老犬あすかの介護生活&みかん日記アトピー性皮膚炎
fc2ブログ

老犬あすかの介護生活&みかん日記

高齢犬の介護は手探りで始める事が多いです。介護グッズもまだまだ少ないので、代替品や便利品の紹介、介護の仕方、方法、なども紹介していきたいです。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

犬のアトピー。

以前の記事にも少し書きましたが、家のみかんちゃん、生後8ヶ月にしてアトピーを発症してしまいました。
お顔周りに特に症状が出ているので、典型的なアトピーの症状らしいのですが……。
いやいやぁ、柴犬には本当に多いらしいです。

「柴犬は皮膚の病気が多い」とは知っていましたが、ここまで早い時期に出るとなると一生付き合って行く事になりそうです。
とにかくあすかぶぅが年をとるまで全くの病気知らずで、丈夫そのものでしたので、こんなにも早く闘病生活が始まるとは、純粋!?な雑種は本当に丈夫なんだな~なんて改めて思いました。



と言う訳で、みかんちゃんのアトピーの経過です。

始めの頃は、マズルの辺りをよく掻いてて、かきかきする時に「うっ!うっ!」なんて、勢いで声が出ちゃうからかわいいなぁ。なんてのんきな事を言っていましたが、そのうちマズルの辺りが赤くなってきました。



みかん2-36


2月18日の写真です。
避妊手術の後の頃ですが、この頃は少し赤くなり始めで、よく見ると鼻の頭がハゲでます。








みかん2-31





みかん2-33





みかん2-34


3月6日の写真です。
お顔周りの毛も抜けてしまっています。
部屋が暖かいので、赤味が強く出てますが、お顔周りが炎症を起こし、かゆみもそこそこひどくて血が出るまで掻き毟ったり、ひげもボロボロに切れてます。
あごの辺りもしょっちゅう掻いていたし、脇の下もかゆいらしくしょっちゅう舐めていたので、見てみると赤くなっていました。









みかん2-35


3月18日の写真です。
お顔が腫れていて、お目目が二重になって毛が抜けてまゆげっぽくなっちゃいました。
まゆげがかわゆ~い♪なんてちょっと不謹慎な事を叫んでましたが、あすかの時も介護は楽しく♪がモットーでしたので、もちろん闘病生活も楽しく♪です。

みかんちゃんは、どんな姿になっても私の中ではかわゆいのです。

写真はないですが、この後もっとひどくなって目の周りが赤黒くなり、毛ももっと抜けて皮膚も見えてました。










みかん2-32


これが1月13日の写真なので、比べるとかなり毛も抜けて腫れてしまっているのがよく分かりますよね。







とりあえず、避妊手術の経過を診てもらいながら、獣医さんとも相談しましたが、かゆみにはかなり即効性があるようですが、ステロイドはあまり使いたくないので、まずは食事を低アレルゲンのフードに変える事から始める事にしました。

治療の事も色々聞きましたが、とにかくアトピーは根気がいるようで、アレルギーに関連してくる病気なので、アレルゲンを完全に排除するのも難しい為に、なかなかこれ!と言った治療はないように感じました。
それでも、一番症状を和らげるのに効果的なのは合うフードを見つける事だとか。

他にも、ホメオパシーの薬も薦められましたが、長期服用しないと効果が出なかったり、アトピコだったかな?そんな薬もあるらしいですが、なかなかのお値段だとか。


症状も、段々とひどくなってきたので、フード選びのためにもアレルギー検査を受ける事にしました。
ただ、これが曲者で検査に2万もかかるのですが、あまり正確ではないらしく、アレルギーが陰性のものでも陽性反応が出てしまう事もあるとか……。
目安ぐらいにしかならないらしいのですが、目安が分かるだけでもマシかなぁと思い、受ける事にしました。

結果はまだ受け取っていないのですが、とりあえず電話で食材で陽性反応が出たものだけ教えてもらいました。



大麦、牛肉、卵、昆布、ミルク、米、マグロ、鹿肉、玄米


うーん、牛肉はやっぱり出ちゃいましたねぇ。
米ってのがなかなか痛い。
だいたい、アレルギー用のフードってライスが入ってるからなぁ。。。

今までも、手作り半分、ドッグフード半分でやっていたので、これを目安に手作りもしていくべきですね。

でも、たまたま変えたフードが調度ライスや他の陽性の食材が入っていなかったせいか「このフードも合わないか…」と思い始めた一ヶ月過ぎた頃、少しずつ良くなって、まだかゆみや赤味は残っていますが、一時期よりだいぶ毛が生えてきました。





とりあえず、みかんに試してみたのがこれです。





↓↓↓詳しい説明はこちら
スーパーゴールド フィッシュ&ポテト


ちょっと魚臭いけど、低アレルゲンのフードはとにかく高いので、このフードは安いので助かりました。

ただ、同じフードをずっと食べさせていると、今度はそのフードの材料に陽性反応が出てしまうらしいので、また他のフードも探さないとなぁ。
それにしても、アレルギー用のフードってやたらと高い。。。





今回、アトピーの事も色々調べてみて、ハウスダストの事、ダニの事、にがりやらアエロが良いとか、きゅうりを貼っ付けろだとか、魚油や亜麻仁油が良いとか、腸内環境だとか、サプリメントも調べてみたり、完全に手作り食にした方が良いのかとか、色々ありましたが自分の中で厳選しつつ、獣医さんとも相談しながら、色々試して行こうかと思ってます。

本もちょいちょい読んだりしてるので、追々試してみた事や読んだ本の紹介もしていきたいと思います。
本当は書きたい事がいっぱいあるのですが、なかなかUPできなくてもどかしいです。。。
更新が遅すぎて、老犬の記事もUPしてないものもあるし、古い記事の手直しも途中なので、かなりゆっくりペースではありますが、すこ~~しずつUPして行きたいと思います。

本当に更新が遅くてごめんなさい。。。







みかん2-37

今日のみかんちゃんです。
赤味やかゆみがあるものの、これでもかなり良くなりました。
一番ひどい時は、目の周りの皮膚が黒く変色してむき出しになっていたので、ふさふさな頃に比べるとまだまだですが、少しずつ、少しずつ良くなってる感じです。
若いだけに、毛が生えるスピードが早いらしく、結構かきかきしてるけれど、それよりも毛の勢いのがすごいのかも!?

あすかのなかなか伸びない毛に慣れてたから、みかんを見てると本当にエネルギッシュで若さを感じます。
アトピーに完治はないらしいので、とにかくじっくりと付き合って行こうと思います。
これから、また新たな闘いが始まりましたが、かわいいみかんちゃの為!
がんばるぞー!オォー!!










スポンサードリンク

アレルギー検査の結果。

みかんのアレルギー検査の結果を受け取りました。




アレルギー検査



検査項目は92項目です。


上の画像だとちょっと見難いので、書き出すと。


『草』

・ギョウギシバ      
・ライムギ      陽性
・ハルガヤ      擬陽性
・オオアワガエリ
・セイバンモロコシ
・カモガヤ      陽性
・アシ
・イチゴツナギ   陽性 
・クサヨシ
・シラゲガヤ     陽性


『雑草』

・ブタクサ      陽性
・セージ (ヨモギ)  陽性
・ヘラオオバコ    陽性
・アキノキリンソウ
・アザミ
・アカザ       擬陽性
・ギシギシ
・ニワトコ
・シロザ       陽性



『樹木』

・ビャクシン    陽性
・ニホンスギ
・オリーブ     陽性
・ブナ
・セイヨウトネリコ 陽性
・ハンノキ
・シラカバ
・ヤナギ      擬陽性
・ニホンマツ
・ヒノキ
・ネズミモチ     陽性
・オーク
・クワ        陽性



『真菌/カビ』

・アスペルギルス       陽性
・アルテルナリア
・ヘルミントスポリウム    擬陽性
・ホルモデンドラム      陽性
・ペニシリウム        陽性
・ライゾープス
・ステンフィリウム
・カンジダ アルビカンス
・カーブラリア
・プルラリア         陽性
・フーザリウム



『上皮』

・猫毛
・犬毛
・羽毛混合    擬陽性
・マウス上皮   陽性



『ハウスダスト』

・ハウスダスト      陽性
・ハウスダスト/ダニ   陽性



『食物』

・牛肉       陽性
・兎肉
・鶏肉
・豚肉
・鹿肉       陽性
・卵       擬陽性
・ミルク      陽性
・大豆
・コーン
・小麦
・羊肉
・米        陽性
・七面鳥
・穀草
・オートミール
・大麦       陽性
・ジャガイモ
・ビール酵母
・コンブ      擬陽性
・トマトのしぼりかす
・ニンジン
・エンドウマメ
・アヒル/カモ
・玄米       陽性
・ナマズ
・シシャモ
・ニシン
・カツオ
・マグロ     陽性
・サケ



『室内』

・ウール             陽性
・コットン
・カポック
・匂い菖蒲
・ジュート/サイザル麻
・タバコの煙           陽性
・ストレージマイト(貯蔵ダニ)  擬陽性



『昆虫』

・ゴキブリ
・蚊      擬陽性
・ハエ



・ノミ

・ブドウ球菌

・マラセチア





やっぱり、アトピーの原因と言われているハウスダストとダニが結構高い数値で出てました。
気になる食物アレルギーは前回も書きましたが、大麦、牛肉、卵、昆布、ミルク、米、マグロ、鹿肉、玄米です。
このデータと照らし合わせて、市販されているドッグフードやおやつ、サプリメントなど、口にしても大丈夫な商品をピックアップしてくれます。





アレルギー検査2


どのメーカーのどの商品までが、照らし合わせたデータに含まれているか分からないので、何とも言えませんが探せばもっと色々食べても大丈夫なフードがあるような気がします。
それでも、ピックアップしてくれるだけフードも探しやすいですよね。

動物病院で、フードの試供品もいくつか出してくれましたが、検査だけで2万円かかりました。
陽性や擬陽性と出ていても、実際は陰性だった。ってこともあるぐらい、あまり精度が高くないらしいので、1つの指標として見る程度のものらしいですが。

みかんのアトピーはまだまだ軽い方らしいのですが、今後もっとひどくなってしまう要因がかなりあるので、数年に1度は検査を受けても良いかもしれないですね。
なんて言われましたが、2万円でこの精度となると、最低でも2年以上は空けたいところですねぇ。



ちなみに、この紙に書かれていた検査してくれた会社名を検索しましたら、そこのHPにアレルゲンである検査項目の雑草や草、樹木などの写真や説明なども載っていたので参考になるかと思います。


スペクトラム ラボ ジャパン
↓↓↓
http://www.slj.co.jp/index.html


みかんがお散歩に行く場所はとにかく草だらけなので、写真をじっくり見てみたら、なんだか見覚えがあるような草ばっかりだったような気が……。
かと言って、他の場所にお散歩に行く気がしないし、とりあえず帰ってきたら必ずタオルで拭いてブラッシングを欠かさないようにしてます。

ちなみにそんなお散歩風景です。



みかん2-40




みかん2-41

またまた、旦那さんとラブラブなので今回はへのへのもへじにしてやりました!!(笑)
あすかの時もそうだけど、いちゃいちゃされると旦那さんへのジェラシー大爆発です!!

最近は、夕方は2時間お散歩に出ているので、みかんのお友達もいっぱいできました♪
それはまた別の機会に紹介したいと思います。






さて、話しがそれましたが、今後のみかんの食事についてちょっと悩んでます。
今まで、手作り半分、ドッグフード半分でやってきましたが、アトピーを発症してから、獣医さんの勧めで食物アレルギーの原因が分かるまで、ドッグフード1本でやって下さいと言われました。

確かに、それで少し良くなったのですが、やはりかゆみが取れないので、まだ目の周り、マズルの横が剥げて黒ずんでいます。
色々調べると、アレルギーには身体の中から変えていくのが重要なので、手作り食が良いというのを目にしますし、私的にも手作りは取り入れて行きたいなぁと思っています。

栄養バランスをうまくとりつつ作って行く自身がないので、一番ベストなのは手作り食をメインの7:3か8:2ぐらいでドッグフードにしたいなぁと思っているのですが、獣医さん曰く、アレルゲン特定の為には中途半端に両方食べさせるより、手作りのみにするか、ドッグフードのみが一番ベストなんだそうです。

しかも、その獣医さんはドッグフード推奨派らしく、できればドックフードだけにして下さい。
と強く言われるのですが……。
手作りだと栄養が偏るし、ドッグフードは栄養バランスがかなり良いのでそれだけで充分なんだとか…。


う~~ん、まぁその人の考え方なのでしょうが、結局先生によっても言う事が違う訳で……。
ちなみに、今通っている動物病院は院長の他に獣医さんが数名いらっしゃるので、先生によって言う事が微妙に違ったりするんですよねぇ。
私が優柔不断だからいけないのですが、何が一番みかんのためにベストなのか、本当に悩んでしまいます。


色々調べすぎて、訳が分からなくなっているのもありますしね。。。
とりあえずまた別のフードを購入してみたので、それ1本でしばらく様子を見てみる事にします。
もうちょっとアレルギー検査の精度が高ければ、ここまで悩まないんですけどね。


他にも、色々と調べつつ試してみたりしているので、そんな内容も少しずつUPしていこうと思います。
調べたり、散歩ばかり行っていてなかなか更新する時間が取れないので、物凄く更新が遅くてスミマセン。






みかん2-42




みかん2-43


みかんちゃん、少しずつ良くなっていますが、まだまだかいかいが取れません。
冴えないお顔をしていますが、お散歩ではしゃぎすぎてお疲れちゃんのみかんちゃんです。
最近は、やんちゃすぎてなかなかベストショットを撮らせてくれないんですよね。。。

今度は、そんなスーパーやんちゃっぷりもUPしたいと思います。










スポンサードリンク

犬のアトピー対策。~その1~

相変わらずのゆっくり更新ですが、調べながら少しずつ取り入れているみかんのアトピー対策を少しずつ紹介していこうと思います。


紹介と言っても、アトピー対策の初心者ですので内容もあまり濃くないですが、できればこれ以上悪化せずにアトピー対策初心者のままで居られると良いなぁなんて思ってます。



さてさて、まずアトピー対策の大前提であるのがハウスダストやチリダニ対策です。
それにはまず掃除を徹底するのが第一条件だと思いますが、家のわんこ部屋はあすか時代からの老犬の滑り止め対策の為にジョイントマットを敷き詰めていました。







ジョイントマット


取り外しができて、簡単に洗える上に乾きも早いのでかなり重宝していました。


ちなみに、滑り止め対策の記事はこちらです
↓↓↓
『老犬の床の滑り止め。~その2~』






あすかちゃんの粗相があっても、みかんちゃんのおちっちの失敗があっても、ちゃちゃっと外して洗えて楽チンだったのですが、どうやらカーペットは埃や毛をためやすいらしく、掃除機をかけても取りきれないゴミも多いので、アトピーには一番良くないらしいです。


その上、やんちゃ坊主のみかんちゃん。
いたずらが日に日にひどくなってきて、ジョイントマットをひっぺがして、ダニ対策で下に敷いていた新聞紙をひっちゃぶり、とにかくひどい状態に……。

(ちなみに、新聞紙のインクは虫除け効果があるそうです)



それに、ジョイントマットは数枚つなげて使う分には取り外しやすく使いやすいのですが、一部屋に敷き詰めるとなると、少しずつずれてくるし、全部をはがして洗うのもかなり大変な作業になってしまいます。




と、言うわけで色々と検討してみました。

むき出し………下は畳敷きなので、100%掘り掘りされてボロボロになります。。。

コルクマット………メンテナンスが大変そうなのと、品質が良くないとボロボロ取れてくるらしいし、安物だと接着剤が匂ったりするらしいです。
良い物となると、敷き詰めるとかなり値段が張るので却下。

ウッドカーペット………ダニが発生しにくいフローリングが一番アトピーには良いらしいので、てっとり早くフローリング敷きにしたい時に重宝するみたいです。
掃除がしやすく、ダニも発生しないので良いのですが、フローリングは滑るので犬の足の関節にはあまり良くないです。
これを敷いても、結局この上にジョイントマットなどを滑り止めに軽く敷かないとダメそうなので、却下。





ちなみに、ウッドカーペットというのはこんな感じです。



↓↓↓詳しい説明はこちら
ウッドカーペット フローリングマット 江戸間6畳サイズ


これが一番良さそうでしたが、木の素材は特にみかんのいたずらの的に……。
実家の私の部屋のフローリングは、かじられてあちこち削られてます。。。












みかん2-71

ゲージもガジガジやられてこの状態なので、木の素材はすぐに破壊されちゃいますね。。。














そんな訳で検討した結果、ラグマットを敷く事にしました。





みかん2-72


こんな感じのごくごく普通のラグマットです。
ちなみに、これはイトーヨーカドーで購入しました。


ラグマットも埃がたまりそうだし、ダニも湧きそうなのですが、洗濯機で洗える物を選んで購入したので、手軽に洗えて干せるので、一番清潔に思えました。





私が購入したラグマットは、ごくごく普通のラグマットですが、犬用の防ダニ機能付きの物もあります。





icon
icon
↓↓↓詳しい説明はこちら
パウ柄抗菌防臭マルチカバー
icon

マルチカバーとありますが、床敷きにしても使用できそうです。
ただ、洗濯機が不可なのがちょっと辛いところですね。
でも、防ダニ加工が施してあり、滑りにくかったり、お値段もお手ごろな物はあまり多くないので、なかなか良さそうだと思えました。








普通のラグマットを使うダニ対策として、洗濯する時に柔軟材を入れるタイミングで使う、ダニ避けがあるのでそちらも一緒に購入しました。







↓↓↓詳しい説明はこちら
ダニクリン お洗濯仕上げ 500mL

使用感としては匂いもほとんどないし、ダニ避けの効果が出ているのかはよく分かりませんが、お手軽に使える所が楽です。
ただ、アトピーは身体の根本的なところに問題がある事が多いので、できるだけ化学物質は排除した方が良いので、成分を見ると『脂肪族系カルボン酸エステル、抗菌剤』。
あまり身体に良く無さそうですよね。
なので、使いつつも躊躇しながら使ってます。









躊躇しながら使うのも微妙なので、ナチュラルなお洗濯でのダニ避け対策も調べました。







↓↓↓詳しい説明はこちら
エッセンシャルオイル・ユーカリ 10ml


お湯にユーカリオイルを3、4滴加えて洗濯しても効果があるそうです。
洗濯の時だけでなく、スプレー容器にユーカリオイルを何滴か加えて水で薄めても使用できるようです。
「ユーカリオイル ダニ」 などのキーワードで検索をかけると、色々な使い方やスプレーの作り方も出てくるかと思います。







家では、洗い換え用としてラグマットを3枚購入しましたが、時々失敗するおちっちが連続した時がちょっと辛いですね。
あまりしょっちゅう洗っても、水道代が結構大変な事になるので、なるべくなるべく掃除機をかけつつ洗ってます。


せっかく購入したラグマットですが、みかんの大暴れで毎日のように大変な事に………。







みかん2-73







みかん2-75


この通りのぐっちゃぐちゃです。









別の日………。





みかん2-76


クッションの下にもぐったり、ラグマットの下にももぐったりします。。。








そしてそして……。




みかん2-77


やられました……。
この他に、もう1ヶ所かじられて穴が開いてます。。。
何だか、しょっちゅうみかんがいたずらした物を縫ったりしてるので、どんどんお裁縫の腕が上達しそうです。。。







~今日のまとめ~

・アトピーには、ハウスダストやダニなどが良くないので掃除やダニ対策を徹底する。

・掃除は、埃がたまらないように拭き掃除、カーテンなどにも掃除機をかけると良い。

・犬のおもちゃなども、毎週お湯で洗うようにする。

・布製品はダニが湧きやすいので、なるべく防ダニ加工の物を使用したり、防ダニ加工のカバーを使う。

・身体からなるべく化学物質を排除したいので、スプレー剤などを使用する時はエッセンシャルオイルを使用した物など、ナチュラルな素材のものを使用する。

・部屋の環境自体を考え直し、換気もよくするようにする。

・新聞紙のインクは虫除け効果がある。



私があれやこれや調べてみて、勝手に考えているアトピー対策の一部ですので、間違っている内容もあるかと思いますが、まずはここから始めるのがアトピー対策かなぁと思ってます。
まだまだ実行している事はあるので、少しずつアトピー対策も記事にしていこうかと思います。








ちなみに今日のみかんちゃん。






みかん2-78


すっかり良くなりました。
パッと見、アトピー犬って分からないぐらい良くなりましたよね!!
まだ、折れているひげが結構あるので、完治ではないですが最初の頃に比べて、かなり良くなりました!!


色々実行してるアトピー対策が効いているのか分かりませんが、やっぱり一番効いているのは食事面かなぁ。と思ってます。
それについても追々書いていきますが、この程度の対策でここまで良くなるのは、みかんのアトピーが軽い方だからかなぁと思ってます。

軽い方だとしても、まだまだ悪化していく要素は多いらしいので、地道にアトピー対策を続けていこうと思います。





※アトピー対策で、お勧めなものがあれば是非是非コメント下さい!!










スポンサードリンク

プロフィール

すいか

Author:すいか
2009年3月11日にあすかは虹の橋へ旅立ちました。
18才の生涯でした。
介護生活3年、寝たきり生活1年8ヶ月を過ごし、穏やかな最期で大往生のわんこでした。

そんな介護生活の中で得た知識や介護の仕方、ケア方法を紹介していきたいと思います。
犬の介護は手探りで始める事が多いです。
私も最初は、介護の右も左も分からなくて、とても大変だったので、あすかの介護法に片寄ってしまいますが、少しでもこのブログの情報を役立ててもらえると嬉しいです。





みかん ♀
4歳

新しく家族になったみかんです。
生後8ヶ月でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
あすかの介護の事と共に、みかんの日常やアトピーの治療日記も綴って行きたいと思います。

ブログランキング


*ブログランキングに参加中です*

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





ランキングバナー

良かったよ!なんて思ったら、ぽちっ!とお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

お役立ちサイト

Petc
獣医師やトレーナーの先生に犬に関するお悩み相談ができるコーナーがあるサイト。 過去の質問もカテゴリー別に分かれているので、そちらを見るだけでも参考になるかも。

【本間アニマルメディカルサプライ】

豊富な種類の処方食やサプリメントを扱っています。 通院している動物病院より安い物もあるので、こちらからたまに購入させて頂いてます。

ツボ探検隊 症状別犬のツボ
鍼灸ドットコム ツボ探検隊のサイトの犬のツボ療法のところに、イラストで症状別に犬のツボが沢山紹介されています。ツボの数も多いのでお勧めのサイトです。老犬仲間のこぐまさんに教えてもらいました。こぐまさん、とっても参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!!

ペピイ
ペット通販カタログとしては、日本一の知名度を誇るPEPPYが運営するサイト。 カタログは開業獣医師の監修のもと編集・制作されているので、オリジナルアイテムも有りなかなかツボをついていると思います。 動物病院に無料カタログが置いてありますが、こちらの公式サイトからも無料でカタログを請求できます。 公式サイトには、ペット全般の幅広い情報があり、犬図鑑や獣医師さんへの質問、日記を書いたり読んだりする事もできるので、ペット好きにはとても役立つお役立ちサイトです。

zuttone
ペティオがプロデュースしている、シニアライフサポートのシリーズ『zuttone』です。 メジャーな会社で大々的に老犬介護グッズをシリーズとして開発しているところはあまりないので、これからもどんどん介護グッズを開発して販売してほしいです。 ホームセンターなどでも扱っていたりするので、比較的手に入れやすいし、あすかもいくつか使用しましたが、大型犬向けの商品もあるので、愛犬に合う商品がないか一度商品のラインナップなどをチェックしてみるのもいいかもしれないです。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」





ブログ内検索



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

注意事項

※犬について専門家でもなく、全くの素人が調べつつ経験談を含め紹介している情報や介護法なので、中には間違ったやり方、情報が含まれている可能性もあります。
その為、安全性については保証できませんので、もし介護法など実行される場合は自己責任で実行して下さい。

※当サイトに掲載の写真・画像・記事・文章等の無断転載・引用を一切禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め書籍

長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き) (タツミムック)
本屋さんで実際に見て来ましたが、介護グッツなども沢山紹介されていて、これは良いかも!と思える物がいくつかありました。介護の仕方のサポートレッスンも写真でとても分かりやすかったです。最近はこんなにも分かりやすい介護の本があるんだと思えた1冊でした。

臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いた老犬との暮らし方―痴呆・病気・ケアの正しい知識
臨床獣医師が書いているとだけあって、ケア法や食事の与え方の工夫、安価で簡単に作れるベット、オムツをずれにくくする工夫などオリジナリティがありました。知識の面でも、実際処方している薬名を挙げていたり、他の本とは少し違うかな。という感じだし、雑学的な内容もとても面白いです。大まかな知識だけではなく、そこから一歩進んだ知識を学ぶのにはお勧めの一冊だと思います。

老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
老犬介護を始めて、最初にお世話になった本です。介護のだいたいの事が分かります。バスタオルで作るウォーキングベルト、ドーナツ枕など手作り介護グッツがいくつか掲載されています。ケア法も薬や水の飲ませ方、床ずれのケアなど基本的な事が偏らず幅広く分かりやすく書いてある本だと思います。

老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬の飼い方―7才からの世話とケアのすべてがわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
老犬介護の細かいところまで、とても分かりやすく紹介されています。実際介護されている方々の工夫の詰まったアイディア集などが写真付きで掲載されているので、1つのケアにしても基本だけでなく、いくつかパターンが紹介されていて、とても参考になります。最近発売されたばかりの本のようなので、情報も新しい物が詰まっていると思います。

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
訓練士ならでは+飼い主の視点がうまく合わさって書かれているので、内容も工夫の仕方も他の本とは一味違うと思います。吊りベルトの作り方、キャスター付き歩行補助の作り方、下半身保護の為の工夫、散歩用台車の作り方、寝たきり犬の為の寝床の作り方やケア法など、使用する介護用品も身近な物ばかりで、ほとんど文章で少しイラストが入るだけですが、内容はオリジナリティに溢れるものばかりでとても良い本だと思います。

老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
老犬時間 Vol.2 (タツミムック)
人気の本なのか売り切れのところが多いです。実際の介護体験者の方々を元に制作されてるようなので、手作りの介護グッツや工夫、裏技などが掲載されているようです。この本があれば、老犬介護の細かい事まで勉強できそうです。

7歳からの老犬ごはん
7歳からの老犬ごはん
老犬のアンチエイジングレシピ、病気対策のスペシャルレシピがそれぞれ18レシピづつ掲載されています。著者は獣医師なので、今まで診てきた経験上での食と病気についての関係、それに伴う病気予防の仕方など、難しい言葉は使わずとても分かりやすく書かれているので、老犬の食や、食に関係してくる健康など総合的に学べると思います。

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
24品のプチ病気のための手作りレシピ、18品の疾病別手作りレシピが掲載されています。食材やレシピなどそれぞれにしっかりと解説が付いているので、なぜこのレシピなのか、食材なのか、しっかり理解できます。『7歳からの老犬ごはん』にはない「手作り食への移行プログラム」とお勧めの食材がまとめて書かれているし、「食材早見表」もとても見やすいので便利です。老犬になってから、手作りごはんを始めたいと思っている方には『7歳からの老犬ごはん』と合わせて読むと、より始めやすいのではないかと思います。

ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
ドッグウェア&グッズ―かわいい!楽しい!愛犬の手作り
犬服の他に老犬向けグッツの作り方がいくつか載っています。オムツ(サニタリーパンツ)、靴、靴下、介護用ハーネス、ロンパースなど。全16サイズの実物大型紙が付いているので、初心者でも作りやすいです。私も実際いくつか作りましたが、詳しい解説付きで、とても作りやすかったです。



スポンサードリンク