老犬あすかの介護生活&みかん日記2009年03月
fc2ブログ

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

きつね犬。

ここ最近のマイブームは、あすかぶぅにちゅうをしながら寝かしつけること
ちょっとグズってる時におでこやお鼻にむちゅ~とちゅ~したり、すりすり頬擦りをしたり、なでなでしながら寝かし付けるのが楽しくて仕方がないです♪

前はあすかのあんよを自分の足の間に挟みながら一緒に眠ったりしてたけれど、最近は密着しながら眠ろうとすると余計にグズられるので、新たな寝かしつけの楽しんじゃってます(*´д`*)




ここの所の寒さのせいか、やたらと眠ってばかりのあすかぶぅ。
雪が降ったり、本当に寒いですよね。
なので起きてる隙をみて、相変わらずこねくり回してます。




あすか7-3


大好きなお鼻をいぢってみたり……。




あすか7-4


かわゆいお顔をなでくり回してみたり……。
最近は眠そうなお顔が多いせいか、きつねちゃんみたいなお顔をしてる時が多いので、最近のあだ名は「きつねちゃん」

ちなみに、あすかぶぅのあだ名はだんだんエスカレートしていて、「すぃ~てぃ~ちゃん」とか「「いにゅ!」とか、挙句の果ては「ちょこぴ~」とか、名付けた私でさえ意味不明なあだ名が……。
最近は、あすかぶぅも慣れたのか、私の声ってことが分かればどんな名前でも反応してくれる良い子ちゃんです





そんなこんなしてるうちに、更にきつねちゃんなお顔で眠っちゃいました。



あすか7-5







あすか7-1



あすか7-2


薄っすら起きてる時でも、きつねちゃんです。








あすか7-6




あすか7-7



私の体調も、なかなかスッキリとはいかなくてまだ完全復活はできませんが、こんな感じであすかとまった~り楽しくやってるので大丈夫です♪
(相変わらず、読み逃げばかりでスミマセン

毎日、毎日、あすかぶぅの臭い箇所の匂いを嗅いでは「くっさーーーーー!!!」なんて喜びの雄たけびを挙げてるぐらいなので、元気は元気!?


考えてみれば、春先は毎年のように微妙に体調を崩すので暖かくなれば、完全に復活できると思います。
それまでは、みの虫みたいにあすかぶぅと一緒にゴロンゴロンしながら、まったりと過ごしたいな~なんて思ってます☆

今は老犬介護関係の書きたいと思っている記事もいくつかあるのですが、腱鞘炎が良くなったり、悪くなったりの繰り返しで、痛くてなかなか集中できないので、少しずつ記事を書いていくので、これからも気長に覗いてみて下さいね♪










スポンサードリンク

虹の橋に旅立ちました。

今日、朝方6時前にあすかは虹の橋に旅立ちました。


突然の旅立ちでした。
ごはんを食べた後、少し吐きそうな様子を見せたのでゆっくり起こすと、そのまま息が止まりました。
喉に詰まったのかと思い、人工呼吸をしたり、吐かせようとしたり、押し込もうとしたりしましたが、詰まっている物は見当たらず、その後無意識状態になり、少しの間虫の息になって、今考えると最期に「ふ~~」っと大きな呼吸を2回程して亡くなりました。


小さな呼吸がしばらく続いていたので、亡くなった後も生きているのか、亡くなってしまったのか分からずに、「あすか、あすか」と呼びながらいつものように私の膝の上でずっと抱っこしていました。

しばらくして、ティッシュを鼻の前に当てて呼吸が無いことが分かり、初めて亡くなったのだと分かりました。
まるで、ただ眠っているようで旦那さんもすぐに起こしましたが、旦那さんも「まだ生きてるんじゃない?」と何度も確かめていました。






あすか7-8




あすか7-9

息を引き取って、少ししてからキレイに拭いてあげて、毛をとかしてあげました。
本当に眠っているようで、今もまだ信じられないです。
また、いつものようにびっくり顔のお目目ぱっちりで、こっちを見てくれそうです。






最期は突然ではありましたが、よく考えると少し前から水も飲みにくそうで、ごはんを一口飲み込むのも辛そうで、関節の硬直がひどくなった為に口が開きにくくて食べにくいだけかと思っていましたが、本当はもう食べたくない状態だったのじゃないかと思います。
それでも、いつもより少ない量で食べたり飲んだりはしていました。

食べる行為が辛そうなので、もしかしたら最期が近いかもしれないとは思っていましたが、まさかこんなにも早くいきなりおとずれるとは思わなくて、本当に実感がないです。

でも、確かに2、3日前から鼻くそのような、体液のような物が鼻から少し出ていたので、それが前兆だったのかもしれないです。
昨日はしっかりテーピングの巻き直しにも行けたし、お顔付きもそこまで悪くなかったので、物凄く苦しんだって事ではないのかもしれないです。


寿命もあったのかもしれないですが、やっぱり骨折のせいで早めてしまったのではないかと思って、少し辛いです。
今は、何をしてても涙が出て仕方がないです。
冷蔵庫の中にあすかのごはんの材料が沢山残っていたり、いつものように抱っこできないし、あすかのお水頂戴のぺちゃぺちゃのお口の音も聞こえなくて、食器を洗っていて「がちゃん!」と音をさせて、「いけないあすかを起こしちゃう」と思うクセも抜けてなくて、何をやってもどこにいても涙が止まらないです。



旦那さんもお仕事でいないし、涙ばかり出て1人で何をしていいのか分からなくて、あすかの横でPCの前にいます。
今も、横を見るとあすかがまるでいつものようにグッスリ眠っているようです。


今日はこれから母が仕事を終わるのを待って、実家へ連れて帰る予定です。
一晩実家で過ごして、明日火葬しようかと思っています。





亡くなる30分ぐらい前は、本当にごくごく普通で、いつものように私の膝の上でいびきをかきながら眠ったりしていました。
抱っこしていて、とってもかわいいお顔だったので鏡越しに撮った写真が、生前の最後の写真になりました。





あすか7-11




あすか7-10

この後旅立ってしまうなんて、本当に信じられないぐらいイイお顔してます。
今は、混乱していてどうしていいのか分からずに涙ばかり出てきますが、沢山の人達に応援して頂いたので、ご報告しなければと思いました。


落ち着くまでコメントのお返しはできませんが、本当に大事にコメントは読ませて頂いてます。
気持ちが少し落ち着きましたら、コメントのお返しもしますので、いつも応援して頂いて本当にありがとうございました。










スポンサードリンク

これから……。

昨日、あすかの火葬を済ませてきました。
まずは長年過ごした実家にお骨を連れて帰りたかったので、今はまだ実家に居ます。
実家のPCだとケーブルがなくて、デジカメの画像がUPできないので、火葬の時の様子と画像はお家に帰ってから、ゆっくりとUPしたいと思います。


実家の回線の調子が悪くて、先程やっとネットが繋がったのですが、1日ぶりにブログを見て本当に沢山の暖かいコメントが寄せられていて、涙しながら大事に、大事に読ませて頂きました。
まだまだ涙が止まらない中、本当に本当に本当に暖かいコメントで心に染みました。
今は、お礼のコメントを返せませんが、暖かいお言葉を沢山下さった皆様に、本当に感謝したいです。

心から「ありがとうございます」を伝えたいです。



昨日はまだあすかのお顔を見たり、なでなでしたりする事ができましたが、今はあすかも小さな骨壷に納まってしまい、お顔を見る事も毛や肌に触れる事ができないので、じわじわと喪失感に襲われています。

今まで、何をするのもあすか中心の生活で、介護中の3年間はあすかの事を考えてない瞬間はほとんどなかったので、あすかが居ない今、何をするにも、動く行動1つすべてであすかを居ないことを実感してしまい、本当に辛いです。

例えば、ちょっと夕飯の買出しに行く時……。
いつも出かける前に「あすかちゃん行ってくるね~すぐ帰ってくるから良い子でねんねして待ってるんだよ」その後に必ずほっぺにいっぱいちゅ~をしてから出かけました。

買い物の最中もあすかのための食材を買うことも、見る必要もなく、買い物中に「あすかが待ってるから早く帰らなきゃ」なんて考える必要もなくなりました。

お家に帰ってきて、駆け寄ってただいまのちゅ~もできないです。

お風呂に入るのも、ごはんを食べるのも、あすかが眠るのを待たなくて良くなりました。

トイレに行くのも、眠ってる時は音で起こしてしまわないか心配する必要もなくなりました。

眠る前にあすかの様子に聞き耳を立てる事もなくなりました。

電気やエアコンを消す音でも起きてしまう時があったので、その心配もなくなりました。

夜中にあすかの様子を見る必要も起きる必要もなくなりました。

起きた瞬間すぐにあすかのお顔を見る事もできないです。

室温を保つために、実家でもお家でもいつもあすかが居るお部屋の扉は閉めていました。
なので、私はしょっちゅうあすかの様子を見に行くのがクセになっていたので、扉を開けるとあすかが居るという感覚が染み付いていて、今日もちょっと気が抜けてあすかが居ないのを一瞬忘れていて扉を開けたらあすかが居なくて……。

テレビを見ながらちょっと笑ったりしていて、やっぱり一瞬あすかが居ないのを忘れていて、「あ、あすかにちゅ~したいな」なんて思ってしまって、すぐに居ないことに気付いて、またショックで……。


こんな行動1つ1つが、大変でもできなくなってしまったり、心配する必要もなくなってしまった事が寂しくて、寂しくて仕方がないです。
手間がかかったり、私の行動に制限が付いたりしても、あすかの為にと思えばなんともなかったし、逆にそれがない方が今は辛いです。


なんだか、どうしていいのか分からないです。
あすかにごはんをあげる事も抱っこしている時間もなくなってしまったので、リズムが全くつかめなくて、本当に変な感じでふとしたことですぐに涙が出てきてしまいます。

私の行動1つ1つすべてにあすかがいたので、それがなくなってしまってぽっかり心に穴が開いてしまった感じがします。



あすかが生きている時に、よく旅立ってしまった後の事を何度も想像しましたが、見送った後はきっと「あすかは本当に頑張ったね。痛い身体から解放されて本当にお疲れ様。これからはいっぱい走り回ったり、遊んだり、元気な頃の姿で楽しく過ごせるね!」
なんて気持ちで送り出せるかなぁ~。なんて思っていました。

あすかが、辛い時期が長かったのを知っているだけに、今はその気持ちでいっぱいだし、本当にお疲れ様、よく頑張ったよ。と心から思っていますが、あすかにお疲れ様と思う以上に喪失感がこんなにも大きいなんて、「あすか」という存在の大きさを今痛いほど実感しています。

こんなにも泣いてしまって、あすかが心配してしまうから……と思うのですが、きっとこの涙はあすかの事がそれだけ大好きだった証拠ですよね。


今は、実家なので賑やかだからこれでも少し気持ちが紛れてますが、お家に帰ってまだそのままのあすかの服や物、介護グッツ、冷蔵庫に入れっぱなしのあすかのごはん。
これからは1人の時間が物凄く増えてしまうし、お家に帰ってからが寂しくて、寂しくて、あすかの思い出もいっぱいで、ずっと泣いてしまいそうで本当に不安です。

今、こんなにだらだらと文書を書いているのも、あすかが居ない中どう過ごしていいのか分からないからなのですが……。


休みの過ごし方も普段の生活時間もこれからはガラッと変わってしまうので、これからが本当の新婚生活なのかもしれないですが、やっぱり家族が減ってしまったのには変わりなくて本当に寂しくて仕方がないです。
お部屋探しも、結婚式も、新婚旅行も、何もかもあすかを心配しながら、あすか中心であすかの介護をしながらだったので、やっぱりあすかは家族なんですよね。



悲しい気持ちが強すぎて、こんなべそべそした事をダラダラと書いて本当にごめんなさい。
後ろ向きな事も沢山考えてしまいますが、あすかのお骨には「私がいつか天国行ったら、いっぱいおしゃべりして、走り回って、沢山遊ぼうね!」とか

「み~たんは骨になってもかわいいよ」なんてばかな事を言ったり、相変わらずでっかい声であすかー!って呼んだり、あすかがかわいいの歌をでっかい声で歌ったりもしてます(笑)

悲しくても、寂しくても、私のおばかだけは治らないみたいです。
なんとなく、そばにあすかが居てくれているような気がする時はちょっと元気が出るんですよね。


上がったり、下がったり、まだまだ混乱しているし、べそべそしていますが、いつかあすかの思い出話しを心から笑って話せるように、あすかを安心させてあげられるようにしたいです。

あすかのお世話もなくなってしまったので、これから腱鞘炎も少しずつ良くなっていくと思うので、まずは自分の体調を整える事からですね。



あすかのお顔が見れないのが寂しくて、今は携帯やデジカメの写真ばかり見ています。
携帯にかわいいお顔があったので、UPします。




あすか100

2月4日の写真です。
旦那さんに抱っこされているところを後ろから撮りました。
まだあんよが折れてない頃なので、とっても良い表情をしてますね。







あすか101

1月21日の写真です。
あんまりかわいいお顔を見てると、涙が出てきちゃいますね。
お鼻の上にちゅ~~っとしたいです。


あすかの居ない生活に慣れるのには、まだまだとても時間がかかると思いますが、少しずつ前に進んで行けたらなって思います。










スポンサードリンク

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク