんでもないですよ~、私の忘れっぽさと言ったらすさまじいですよ。
多分、家の母と同レベルぐらい…。。。
今は、介護続行中って事もあるし、何より写真が残っているので、それを見ると思い出すって感じだと思います。
写真がなかったら、私もかなり記憶があやふやです…。

たまに、同じような内容を忘れてコメントしたり、記事にする事もあるかもです。
それぐらい忘れっぽいかも…。。。
だいぶ、工夫系の事は書く内容もなくなってきたので、このブログもどこまで続けられるか分からないし、そのうち日記のみになりそうですが、続けられる限りは頑張って更新して行きますねi-179

★ k-maruさんへ

実は、工夫なんて大げさな事言ってますが、あの頃はまだ余裕がなかったので介護することに夢中で、なんとなくやってた事が工夫になってたって感じだと思います。

そうなんですよね、介護グッツもここ最近色々と種類が出てきたけれど、何年か前はあまりなかったし、あっても使い勝手が悪くて意味がなかったり、結局手作りするしかなかったし、ゲージや柵も全部揃えていたらいくらになることやら…。
家の父が器用な人で本当に助かりました。

白内障のライト、あるとだいぶ違うようですよ~。
あすかも、一時期は小屋の入り口も分からないぐらいでしたので、簡易的なソーラーボールでも、小屋への出入りがかなりスムーズになりました。
お家の中だと、ライトはもっと良い物もあるし、設置しやすいですねi-179
ヨーヨちゃんは、いつもすごく想われていて本当に幸せなわんこですね☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク


























