老犬あすかの介護生活&みかん日記からまれあすか。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

からまれあすか。

久しぶりのあすかと私の里帰り。
賑やかな実家で、家族みんなになでなでされてご機嫌なあすかです♪
いっぱい写真を撮ったので、さぁUPしよう!と思ったらデジカメのケーブルを忘れてきちゃいました。。。
携帯の写メで、あすかの一番の楽しみの「ぽんぽんなでなで」が1枚だけ撮れてました。

ちなみに、ぽんぽんなでなでについての記事はこちら。
↓↓↓
『必殺!ぽんぽんなでなで。』




あすか82



かなり久々のぽんぽんなでなでに、それはもううっとり
やっぱり、私が真似しても誰が真似しても、兄の「ぽんぽんなでなで」にはかなわないんですよね~。
家に帰ってくるのに、車の中で抱っこしながら帰ってきたので、ぶーぶー鳴いてとってもご機嫌斜めだったのに、「ぽんぽんなでなで」をやったもらった後は、とろ~~ん(*´д`*)
相変わらず、分かりやすいわんこです。



夜は夜で、べろんべろんに酔っ払った親父さんにものすご~~~いからまれよう。
電車で出かけたのですが、あまりにべろんべろんで降りる駅を一駅間違えた上に、改札まで出ちゃったとか。
帰ってきたらきたで、ごはんを食べてるあすかにからみ、

「頑張って生き抜くんだ」

とか訳の分からない事を口走り、ぐりぐり力強くからむので、家の母に他の部屋に引きずられて行ったのに、隙を見計らってまたからみにきたり。
めげずに3回ぐらいこっちに来ようとしてました(笑)
扉の向こうでは、「2時間でジョッキを7杯飲んだ~~」って延々と連呼する声が…。
あすかも、あまりの勢いにきょとーーんとしてました。

あまりに面白いので、よっぽど動画か写メを撮ろうかと思ったのですが、ごはんをあげてる最中だったので両手がふさがってて撮れませんでした。残念。。。
でも、このからみ方って普段の私のあすかへのかわいがり方にちょっと似てる!?
血は争えないですね……(^-^;)






そんな騒ぎがあった後のあすかです。



あすか83




お耳をピーーン!と立てて一生懸命周りの音を聞いて、お目目をキョロキョロさせて、またからまれないかドキドキしてるのかな!?
良くも悪くも賑やかなのは楽しいです♪






あすか84




実家は人がいっぱい居て楽しいね~あすかちゃん(*´∇`*)
でも、そろそろ愛しの旦那さんに会いたくなっちゃったかな?
今日も寒いから、帰ったら湯たんぽになっていっぱい包んでもらおうね。










スポンサードリンク

コメント

★ おかえりなさい☆

あすかちゃん、お兄ちゃんのぽんぽんなでなで
よかったね。目がとろーんですね。
お父さんもうれしかったんですね。
あすかちゃん、どこにいっても人気者v-290

お耳ピーンのあすかちゃん、またまたかわいいです。




こんばんは、前回コメントのお返事ありがとうございます。
久しぶりにコメントします。

あすかちゃん、「ぽんぽんなで」嬉しそうですね!
温かい家族に囲まれていて、とても幸せそう。

うちのわんこは、私も含めて家族が犬アレルギーなので居間でこんな風に一緒にいることが出来ません。(幼犬の頃は、アレルギーと知らなかったので、一緒に暮らしていました。ストーブ犬と母が呼ぶくらい寒がりで、ストーブの前を占領してました。)
現在は、玄関にゲージを置いて暮らしています。(北向きで寒く、静かという以外、特に犬にとっては、あんまり...。)
本当は、温かい時期の昼だけでも外に出したかったのですが、何分、田舎のせいか、寝ているところをカラスに攻撃されてしまう為、仕方なく玄関の中です。

今日も寒がっていたので、急きょ近所の西松屋へ行って、人間の子ども用トレーナー(499円)を買ってきて着せました。(近くのホームセンターは、全然サイズないです...。)

あすかちゃんみたいに、うちのわんこも快適に暮らせるようもう少し工夫しようと思います。(すいかさん、ほんとすごいといつも思います。)

ただ、うちのわんこは、友人に「ほんとは猫だ。」と言われるぐらい、なでなでが...。
(嫌な時は、セクハラでもされたかのように軽蔑の目で、吠えもせず見ます。)
道のりは険しいです。

★ 良かったネ

おかえりなさい

あすかちゃん、よかったねぇ~~v-290

いつもとは違った刺激で、なんだか嬉しそう・・・
まんまるおめめが可愛いv-10

お父様もおちゃめですね。
2×娘が里帰りして、嬉しかったのでしょうね。

だんな様は、寂しがってましたかぁ~~?

★ すももさんへ

兄のぽんぽんなでなでの威力は本当にすごいです。
私も、あんな必殺技が欲しいな~と思いつつ、小さい頃からやってあげてる必殺技には敵わないですね。
実家に連れて帰るのは、半分はぽんぽんなでなでをやってもらいに帰るようなもんですしね♪

父も「もうそんなに頑張らなくていい」なんて言いつつ、実は年をとればとるほどかわいくなっているようで、酔っ払うと特に本音がポロっと。
今は、相当あすかがかわいいらしいです。

父は昔の人なので、外犬を座敷(昔っぽい言い回しですよね)にあげるのはダメだ!なんてずっと言い続けていましたが、最近はほとんど言わなくなったので、相当かわいいみたいです。
あすかのかわいさは、頑固な父の心さえも溶かしてしまうんですよね。

あすかの力ってすごいな~って、改めて実感しますねi-179

★ 菜の花さんへ

家族全員、犬アレルギーですか!?
それは、わんこのお世話をするのも大変ですね。

私も介護を始めた頃にアレルギーが目にきて、もしやこれは犬アレルギー!?
と思いましたが、どうやらほこりか、介護の疲れが目にきてただけっぽいです。
アレルギーって、結構大変ですよね。

子供用のトレーナ!良いですね♪しかもお値段が素敵♪
わんこに着せる服はすぐ汚れちゃうし、私も安ければ安いほど良いな~なんて思ってるので、大きめのわんこには子供用がぴったりかもですね。
犬用の大きめの服って物凄く高いし、意外と介護向きじゃない服が多いですしね。

家も家族が、室内犬の事を座敷犬なんて呼ぶぐらいの両親なので、外犬を家の中に入れるって事さえ反対されましたが、父が頑固なように私も頑固なので、あすかの事だけは絶対に絶対にゆずらなかったんですよね。
なので、両親は根負けしたみたいで、途中からほとんど何も言いませんでした。
と、言うかなんだかんだ言いつつ、よっかかりながら歩ける柵なんかも作ってくれたので、結局はあすかがかわいいみたいです。
あすかも頑固だから、父や私に似たのかもしれないですね(笑)

あすかの環境も月日をかけて、じっくり作り上げてきたものなので、菜の花さんは介護が始まったばかりですし、焦らずゆっくり良い環境を作っていけると良いですね。

それにしても、菜の花さんのわんこちゃん、なかなかの頑固者ですね。
でも、そこまた個性で良い感じです♪
今度、是非わんこちゃんの名前を教えて下さいね☆

★ おからさんへ

ただいま~♪
ちょっと家を空けるだけで、あれやこれやたまっててバタバタです。。。

でもやっぱり実家は賑やかだし、誰かしら居るし、なつかしい声、なつかしい匂い、なつかしい雰囲気であすかもとっても嬉しいみたいです。
ただ、酔っ払った親父さんにからまれるのは毎回なので、これまた大迷惑なんだろうけど、実家に居た頃はあすかは酔っ払った父の格好の餌食なので、若い頃から絡まれてるから慣れっこかもです。

旦那さんは………。一人暮らしを満喫してました。
マイペースな人なので、1人の時間がとっても楽しいみたいですが、あすかが居なかったのだけが寂しかったみたいで、帰ってきてからはべったりで、なかなかあすかを返してくれませんでした。
途中で、我慢できなくてあすかをもぎとっちゃいました(笑)
私も、あすかと一緒に居ないと禁断症状が出ちゃうみたいです。

おかえりなさい~
ご実家でいっ~ぱいかわいがってもらって
良かったね~~あすかちゃん。
お兄さんもお父さんも明るくていいですね~
明るいご家庭だから介護にも前向きなすいかさんが
あるのかな。。。。なんて思っちゃいました。
あすかちゃんおのキョトンしたお顔キュ-トだね。

(*'ー'*)ノ~~ 才 力 工 └|♪☆・゜:*:゜なさい。
ご実家でも、アイドルだったのね♪
今日は、ゆっくり出来たかな?
PAPAに、沢山沢山いいこいいこして貰ったんだろうなぁ。

★ カルコさんへ

ただいま帰りました~。
久しぶりにあすかが居るって分かってると、みんな帰ってきて一番にお顔を見に来てくれます。
実家にいたころは、玄関からすぐの場所にいたので、いっつも帰ってきた家族になでなでされてたんですよね。
そんな日がなつかしく思い出されます。

家の家族はいっつもおばかな事ばっかり言ってるので、家族みんな明るいかもです。
ただ、あすかに対して「ちゅ~させて~」とか言ってるのは私だけですが(笑)
父も母も、面白いので家族全員似たような感じかもです。

あすかって、本当にきょとんとしたお顔が多いですよね。
たまに旦那さんに、かわいこぶってる!とか言われちゃうぐらいきょとん顔が多いです。
きょとんとしてる時はどんな事を考えてるのだろうな~って、私の奇声に呆れてるだけだたりして(笑)

★ k-maruさんへ

ただいまです♪
たまに私が1人で実家に寄った時なんて、まず第一声は「あれ?あすかは?」なので、実家でもなかなかのアイドルっぷりです。

あすかもかわいがられまくりだし、やっぱり実家は落ち着くのでついつい帰り際には「帰りたくな~い」なんて叫んじゃいます。
2日間家を空けてたので、なんやかんやとやる事がたまってて、ちょっとバタバタしてます。
あすかの冬支度は終わってても、私達の冬支度が全くできていないので…。

旦那さんは、今日もあすかにべったりでしたが、あすかの「あつ~~~~い」ってサインに気付かずこねくり回してたので、ちょっとぶーたれたれて、いぢけちゃってました。
家には偽物の子供が1人と1匹いるようです。。。

あすかちゃん、お兄さんにぽんぽんなでなでたくさんしてもらえて
よかったね~~
あすかちゃん、いいお顔していますね。お耳もお目めもかわいい♪
お父さん、外犬をおうちに入れるの最初は反対だったんですか?
実はうちもパパがすいかさんのお父さんと似ているところがあったんです。
犬は外みたいな・・・
私は密かに、ムクが将来年を取って動けなくなったら
絶対家に入れると決めていたので、
前庭疾患になって退院してきてからは部屋に直行でした
(その時海外出張で留守だったんですけどね。)
でも帰ってきて布団の上に寝ているムクを見て何もいいませんでした。
そして、それからは身近になったせいもあって、
家にいるときは世話もしてくれて・・・
やっぱりすいかさんのお父さんと同じで
なんだかんだといいながらもかわいいんだろうなって思いました。

★ ムクさんへ

ムクさんの旦那さんも犬は外!って感じだったのですね~。
家の父も相当な頑固者で、あすかが前庭疾患になりたての頃はあまりに症状がひどかったので、さすがに何も言わなかったですが、だいぶ良くなってきた頃には、お酒を飲んだ時にぶつぶつと毛が飛ぶから~とかしょっちゅう言われてました。

でも、何を言われようがあすかを守る為なら、私は父より頑固にもなれたので、へっちゃらでしたが(親子ですよね(笑))
あのひどい症状を見ると、どんな頑固な人でも何も言えなくなる程の激しさですよね。
あすかも、しょちゅうなんとも言えないような声で鳴いて苦しんでいたので、そんな時は一切何も言われませんでした。

そうなんですよね。部屋の中にいるのが当たり前って感じなったり、慣れてくると自然と何かしらお手伝いをしてくれるようになったり。
一時期、外に戻せた時は、よっかかれる柵や囲い、土を盛ってもらったり、雨の日用の取り外しできる板や簡易的なシートの大きな屋根も作ってくれたんですよ。(建築関係の仕事なので、なんでも作っちゃうんですよね)

なんだかんだ言って、かなりのあすか好きみたいです(笑)
きっとムクさんの旦那さんも、途中でお世話をしてくれるようになったなんて、家の父と同じでムクちゃんが大好きで仕方がなかったのでしょうね☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク