老犬あすかの介護生活&みかん日記元婚約犬?とお散歩♪

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







スポンサードリンク

元婚約犬?とお散歩♪

この間、旦那さんの実家のミニチュアダックスのJ君と一緒に裏の敷地にお散歩行ってきました~♪
『遭遇!お嫁にいきそびれた犬。』に書いてありますが、家のわんこになりそびれた犬です。



あすか2-16



相変わらず小心犬で、動かないあすかにもびびって、旦那さんに助けを求めるJ君。
それでも、匂いを覚えてるのか前よりはあすかにも慣れたみたいです♪



そんな訳で、散歩へゴーー!!


あすか2-17



J君待って~~。



こんなに広い場所は始めてみたいで、J君も優雅に楽しそうにお散歩してました♪
道では優雅に歩いていたけれど、せっかくこんな広い場所に来たので、誰も居ない所でロングリードにしてみると……走らない。。。
手を叩いて呼んで、初めてちょっと小走りしてくれたけど、年も12歳だって事もあるので、すぐ疲れちゃって旦那さんにまとわりついてました。



J君と遊んでいる間に、あすかをちょっと放置していると……。



あすか2-18



あすか2-19



急いで撮りに行ったのでちょっと遠目だけれど、スピッツちゃんに黒い雑種ちゃんです
2匹とも、やさしくてとってもかわいいお顔してました
相変わらず、モテモテ?のあすかぶぅです



散歩の最後の方はだいぶJ君も慣れてきたのかな~。


あすか2-


とっても仲良しさんです♪
旦那さんは双子ちゃんだ!!とか意味不明の事を口走ってました。。。
旦那さんも私に似て?ちょっと表現の仕方がおばかちっくです(笑)

あすかちゃん、またJ君と一緒にお散歩に行こうね~(*´∇`*)










スポンサードリンク

コメント

★ 似てるかも

J君とあすかちゃん、似てるかも。
な~んか優しい感じがにじみでてるんですよねえ。
ほのぼのとしていて、いい感じv-238

J君とあすかちゃんお顔似てますよ~
あすかちゃんJ君とのお写真の顔、生き生きしてますね~
嬉しそう。。。
とても寝たきりワンちゃんには見えないです。
いまからでも遅くない!!あすかちゃんをお嫁に出しましょう~
な~んてね。

それにしてもすいかさんのお家の近くは
緑?芝生?が多くて広々してますね~
ワンコには絶好のお散歩コ-スですね。

★ ちゃちゃさんへ

J君も初老なので、顔の筋肉が落ちてきて、似たようなやさしいお顔になってきてるのかもしれないですね。
色は黒と白って感じだけど、なんとな~く雰囲気は似てるかな?

でも、実際は性格は真逆なんですよi-179
2人と2匹でなかなか楽しいお散歩ができたので、またお天気の良い日に行けたらな~って思ってます♪

★ カルコさんへ

やっぱりなんとなく雰囲気が似てるかもですね♪
ただ、双子ってのは言いすぎですよね(笑)
思いのほか、かわいく撮れたので、旦那さんは勢いで「双子!」なんて叫んでました。

この日は本当にお天気が良かったから、あすかもJ君もかなり気持ちが良かったのでしょうね♪
2匹ともとってもいいお顔してますよね!
できれば、今からでもお嫁に出そうかなんて思いますが、なんせJ君が小心犬なので、すぐ逃げられちゃいます。
あすかはモテモテだから、早くしないと他のわんこに取られちゃうかもしれないのに!なんちゃって(笑)

裏の敷地、すごい良いですよね!
芝生は一部の場所だけなのですが、それでもかなり広い面積があるので、わんこにとっては最高の場所みたいです。
この写真の他にも何匹か寄ってきたので、普段から物凄い数のわんこがいるんですよ☆

★ 似てる似てる☆

J君、あすかちゃんに似てますよ。
色黒のお兄ちゃんと色白の妹って感じかな。
いいかんじ。

あすかちゃん、また知らない間に
超人気者になってますね。
あすかちゃんもきっと嬉しいねv-10
J君また遊びにきてね☆

おはよ~♪(^O^)(^O^)o( ̄ー ̄θ(^O^)(^O^)♪

J君、あすかちゃんと、ぉ顔がソックリですねぇ。
穏やかな雰囲気が漂ってる*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・*:.。..。.:
素敵ですね。

あすかちゃん、今日もモテモテさんですね。
この広場を訪れるわんちゃん達って、皆フレンドリーでいいですねぇ。

最後の写真、かわいい2ショットですね(^^)

いつjも思うんですが、すいかさんとあすかちゃんのお散歩コースは気持ちよさそうですね。東京タワーのようなものが見えますが(違います?)首都圏なのでしょうか?うらやましいほど広々としていますね。

★ 双子犬!!

コンバンワ!

うん。
似てますネ。

二人とも、とっても美形さんだなぁ~。
でも、あすかちゃんよりJ君のお顔のほうが
大きく見えるのは、気のせい??
遠近法の関係なのかなぁ…

あすかちゃん、相変わらずモテモテで羨ましぃ~~v-10

初めまして!
毎日楽しみに拝見しております。
今年の8月から外犬のサブ18歳が寝たきりになってしまって・・。
まさか自分が犬の介護をするなんて思ってなかったもので、試行錯誤・・不安だらけでした。。

そんな時、あすかちゃんのブログに出会って、色々勉強させてもらいながら、感心しております。
いつも読み逃げしてましたが、御礼を言わねばと!!

家には他に2匹のフレブルがいますが、毎日ドタバタでサブもたまったもんじゃないのかも・・(笑
でも刺激にもなってるのかな~って思ってます。

これからも色々教えてくださいね~~!

お互い介護頑張りましょう!

前回のコメントのお返事ありがとうございます。
一方的に自分のことばかり書いてしまい、本当にすみませんでした。

今日のあすかちゃんの写真、順番通りに見ていくと、まるで絵本みたいですね。
最後の2ショット、ミニチュアダックスのJ君とあすかちゃんは、特にきれいにはまっています!!
あすかちゃん、J君、ほんとに双子!!
犬の天真爛漫な笑顔は、本当に癒されます。

あすかちゃん、J君、ありがとう!!

それにしても、あすかちゃんは人気者ですね。
いつ見ても、穏やかで、きれいな笑顔で他の犬と話している(?)ように見えます。
すごい!!

うちの犬も、あすかちゃんやJ君みたいに、もう少し天真爛漫だといいのにな~。
(うちの犬は、ちょっと人間不信で、笑ったかなと思うと、すぐ逃げる態勢に入ります。
あまり吠えないので、うちの犬を知らない人は、「おとなしいわんこ」だと言ってくれますが、決して「穏やかな犬」ではありません。悲しいですが...。薬のんでほしい...。)

★ すももさんへ

全然違う犬種なのに、雰囲気が似てますよね~。
色も全然違うのに、お鼻の長さが似てるからかな?

この写真を見ながら、どっちがかわいいかで旦那さんとバトってます(笑)
旦那さんは、やっぱりJ君の方がかわいいらしいです。
私は断然あすか!!(当たり前か)
あすかには毎日「あちゅかが世界で一番かわいい~わんこなんだよ~」って口癖のように連呼してます。

J君が遊びに来ると、賑やかで倍楽しいです♪
また、お天気が良くて旦那さんがお休みの日にでも一緒に散歩に行きたいな~なんて思ってます☆

★ k-maruさんへ

育った環境も全く違うのに、なんでこんなに雰囲気が似てるのか不思議ですよね。
2匹とも、お年寄りだから同じような穏やか~な感じが出てるのかなぁ。
でも、J君はまだまだ若い犬に負けないぐらい元気なんですよ。

ここにいるわんこ達は本当にフレンドリーですよね。
しかも、ちゃんとしつけされてるのか、飛びかかってきたり、吠えかかってくるわんこもほとんどいなくて、ちゃんと飼われてるんだなぁって。
なので、みんなあすかにやさしく接してくれるわんこばかりで、すごくかわいいんですよね♪

★ ミスママさんへ

私も、最後の写真が物凄いお気に入りで、プリントアウトして飾っておこうかなぁってぐらい気に入ってます♪

このお散歩コース、わんこのためにあるようなぐらいわんこには良い環境ですよね!
抱っこでお散歩するにはきつかったので、1年近くもお散歩に数回しか行かなかったのがもったいなかったなぁって。

私は、関東に住んでますが神奈川県なので東京タワーではないですi-179
鉄塔?のような感じなのかな。
なんだか、よく分からないですが東京タワーみたいですよね。

いつもはそんなに気にしていないので気にならないですが、写真を撮ったりすると、いっつも写りこむので結構大きいですよね~。
今度、じっくり観察してみようかな♪

★ おからさんへ

元は、あすかの方が全然大きな犬なんですが、今は体重は同じぐらいなので、顔の大きさも同じぐらいかな~。
J君もミニチュアダックスですが、少し大きめのミニチュアダックスみたいですしね。

ペットショップで少し大きくなっちゃって、かなり安く売っていた上に、ストレスでハゲちゃって、かわいそうでこの子を選んだらしいです。
なので、いつもペットショップに行くと、旦那さんはわんこを見てかわいそう。って言ってます。
確かに、よく考えるとちょっとかわいそうではあるなぁ…なんて思ったり。

家ではわんこを買った事はないので、値段の高さにもビックリですが…。。。

★ ラン姫ママさんへ

ラン姫ママさん、はじめまして!!ブログにコメントありがとうございます♪

サブちゃん、寝たきりになってしまったのですね。
犬の介護となると、慣れるまでは本当に不安ですよね。
私も最初の頃は、試行錯誤したり、悩んだり、慣れた頃に老化が進んでしまって状況もしょっちゅう変わるので、今のような余裕は全くなかったです。
寝たきりになって、介護も少し楽になって始めて少し余裕が出てきたかな~って。

でもラン姫ママさんのところは、他に2匹のフレブルちゃんもいるんですね!
賑やかで楽しそう♪
多分、サブちゃんにもとっても良い刺激になってそうですよね。
家でも、あすかの刺激にもう1匹欲しいな~なんて思いつつ、やっぱりあすかで手一杯かな…なんて諦めてます。

介護は辛い事や悩む事もありますが、楽しいものでもありますよね♪
また、サブちゃんのお話し聞かせて下さいね~☆

★ 菜の花さんへ

いえいえ、わんこの話しを聞けるのは楽しいし、辛かった状況から少しずつ元気になっていく話しも、とっても嬉しい事なので、どんどん話して下さいね♪

なんとな~く撮った写真を並べただけなのですが、絵本なんて言ってもらえると、とっても嬉しいです。
いつも、デジカメとにらめっこしながら、どんな文章書こうかな~なんて考えてますが、2匹いると賑やかでもっと文章も書きやすくなるかもです♪

そうそう!他のわんこがクンクン寄ってくると、お話ししてるみたいに見えるんですよね!
わんこ同士のテレパシーみたいなものがあるんじゃないのかな~なんて勝手に思ったり。
本当にあったら、想像するだけで楽しくなりますね☆

菜の花さんのわんこは人間不信の気があるのですね~。
でも、J君も近いものがあって、最初の2分ぐらいはぷりぷりシッポを振って、すごい喜ぶのに2分ぐらいたつと「もう飽きた~」ってそっぽを向かれます。。。
すごくなついてる旦那さんにだけは違うみたいだけれど。
わんこにもよっても、性格ってかなりありますよね~。
ちなみに、あすかはちょっとおばかなので、ず~~~っとシッポを振ってるタイプです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク


























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。