老犬あすかの介護生活&みかん日記不思議?わんこの挨拶。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

不思議?わんこの挨拶。

今日は、とっても暖かかったのであすかの調子も良くて、やっとお散歩に行けました♪
やっぱり暖かい日は、比較的調子が良い気がします。


それでは、れっつごー!



あすか3-58



いつものように、おすまし顔でパシャリ
この風景もだいぶお馴染みになってきました♪
今日も、久しぶりのお散歩だったので、良いお顔してます。






天気もとっても良いし暖かいから、わんこや散歩をしている人たちが沢山来てました。
そして、わんこも集まってきます。




あすか3-63






あすか3-57



いつものように、みんなからなでなでされたり、とっても嬉しそうなあすかちん。











お散歩に何度か出るようになって分かったのですが、とっても不思議な事があります。




あすか3-62





わんこ達があすかに駆け寄ってきて






あすか3-60






こんな感じで、いつもあすかに挨拶してくれます。






あすか3-61





お馴染みのパグちゃん達とレオンベルガーちゃん達も揃ってご挨拶してくれます。






あすか3-59






最後は、ご近所に住むアメリカンコッカースパニエルちゃん。
前から見かけてはいましたが、ご挨拶するのは始めてです。

飼い主さんとお話しをすると、いつもは他のわんこを見るとこのわんこちゃんは、飛び掛っていくそうなのですが、なぜかあすかには飛び掛らないので、とっても不思議がっていました。

実は、同じような事を言われたのはこれで3回目ぐらいです。
前にも、まだ2歳ぐらいのミニチュアダックスちゃんの飼い主さんが、全く同じような事を言ってました。
絶対に、他のわんこを見ると吠えたり、飛び掛ったりするそうなのですが、あすかにはそれが全くない上に、やさ~しく匂いを嗅いで挨拶までするので、本当に驚いていました。

やっぱり、わんこ同士で分かるのかな?
テレパシーか何かで通じ合ってたり!?

あすかに近寄ってくる時も、みんなお鼻の辺りをくんくん嗅いで、こうやって写真を並べて見てみるとよく分かるように、お鼻とお鼻で挨拶しているような同じようなアングルになるし、走り寄ってきてまで挨拶してくれるわんこもかなり多いので、すごく不思議な感じがします。

新参者なのに、すでに長老扱いされてるのかなぁ?





あすか3-64





前より早く出てるけど、日が落ちるのがどんどん早くなってきてるね。
今日も楽しいお散歩ができたかな?
また、調子が良い日にお散歩に行こうね~、あすかちゃん(´ー`*)










スポンサードリンク

コメント

★ お姫様☆

昨日は暖かかったですね。
久しぶりにお散歩行けてよかったですねv-291

みんなが挨拶にくる様子をみると
まるで、お姫様に挨拶にくる感じですね。
「こんにちは~。お姫様。ご機嫌いがかですかv-290
「今日はとってもいいわよv-278

ていう具合です。

v-286前回のあすかちゃんのお食事風景、
かわいかったです。おいしそうに食べてましたね。





ひとつ疑問です~v-222
飛鳥ちゃんはお顔だけ出してお散歩してますが、
これが全身だしてたら、わんこちゃんたちはどこに挨拶するんでしょうね?
それでもお鼻とお鼻なのかな~(*^_^*)

以前のコメントでお昼にお散歩行ってください!とか生意気に書いてしまってすみませんでした。
すいかさんほどの方が、お昼にお散歩に行けるものなら絶対連れていってあげますよね(ノ_<。)
事情も知らないくせにほんとごめんなさいでした。
今日からまた寒いらしいので、しっかりぬくぬくしてあげてくださいね。

↓須崎先生のこの本、おおざっぱな私は色で覚えられる分たしかにやりやすかったです。
食材ごとのだいたいの色分けと、割合さえおぼえておけばいいんですもんね。
6色いれることを目標に、でも適当に、ご飯を作れるようになりましたv-221

★ ごあいさつ…

みんな偉いですねぇ~ ゆっくり近づいてお鼻でごあいさつ^^♪
わかるんでしょうね♪飼い主さんが言わなくても、やさしくごあいさつしてくれるんですね。
あすかちゃんも嬉しそうじゃありませんか?
この思いやり、人間は忘れがちですよね(反省・・・)

昨日のブログですが、あすかちゃんの動画を携帯で見られて嬉しいです(^-^)。
本の感想については、いつもわかりやすく述べてくださるのでありがたいです(^-^)。
原因不明の腹痛は気がかりですが、今日は調子も良さそうとのことでヨカッタ(^-^)。お散歩も行けて、またまたモテモテでイイですね~(^-^)♪

いいなあ~、犬端会議(^^)
私も混ぜてもらいたいです。

犬は人間よりも年功序列だそうなので、
あすかちゃん、新人でも長老級なんですね。

今晩から寒くなるそうです。
あすかちゃんもすいかさんも
暖かく過ごしてくださいね。

こんばんは
やっぱりあすかちゃんには
不思議な力があるんだ!
いつか、生あすかちゃんと逢えます様に。。。

★ さっすがぁ~~

こんばんわ‼

ワンコちゃん達は、本当にカシコイですね。
それよりも、あすかちゃんが出す“オーラv-352“は凄いなぁ。
 
本当にお姫様みたい。
憧れのひと…じゃなくて犬なんだな、きっと。
みんなやさしく挨拶をしていますね。

コッカちゃん、キレイな仔ですね。

あすかちゃん、お散歩行けてよかったネ!

今日も暖かかったからお散歩のレッツらゴ-したかな?
あすかちゃん、お散歩から帰ってきたらやはり疲れて寝たりしますか?
それともしばらく興奮気味になるとか?

やっぱり敬意を払っているんですよ~尊敬の眼差し?
素敵ですね~ワンコって
うちのコルしゃんもあすかちゃんにあったら
興奮しないでご挨拶出来るかな?
あっ!私が興奮するかも。。。

今は4時半を過ぎるともう暗くなり始めますね。
昼間は暖かくても夕方は急に寒くなるし・・・
ムクも年を取って川原にいくようになってからは
わんこがよってくるようになりました。
ムクは鼻ではなくて、おしりだったんですよ。
おしりの匂いを嗅ぎながらついて回られたりしていました。
若いころだったらそんなことさせなかったのに・・・
犬社会では、自分より年上のわんこは分かるようで
敬意を表するのだそうです。
あすかちゃんもみんなに敬われているんですね。

あすかちゃん、沢山のお友達に囲まれてご機嫌さんだったんですね♪
皆に、好かれるあすかちゃん*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・*:.。..。.:
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン 、性格抜群なんでしょうね♪
ワン同士の与え合う影響って、凄いなって、いつも私は思うんです。
あすかちゃんも、皆に優しい空気を運んでお散歩広場に登場してるんでしょうね。

わぁーうれしいな。
あすかちゃん お散歩行けたんだね♪

あのね、あのね。
おはるばばにもね
みんな 寄ってくるんだよ。
大きいわんちゃんも 小さいわんちゃんも。
で、優しく くんくんしてくれます。
吠えられたり一度もないんですよ。
わんちゃん同士きっと
わかるんですね。
一緒でうれしくなっちゃいました♪
また くんくん会いに来ますね~v-344

★ すももさんへ

この日は本当に暖かかったですよね!
いつもは、厚手の上着を着て行きますが、この日はなしでも全然平気でした。
犬だけじゃなく、人も暖かい日の方が過ごしやすいですよね♪

みんな、本当にやさいしく挨拶してくれますよね♪
お姫様扱いだったらすごく嬉しいけれど、実際は「おばあちゃん頑張って!」なんて挨拶かも!?
どちらにしても、みんな同じような挨拶だからやっぱり通じ合ってるのかなぁ。

あすかは、本当においしそうに食べますよね。
口に入れてあげて、嫌!ってする事はほとんどないから、すごいですよね。
やっぱり、これだけモリモリ食べるから元気なんでしょうねi-179

★ KIKI AMBERさんへ

まだ肌がけをかけていなかった頃は、足やお尻の匂いも嗅いでいましたが、やっぱり最終的にはお鼻のところで挨拶?みたいに匂いを長めに嗅いでました。
お鼻からくっさい匂いが出てるからかな?それとも、お鼻がベビーカーの外に飛び出てるだけだからかな?
どちらかは分からないですが、どのわんこの反応を見てもやっぱり挨拶してるみたいですi-179

いえいえいえいえ、そんなとんでもないですよ。
あすかが起きない時もありますが、実際私が寝坊してしまって遅い時間になってしまう時もあるので、もっと早く行ってあげなきゃ!っていつも思ってます。
1時間眠って、起きて家事して、3時間眠って…とか睡眠がとぎれとぎれなので、たまに眠れなかったりもあって、あすかにはかわいそうな事してるなぁなんて。
あすかの睡眠を考えて、昼間は無理ですが、やっぱりなるべく早い時間には連れて行ってあげたいな~なんて思ってます。

須崎先生の色で分けるやり方だと、細かく栄養素を考えなくて済むから続けやすいですよね♪
あんまり気にしすぎて続かないより、大雑把でも押さえるところだけしっかり押さえて続けられた方が良いですし、私も6色はなかなか難しいですが、なるべく色の付いた食材をなんて意識してやってます。

手作りごはんって、おいそ~に食べてくれるから、ハマっちゃいますよねi-237

★ シュガーレスさんへ

寄って来るわんこ、寄って来るわんこ、みんな同じように挨拶をするので、本当に不思議な感じがするんですよね。
1匹ぐらい吠えかかる犬がいてもおかしくないのに、あれだけわんこが居て一度もないんですよ。
やっぱり、ちゃんと分かってるんでしょうね♪

そうですよねぇ、人間のお年寄りにやさしくご挨拶。なんて、ほとんどしてないなぁって。
ご挨拶しても、知り合いのお年寄りぐらい…。
本当に、見習わなきゃです!

あすかも、ご挨拶してもらって本当に嬉しそうだから、人間同士でも同じような気持ちになれるかもしれないですね☆

★ ポメラニアンファンさんへ

ポメラニアンファンさんは、携帯からだったのですね。
ちゃんと見られたようで、良かったです♪
やってはみたものの、自分の携帯からは見れたけれど、他の携帯からもちゃんと見られるのか不安で、不安で。
動画がある時は、また同じようにUPしますね☆

あすかの調子はその日によってまちまちですが、この日のように調子が良い日もあるので、上手に付き合っていけたらな~なんて。
散歩もあすかの原動力でもあるみたいだし、冬でも工夫して連れて行ってあげようなんて思ってます♪

★ ミスママさんへ

ここの場所は、あちこちで犬端会議があるので、見ているだけでも思わず笑顔になってきちゃいます。
わんこ達があちこちでたわむれてると、わんこ同士でどんなお話しをしてるのかな?なんて想像してみたり。
見てるだけでも、本当に楽しいですよね♪

犬は人間よりも年功序列なのですね!
そう言われると、他のわんこのあすかへの対応が納得!って感じです。
わんこ同士は、年齢はどうやって見分けるのだろう?
加齢臭が出てたりして?
確かに、あすかのお鼻は猛烈に臭いですしね(笑)

昨日から、本当に寒くなりましたよね。
これからどんどん寒くなると思うと、まだまだ寒さは序の口かな。
今日も、あすかと一緒にぬっくぬくでゴロゴロしてましたi-179

★ 3匹のママさんへ

犬も、長生きすると不思議な力が生まれるんですかね!?
でも、確かに長生きした動物はキツネとかもそうだし、力を持つなんて御伽噺や昔話で多いですよね。
本当にそうだったら、楽しいな~♪

でも、ボケてても不思議な力は発揮されるのかな?なんて考えたり、あれやこれや想像するのも、楽しいですよね☆

★ おからさんへ

わんこは、色々と敏感だってよく聞くけれど、人間のオーラとかも見えてるらしいですよ。
それで、犬好きかそうじゃないか見分けてるとか。
本当かどうか分からないけれど、わんこ同士でもそんなオーラで色々と判断しあってるのかもしれないですね。

あすかも、ベビーカーでちょっと目線も上からだからみんなお姫様扱いしてくれてたり!?
でも、レオンベルガーちゃんは更に上からだからやっぱりあすかはお姫様かな?
おばあさま!って感じかもですね。

コッカちゃん、お手入れされていてすごいキレイですよね♪
ここは、本当に犬種も沢山いて、見てるだけでも楽しくなっちゃいます☆

★ カルコさんへ

一昨日も暖かかったですよね。
でも、一昨日、昨日と腹痛が出て、昼間はグッスリだったので、お外には行けませんでした。。。
しかも、私は昨日からピリピリと昔の坐骨神経痛が…。
寒くなると、腰は辛いですよねぇ。

あすかは、お散歩から帰ってくるとやっぱり少し興奮気味で、私が抱っこして相手しないと、しばらくずっと興奮してます。
それで、興奮が治まるとドッと疲れが出て眠るって感じです。
ベビーカーで横になってるだけでも、お散歩に行くだけでかなり体力を使うみたいですね。

やっぱり、他のわんこ達は敬意を払ってるのかなぁ?
コルしゃんに会ったら、私も興奮しちゃうかもです(笑)
あすかに会うと、他の飼い主さん達もなでなでしたくて興奮してますが、私も、他のわんこたちをこれでもかってなでくり回して、いっつも興奮してます。

あすかは本当にかわいいけれど、反応してくれるわんこ達もやっぱりかわいいです♪

★ ムクさんへ

本当に日が落ちるのが早くなりましたよね。
夏頃と同じようなリズムだと、すぐに暗くなっちゃうので、うまくリズム立て直さないと。

やっぱり、老犬になると寄ってくるのですね!
ムクちゃんはお尻でしたか。
そういえば、あすかも歩けていた頃はお尻だった気がします。
今は、お鼻から特にくっさい匂いが出てるので、そこに釣られて来てたりして(笑)
本当に臭いんですが、近づけても匂わなくて、抱っこしてたり少しお鼻から距離があるとぷ~ん匂ってくるんです。
もしかしたら、年寄りですよ!って合図の匂いだったりして。

犬社会は、すごいですよね!
走ってまであすかに近寄ってきて、挨拶してくれるのは本当に敬意を払ってくれての事なのかもしれないですね。
今度、わんこが挨拶してくれたら「ありがとう!」ってなでなでしてあげたいです♪

★ k-maruさんへ

あすかも、挨拶されると本当に嬉しそうなお顔をするんですよね。
知らない人になでなでされも、すごく嬉しそう♪
お散歩そのものがあすかにとって、本当に良い刺激になってると思います。

若い頃は、本当に暴れん坊犬だったけれど、年をとってお顔も性格も丸くなったのかもしれないですね。
昔は、あすかも他のわんことじゃれ合うなんて事はほとんどしなかったのに、今じゃ嬉しいみたいだし、与え合う影響は本当にすごいと思います。
みんな匂いを覚えて、お友達になれたかなi-179

★ ましゅーさんへ

おはるちゃんも、大きいわんこにも、小さいわんこにもやさしくご挨拶されてるのですね♪
やっぱり、他のわんこには老犬って分かって、敬意を払ってくれてるんだなぁ~。
本当に不思議だったので、謎が1つ解明したようで、すごく嬉しいですi-179

おはるちゃんが、沢山のわんこに囲まれてる姿を想像するだでも嬉しくなってきちゃいますね。
おはるちゃんも良いお顔するもんなi-233
本当に、1度も吠えかかられた事もないし、このちょっと不思議なご挨拶の風景は老犬を飼ってる人だけの特権かもしれないですね♪

老犬と一緒にいると、何年経っても新しい発見があって楽しいなi-237

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク