老犬あすかの介護生活&みかん日記おむちゅのあすか。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

おむちゅのあすか。

今日は少し調子が悪そうだったので、お散歩は控えましたが、昨日はとーーっても暖かかったので、何日かぶりにお散歩に行ってきました♪

とーーっても暖かくて、暑いぐらいだったこの日はおむちゅのあすがが丸見えに。
上だけ着させて、おけつに何も装着しない方がなぜかヌゥディーでセクシーな感じかな?
おむちゅのあすかだと、ちょっとセクシーさには欠けるけど、肌がけなしのお散歩はとっても久しぶりです♪






あすか3-22






やっぱりいつも肌がけをかけているので、ちょっと変な感じ。
お部屋の中だとすっぽんぽん(犬としては普通ですが(笑))なのに、いつもと違うと興奮しちゃうなぁ
今日も、あすかをさわさわしながら一緒にゴロンとしてたら、旦那さんに

「触り方がエロイね…」

って言われちゃいました
今日も変態してます(笑)







私の変態話しは置いといて、陽気も良いし何日かぶりでもあったので、この日は最高に気持ちが良さそう!




あすか3-23





豆粒で写っている後ろの人達が、わんこ連れの人達ですが、数えてみたら10匹も居ました!
この他にも犬を連れて歩いている人は沢山いるので、ここの場所にはいったい何匹のわんこがいるんだろ~って感じです。













あすか3-24





あはは~~ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪
おむちゅのあすかだ~
大草原の中に、おむちゅのあすか。

一度、もっと毛足の長い草むらの中にぽつんとベビーカーを置く写真を撮りたくて、無理矢理ずんどこ入って行ったら、ベビーカーが壊れそうになりました!
と、言うかストッパーがちょっと壊れちゃいました(笑)

いつも1人でおばかな事をやろうとして、真剣に小細工してる姿を旦那さんに見られては、ニヤニヤしながら「何1人でやってんの?」ってバレて恥ずかしい思いをします。
この時も、誰にも見られてなかったかな!?













あすか3-25






今日は、ちょっと時間が早めだったのでレオンベルガーちゃん達だけにしか挨拶してもらえませんでした。
意外と薄暗い時間になった頃の方が、わんこ達がわんさかやってきます。






あすか3-20





ノーリードで超大型犬が道を走ってると、大迫力ですよね!
でも、このレオンベルガーちゃんはここでは大人気だし、しっかりしつけらているし、不安なもう1匹のレオンベルガーちゃんはちゃんとリードを着けてます
敷地も車もあまり入って来れないような場所なので、とっても自由で気持ちが良いです。












あすか3-26





本当に気持ちが良いお散歩だったね~♪
これから寒くなるから、行けない日も出てきちゃうかな。
散歩中の何もかけてないおむちゅのあすかは、来年の春までお預けかな~。










スポンサードリンク

コメント

すいかさん、おむちゅでもテクシーなあすかちゃん
おはようございます。

おとといは暖かかったですもんね~
またちょっと暖かくなって、秋の気配があんまり感じられなかったり(^_^;)

草むらのなかにずんどこ入って蚊は大丈夫ですか~
ベビーカーのほうが大丈夫じゃなかったか(^_^;)

寒いのは寒いので気持ちいいんだけど、動いてればの話だからなぁ。。。
厚着してても末端は冷たくなっちゃうから、あすかちゃんにはお散歩行きづらくてイヤな季節になってきたね。
スリングに上手にイヤがらず収まってくれればいいかな~とか思うけど
なんせ体重がね・・・
すいかさん腰痛が・・・汗


ご無沙汰してる間に、またサイドメニュー?が上に表示されなくなってます~
なんかいぢりましたか?

ピンクのおむつカバーからチョロリンと出ているシッポが
すご~い可愛いわ~~
触ってみたいな~~

ところであすかちゃんがちょっと体調が悪そう。。。って
どんな感じなんでしょう?
すいかさんにしかわからない様子なのかしら?

こんにちは。
今日はとっても寒くて、電気ストーブつけて固まっています。
すいかさんちは、暖房万全でぬくぬくしてるかな?

あすかちゃん、ピンクのおむつカバーでセクシーですね。
とてもかわいいし。
ベビーカー大丈夫ですか?
壊れたらたいへーん。お気をつけて。

あすかちゃんとお空の写真、
ポストカードのようで素敵ですv-290

ここは一体ドコなんだろう。。。
とっても環境がよさそうな所ですね
いつかあすかちゃんに会ってみたい~って思ってしまいました

前回、コメントのお返事ありがとうございます。

あすかちゃんのおしめ可愛いですね!
上から二番目のベビーカーに乗っている写真、何か写真に撮りたくなる気持ちわかります。
すごいリラックスしてソファーの上にいる感じのポーズですね。

すいかさんのところは、晴れのようですが、私のところは山に雪が降りました。

朝、うちのわんこがゲージの中で、ぶるぶる震えながら、くるくる廻っていたので、最初「もしかして、前庭疾患が再発?」と思ったのですが、ただ寒かったみたいです。
去年は、このぐらいの寒さは全然平気だったので、気がつきませんでした。
大急ぎで、服の上からタオルを2枚ぐるぐる巻きにしたたら、落ち着いて寝てくれました。
本当は毛布を着せたいのですが...。
夜寝るとき、おしっこをちびるので、おしめをしてあげているのですが、朝みると自分で脱いでいます。洗濯の事を考えると、やっぱり毛布は難しいです。
実は、このブログにあった手作りのあすかちゃんのおしめパンツ、自分も手作り出来ないか模索中です。(うちのわんこが素直に着けてくれるかなと思うと、少し凹みます。)

あと、うちのわんこですが、柴犬です。でも、白いので名前は「シロ」という安直なものです。
うちに来る前、ピンクの鼻のせいで豚に似ている事から「シロブー」と呼ばれていました。
うちに来てからも幼少期、見知ら人に「なんだ、この子豚見たいな犬は!」と言われた事があります。
本当は、別の名前にしたかったのですが、「シロ」で定着していたため、無理でした。見知らぬ人からも通りがかりに「シロ」と呼ばれるくらい、どうやら「シロ」らしいです。(背中、うっすらと柴特有の模様が浮かんでいます。あまり、シャンプーしないとベージュっぽいです。あと、老いてからはかなり痩せましたが、がっしりしているせいか「まるまるとしているね」と言われます。体脂肪少ないのに...。)
五匹生まれて、一匹だけ白いわんこでした。(他のわんこ兄弟は、ホントの柴色か、黒です。)

★ セクチィ~あすかちゃん♪

こんばんわ‼

もぉ~~、
変態が移っちゃたよーv-237
なんつって。
わんこに関しては、昔からなんですけどね(・_-。)⌒☆

おむつのあすかちゃん、十分 セクチィーですよ♪
なんだか、見てる私が照れてしまいました(^^ゞ

本当に気持ちよさそうですね。
これからは、寒くなるから 肌がけナシは来春まで
おあずけかなぁ?
ご馳走様でした。。。。あすかちゃんv-344

★ KIKI AMBERさんへ

おむちゅでもテクシーに見えるかな?i-179
今日は、とっても寒かったのでTシャツだけ着せたら、やっぱりおけつだけ何も着けてないとテクシーでテクシーで、舐めるように見てました(笑)

2、3日前はすごく暖かかったのに、今日からまたかなり寒くて、こういう時が一番あすかの体調が心配になっちゃいますね。
一生懸命暖めても、やっぱり足の先だけは暖かくなりにくくて、散歩の時にどうやって足の先を暖めようか、試行錯誤中だったりしてます。

散歩専用のカイロでも入れられるような靴下を編もうかな~とか。
実家に編み棒を取りに行かないとダメだ~とか。
冬でも毎日じゃなくてもお散歩に連れて行ってあげたいですしね♪

蚊は全然平気で、手前のちゃんと刈られてる草の所でストッパーが引っかかって進めなかったので、蚊に遭遇する前に終わっちゃいました。。。
恥ずかしくて、急いで戻って見回したけれど、誰もいなかったからホッとしました(笑)

ありゃ~、またサイドバーおかしくなっちゃってますか。。。
またちょっといじってみますんで、変化あったら教えて下さいね~i-179

★ カルコさんへ

あぁぁぁi-237なかなか目の付け所がイイですねv-218
私も、このチョロンと出てる直線的なちっぽちゃんが大好きなんですよね♪
このちっぽが好きでしょっちゅうつるんつるん触ってます。

ここのところ少し調子が悪くて、お腹が痛いような、気持ちが悪いような?
どこかが痛いのか、少し調子が悪い事は確かなんですが、ひどくなくて微妙な感じなので、ハッキリ分からないんですよね。

フンフン鳴くんですが、ちょいちょいこういう事があって、眠ったら治っちゃうなんて事も多いので、いつも様子見って感じです。
寒くなってきたし、関節とかも痛んでそう…。
老犬って、あちこち悪いところが出てきちゃいますよね。。。

★ すももさんへ

今日は本当に寒いですよね~。
あんまり寒かったので、この間の完全装備にちゃんとオムツも着けて、湯たんぽを入れて、暖房も入れてました。
そろそろ加湿器も出さないとって感じです。
お鼻がカラッカラだから、暖房の乾燥でポロポロお鼻が取れちゃうi-241

ベビーカー危なかった~~!
最初動かないから壊れた!!と思って、また合うのを探すのが大変だ!と思って頭が真っ白になっていたら、ストッパーが下がってただけでした。
でも、ちょっとバキって言ってたけど。。。

こんなおばかな事で、大事な大事なベビーカーが壊れたとなっては大変。
今じゃ、あすかの必需品ですしね♪

最後の写真、私もお気に入りです☆
デジカメだともうちょっとキレイに見えるのに、UPすると逆光に見えちゃう。
写真って難しい!

★ 3匹のママさんへ

この敷地は、すごく良い場所ですよね~♪
この場所はすごく珍しくて、今住んでる市内でも似たような場所はあんまりないんじゃないかと思います。

実家からもそう遠くない場所なんですが、ここがこんなにわんこに良い場所だって事も知らないで引っ越してきたので、とってもラッキーでした♪
ペット可で他の条件に合う物件をかなり探したのですが、ここしかなかったんですよね。
それだけ、ペットを飼うのが盛んな地域みたいですi-179

★ 菜の花さんへ

2番目のあすか、すごく良いお顔をしてますよね♪
肌がけなしも久しぶりだし、天気も良いし、お散歩も何日かぶりだったので、相当気持ちが良かったみたいです。
こういうお顔をしてくれると、私もとっても嬉しくなっちゃうi-237

菜の花さんの地域の山はもう雪が降ったのですか!
とっても、寒い地域なんですねi-4
老犬になると、寒さに急に弱くなりますよね。
あすかも、真冬でも家に入れた事がなかったですが、今じゃ考えられないぐらい寒さには弱いです。

オムツは慣れてくれるまで難しいですよね。
あすかも、ボケない頃は嫌がって全くしてくれなかったし、どんなオムツでも脱げて漏れてる事もしょっちゅうでした。
毛布や敷物もペットシーツから外れて漏れてしまったりして、夜中に洗濯をしたり、老犬の介護は下のお世話との戦いでもありますよね。
何か良い工夫があれば良いんですが、私も少し考えてみますね。

わんこのお名前、シロちゃん!シンプルで良いですよ!
最近、普通の名前のわんこもだいぶ減ってきてるから、シロちゃんとかポチちゃんとか、逆にかわいく思えます♪
あすかなんて、「ハイカラな名前だね~」なんてしょちゅう言われてました。

でも、5匹生まれて1匹だけ白かったなんて、生まれ付いての「シロちゃん」なんですね!
ガッシリしていて、頑固ちゃんで白いわんこ!どんなお顔してるんだろうなi-179

★ おからさんへ

むふふ(笑)
おからさんも、わんこ限定の変態仲間ですねi-278
うらんちゃんにも、テクシーだね~なんて言ってたりして(笑)

オムツのあすかもテクシーなんですが、やっぱりTシャツだけの時の方がセクシィーなんですよ!
今度、私がベストに思うテクシー写真をUPしますね♪
なんでか、わんこの太ももってセクシーに見えるんだよなぁ。

変態わんこ倶楽部発足!?
わんこ限定変態倶楽部の方がいいかな!?
どっちにしても、名前からして卑猥だけど(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク