老犬あすかの介護生活&みかん日記あすかのお買い物天国。

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト








スポンサードリンク

あすかのお買い物天国。

この間のお休みの日に、あちこちあすがグッツを買いに行ってきました~。
まずは、カーテンやらふとんやら売っているお店へ。
調度旦那さんのお仕事がお休みの日に広告が入って、ずっと入荷するのを待っていた長座布団を入荷したらしいので、さっそく見に行く事に。



あすぁ2-25



じゃじゃ~ん!
今回はカバーも新しく売りに出ていたので、カバーを3枚と長座布団を2つ。
デザインもへったくれもありませんが、すぐ汚れちゃうで全然OK!!
これを2つ並べて、1つはあすか用、1つは私用で毎日ゴロゴロするので、私とあすかの愛の巣に
どれも、1つが498円なので全部で2490円!安!!
普通だったら、これだけ肉厚の長座布団は1000円でも買えないと思うのだけど、やっぱり人気があるのか残り2つしか残っていませんでした。

今使ってるのは実家に置いておこうかな~って。
これで、持ち運ばなくて済むので楽ちん♪
でへへへへへこの長座布団の上であすかとイチャイチャしまくらなくっちゃ(*´д`*)


お次は、いつも行く大きいペットショップへ。
このペットショップは3階建てで、1階は犬、猫、2階は熱帯魚、3階は鳥やらフェレットとか。
ここまで大きいお店もなかなか珍しいですよね。

久しぶりに行くと、だいぶ商品入れ替えをしたようで、介護グッツも増えていて、更にはカートやバギーまで!!
写真を撮れば良かったけれど、お店の中でパシャパシャ撮りまくるのも変かなぁと思って、撮りませんでした。
やっぱり、撮ってくればよかった…。。。

あれやこれや物色しつつ、仔犬や仔猫もいたのでじーーっと見つめてきましたぁ
特にちび柴ちゃん
かいわいすぎぃ~~!やっぱり撮ってくれば良かった。。。

ってな訳で、今回のお目当てはこれです!


あすか2-24


『フレキシブル体温計』と『A.P.D.Cのティートリーウォーターレスシャンプー』です。
2つともネットで見ながらどうしようかと迷いつつ、私のおこずかいで買っちゃいました!
最近、自分のおこずかいで全然自分の物は買ってないです。
あすかの物だけは、止まらない
こ2つの使用感は、使ってみてまた別の記事でちゃんと書きますね。

ちなみに、販売していた物をいくつか見てきましたが、カートは3つ程置いてあって、PGソフトカート14Pメリーカート対面式ペットストローラー(ピッコロカーネ)ですが、大きさは、PGソフトカート14Pだと小さめの中型犬が座れるぐらい、メリーカートだと小型犬、対面式ペットストローラーだと中型犬ぐらいで、なんとか寝たきりのあすかでも横になれそうな感じでした。

他には『床ずれ防止ミルキーマット』icon
これも前からネットでちらほら見ていましたが、すごく薄くて、ベットの上に敷くぐらいが良さそうに見えました。

介護コーナーが増えたとは言え、ドーナツクッションが増えたぐらいで、紙おむつはあっても、オムツカバーはないし、まだまだ少ないように思えます。
それでも、他よりは断然多いですが、もっと色々扱って欲しいな~って。
他の店頭では扱っていない商品も、このお店なら扱っているので、実物が見れるしこれからもこのお店はチェックしに行こうかな~って思ってます。
次行った時は、ちゃんと写真を撮ってきますね!

でもな~、こんなわんこグッツが沢山あるお店に行ったら、1時間は中にこもりっきりになっちゃうし、あれもこれも欲しくなって止まらなくなっちゃう!!
天国のようで、お財布には地獄ですね






今日のあすか



あすか2-21


きゃーーーーー!!!おけつの穴が丸見え!!
またまた、こんなあられもない姿で旦那さんにもたれかかるなんて!?
浮気者のあすかめぇ!




あすか2-26



なんて言いつつ、すかさず三角になってるお口を見てうっとり
もう許しちゃう










スポンサードリンク

コメント

こんばんわ。
こちらには2度目の書き込みになります。
あすかちゃんの三角のお口をみて私も幸せな気分になりました!

痴呆の17歳の柴犬(この犬の名前がリキでした)を看ていたのですが
最期の半年は私のこともわかるんだかわからないんだか。。と
いった状況でした。

徘徊だけの毎日で、むやみに生かし続ける事(毎日の薬や週一の点滴)がこの子にとって
かえって残酷なのでは・・なんて悩んだりもしたのですが、頭をなぜてあると、口をムニャムニャいわせたり、ちょっと高価な
お肉を与えるとが普段よりガムシャラに食べたり・・と
そんな些細なシグナルで、あ~この子も生きていて幸せなんだ!気持ちいいと感じてるんだ!と
まだまだ介護をがんばろう!という気持ちになっていました。

あすかちゃんの、外の空気に触れたときのお顔、三角のお口、全部幸せのシグナルですね。

★ リキさんへ

リキさん、こんばんは!
三角のお口の良さを分かってくださるのですね~♪
ピンポイントでかわいいって時は、他の人に共感してもらえなかったどうしよ~なんて思いながら書いてるので、良かったですi-179

そうなんですよね。痴呆になると自分の事も分かってないような感じで、どうすれば良いんだろうって…。
その上、老化も進むと果たしてこの状態で、この犬は幸せなんだろうか?って悩んだり。
私も、そんな迷いや悩みの繰り返しでしたが、徐々に小さな表情の変化で気持ちが分かってくるようになると、あ~今嬉しいって思ってる!とか、これはおいしくないのか~。とか、こんな状態でも生きたいって事が伝わってくるような感じなんですよね。

介護って、治療の面でも選択が難しい事も多いけど、精一杯余生を穏やかに過ごさせてあげるのが、今まで私達を癒してくれたお返しかな~なんて思ってます。
お返しだけど、私もあすかから今幸せをいっぱいもらってるので、いい笑顔がもっと見れるように、もっともっとお返しを頑張らなくちゃですねi-179

長座布団買えたんですね。カバーも買えて良かったですね。
カバーは作ろうと思ったことがあるのですが、生地が以外と
たくさんいるので出来ているものを買ったほうが安いですね。
3階建てのペットショプはすごいですね~~
うちのほうでは見当たりません。それだけ大きかったら、やっぱり
介護用品たくさんおいてほしいですね。

あすかちゃんのお口の三角かわいいですねv-238
私もこの角度からのお口の形は好きでした。
若いころは見せてくれない角度ですv-392

★ よかったですね

お気に入りの長座布団ゲットできてよかったですね。
お値段もv-10カバーもかわいいですね。
これで、あすかちゃんに添い寝(あすかちゃんが添い寝?)で
イチャイチャですね。いいなあ。

最近はワンコ触りたい症候群で、うらやましいです。
あすかちゃんのお口もなでなでしたいな。


★ こんばんわ‼

広告の日に だんな様がお休みだったなんて、ラッキーでしたねv-221
待ちに待った?? お布団をご購入できて良かったです。

すももさん↑の>あすかちゃんが添い寝?に(笑)
うんうん。
そうかもしれないですネ‼
私もうらんを寝かしつけているつもりが、いつの間にか…
落ちる私に、1人でリハビリをする彼。
って事が多々。。。。。(~_~;)

自分の物は買わなくても、あすかちゃんの物は買ってしまう
って気持ち、よ~~~くわかります。
同じです。
で、ことごとく失敗するのですが…v-12

今日のあすかちゃん、うっとりv-10しちゃってますねー。
可愛いな。

やっぱ長座布団ですか~
アプルが家に居候する時に持ってきたのが長座布団。
これがなかなかよさそうなんでコルトにも購入しようかと
思っているところです。
市販のペット用のベットだとメチャ高額。
17キロのコルトだと大型犬用だし~
でも今はル-のお古でちょっとヨレヨレで可哀想で。。。
探しに行こっと。

ドライシャンプ-、ル-キ-に使ってました。
まず温タオルで拭いてからドライシャンプ-をつけて
ブラシでとかし最期に乾タオルで拭いてました。

コメントのお返事、ありがとうございます!

あすかちゃん、すごい!!
上の写真は、完全にカメラ目線!!

あの今日のポーズって、多分、真上から見たら、「シェー」かと...。

あと、下の写真は、昔スヌーピーのムック本で、こんなポーズを取っているものがありました。(今、手元にないのが、残念です。)
スヌーピーの白いぬいぐるみが口と鼻だ以外は、白い布で覆われていてる写真でした。まるで、くるまったシーツから顔だけ出そうとして、鼻先を見せているみたいな、。

三角口と鼻の組み合わせは、犬の「かわいい」を象徴するポーズだと思います!!
あすかちゃん、すごい可愛いです!!

今は分からないのですが、昔のスヌーピーのムックには犬用品も結構載っていて、おしゃれなわんこのグッズをこれを見ながら、よく探しました。
ペットショップやホームセンターのわんこグッズは、小型犬をターゲットにしたものが多かったので、柴犬サイズでかわいいものを田舎で探すとなると、本当に無かったです。スヌーピーのムックは、本当にありがたかった。

現在は、ネットでいろいろ買えるので助かりますが、洋服は、正直、現物をみて買いたいなとは思います。

すいかさんは、人間用のものをわんこ用に、上手に活用されているので、本当に参考になります。添い寝座布団は、すごくいいですね。

余談ではありますが、うちの犬の前庭疾患は、だいぶ良くなりました。
ただ、後遺症が少し残るようです。今も、お座りの時は、ビクターのわんこのように首をかしげています。ちょっと、切ないです。
でも、今年は雪の中を元気に散歩してくれることを願って、わんこ用の上着を用意しようと考えてました。

★ ムクさんへ

そうなんですよね。このカバーを作るとなると、生地代とファスナーを買ってなんてやってたら、498円じゃ絶対に無理ですよね~。
生地って意外と高いし、安いお店に行く労力と時間を考えたら買った方が安かったり。
手作りって愛情たっぷりで好きなんですけど、とにかく手間がかかりますよね。

これぐらい大きいペットショップって、なかなか無いですよね。
家の方でも、ここ以外だと電車じゃないと行けないです。
それでも、まだまだ介護用品は取り扱いが少ないのが悲しいところです。
でも、最初にオムツカバーを買った時も、ここで取り寄せてもらってサイズが合わなかったら交換してくれる。との事だったので、ネットで買うよりは安心ですよね。

この角度からのお口って本当にかわいいですよね~♪
あすかも、若い時は絶対に見せてくれなかった角度なので、今は毎日のように堪能してます♪

★ すももさんへ

お値段がかわいいのが、一番嬉しかったり♪
売り出し期間みたいだったので、いつもより更に安かったので助かりました。
前のは、少しヘタリ始めてたのでふっかふかの長座布団であすかと毎日イチャイチャですi-178

わんこって触ってるだけで、気持ちが落ち着きますよね。
道端を散歩してるわんこを見てても癒されるから、触ると更に癒される♪
あすかは、今日も私のお膝の上で、鼻から臭いあすか臭をぶりまいてますi-179

★ おからさんへ

旦那さんは、土日が休みじゃないので、たまたまお休みの日に広告が入って本当にラッキーでした♪
大きいから、1人で買いに行くのも大変だし、他の日だったらもう売り切れっぽいし。
出るのを待ってる人も居るみたいなので、早い者勝ちですしね。
これは、本当に安いです。

私も、あすかを寝かしつけるつもりが、先に寝ちゃってはっ!と起きたら、あすかはもじょもじょ動いてる。なんて事がしょっちゅう。
わんこは暖かいし、ピタッとしてると落ち着くからすごく眠くなっちゃいますよね。

わんこグッツを買って失敗する事の多いこと、多いこと。
私もしょっちゅう失敗して無駄にしてます。
それでも、買うのはやめられない!
わんこグッツを選ぶ時って、本当に楽しいですよね♪

★ カルコさんへ

長座布団良いですよね~。
意外と使ってる人多いかもしれないですね。
ただ、ちゃんと選ばないと安い商品だと綿が少ないって物も多かったりして、ホームセンターより安売りをするふとん屋さんとかの方が良い物があるかもしれないです。

あすかも大のお気に入りなので、車の中でも実家でも手放せなくなってます。
コルトちゃん用に良い物が見付かると良いですね~☆

ルーキーちゃんに、丁寧にドライシャンプーでお手入れされていたのですね。
お手入れされながら、気持ち良さそうな顔をしてる姿が目に浮かぶようですね。
老犬になっても、お手入れされる時って本当に気持ち良さそうなお顔しますよね。
あのお顔が大好きで、あすかにお手入れするぅ?なんてしょっちゅう聞いてますi-179

★ 菜の花さんへ

>真上から見たら、「シェー」かと...。

本当にその通りですね!
なんでこんなに身体が柔らかいんだろうってぐらい、へんな曲がり方するんですよ~。
若い時は絶対になかったから、老犬って不思議です。

スヌーピーのムック本に、似たような姿があったのですか!
わんこ好きだと、好きなツボも同じなのかな~。
このお口とか、お鼻の感じってとってもかわいいですよねi-178

ネットって便利なようで、便利じゃなかったり。
頼めば、お家まで送ってくれるけれど、犬用の物だと着せたら交換できない。なんて商品も多いから、失敗してポイっ!って事もあるから、特に服は手にとってちゃんとサイズを見てから買いたいですよね~。

前庭疾患、かなり良くなったのですね!
良くなってくれて、私も本当に嬉しいです♪
あすかも、しばらくは傾きが残っていましたが、そのうちちょっと傾くだけでそこまで気にならなくなりました。
なので、時間が経てば少しずつ良くなっていくかもしれないですね。

症状がかなりひどかったようなので心配でしたが、真冬になる前に治って本当に良かった!
これから、老犬にはなかなかきびしい季節がきますが、それはそれで冬支度で色々揃えたり、今までとはちょっと違った冬で楽しいかもしれないです♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク


























