老犬あすかの介護生活&みかん日記スイカが好きな、こたつ犬。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スイカが好きな、こたつ犬。

この間、ちょっと遅めの時間にスーパーに行ったら、カットスイカが半額の150円で売っていたので、即購入!
いっつも、果物好きのあすかのために必ず果物コーナーを見るのがクセになっています。
遅い時間まで営業しているスーパーは、閉店1時間前ぐらいに行くとあれやこれや安くなってるんですよね~♪



ってな訳で、ぎゅ~っとカットスイカを搾ってスイカジュースにして、製氷皿で凍らせる事にしました。




すいか



これでしばらくスイカジュースが飲めるね♪
すごいおいしいスイカだったけれど、私と旦那さんは1キレずつ。。。
あすかのためなら!と思えば食いしん坊な私も我慢できちゃう。


うふふふ
恒例のジュース飲みの様子です。











今回は旦那さんに録ってもらったので、ちょっとアングルが変ですが、両手が使えるとこんなにスムーズに飲んでくれます♪
録る前に飲ませた時は、目を見開いて飲んでたのになぁ。
なかなか、おいちぃ~~~~って目を見開いた時の動画が録れない。
凍らせたスイカジュースでまた挑戦してみます!





ここのところ、お家の中のあすかの様子ばかりですが、急に物凄く寒くなってきたし、雨も多いしでなかなかお散歩に連れて行ってあげられないです。
今、暖かくお散歩に出られるように、色々試行錯誤中なので、お天気の良い日にでも試してみようかな~なんて思ってます。

散歩にも行けなくて、お家にこもってるのもありますが、ここ最近は寒いからか、ぽっかぽかにすると眠る時間も長くなってしまって、ちょっと心配になってしまうぐらいです…。

そんな訳で、ぽかぽかあすか。
こたつ犬です!



あすか3-41





あすかはおこたがだ~~~いすき!
昨年の今頃は夜鳴きがひどかったのですが、おこたに入れるとぴた!っと止まりました。





あすか1-1



これが昨年のおこたの写真です♪
気持ちよさそ~~に眠っちゃってますね。




あすか3-40





今年もとっても気持ちいいね~。
老犬にはとってもきびしい季節だけど、冬は冬で色んな楽しみがあるから、ぽっかぽかにして冬を乗り切らないとね♪










スポンサードリンク

コメント

あすかちゃん、スイカジュースおいしそうに飲んでいますね。
すいかさん、シリンジの使い方がとても上手ですね。
あすかちゃんも上手に飲んでいるし・・・
私は使い方が下手でa/d缶をシリンジでやっていた時もうまくやれませんでした。(押し出すタイミングとかが特に難しかった)

私も倶楽部に入部させてください。
好きなところはたくさんあって、濡れているはな、マズル、肉球、しっぽ、お尻の穴、
いっぱいあってどうしようv-410
一つに限定しないとだめですか~~

去年のおこたで寝ているあすかちゃん、ほんと~~に気持ちよさそう
ちょっとでている舌もかわいい
そうだ ちょっと出ている舌も好きな所に追加ですv-344

あすかちゃん、すいかジュース美味しそうだね♪
冬は、おこたに限りますよねぇo(*^▽^*)oエヘヘ!
日本の正しい冬の過ごし方ですね。

うちも、晴れ間を見計らってお散歩に連れ出しています。
曇ってると寒くて、ブル(((o(≧、≦)o)))ブル しちゃうんですよ。
お天気と睨めっこしています。

変態倶楽部入部希望でーすv-222
どこが好きかいろいろ考えてたらコメントしそこなっちゃった(^_^;)
今日のブログで好きなパーツを取り扱おうと思います。
乞うご期待☆☆☆


去年のおこたの飛鳥ちゃん、お目目は閉じて眠れてたのね。
ベロはでてるけど(笑)
今はあんまり閉じないのかな?ぱっちりだね。
(なんでか新聞紙の上で寝てるし 爆)

なるほどねぇ~おこたかぁ!
なによりもぬくそう。
ただうっかりおこたで寝ちゃうと、からっからに乾いちゃうよね~
中から外から。
それは大丈夫??

★ 美味しそ~~

こんばんわ‼

あすかちゃんもすいかさんもお上手ですね。
これぞまさに、阿吽の呼吸 ってやつかな…

あまりにも美味しそうだったから、
苦手なv-381を食べてみたくなっちゃいましたよーv-291
とかいいながら、ニオイを嗅いでノックアウトされそうですけど(~_~;)

おこた いいなぁ~。
ウチにはナイので羨ましいです
ベロだして、ネンネして…可愛い過ぎますヨv-345

★ きゃわいいー

あすかちゃん、おこたに入るんですね。
かわいいv-10
一緒に入りたいな。

スイカジュース、あっという間に
なくなっちゃいましたね。
見てて気持ち良かったです。

あすかちゃん、ほんとにスイカ好きなんですねv-290

あすかちゃん、おこたでヌクヌクといいお顔ですね(^^)
そろそろ、お布団から出たくなるこの頃、ちょっとうらやましい・・・

すいか、まだあるんですね。
そういえば私も、老犬は自分で水を飲まなくなってくるので、
うっかりすると脱水状態、腎機能障害を起こすと注意されていました。

あすかちゃんはママがしっかり健康管理してくれているから安心だね!

★ ムクさんへ

久しぶりにスイカジュースを飲んだ時は特に目を向いて「おいち~~~~~!」って顔をするのですが、なかなか撮れないんですよねぇ。
それでもおいしそうに飲んでくれてますが、本当にすごいお顔なので是非そのうち撮ってお披露目します!

シリンジは、そんなに上手じゃないですよ~。
私も気が短いので、たまにびゅーってスピードが早いらしくて、横からだら~んて出てきたりして、イカンイカンと思ってスピードを緩めたり。
結構扱いが荒いです。。。

ムクさんも入部ありがとうございます!
マズルに肉球、シッポ。なかなか王道な感じですね♪
でも、お尻の穴ってのイイ(笑)
確か、前もお尻の穴~なんて言ってましたよね☆

ムクさんも、なかなかマニアックな感じで素敵ですi-278

★ k-maruさんへ

冬のおこたは最高ですよね~♪
実家の自分の部屋でもおこたがあったので、部屋が汚れやすいけどおこた欲しい!って騒いでました。
引っ越したのは真夏なのに、コタツを購入したんですよ(笑)

私はかなりの冷え性でのぼせてしまうので、足だけ暖める暖房機器じゃないとダメなんですよね~。
もちろん、おこたの上にはみかんが置いてありますよ~♪
日本の冬!って感じです。

お散歩に行くのにはきびしい季節になってきましたよね。
寒いなら寒いで気候が安定してくれた方が、あすかも体が慣れるかなぁと思って、急に寒くなった日はなるべく避けてます。
寒いなら寒いで安定しても、2月ぐらいは寒すぎて老犬にはお散歩はきびしそうですよね。

★ KIKI AMBERさんへ

入部ありがとうございま~す!
後でブログにうかがいますね~♪
KIKIさんもなかなかのわんこ限定の変態とお見受けするので、楽しみにしてます!

そういえば、昨年は目はしっかり閉じてたけれど、ベロがしょっちゅう出てたかも。
今年はベロはあんまり出ないけれど、目を開けたまんま眠ってる時が多いです。
なので、今年に入ってから目薬が絶対欠かせないです。
たまにちゃんとつぶってる時もあるんですけども、ほとんど開けて寝てますi-239

新聞紙は、毛が下に付かないようにとヨダレ防止です~。
とにかくヨダレがすごいので。。。
昨年はフリースを巻いていたのですが、今年は行方不明なんですよね。

昨年は、しょっちゅう鳴きわめいて私を呼んでいたので、自分がごはんを食べる時も膝の上に乗っけてごはんを食べてたんですよ。
だから、ちょっとの合間にこたつに横にしたら眠っちゃったり。
でも、少しの時間なので大丈夫ですi-179

今年もこたつを出した日におこただよ~なんてあすかを入れたので、ほんのちょっとの時間なんですよね。
でもやっぱり好きみたい。
せっかく、おこたを出しても1日のほとんどはあすか部屋で過ごしているので、私自身もあんまりおこたの恩恵に与れないです。。。
気持ち良さそうにしてるのは、旦那さんとたまに入って喜んでるあすかだけかもです…。

★ おからさんへ

阿吽の呼吸を読み慣れなくて、阿鼻叫喚と読み間違えてビックリしちゃいました(笑)
阿しか合ってないのにi-230

私のシリンジさばきは荒いですよ~。
たまに嫌!とかされますが、それ以上に私の母のシリンジさばきの方が物凄く荒いので、このおおざっぱさは母からの遺伝か~としみじみ血のつながりを感じたり。
もうちょっと、やさしく扱ってあげるように気をつけないと。

そういえば、おからさんはスイカが苦手だって言ってましたよね。
この赤々しい感じを見ると、スイカの香りがぷ~んと香ってきそうですよね。

おこたはすごく良いんですけれど、部屋が汚れるんですよねぇ。
しかも、お掃除も大変だし。。。
たまに旦那さんが呆けた顔してうたた寝しちゃってるので、出してすぐこれで、どうしたもんか…なんて思っちゃいます。
それだけ気持ちは良いんですが…。

最近は、コタツが無いお家が多いですよね。
家の実家には掘りごたつもあるので、やっぱり冬はこたつかなぁって。省エネだし。
でもやっぱり、お掃除は面倒かも…。。。

★ すももさんへ

あすかはボケて表情も少ないのに、気持ちが良い時は分かりやすいぐらいお顔全部で気持ち良さをアピールするんですよね。
違いがよく分からなかった旦那さんでも分かるぐらいなので、ボケてて無表情なんて事はないんだなぁって思います。

なので旦那さんがその気持ち良さそうにしてるお顔が見たくて、おこたに引きずりこもうとするんですよね。
確かに、ピーピー鳴いててもぴたっと止まるので、私もおこたに入れたくなっちゃいますが♪

スイカジュース、この量の2倍あったんですよ!
最初の半分は目をムイてガブガブ飲んでました。
調度旦那さんが来たので、撮ってもらうために残りの半分をあげたのですが、それでもすごい勢いですよね。
甘いジュースや食べ物の時も、分かりやすいぐらいな表情をしてくれますi-179

★ ミスママさんへ

本当にふとんから出たくない季節がやってきましたよね~。
ぬっくぬくで、寝ても寝ても眠れるから、あすかの気持ちがちょっと分かったような気もします。

それにしても、猫ちゃん並におこたが好きみたいで、昨年はちょっと入れただけでも、すぐ眠っちゃったりしてました。
どうやら、常に冷たい足の先が暖かくなるとすぐに眠くちゃっちゃうみたいです。

スイカ、家の方のスーパーではカットスイカならまだ普通に売ってました。
この間も、閉店3時間前ぐらいでしたが半額でカットスイカが売ってました。
真冬も同じ感じで売ってくれると、あすかが喜ぶから助かるんですけどね♪

あすかは、薬の副作用もあってかなりお水を飲むので、起きてる間は少しずつの量をしょっちゅうあげてます。
確かに、ちょっと調子を崩すとすぐに脱水症状になるみたいだし、老犬の水分補給ってかなり重要ですよね。
家のシリンジは出番がかなり多いので、病院に行くたんびにシリンジを買うようですi-179

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク