老犬あすかの介護生活&みかん日記老犬のシャンプー。~入浴について~

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

老犬のシャンプー。~入浴について~

あすかの普段の体のお手入れの仕方を紹介したいと思います。

紹介と言う程のものでもないですが、まず用意するのはタライやバケツなど。
オケツも洗う時はバケツを使いますが、足のお手入れをしたい時は、直接浸けられるタライや洗面器がお勧めです。
それと、タオルと人間用のリンス。
これだけでOKです。



シャンプー5




ぬるま湯をタライに汲み、ほんのちょっとだけリンスを手に取り、馴染ませてからお湯に溶かし込みます。
後は、タオルをリンス湯で濡らし拭くだけです。
脚は直接浸けて洗うと良いです。
ブラッシングもすると、より毛並みが整います。


シャンプー6



シャンプー7



分かりにくいですが、拭く前と拭いた後です。
毎日とは言いませんが、なるべくお手入れをしてあげると、身体のチェックもできるし、より汚れにくくなると思います。
以前は、リンスを垂らさずぬるま湯でタオルを濡らして拭くだけでしたが、老犬介護の本にこのやり方が書いてあって、試してみると物凄く毛がやわらか~くなったので、このやり方が一番気に入ってます♪

オケツの汚れがひどい時だけ、犬用のシャンプーを使うと、うんち君もよく落ちるので、状況によって使い分けてます。

よく、犬の肌は弱アルカリ性で、人間の肌は弱酸性なので、犬に人間用のシャンプーを使ってはいけない。
と言いますが、かなり薄めているし本にも書いてあったので、大丈夫かなぁなんて思ってこの方法で拭いています。

それに、犬用シャンプーでも意外と弱酸性が多いので、また他にも犬用と人間用での違いがあるのかな…。
アルカリとか酸性とかよりも、界面活性剤の方が問題なのかもしれないけれど、ごく微量を薄めるだけで、あすかの毛はふわふわになるのし、香りもほのかに良い香りなので私的にはお気に入りです。
(完全に我流に近いので、不安だと思う方は実行しないで下さいね。)



これと合わせて、市販のボディタオルを使っています。
忙しくて、時間がとれない時などは、後片付けもないので便利です。







↓↓↓詳しい説明はこちら
ジョイペット ボディータオル 犬用 12枚入

ジョイペット ボディータオル 小型犬・猫用 30枚入









↓↓↓詳しい説明はこちら
ジョイペット シャンプータオル 犬用 12枚入









↓↓↓詳しい説明はこちら
ジョイペット ウェットティッシュ 目・耳・口用 72枚入

ジョイペット ウェットティッシュ 足・お尻用 72枚入



私は、30枚入りのボディタオルを使っています。
30枚入りの物だと、普通のウェットティッシュを少し厚手にして大判にした感じです。
シャンプータオルの方は微香料のようなので、香りが無い物を使いたかった為、ボディタオルにしました。
普通の犬用もありますが、枚数がある方がちょっとお鼻の周りを拭きたい、足だけ拭きたい。なんて時にも便利です。
厚手タイプの物よりはちょっと薄手ですが、中型犬ぐらいだったら普通に使えるのと思います。

調べてみて、初めて知ったのですが、これとは別に目、耳、口用や足、お尻用などの専用のウェットティッシュもあるようなので、特に足、お尻用などは、どう違うかは詳しくは分かりませんが、下の世話が大変な老犬には便利かもしれないですね。



使った事はありませんが、介護用もあります。







↓↓↓詳しい説明はこちら
ペティオ 老犬介護用 からだふきタオル小中型犬用 10枚入

老犬介護用 からだふきタオル 10枚いり 大型犬用

老犬介護用 部分ふきタオル 70枚いり 小型~大型犬用


大型犬には、大判だし厚手のようなので、こちらの方が便利かもしれません。
ボディタオルもそうですが、介護用のからだふきタオルもホームセンターや大きめのスーパーでも見かけるので、手に入りやすいと思います。



ドライシャンプーだと、粉が飛び散って大変な事になるし、時間がない時はバケツやタライを準備したり後片付けも面倒なので、時と場合によってシャンプータオルや上のリンス湯を使ったやり方や、ウォーターレスシャンプーなどを使い分けると便利かもしれないです。

リンスや何も使わなくても、蒸しタオルで毎日でも、2日1回でも拭いてあげるだけで、家の中で介護している犬なら、充分だと思いますが、寝たきりになってもあすかはブラッシングしたり、拭いてあげるだけで、とっても気持ちが良さそうなお顔をするので、衛生面を考えてもできるだけお手入れしてあげると良いかと思います。

忙しくてなかなかできない。なんて時は、せめて晴れてお天気の良い日だけでも、お手入れしてあげて下さいね。



ちなみに、あすかが最後にシャンプー(入浴)をした時の事を書きたいと思います。

介護が始まって最初の頃、介護グッツをほとんど知らなかったので、あすかのシャンプー(入浴)も何ヶ月に1回、その間は毎日蒸しタオルで拭いたり、ブラッシングしたりしていました。
それでも充分キレイですが年をとるにつれて、シャンプーそのものがかなり負担になるらしく、特に寝たきりになってからは、体温調節がうまくいかないために、最後にシャンプーしたのは1年前ぐらいになります。

最後のシャンプーをした時に、洗っている最中は物凄く気持ち良さそうにしていましたが、途中からフンフン鳴き出し、出てからすぐにタオルで拭いて、ドライヤーで乾かしましたが、体温調節がおかしくなってしまったのか、冷えてお腹が痛くなったのか、暴れて、暴れてどうしようもなくなってしまい、抱っこしたり、撫でたりしていましたが、余計にひどくなる一方だったので、仕方なく痛みがひどい時用の鎮静剤を注射をして、無理矢理眠ってもらいました。

何時間か眠って、起きた後は元通りになっていたので、完全に原因は入浴とシャンプーだったようです。
異常なぐらいの暴れようだったので、相当身体が辛かったのだと思います。
それ以降、かなり身体に負担がかかると言う事が分かったので、おけつは軽く洗っても、全身をお湯で流すような事は一切止めました。

このような事があったので介護中の老犬で、体温調節がおかしくなってきたかも。と思ったら、入浴するようなシャンプーは止めた方がいいと思います。





あすか2



あすか2-1


最後にお風呂に入れた写真です。
洗ったら毛がぺったんこになって、宇宙人みたいになったので、かわいくて激写してました(笑)
なんでも、かわいい~んじゃん!?ってツッコミはなしでお願いします!

毛がぺったんこになって始めて、こんなに痩せちゃったんだなぁ~って気が付きました。
わんこって毛がふさふさだから、冬は特に分かりにくいんですよね。
この直後ぐらいから、鳴き出して大変な事になったので、最後のお風呂になってしまいました。
この先もまた同じようになるのが怖いので、お風呂は入れないようにしようと思っています。

あすかの場合は、体温調節がかなり衰えているので今のやり方ですが、それぞれ身体の状況は違うと思うので、そのわんこに合わせたシャンプーをしてみて下さいね。




※犬の大きさ、状況、環境などによって、紹介した介護方法が合わない場合もあるので、無理に実行しないで、わんちゃんに合ったケアをしてあげて下さい。

介護の方法はそのわんこによって、色々なやり方があると思います。
こんなケアの仕方が良いよ!こんなやり方がやりやすいよ!こんなグッツも便利だよ!
なんてことがあったら、是非コメント下さいね♪





今日のあすか


あすか2-30



ここのところバタバタしていて、やたらと忙しかったので、やっとベットを交換できました♪
ところが!!
カバーがどうも少し小さめだなぁ~と買った時から気になっていて、ちゃんとレジの人にこの長座布団のカバーですよね?って聞いて買ったのですが、そのカバー自体物凄いお手製っぽい感じがしてたので、危険かな?と思ってた予感が当たってしまいました。。。

小さめな分、肉厚になりますがその分、綿が凝縮されて、固い!!座りにくい!!
って事で、はがしちゃいました。。。



あすか2-31



うん!こっちの方がやっぱりフィットするね♪
仕方がないので、実家に持って行った長座布団が少しヘタってきたので、そっちに使う事にします…。
あすかグッツになると、どうも失敗が多い…。



あすか2-29



でも、やっぱりふっかふかで気持ちが良いね~、あすかちゃん(*´∇`*)










スポンサードリンク

コメント

こんばんは!

前回のコメントの返事ありがとうございます。

今回のお手入れの記事、参考になりました。

「最後のお風呂」の写真は、目がぱっちりしていて、すごい可愛いけど、なんか切ないですね。

でも、一番下の写真のふかふかの長座布団で寝ているあすかちゃんの姿が、とても幸せそうで嬉しかったです。

あすかちゃんは、毎日手入れされているからきれいだと思います。
毛もふわふわですよね~。

うちの犬は、ここのところ毎日ゲージの中で漏らしてしまうため、その度に拭いていますが、抵抗されます。仕方がないので、わんこが寝ぼけている間やペットシーツを取り換えているとき、お湯で濡らして固く絞ったタオルで、簡単に拭いています(歯が抜けていても、噛まれると痛いので。実は、私犬アレルギーなのでヨダレでも、ひどい時水ぶくれができます。人間の介護用手袋をはめて手入れや掃除をしています。)そのせいか警戒されてしまい、目薬させないのが難点です.。

最初、ゲージの中で漏らしてしまうため、おしめにしようかとも思いましたが、母が「一度、(おしめ)すると二度と外すのは難しくなるから、焦らないで、様子を見よう。」と言ったので、現在もゲージにペットシーツとバスタオルを引いて、しのいでいます。
天候が良くなったら、シャワーで洗ってあげようとは思っているのですが、
犬に負担をかけないようにしなくてはと思います。元気な時は、泡だらけで脱走していたのが、今は懐かしいです。

★ こんばんわ!

タオルでふいてあげたり、ブラッシングだけでも
血行を促すし、マッサージ効果もありますね。
そうやって、“刺激を与え続ける“って 本当に大切な事ですよねv-237
すいかさんは、エライなぁ~。
毎日のように、お手入れをしてあげて・・・v-48

私なんて、ダメダメです。
「汚くても死なないからねー」
って、わけわかんない言い訳して、サボってばかり(~_~;)
少しは、見習わないと…です。

昨日のエントリー、ラファンシーズのシリーズは、ショップでも使ってました。
(高価なので、シャンプー代 別料金)
当時は、ノンウォーターシャンプー がなかったのですが。
シャンプーなどの使用感もよかったので、こちらも期待出来そうです。
いつか、使用してみようと思います。

最後のシャンプーは、気持ちよさそうにみえましたけど、
あすかちゃんにとっては、キツかったのですね。
>ホントにおめめパッチリで可愛い…でも切ない感じ分かります

お布団のカバー、残念でしたね。
でも、古い方のに使えて良かったです。

ふっかふかで気持ちよさそーだなぁ、あすかちゃんv-10

★ 菜の花さんへ

介護はだんだんできる事、やってあげられる事が減っていくので、悲しいような、せつないものがありますよね…。
しかも、あすかってせつない表情に見える時が多くて、よく「何がそんなにせつないの~?」なんて聞いたりしてます。
とは言え、やってあげられない事に変わりにできる事も沢山あるから、他のやり方で気持ちよくさせてあげたり、ストレスのないようにしてあげたいな~って思ってます。

あすかは、毎日はお手入れしてないですよ~。
時間がある時はやりますが、やっぱりなかなか毎日はできないんですよね…。
実家に居る時は、歩けていたのですごく汚れるし、毎日していましたが今はそんなに汚れないから、今日はいいかな~なんて。
介護は手を抜くことも必要だと思ってので、力を抜いてやってます☆

やっぱり、動き回れるわんこはどうしても汚れますよね。
あすかも、一時期はペットシーツを敷き詰めた中でオムツなしで毎日徘徊して、外では泥んこになるまで、どてん、どてん転んで、物凄く汚かったです(笑)
ボケてからはおちっこを漏らす事もあったし、うんちがコロン!と落ちてる事もありましたよ。
寝たきりの時より、動けてる時の方が介護って大変なんですよね。

>元気な時は、泡だらけで脱走していたのが、今は懐かしいです。

泡だらけで脱走なんて、おちゃめすぎる!
菜の花さんのわんこは、やんちゃわんこっぽくて、どことなくあすかに似てますね♪

★ おからさんへ

いやいや~、毎日お手入れなんてとんでもないです。
一時期は物凄いどろんこになったり、おちっこ、うんちまみれになる事もあったので、毎日ちゃんとブラッシングと拭き拭きはしてましたが、今はそこまでやってないし、かなり手を抜いてます。。。

寝たきりになってから、あんまり汚れないからどうしても手抜きになってしまう。
しかも、ボディタオルとか手抜きの品も覚えちゃったので、本当に手は抜きまくってます。
時間がある時は、ちょこちょこやってますが、やらない時はあんまりやらなかったり。
でも、それぐらいの手抜きが調度良いかな~って思ってます。

「拭いちゃうと、あすか臭がしない!」
なんて言い訳でしない時もあるし(笑)

ラファンシーズのシリーズって昔から動物病院で見かけるし、やっぱり使用感が良いのですね!
ただ、ノンウォータータイプの物は少し薬品っぽい香りがするかな?なんて思いました。
見本がなくて、キャップを取って嗅いでみただけなので、実際振りかけたら違うかもしれないですが、もし使ったら使用感を教えて下さいね♪

最後のシャンプー、すごく気持ち良さそうですよね!
最初のうちは、本当に気持ち良さそうで、お風呂に入れて良かった~なんて激写しながら喜んでたのも束の間で、この後は本当に大変でした。
最後の入浴にはなっちゃったけど、この宇宙人?みたいな写真は大のお気に入りです♪

おはようございます。

私も人間のシャンプーでPHがあえば、ワンに使用しても良いと聞いた事があります。
うちは、脂性なのでノルバサン使ってるんです。
それでも、後ろ足の付け根はたるんだ皮がすれて、小さな傷になってたりするんで、皮膚のケアに関しては頭が痛いです。

体温調節が衰えると入浴にも支障がでるんですね・・・・・・・
今日も色々勉強になりました。
ありがとうございます。

★ なるほど!

しっかりケアされてますね。
オフロは気持ちがいいけど体力使いますよね。人間でも。。。。
人間用のリンスが使えるとは初めて知りました。
覚えておこうっと!!
そうそう、お風呂にいれると改めて痩せたな~って思い
切なくなってしまうんですよね。。

汚れる場所ってきまってますよね。
そこさえ手を抜かずマメに綺麗にしていれば、
全身をくまなく綺麗にするのはたまにでいいんじゃないかな~と思います。
臭くなったときとか(笑)
清潔にしすぎても肌の免疫力・自然治癒力を弱めそうだし、
薬剤が皮膚に残ってかぶれちゃったりしそうで
私もすいかさん程度のお手入れで落ち着くと思います。

身体のチェックは日々してあげたほうがいいとは思いますが
あすかちゃんは日々の管理が行き届いてるお陰で、床ずれもないんでしょうね。
さすが~☆

たしかに寝たきりより、動けるわんこのほうが汚れますよね。
きれいにするにもしてやりにくい!
だからぺぺおじさん最強にキタナイですよ~
家畜ちっくな匂いがします(^_^;)
ガンコな汚れはちょっとやそっとでは落ちないです~


切ない表情かぁ・・・そう見えなくもないし、やさーしく微笑んでる感じにも見えるし。
でも言えるのは、あすかちゃんのお目目にはいつもお星さまが見えますよぉ~(*^_^*)
少女マンガの主人公みたいにキッラキラしてる(*^_^*)


最後のお風呂の件は、想像以上にお風呂って負担になるんだと思いました。
人間も湯船につかるのは体力がないとできないようですし。
要注意なんですね。

★ そうなのね ̄\(-_-)/ ̄

すいかさん あすかちゃん こんにちは
まあ 今日もあすかちゃんはほんとにかわいいこと(〃∀〃;)

シャンプー!確かに シャンプー中にハリーさん何度も
あばれます
発作的な暴れです!

コレに書いてあるあすかちゃんの発作と同じ感じ~llllll(-_-;)llllll

コレって 体温調節できなくってだったんですね・・シラナカッタ

特にドライヤーで顔付近を乾かすと 発作が起きがちなので
顔はドライヤーしないようにしてからは あんまり起きなかったけど・・
でも シャンプー中もあったし。。。(TωT)
今は 月一でワタシがお風呂入れてますが
もう少し長いスパンにしたほうがよさそうなのね。いいこと聞きましたあ

ハリーはわんこ用の低刺激シャンプーを使ってるのよ

土曜にまた前庭疾患の発作が起きました
前のより 軽いし 食べれてるから安心です!
でも 相変わらず ビックリしますねー



★ k-maruさんへ

>私も人間のシャンプーでPHがあえば、ワンに使用しても良いと聞いた事があります。

そうなんですか!PHがあえば使っても良いのですね!
犬用のって、好みの香りのシャンプーが少ないから、人間用ので使えると好みの香りの物も探しやすいから良いかもしれないですよね♪

後足の付け根の皮ってたるんできますよね!
あすかも昔のようなピーンとしたハリのあるお肌じゃないので、だる~んとしてます。
皮膚は何かトラブルが出ると、お手入れがとっても難しくなりますよね。

寝たきりになると特に体温調節はできにくくなるようで、あすかも歩けてた頃はここまでひどくなかったので、寝たきりの状態になるとあちこちの機能も急に衰えて、今までではなかったような症状が出てくるかもしれないです。
こんな状態でも、元気に頑張ってるあすかは、本当にたくましいですよね。

★ カルコさんへ

確かに、お風呂に入った後ってドッと疲れが出ますよね。
人間でもあれだけガクンと疲れが出るのだから、元々体温調節がおかしい老犬には相当な負担かもしれないですよね。

それでも、浸かった時はとっても気持ち良さそうなお顔をするので、入れてあげたいな~とは思うのですが、何が起こるか分からないので、ホカホカの蒸しタオルで我慢してもらうしかないかな。

人間用のリンス、ほのか~に良い香りがしてお勧めですよ♪
いつも、リンスの匂いが香る時は、あほみたいにあすかの匂いを嗅いでます(笑)
でも、やっぱりあすか臭の心地良さには敵わないi-278

★ KIKI AMBERさんへ

そうそう!汚れる場所って決まってますよね。
お顔周りとかおけつ周り、あんよも寝たきりでも臭くなるんですよね~。

>清潔にしすぎても肌の免疫力・自然治癒力を弱めそうだし、
>薬剤が皮膚に残ってかぶれちゃったりしそうで

確かにそうですよね!
清潔にしすぎも良くないですよね。
なので私もさぼりつつ、今日はちょっと匂いがきつすぎる!なんて思ったらお手入れしてます。

身体のチェックは毎日のようになでまわしているので、それがチェックになってたり(笑)
デヘデヘ言いながら撫で回してるから、チェックとはいえないかな!?

動ける老犬は、本当に汚れますよね。
あすかも、歩けてた頃は犬服もどろんこだし、ひどいもんでした。
でも、それぐらいの方が犬らしくて良いな~なんて思います♪

あすかってモー娘並に、お目目がキラキラしてる時がありますよね!
ボケちゃんなのに、いっつもお目目キラキラさせて、不思議なわんこですよね。
このキラキラ攻撃にいつもやられちゃってますv-10

★ にゃも@さんへ

ハリーさんも、シャンプー中に暴れますか。
あすかもそれとは別に、昔からドライヤーも大嫌いで、音が嫌なのか、風が嫌なのか、すごく遠くから当てないと物凄く嫌がるんですよね。
それもあって、乾かすのも時間がかかっちゃうので、余計悪循環でした。

体温調節ができない時はかなり辛いようで、いつもとは違う鳴き方をするんですよね。
それでもって、ハァハァ大暴れ。
そのうち、熱くなりすぎて皮膚が赤味を帯びてきちゃって、なのに足の先は冷たい。みたいな感じです。

ハリーちゃんの原因は体温調節かは分からないですが、拭き拭きでもそこそこきれいになるので、お風呂はたまにでも良いのかもしれないですねi-179

また、前庭疾患が出ちゃいましたか。。。
私も、3、4回目ぐらいまでは慣れなくて、毎回ビックリしてました。
今は、季節の変わり目だから出やすいのかもしれないですね。
あすかも、2回目以降の発作は全部、最初の発作より症状が軽かったので、ハリーちゃんも回復が早いかもですね。

今の時期もそうですが、2、3月の一番寒い時期と春先の季節の変わり目も出やすいので、気をつけた方が良いかもです。
お目目のぐるぐる、早く治まると良いですね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク